ダイエット日記.com: 掲示板

管理人さーん。

更新日:2003年11月18日
日記設定メニューの、公開設定のところで気付いたのですが、「公開公開する月を選択する」になっています。 f^_^;
  • ナイショk

ないしょ 2003年11月18日 14:47 anoWuMOBjbggM

11/17 17:47 の ないしょです。

管理人さん、レスありがとうございました。

他の方がおっしゃっているとおり、「投稿前に検索機能を」ということを
もうちょっと強調できると良いですね。

投稿前に確認画面がでますよね?
あそこの画面にも注意書きや検索画面がでてくるといいかもしれません。

それと、11/17 16:08のないしょさんがお勧めしている掲示板の使い分けについて。
投稿時の確認画面に投稿先の掲示板を選択できる機能か、
もしくは投稿後に掲載する掲示板を移動させる機能が
ついていると訂正がしやすいんじゃないかと思います。
(機能的に難しいものでしたら流してください)

「メンバー外の方と共用」の掲示板では、あまり期待できないかもしれませんが、
せめて「メンバー内限定」の掲示板だけでも…と願っています。

あと、掲示板の表示形式ですが、以前のサポートBBSのようなツリー形式(質問・解決済み、とかわかるもの)のものがあったほうが「ダイエット掲示板」には適しているように思います。
(ダイエット掲示板は質問が多いので…。でも、レスが多いスレッドには向かないですね)

管理人さんが管理しやすくて、利用者の私たちにも使いやすい場所
になってゆくことを願っています。
長文にて失礼いたします。

ないしょ 2003年11月18日 14:16 anbpoGlxcdYWw

11/17 16:08のないしょです。
摂食障害関係のスレを対象に書きましたが、後のないしょさんが言われていることも、もちろんわかります。
いまでも、ダイエット掲示板・同盟掲示板・その他の掲示板の3つに分かれていて(サポートも入れると4つですね)、例えば「励まし合って」とか「身長体重同じぐらいの方」とかは同盟の方のが適しているんじゃないかな?と思ったりします。
書き込む方も、少し考えてからにすれば乱立する事も減ると思うのですが・・・。検索も新スレ立てることを考えればそんなに面倒な事ではないと思うんですよ。
11/18 13:21 のないしょさんが言われているように、掲示板整理してもらったとしても、まず検索して下さいとゆうことを目立つようにした方がいいと思います。そうしないと同じ事かもしれないですし・・・。

本当にお忙しいとは思いますが、管理人さん自身が少しでも管理しやすいようにしていってもらえたらと思っています。

ないしょ 2003年11月18日 13:21 anIZ6y7aAqbP.

11/17 23:33のないしょです。
御丁寧なお返事、管理人さんいつもありがとうございます。
使い勝手って確かに難しいですね。
掲示板も「まずは検索してからにしてね」って一言大きく
書くと随分違うかもしれませんしね。
お忙しいでしょうが頑張って下さいませ。
どうかお体大切に。

むらかみ@管理人 2003年11月18日 12:53

こんにちは。管理人です。

11/17の
 16:08 のないしょさん
 17:47 のないしょさん
 23:33 のないしょさん へ(まとめレスゴメンナサイ。)

わたしの場合は摂食障害ではないのですが、大きい病気をしたことが
あって、その時ネット上の同じ病気を持つ人とコミュニケーションを
とれたことが、精神的な安定や知識などの面ですごく役にたっていた経験が
あります。

その時の感謝の気持ちもあって、このサイトを運営することで
摂食障害の方たちの回復に協力できるのであれば協力させていただきたい
と思っています。

ただ、使い勝手やルールなどはこのサイトを利用していただいている
方の声を聞きながら、少しづつ使いやすくなるように改善してゆきたい
と思っていて、
掲示板の分類については、17:47 のないしょさんにご指摘いただいて
いるように、分類を整理してゆきたいと思っています。
(掲示板の分類については週末くらいを目処に作業したいと思います。)

また、仲間探しを呼びかけるスレッドですが、これは検索機能ができて
くるとだいぶ減ってきそうな気がしています。なるべく仲間探しの
しやすい検索機能を作りたいと思いますのでもうちょっとお待ちください。
よろしくお願いします。

ないしょ 2003年11月17日 23:33 anIZ6y7aAqbP.

うーん私は個人的には「何cm何キロの人求む」という、
自分と同じような体型の人を捜すスレに時々疑問が...
非常に近い数値のスレが既にあってもまた新たに立ってたり。
数センチ、数キロの誤差なら同じようなものって
思うのはデリカシーのなさすぎでしょうか。
同じような人と励ましあいたいって気持ちはよくわかりますけど..
でも皆さん中肉中背が多いですよね。
「何センチ何キロ」専用ページがあってもいいかもって思うほど多い気がします。
すいません、茶々入れるつもりではないんです。

ないしょ 2003年11月17日 17:47 anoWuMOBjbggM

管理人さんへ

ダイエット掲示板では最近「過去に既出の重複する話題」のスレ立てが目立ちます。

以前より要望がでていますが、改めてお願いです。
「メンバー限定の掲示板」と「メンバー外の方との共用掲示板」をきっちりと分けてください。

早く情報を集めたくて「検索する」って気にならないだけで、
悪意はないと思いますけど、同様の話題を別スレで次々と
立ち上げられてゆくのを見るとなんだかなぁ…と思います。

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご検討&対応よろしくお願いします。

ないしょ 2003年11月17日 16:08 anepPsoMNe39M

ダイエット掲示板の「摂食障害関係の投稿について」ですが、どう思いますか?摂食障害で悩んでいる方はたくさんいると思うので、削除する必要はないと思いますが、スレ主さんのように不快な思いをしている人がいるのも事実です。それに、摂食障害関係のスレがかなり増えてきていますし・・・。掲示板を別にするとゆうのは無理でしょうか?

みく 2003年11月06日 23:31

掲示板に書き込みした文章の削除方法を教えてください

むらかみ@管理人 2003年9月03日 7:15

あ、ありがとうございます。
先ほど修正しました。

全然、気づいてませんでした。^_^;
ご指摘感謝です。m(_ _)m