ダイエット日記.com: 掲示板

小学生がダイエット・・・どう思う?

更新日:2009年4月30日
最近いろんな掲示板の書き込みを読むけど
小学生が3サイズを書いたり、痩せなきゃ!とか友達のほうが軽い!とか言ってますね。
私から見たらこれはとても痛々しい。
だってまだ成長期だし当然周りのこと体重も体の作りも違うわけだから。
それでも他人(大人)と比べて、掲示板にダイエットしてます!って書き込んでる個が増えてる。
同じ155センチでも12歳と20歳じゃ全然違うでしょ?
変だと思いません?
本当に、親の顔が見てみたいって思っちゃいます。
みなさんはどう思いますか?
やっぱり小学生はこういうところにアクセスしちゃいけないと思いますか
それとも時代の流れなんですかねー・・・・?
  • * : riO ~☆

ないしょ 2009年5月10日 15:27 anlJDxlUMpcYI

>>32
返事送れてごめん。

悪魔兄弟って??

ないしょ 2009年4月22日 15:12 anlJDxlUMpcYI

あいつ等って小学生??

ま、確かにそうだね~

てかダイエット掲示板で書き込みしてる奴等、悪魔兄弟に消されちゃえばいいのに~

ないしょ 2009年4月21日 21:58 anlJDxlUMpcYI

21、無視 ??

てかなんでこんなん立てる必要がある。
全てはあいつ等の自己責任だろ。


ないしょ 2009年4月18日 14:10 anlJDxlUMpcYI

はっ

でしゃばるからだね^^

ないしょ 2009年4月18日 14:05 anlJDxlUMpcYI

ダイエット掲示板にNo.21のないしょさん、書き込みパクられてるよー^ ^

神波 2009年4月12日 20:15

私もラランさんに同意権です。

ですがダイエット掲示板でのお2人はお互い悪いです。
書き込みは削除されたようですが。


なんなんでしょうね…?

ララン 2009年3月16日 20:24 an47VeYR0mS2k

小学生だって、そーゆーの気にしてるんだから、その事にたいして、個人の意見を集めるのは、失礼だと思います!!

ないしょ 2009年3月04日 0:01 anxB7NkIpX1WM

21です、確かに話がそれてスレ違いですね。
掲示板を探してみたのですが、見つかりませんでした。
また掲示板を見つけることが出来たらそちらで25さんとお話が出来たらと思います。

管理人さんと、ないしょさん達には不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
今後のサイトの成長楽しみにしてます。

ないしょ 2009年3月03日 18:34 anXBA.XewfcbI

>21
>子供がパソコンしてる間に見張って見てる親が何人いるでしょうか?
子供が外でどんなサイトを見てると把握してる親がどれだけいるのでしょううか?

いや、見張ってなきゃいけないし、把握しなきゃいけない。
ゲームと、ネットにつながるPCや携帯はまったく別のも。
使用について管理するのは当然です。

むらかみ@管理人 2009年3月03日 10:26

こんにちは。管理人です。
いろいろご意見ありがとうございます。

この小中学生の利用についてですが
禁止という意見も、大人が導くべきという意見も
両方納得できる部分はあるような気がします。

漠然と私が思っていたイメージで近いのは
No18のないしょさんが言われたような
専門知識のある人のアドバイスもあるサイトに
育ててからというアイデアが近いかも知れません。

少しづつではありますが、便利で使いやすいサイトに
育てて実現できるようにがんばりたいと思います。

ないしょ 2009年3月03日 9:41 anchne7JpRNAA

この問題について管理人さんが対応しないのでサポートにこのスレが立ったんではないでしょうか。
だから管理人さんへの意見であればレスOKだと思いますよ。
逆に管理人さんが実現できない内容や「親が悪い」という意見などで話が進むようでしたらスレチになりますから他スレでやるべきですよね。

ないしょ 2009年3月03日 8:56 anyp4NAqMikZw

ダイエット掲示板にも 全く同じスレッドがあるんですけど・・・

↓の方々 話を続けられるのでしたら そちらへ移られたらどうでしょう?
ここはサポートですし・・・

ないしょ 2009年3月03日 8:21 anxB7NkIpX1WM

このサイトに何人お子さんを持つ方がいるか解りませんが、
自分の家にパソコンがある方がほとんどだと思います。
子供がパソコンしてる間に見張って見てる親が何人いるでしょうか?
子供が外でどんなサイトを見てると把握してる親がどれだけいるのでしょううか?

最近、親の顔が見てみたいとか、親が問題など、言われてますけど。
今のパソコンは子供にとってはテレビやゲームなどと同等なのだと私は思います。

責任は持てませんが、近所のお子さんと話す感覚で暖かく諭す事ぐらい出来ないのでしょうか?
なんだか、今回の件で冷たい時代になったのだと痛感させられました。

このサイトで、大人気ない発言をしてる方のほうが私は痛々しく思います。

ないしょ 2009年3月02日 23:27 ankT.NkEKx0dc

というか
管理人さんは、「サポート掲示板にこのスレがあること」に
なぜ何の対策もしないのだろうか・・・

ないしょ 2009年3月02日 19:52 anchne7JpRNAA

16です。
私もダイエットに対する導きは所詮素人の集まりなので無理だと思っています。
導くというのは、このサイトやネットでの言動についてのことです。もちろんまだこのサイトへの出入りは早いなどの指摘も含めて。

私自身、ダイエットには成功しておらず、ここで色々な意見を読んで、正しいと思われるものを抽出するのに苦労しています。子供にそんなことができるとは思っていません。
なので、14にて保護者向けの取り組みを提案させていただきました。

言葉足らずで誤解をさせてしまいまして、申し訳ありませんでした。

ないしょ 2009年3月02日 19:31 an2YRMt3ONRrQ

>No.16さん
>大人として導くことも大切ですよね。

よそのお宅の成長期の大切なお子様を
責任持って導ける大人がこのサイトにいるでしょうか?
居ないですよね?

中には目標値に達し3年以上維持してるような成功者もいますが
それもその人が成功したと言うだけで所詮素人、専門家ではありません。
基本、このサイトはダイエット日記サイトなので、
他人にアドバイスするどころか
自分自身もまだ試行錯誤してる段階の人がほとんどではないでしょうか?
ましてや相手が成長期の見ず知らずの子供となれば
責任持って教え導ける大人は皆無なのでは?

管理人さんが、食事面、運動面、メンタル面など各部門の専門家(有資格者)と契約して
その専門家たちがサイトに常駐していつでもアドバイスできる状態にあるなら
子供たちがこのサイトに出入りすることを反対する人も減るかもしれませんね。

>No.17さん
の意見に思いっきり同意です。

小学生でダイエットが本当に必要な場合、それはダイエットというよりは
「治療」ですね。
親権を持つ保護者が医者や栄養士と相談して行うものです。

ないしょ 2009年3月02日 18:16 an6OTy3B1.0zU

親の見ていないところで、子供がこのようなサイトに自由にアクセスできる環境と、それを許している親がまず問題。

ないしょ 2009年3月02日 9:58 anchne7JpRNAA

14です。
13さん、ご丁寧にレスありがとうございます。
私もこのサイトの子供に対する風当たりの強さは尋常ではないと思っています。(罵声を浴びせる人もいますからね...)
大人として導くことも大切ですよね。
多少なりとも14の意見にご賛同いただきありがとうございました。

ないしょ 2009年3月01日 23:20 anxB7NkIpX1WM

No.14のないしょさんへ
no.13のないしょです。確かにそうですね。
読んでいて気づかされました。
書き込みを終えた後に、煽る人たちのことを考えていたのです。

書き込みをした時ですが、幼い頃の自分も、もしこういうサイトがあったら足を踏み入れてたと思いました。
昔から肥満体型で、親も気にせず食べさせてくれる環境だったし
回りの女の子は痩せてるのにどうして?と、悩んだ時期もありましたし。
独断で無理なダイエットをした事もあったのを覚えてます。
知識の無い子供のダイエットは一番怖いものだと身をもって思います。
家庭環境もあると思いますし、小さい頃から肥満でいると内面的ストレスは大人になっても尾を引いてしまうのではないでしょうか?
このダイエット日記.comを利用されてる方で幼少期から肥満で。。。
と悩んでる方も多いと思います。
今現在肥満で悩んでる子は、何処へその悩みを募ればいいのでしょうね?
痩せすぎは良くありません。だけど肥満もよくありません。
親御さんとお子さんが同時に利用できるサイトがあればいいのですけどね^^
ダイエットと言うより、本来小中学生は私たち大人より痩せやすいわけですから、おやつを工夫してみるとか、外で元気に遊ぶ、部活をしてみるだけでもダイエットなんですけどね^^
最近の家庭は共働きも多く、食生活も偏ってますから、やっぱり家族の監視下の下このサイトを利用するようにしたほうがいいと思います。
長文失礼しました。

ないしょ 2009年3月01日 22:32 anchne7JpRNAA

小中学生のダイエットは保護者や医師の監督下で行われるのが正しいでしょう。
ネットを利用して本人が独学でダイエットをするべきではないと思います。
所詮素人の集まりですし、たまにあおるようなことをする人もいるわけですから。
情報交換の場として保護者が利用するのはいいと思います。

上記の理由から、作るのでしたら家族に肥満の人間がいる人(保護者や奥さん)のための場所じゃないでしょうか。
やっぱり子供のダイエッターを両手を広げて迎え入れるのには抵抗を感じます。

ないしょ 2009年3月01日 19:28 anxB7NkIpX1WM

小中学生のダイエットは私もいかがなものかと思っていましたが
この世の中、肥満の小中学生も多いものだと思います。
本当に悩んでる子もいるだろうし、自分の容姿に自信が持てない子も多く居ると思います。
私は、小中学生限定の書き込み掲示板を作る事をお勧めしたいと思います。もちろん書き込んではいけない事も注意事項の上で書いてもらってはいかがでしょうか?
該当の記事は削除します。ときちんと書いていれば秩序も保たれると思います。
子供だって悩んでるんだから、追い出すような行為はかわいそう。
私も一人の母ですから、娘が悩んでる時は解決してあげたいと思います。
ココへ書き込みに来てる子は、もしかしたらそれさえ出来ないのかもしれないのかな?と思うと、少し悲しくなります。
無理なダイエットは良くないと、私たち大人が教えてあげるべきではないでしょうか?

アリス 2008年12月19日 19:49 aniIaa5Y41IUc

ありがとうございます♪
でも、いきなりだったから、今まできてくれた人(2人)はわかるでしょうか?
心配です。

ないしょ 2008年12月19日 17:28

アリス ( No.10 2008年12月19日 13:40  [ skn74fliWooXOT2RUpYvcs ] ) さん

ダイエット仲間板に移動させていただきました。

アリス 2008年12月19日 13:40 aniIaa5Y41IUc

お願いがありまスッ!
おしゃべりの「ダイエット勝負しませんか?」
を、ダイエット仲間の方へ移動させてくれませんか?

むらかみ@管理人 2008年8月31日 7:35

削除、下げスレと両方ご意見いただいたよなのですが
今回は既存のものは下げスレ、今後のものは削除という風にさせていただきたいと思います。

ないしょ 2008年8月30日 17:32 an5nmrsPYqc5.

しかし・・・150㎝で30㎏台をめざすぞ~みたいなことを
話し合ってる小中学生スレを下げても 
そのままお仲間同士引き続き危険なダイエット話を続けることになるだけなので、
意味がないと 思います。
実際そこまでの体重になってしまう子は少ないかもしれませんが、
話し合ってるうちに あの子があそこまで下がったって言ってるからと
張り合う気持ちにならないとも限りませんし・・・

自分達が話しているのは危険なダイエットだったのだとわからせる為にも
削除してしまったほうが 結局は子供達の為のような気もします。

ないしょ 2008年8月30日 12:05 an.wx0uiBgPu2

今回は禁止事項に追加してくださって、有難うございます。
現在有る、小学生・中学生スレですが、削除するのは可哀想なので、下げスレに全てしていただけませんでしょうか?
大変お忙しい所お手数ですが、宜しくお願い致します。

ないしょ 2008年8月23日 18:23 annf5vt.EFeYA

大勢の方が 小中学生の参加には疑問をもっていらっしゃると思うのですが・・・
とても残念です。

むらかみ@管理人 2008年8月03日 11:51

こんにちは。管理人です。
こういった問題なかなか難しいです。
どこまでが妥当でどこからがNGか
判断を行うのはそれなりの専門知識がないと
できないと思うのですが残念ながら私は男性でプログラマーです。

なので基本的には人に迷惑をかけようとするものなどは
削除や下げスレなどの対応にしているのですが
本人の価値観によって書かれていると思えるものには
なるべく踏み込まないようにしています。
サイトがもう少し大きくなって専門知識がある人にも
手伝ってもらえるようになればこういったところにも
なにかしら対策を検討したいと思っています。

現時点では対策がしにくいこともあるのですが
多少間違いがあっても拒否されたと思われることはしないで
できれば子供が他の大人を見たりコミュニケーションをとる中で
成長していける場所になるようなサイトにしていきたいなと思っています。

ないしょ 2008年8月03日 8:56 anuB6tfgiDppI

私もここは、できれば健康的なダイエットを推奨する場であってほしいですね、
150㎝以上身長があるのに、30㎏台になりたいとか
無茶なダイエットがしたいという内容のスレは削除してもいいんじゃないかと、思うくらいです。
中学生でも、無茶なダイエットで生理が止まってしまったり
成長が止まってしまったりする弊害が出る確率が大きいのではないでしょうか?
そんなスレッドを発見したとき、お知らせし
危険なダイエットを推奨するようなスレッドは禁止です。とすれば
そういう子達にブレーキをかけることにもなると思うのですが。
私の考えはおかしいでしょうか?

実際線引きをどこでするか、などは難しいと思いますが。
ダイエットサイトとして、間違った減量をそのまま放置するようなサイトであってほしくないと思っています。