ダイエット日記.com: 掲示板

見れない!

更新日:2008年8月14日
朝からエラーで日記が見れない!(現在8/13)
トップページや掲示板は表示されるけど(されないものもある)、
日記にいくと、英語のエラー文章が。
イマイチ英語の理解も出来ず…
でも更新されてる人もいるようなので、私だけですか?汗;;
  • ないしょ
  • anlfK7DvlbpVo

ないしょ 2008年8月14日 0:20 anR8v7k9CDjpA

13日の午後2時ぐらいから後に書かれた書き込みが出るときと出ないときがあるようですね。
今の時刻でもまだ直っていないということは、かなり難しい問題が起きているのかも。
最悪、巻き戻し(バックアップから復旧するしかなく、ある時刻以降の書き込みがすべてなくなってしまう状態)になるかもしれませんね。
まあ、株取引のサイトってわけじゃないんだし、のんびり待ちましょうよ。
華月さんも、せっかくのお盆休みなんだから、しばらくパソコンから離れて、何か楽しいことしましょ。
近くの山に遊びに行って緑を満喫するのもよし。
水遊びをかねて風呂掃除をするのもよし。
もちろん、墓参りもよし。
明日の夕方か明後日ぐらいに、ふと思い出して覗いてみたら、きっと直ってますよ。
(私も仕事で、サイト運営のようなことにかかわっているので、なかなか不具合原因がわからず、あせる気持ちがわかるもので。)

華月 2008年8月13日 19:14 an6uHdr5akM2M

やっぱり、No.9のないしょさんかNo.10の管理人さんのコメントまでしか表示されてません。。。

今、やっと私の立てた「書き込みが現れたり消えたりします」のスレが表示されているのを確認する事ができました。
今の所、そのレス数が「2」となっているので、管理人さんからのお返事か、他の利用者の方が書き込みして下さったんだと思うのですが、タイトルをクリックすると、トップページに行ってしまい、スレが見れません(涙)
何故でしょうか…??

華月 2008年8月13日 19:04 an6uHdr5akM2M

管理人さん、いつもお疲れ様です。
お忙しい所すいません。
長文になります。申し訳ありません。

私も今日の15時頃から、こちらのサイトが上手く使えない状態だったので、こちらのサポート掲示板に「書き込みが現れたり消えたりします」というスレを立てたんですが、そのスレが掲示板上にありません。
なので、そのスレに書いた同じような内容をこちらで、もう1度書かせて頂きます。

いつも「こころの悩み」を利用させて頂いているのですが、
普通、右のメニューの「こころの悩み」をクリックすると、その掲示板に画面が切り替わりますよね。
それを何度かクリックすると、
(1)きちんと現時点までのレス数が更新されている画面が出る時
(2)13~14時までに書き込んだレスまでの更新画面しか出てない時
があるんです。クリックする度に、この2つのどちらかの画面が出ます。
なので、仮に「AAA」というスレタイトルがあるとすると、さっきはAAAのレス数が400(仮)だったのに(これは(1)の状態)、もう1回「こころの悩み」をクリックしたら、AAAのレス数が390(仮)に減っている(これが(2)の状態)、という事態が起きています。
それに、スレタイトルをクリックした時、(2)の時は、13~14時位までに更新されたレスまでしか表示されません。これは、当たり前です。
でも、(1)の時も、スレタイトルの横にあるレス数はきちんと増えているのに、クリックすると、(2)で出ているレスまでしか表示されていない時があります。
私の場合、(1)の状態でクリックして、現時点までのレスがきちんと表示されるのは、十数回に0~1回位です。

今さっきまで、この「見れない!」というスレの存在に気付かず、上に書いた新しいスレを立ててしまいましたが、皆さんも同じような状態だったんですね。
最初は自分のパソコンのせいだと思ったのですが、携帯からこのサイトに入っても、同じ状態だったので、このサイト自体に問題が発生したのかなと色々考えていました。
でも、管理人さんのNo.5の書き込みで、不具合の生じた理由も分かりました。
でも、私は、下の方が書き込まれたようなエラーメッセージは1度も表示されていません。13~14時頃までは、普通に書き込みできたし、表示もされていたんです。
そして、今もずっと同じ状態が続いています。

お忙しいとは思いますが、なるべく早いご対応お願い致します。
皆さんの書き込みも読めないし、お返事も返せないし、自分の書き込みも表示されないので、何を書いたか忘れてしまうので…。

この書き込みも、たぶん送信後に再確認しても、表示されていないと思うので、本当に書き込みできたか確認できませんが、管理人さんに届く事を願います。。。

ないしょ 2008年8月13日 9:40 anuB6tfgiDppI

8です追記です。
そもそも、英語でメッセージを出されてても、ほとんどの方に通じていないという
事実があるのですから・・エラーメッセージも日本語でお願いします。

ないしょ 2008年8月13日 9:20 anuB6tfgiDppI

№6さんも書いていらっしゃるように、
私も 不具合が出たならその都度トップページに
利用者に知らせるメッセージを載せていただきたいです。
「ただいま不具合が発生したため、緊急メンテちゅうです
数分で復旧予定です」としてあるだけで、気がついて対処中だということ、
自分のPCの不具合じゃないということなどが、すぐに判断できます。
それもサービスのうちだと思いますが、いかがでしょう。
もし、すぐに復旧するんだからムダなメッセージだというお考えなら
それは利用者の立場に立ってない考えだと思うのですが?

ないしょ 2008年8月13日 8:58 anlfK7DvlbpVo

見れるようになってました。
メッセージに関しては出してほしいと私も思いました!

早期対処ありがとうございます!

ないしょ 2008年8月13日 8:55 anR8v7k9CDjpA

不具合が出たときは、できるだけ早く原因を突き止め、対処することも大事ですが、その前に、トップページに管理者が問題が起きていることを認識し、調査していることを知らせるメッセージを出すといいですよ。
事後報告では、ユーザから見て、この現象が自分のパソコンの問題なのかそうでないのか、管理者は現象に気づいて何かしているのか分からず不安なので。

むらかみ@管理人 2008年8月13日 8:39

本日早朝に行った作業でサーバーのうち一台で不具合が起きてしまいました。
現在は不具合の出てしまったサーバーを切り離しましたので問題は修正されていると思います。
アクセスした際に問題の起きたサーバーに処理を割り当てられてしまった場合に
ご指摘いただいたような状況になっていたようです。
申し訳ありませんでした。

ぷ~ちん大統領 2008年8月13日 7:06

私もです;;
昨日までは見れたんですが。。。
ちなみに以下のMSGが出ます。

We're sorry, but something went wrong.
We've been notified about this issue and we'll take a look at it shortly.