ダイエット日記.com: 掲示板

チャットしないでずっと見学している人

更新日:2003年10月24日
私はよく参加する一人なんですが、ずっと見学しているだけの人
いつも思うのですが何のため???
話してる間、凄く気になります。
参加しないで見ているだけで、何を得ているんでしょうか。
なんだか気持ち悪いとも感じるこの頃です。
  • ないしょk
  • anKITWx3NFvro

ないしょ 2003年10月24日 10:45 anoWuMOBjbggM

>この機会に、チャットの最低限のマナーを教えて下さいm(_ _)m。
>どのチャット場にも共通の「暗黙のマナー」ってあると思うんです。

私がチャットをやっていたのはかなり昔なのですが、今も変わっていない
だろうと思われる「暗黙のマナー」を書いておきますね。

①入室の挨拶・退室のあいさつはきちんと

 入るときには「みなさん、こんにちは」等の挨拶を。
 タイミングは難しいですけど、話題が一段落したあたりで。
 退出する時のタイミングも同じく。 黙ってログオフするのは厳禁です。

 誰かが入ってきたとき、誰かが出てゆくときにも「挨拶」を忘れずに。

②話題の流れにのる

 強引に自分が話したい「話題」に変えるのではなく、流れを見て発言するようにします。
 大人数のところ(10人以上?)なら話は違ってきますが、1つの場で1つの話題が基本。
 たいてい「マスター(その場の話の流れをまとめる人)」が自然にできますので、入室する前にマスターを確認しておくと話やすいと思います。

③個人のプライバシーに関する話題・質問はしない

 メアドや携帯等、個人情報をチャットの場で聞くのはタブーです。
 その場に二人しかいなくて、一対一で話している場合でもロムしている人がいたりする可能性もあります。
 仲良くなった後ならば事情も違ってきますが、「不特定多数の人に情報がもれるかもしれない」ということを忘れないようにしてください。

ないしょ 2003年10月24日 5:40 an1rxng114KpE

ログインしなくても使えるチャットと、ログインしないと
使えないチャットを用意するのはいかがでしょうか。
で、後者のチャットは入室すると自動的に
このサイトで利用しているHNが参加者一覧に表示されるとか。
それならロムってばかりで発言しない人が誰なのか分かりますし
直接苦情も言えると思います。HNの表示が嫌で匿名でチャットを
したいのならば前者のチャットを利用するとか。
CGIをいじったことが無いのでHNの強制表示ができるのかどうか
分かりませんが、自分の名前がずーっと表示されていれば
ロムしにくくなると思います。

むらかみ@管理人 2003年10月24日 0:13

こんにちは。管理人です。

-- 10/22 22:43 のないしょさん --
> 私が嫌だったのは、何時間もロムしている人がいることです。

たしかに、ちょっと引くかも・・・。
ただ、ログインしないと誰だかわからないので、
(ログインしていない人=ロムな人はすべて同じアイコンになります)
見ている人が入れ替わっている可能性はあると思います。

この話を聞くと、ロムしてる人に発言が見えないように
する設定に戻した方がいいのかも…と思ってしまいます。
でも、チャット参加時に発言が見えないと入りにくいと
いう気もするし、どちらでもできるんですがホント難しいですねぇ。
できるだけ使ってくれてる人が使いやすいようにしてゆきたいと思っている
のでそのうち、アンケートでもしてみようかな、なんて思ったりしています。

マナーについてですが、私も作っている人な割には、
あまり詳しくなかったりして。(^_^;
でも、↓の話のように、5時間もずーっとロムされていると、
ちょっと…
と思いますがどうでしょうか。

ないしょ 2003年10月23日 22:51 anOX3n6yyYRo2

初めまして。
私はネットもチャットも初心者なので、
この機会に、チャットの最低限のマナーを教えて下さいm(_ _)m。
どのチャット場にも共通の「暗黙のマナー」ってあると思うんです。
でも、暗黙だから気付かない人が後を絶たないのかも。
ズバリ、「見学のみ」はマナー違反になりますか?

ないしょ 2003年10月23日 12:21 anbRjQi19bmS.

同じ人かどうかって分かるものなんですか?
それにバグかもしれませんし。

「借り物」であるチャットにそこまで文句を言うのなら
最初から自分でサイト作ってチャットを用意して
頑張ってチャット相手を探せば良いのにと思いますが(^_^;)
借り物である以上、多少の不便や嫌な事には目を瞑るべきではないでしょうか。

ないしょ 2003年10月22日 22:43 anOX3n6yyYRo2

 9/28 19:59 のないしょさん、投稿者です。
私が嫌だったのは、何時間もロムしている人がいることです。
このあいだは、夜中の3時頃まで5時間ほどチャットしていたのですが、
その間ずっと同じ人が見ていて、気になったのです。
結局私達の会話を聞くだけ聞いて、自分は一度も入ってきませんでした。5時間もの間、そんなことってありますかね?
最初から入る気無かったんでしょうね。そういう人がいるのは迷惑なんです。

むらかみ@管理人 2003年9月30日 12:40

こんにちは、管理人です。
ちょっと遅くなってしまいました・・・(^_^;
チャットの発言内容を見えなくするようにしていた件ですが、
昨晩修正しました。また、以前のようにみれるようになっています。

ないしょ 2003年9月28日 19:59 anduVLQVD0uWI

結構見学させていただいていたので
気持ち悪いと感じさせていたならば申し訳なかったな~と思いました。
ごめんなさい。

でも、参加するタイミングを覗っている間にも
参考になるお話とかを聞かせて(見させて?)いただいていたので
全く表示されなくなってしまったことが寂しくもあり、残念でもあり…。

最後になりましたが、管理人さん、お風邪ですか?
ゆっくり休息を摂られて早く元気になってくださいね。

むらかみ@管理人 2003年9月24日 11:14

こんにちは。管理人です。

チャットの発言表示問題・・・
なかなかむずかしいですね。

管理人カゼひき中なので
直ったら、もういちど考えてみたいとおもいます。

ないしょ 2003年9月24日 10:14 anttNdrh8g06g

(9/24 09:33)のないしょです。

↓そうでしたか!
理解しました。
そうすると、やっぱり「見学者」表示ははずせませんね。
イロイロ難しいですね。
教えていただいてありがとうございました。

ないしょ 2003年9月24日 9:38 anSGxXiTqdpfA

↓のないしょさんへ

変な発言じゃないですよ。
ただ、自分が最初の一人目として入ると見学者が来た時に
「お話しませんか?」などと話しかけられるのですよ。

ないしょ 2003年9月24日 9:33 anttNdrh8g06g

横からすみません…

画面に「見学者○○人」とあるから気になるのではないでしょうか?
画面から「見学者」の表示を無くしたらどうなんでしょうか…。

まだまだPC初心者なので、変な発言だったらゴメンナサイ。

ないしょ 2003年9月24日 9:20 anSGxXiTqdpfA

私もロム出来た方がいいなと思います。
仲良し同士で話していたらツーカーな会話内容だったりして入りにくい事ありますし。
私も割りとチャットには気軽に参加してしまう方ですが、タイミングは見ますね。
ずっとロムしてる人の方が少ないと思うんですがどうでしょう?

ないしょ 2003年9月23日 17:55 aniIaa5Y41IUc

私の場合、チャットを見ている段階の画面を置いたまま
他のサイトなどに新しい画面で見に行っていることもあるので
そういった場合にはずっとROMしているかのように
なってしまうかも知れません。

これからは入らない時は画面を閉じるように
気をつけようと思ってます。

投稿者 2003年9月23日 17:38

管理人さん、検討よろしくお願いします。

雰囲気を見てから・・と言う方は私も嫌ではないのですが、1時間も2時間も、ROMしている人がいるのです。
そういう人がいると、チャットしずらいなあと感じます。
もちろん、誰が参加しているのか外から見えるのはいいと思うのですが。

ないしょ 2003年9月22日 21:36 anehvcQ8MhoEE

私も20:54のないしょさんと同じです。
参加するタイミングってあるんですよね。
共通する話題があったりすると入りやすいし、
内容がわからないと、知っている名前の人がいる時は
参加できても、そうじゃない時はためらってしまいます。

チャットって初めて参加する時って、結構勇気がいりますよね。
見学している人の中には、入ってみたいけどどうしよう~・・
って思いながら見てる人も沢山いるんじゃないでしょうか。

ないしょ 2003年9月22日 20:54 an9.qYNXA5Y6k

私は中の会話の内容が見えた方がいいなって思います。
参加しなくても凄く楽しいし、為になる時もあるし。
参加する時もタイミング見て入れるってのも嬉しいです。
会話が出ていないと何を話してるのか分からないし入ったは良いけど会話についていけずすぐ出る・・・なんて事になるのも嫌なので。
話してる会話を見てチャットに参加したいなぁ~って思うこともあると思うんですよね。
みんないろいろな意見あると思うけど・・・

むらかみ@管理人 2003年9月16日 17:35

こんにちは、管理人です。

先ほど、レンタル元のページを見ていたら、
見学中の人には会話の内容(吹き出しの中の文章)を
表示しないようにできるようです。

ですので、次回のサイト更新時に設定を変更して
見学している人には、会話の内容が見えない(誰がいるかはわかる)
ようにしてみようかなと思っています。
もし不評だったら、また戻しますので教えてくださいね。

ないしょ 2003年9月16日 6:51 anxSuEoE6p2ec

チャットしようかなと思って覗いたら、すでに話が盛り上がっていたりして何となく入れない時あります。
「チャット」をクリックしたら、強制的に参加する形の方がいいなと思います。そしたら、ロムる事出来ないし。今のチャットじゃ、仕方ないんじゃないかな。
見ていて得るものはありません。覗き見している後ろめたさが少しあります。
入れそうになかったら、すぐに退室してます。

ないしょ 2003年9月16日 1:39 anKiq7keoRd8g

何のため? ってゆうか すごく楽しいです。それでたまに見てることもあります。
ダイエット関係のネタも多いのでものすごく得るものがあります。
気にいった内容がはじまったり、知っている人が入ってきたらよく参加したりしてます。
私がチャットしている間も何人も見学の人がおとずれますが私は見ている人が多いのはとてもうれしいです。

あとおそらくエラーで残ったままの状態の人もたまにみかけます。
チャット中に始めからずっといて呼びかけても反応のない参加状態の方や、いつチャットルームに来ても2人見学中になる時など終了の仕方かアボートの関係で本人はもういないけど情報が残ったままになっていると思われます。
一定時間過ぎると強制的に消えるようです。

ないしょ 2003年9月15日 23:14 andJmUYI5ea/I

「読み物」として見てるんじゃないですかねぇ。
もしくは入ろうとしてどんな内容が語られてるのか見てみたら
何だか入っていけなさそうな雰囲気で、入れるようになるまで
待ってるとか…。

ご自身のサイトのチャットではなくこのサイトのチャットを
借りている身ですから、このサイトの管理人さんが
ロムを禁止していない以上、仕方ないことだと思いますよ。
ロムが気に入らないならご自身でサイトを立ち上げチャットルームを
作成するとか…。