ダイエット日記.com: 掲示板

画像の登録

更新日:2008年1月07日
管理人様へ
今日、オプションサービスに登録しました。
画像を登録したいのですが、出来ません。
向き、サイズを決めて、参照で画像を決めて、書き込むをクリックしたのですが、反応ナシです。
1回何かの拍子に横の画像登録の所に写真が反映されて、削除の項目がでたのですが、いじっているうちに消えてしまいました。
どうすればいいですか?

むらかみ@管理人 2007年12月02日 16:34

桃色ピンク さんへ
画像ファイルを登録する際に
セレクトボックスの「サイズ」となっているところで
小さいものを選択してしまうとそのサイズになってしまいます。

あとは、登録する際の画像の質の問題なのですが、
これを小さくするには大きく2つ方法があります。
ひとつはデジカメで撮影する際の画像の設定を変更する方法
 # これは申し訳ありませんがデジカメのマニュアルを参照してください。

もうひとつはソフトウェアで画像の品質をコントロールする方法です。
いろいろなソフトで可能だと思いますがたとえば↓のようなフリーソフトで
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html
画像を開いた後に
 ファイル→保存オプション でファイルサイズを指定
 ファイル→名前を付けて保存で別の画像ファイルとして保存
といったような感じでデータサイズを小さくすることができます。

2007年12月02日 14:07

管理人様
デジカメで撮った画像を登録したいのですが、写真が大きく乗りません。70KBを超えているので(私のは100KBを超えているようです)、縮小しますと・・。リンクにも書いてありますね。
写真を大きめに乗せたいのですが、どうすれば超えないのですか?デジカメやPC・・共に初心者なので、分かりません。

2007年12月01日 19:38

管理人様
画像取り込めましたが、漠然と・・なので、よく分かっていません。またつまずいたら、連絡させていただきます。すみません。