ダイエット日記.com: 掲示板

書き込みが現れたり消えたりします…

更新日:2008年9月01日
管理人さん、お忙しい所すいません。
いつもお疲れ様です。
「こころの悩み」掲示板を利用させて頂いている者です。
今日(8月13日)の13~14時位以降の、自分のものを含め、皆さんの書き込みが現れたり消えたりします。
右にある「こころの悩み」をクリックする度に、スレ題の横の書き込み数が増えているので、書き込み自体は、自分を含め、皆さん出来ているようなのですが、タイトルをクリックして、スレの画面に切り替わると、13~14位までに書き込んだコメントしか出ないんです。13~14時以降の書き込みが見れないんです。
何度か、上記の事を試してみたのですが、たまに、13~14時以降に書き込まれたコメントが現れる時もあるんです。でも、13~14時以降の書き込みが現れるのは、本当に10回クリックして1回あるかないか位で。。。
しかも、スレ題の横の書き込み数も、前に見た時より、減っている時があるんです。
もしかして、自分のパソコンに原因があるのではないかと思い、携帯から見てみたのですが、同じでした。
今、メンテナンスとかしているんでしょうか??
たぶん、このサイト自体のエラーではないかと思うのですが…。
分かりにくい文章でごめんなさい。
このスレ自体も書き込めてるか分からないし、もし書き込めていても、たぶん、私はその確認が出来ないと思います。
なるべく早い対応、お願い致します。
  • 華月k

華月 2008年9月01日 21:36 an6uHdr5akM2M

管理人さんへ
お疲れ様です。
そうですか。
何か良い考えや原因らしきものが見つかりましたら、書き込みお願いします。
ありがとうございます。

むらかみ@管理人 2008年9月01日 21:14

華月 さんへ
いくつか確認してみたのですが、通信記録などで
エラーになっていたり・・・という問題はとくに見当たらない状況です。
正直いって今のところ問題の原因をイメージできていなくて
困っている感じなので、なにか役にたちそうなアイデアが出てきたら
また書込みさせていただきます。

華月 2008年9月01日 16:03 an6uHdr5akM2M

管理人さんへ
いつもお疲れ様です。
度々すいません。以下、長文になりますが、お尋ねしたい事があります。
しろさんとお話できるようになったので、しろさんのパソコンでは「過食に悩む仲間(女性の方)募集」のスレがどのように見えているのかを聞きました。
普通、パソコンから見ていたら、画面1番上に「ダイエット日記.com」、次にオレンジ色のスレタイトル、その下に同じスレタイトルとスレ主の名前&コメント、そして書き込み欄、その下に今までのレスがあると思います。画面左には「メニュー(各掲示板へのリンク)」があると思います。
なのですが、しろさんに聞いた所、以下のコメントが返ってきました。
------------------------------
ここの画面は一番上に灰色でダイエット日記.comの字,その下に黒で過食に悩む仲間(女性の方)募集の字,その下に皆さんの文,その下に四角い大きい枠,その下に書き込むの字,です。 オレンジの色やうさきち27さんのお名前やコメントや左側に文字はありません。 私に見えている画面はこのような感じです。
------------------------------
画面は白黒(灰色)状態で、左のメニューも最初にあるスレ主さんの名前&コメントもないようです。なので、管理人さんがこの間まで追加して下さっていた「管理人宛てに連絡ください」のコメントも見えていなかったようです。
しろさんは現在パソコンから見ているそうです。また、あのスレを見つけたのは、
『ネットの画面はあまり覚えていないのですが白い画面に四角い枠があってそこに言葉を入れて,その枠の下にある検索の字を押しました。そしたらここの画面に来ました。』
とおっしゃっている事から、恐らくGoogleからではないかと思います。
現在、しろさんはその画面を「プログラム」という所に登録しているそうです。「お気に入り」の事かな?と思って聞いてみたら、
『私のパソコンにお気に入りという項目がないのでたぶん名前が違うだけで同じとこのことですかね。プログラムは左下のスタートにありました。』
と返ってきました。
私のパソコンにはURLを登録するような「プログラム」というものはないようなので、よく分かりません。また、どうして画面が白黒なのか、私達と見えている画面の構成と違うのかも分かりません。
そのため、管理人さんにお尋ねした次第です。
しろさんの画面には、左のメニューがない以上、管理人さんとやり取りする事が出来ないので、これからは私がしろさんの代わりに管理人さんへお伝えしたいと思ってます。
よろしくお願いします。

華月 2008年8月31日 23:13 an6uHdr5akM2M

管理人さんへ
いつも遅くまでお疲れ様です。
しろさん、やはり見えるようになったようです。やりとりもできるようになりました。良かったです。
色々考えて対応して頂き、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
このサイトもずっと続けてほしいです。

むらかみ@管理人 2008年8月31日 0:39

華月 さんへ
私の方へはとくに連絡なかったのですが、書込み内容や通信記録の確認などから
推測するとおそらく画面としては読むことができる状態になっているのではないかと思います。

華月 2008年8月30日 18:47 an6uHdr5akM2M

管理人さんへ
いつもお疲れ様です。
今日、しろさんからの書き込みがありました。
以下、しろさんの書き込みの一部抜粋です。
『書き込みの日にちが進んでます。私には11日以降の書き込み全部読める気力が今ないのですが読めるようになったら読ませていただきます。』
私は、最新の書き込みも見えるようになったと解釈したのですが、管理人さんはどう思われますか??
管理人さんへの連絡はあったのでしょうか??

華月 2008年8月21日 9:33 an6uHdr5akM2M

管理人さんへ
おはようございます。いつもお疲れ様です。
今、スレに行って見させて頂きました。
本当にありがとうございます!!凄く嬉しいです。
感謝してもしきれない位です!!
あとは、しろさんが管理人さんのコメントに気付いて読んでくれる事を祈るばかりです。
いつもお忙しいのに、ご対応して頂き、本当にありがとうございます。
お体に気を付けて、頑張って下さい。

むらかみ@管理人 2008年8月21日 8:30

華月さんへ
なんとかコンタクトとれれば・・・と思い。
読めると思える場所、書き込むボタンの上に
しろさんへのメッセージを追加してみました。
読んでもらえるとよいのですが・・・

華月 2008年8月20日 23:39 an6uHdr5akM2M

管理人さんへ
お疲れ様です。
今思ったんですけど、2、3ページ目をブックマークしていても、書き込んで「確認」ボタン押したら、最新ページが表示されるんじゃないですか??
まだ、見えてないみたいです。

華月 2008年8月18日 22:39 an6uHdr5akM2M

管理人さんへ
こんばんは。
いつもお疲れ様です。
今日、書き込みがありました。
『今度は書き込めることを願ってます。』
とありました。
何度も、私からその方宛てに「私(華月)のレスを読んだら、お返事下さい」といった書き込みをしているのですが、やはり、私宛ての返事はありません。自分の状況と「今度こそ書き込めますように」といったコメントのみです。
故意に、私を無視して書いているとは思えません。
やはり、見れていないようです。
どうしたらいいのでしょうか・・・

華月 2008年8月17日 20:28 an6uHdr5akM2M

管理人さんへ
お返事、ありがとうございます。お疲れ様です。
いえいえ、、、毎回、色々考えて下さったり調べて下さってありがとうございます。感謝しています。
携帯ではなさそうなんですか…。
じゃあ、右メニューが見れないのはエラーのせいだったんでしょうか。。。
難しいですね…。
今日は、その方の書き込みはなかったので、また書き込みがあるまで待ってみようと思います。
また、その方の書き込み内容が、「レスが見れない」といったコメントでしたら、こちらにその内容などを書き込みさせて頂きます。
いつも、ありがとうございます。
体に気を付けて、頑張って下さい。

むらかみ@管理人 2008年8月17日 18:47

華月さんへ
携帯からだけでご利用されているとちょっと難しい問題です。
このサイトは現在のところPC用のもので携帯向けには作られていませんので・・・
携帯向けの整備も進める予定はあるのですが、もうちょっと先
おそらく来月くらいから開発スタートというくらいになりそうなんです。

最近の書込みはアクセス元を確認してみましたが
断定はできませんが携帯でなさそうなアドレスでした。
なかなかよい解決策でてこなくてごめんなさい。

華月 2008年8月17日 9:59 an6uHdr5akM2M

管理人さんへ
おはようございます。いつも遅くまでご苦労様です。
その方は、結構前から書き込みされている方で、今まではそのような事は1度もなかったので、たぶん違う気がします。
でも、その方は、Googleで偶然、こころの悩み掲示板の「過食に悩む仲間(女性の方)募集」を見つけたようで、他の「こころの悩み」内のスレの存在を知りませんでした。以前、右メニューの「こころの悩み」をクリックすれば、他のスレが見られる、と教えた事があるのですが、14日の時点で、
『この掲示板の使い方も分からずに利用させてもらってますが、←右にある「こころの悩み」という所をクリックすると色々出てくるみたいなんですが、その右になにもでてこないので見れません。』
とのコメントがありました。最初は、エラーのせいだと思っていたのですが、良く考えると、携帯で見ると右メニューって結構後ろのページに出てきますよね!?なので、そのせいで右メニューの存在に気付いていないのかな!?と思いました。
そうすると、携帯から書き込みしているのかな、と思いました。
そうなると、やはりブックマークしてしまっているのでしょうか…。
私は、殆ど携帯からインターネットを見る事はないので、良く分かりませんが、2、3ページ目をブックマークしてしまっても、常時更新されるので、おのずと11日以降のレスも見れるのではないのですか??私はそう思っていたのですが。。。
それとも、画面コピーと同じ感じで、その画面をブックマークしてしまうと、その時の更新レスまでしか見れないんですか??
何か、本当にいつも恥ずかしい質問ばかりでごめんなさい。
でも、そうだと絶対に最新のレスも自分のレスも見れないですよね。。。
でも、今まではそんな事なかったから、違うと思うんですけど・・・

むらかみ@管理人 2008年8月16日 23:26

今思いついたのですが、もしかしたら
掲示板の2ページ目、3ページ目をブックマークしてしまっていて
該当スレッドの1ページ目を見ていないのかも?
と思ったのですがどうでしょうか。
もしこのケースだった場合の対策はどうしたらよいものか・・・


華月 2008年8月16日 19:21 an6uHdr5akM2M

管理人さんへ
お疲れ様です。
ご回答、ありがとうございます。
そうなんですか…。可能性としては、キャッシュ問題が高そうなんですね。

ところで、今日もその方の書き込みがありました。
やはり、13日時と同じ状況が起こっているようです。
以下のようなコメントが書かれていました。

『今日も書き込みさせてもらいます。というのは昨日と一昨日も書き込みしたのですが書き込みされてなかったみたいで、もしかしたら皆さんも書き込みできないのではないかと思い再度挑戦してます。』

書き込みをここに載せる事に関して、本人の許可も取れないので、問題に関する部分だけ抜粋させて頂きました。
昨日、「私のコメントが読めたらお返事下さい」との書き込みをしたのですが、やはり、お返事は返ってきませんでした。上記の文章と自分の状況だけの書き込みでした。
未だ、11日までの書き込みしか見えていないのかは分かりませんが、やはり、ここ最近に書き込まれたレスは見えていないようです。
自分の書き込みも見えていないようですね。

やはり、本人側の問題なんですかね。
もし、本人側の問題だとしても、こちらからその事を連絡する事が出来ないので、非常に悔しいです。
その方は、誰からもお返事が来ていないと思っていらっしゃるので。。。

今回の問題に全く関係ないかもしれませんが、その方のIDは毎回変わるタイプです。

むらかみ@管理人 2008年8月16日 15:41

可能性としていちばんありそうなのは
過去にダウンロードしたものを見ているというケースです。

これは回線が細い場合などに多いので最近はあまりないような気もしますが
コンピュータは回線が細い・調子が悪い場合などにはダウンロードする
手間をなるべく省略したい・表示を早くしたいということから
過去に蓄積していたデータを表示するかもしれません。
これはキャッシュ(一時記憶)といわれるものです。
「キャッシュ クリア」などで検索すると解決方法が見つかると思います。

それと別のケースで過去に一度あったのですが
広告のコードがブラウザ依存のある場合などに特定のブラウザだけ
画面レイアウトが崩れてしまって表示がおかしくなる・・・
といったことがありました。

今回はサーバーのデータ的には問題なさそうだったので
主にブラウザ依存問題がないかチェックしてみたのですが
(Windows Vista と ie7 が含まれていないのがいまいちですが)
これもいまのところ不具合らしき状況がみつかっていません。

なので現時点ではキャッシュ問題の可能性が大きいかな?
と想像しています。

華月 2008年8月16日 13:47 an6uHdr5akM2M

管理人さんへ
お疲れ様です。
問題点、見つからないんですね。
だとすると、やはり、その方のパソコンか携帯が故障してしまっているんでしょうか。。。
今日は、その方の書き込みがないので、まだ見れないのかどうかは分かりません。
あの、私はパソコン関係にあまり詳しくないので、良く分からないんですが、「ある日にち以前の書き込みしか見れない」といったエラーって、パソコンや携帯の異常で起こるものなんでしょうか??
故障してたら、全部が見れなくなる気がするんですが・・・。
恥ずかしい質問で、ごめんなさい。

むらかみ@管理人 2008年8月16日 12:24

こんにちは。管理人です。
昨晩からいろいろ
 # ブラウザie6 firefox2 safari3.1
 # OS windows XP Mac OSX
などで試してみましたが
問題点を見つけられない状態です。

もし似たような症状を見た方がいらっしゃいましたら
状況やエラーメッセージなどなにか情報いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

華月 2008年8月16日 0:43 an6uHdr5akM2M

いつも、お疲れ様です。
早速のお返事、ありがとうございます。
お願いします。

むらかみ@管理人 2008年8月16日 0:13

問題がないか確認してみたいと思います。
情報ありがとうございました。

華月 2008年8月15日 23:33 an6uHdr5akM2M

ちなみに、利用しているのは「こころの悩み」の「過食に悩む仲間(女性の方)募集」です。

華月 2008年8月15日 23:31 an6uHdr5akM2M

私ではないのですが、同じスレを利用している方が、14日の時点で、11日までの書き込みしか見れていないようで、今日もその方の書き込みがあったのですが、コメントを読んでいると、どうも、まだ11日以降のレスが見れていないようなんです。
こちらが、いくらその方に返事を返しても、「誰の書き込みもないですが書きます…」といった内容が書き込まれているんです。
最初は13日の件が原因だと思ったのですが、今日の時点で、私のパソコンでは、もうそのような異常は起こっていないので、他に原因があるのではないかと思いました。
もしかしたら、その方のパソコンか携帯の異常なのかもしれませんが、連絡をとれる訳でもないので、分かりません。
でも、No.7のないしょさんにも、今日の時点で何かの異常が起こっているようなので、もしかしたら、その方と同じ原因なのかもしれませんね。

もし、このサイトに原因があるなら、早く見つかる事を願います。
そして、早い対応を望みます。

むらかみ@管理人 2008年8月15日 22:47

No.7 のないしょさんへ
今調べているのですが前回と同じ問題ではないようで状況が把握できずにいます。
もしよければ具体的なページなどもう少し情報をいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

ないしょ 2008年8月15日 22:00 an7q7uWWbwhKQ

直ったとトップページにありましたが、今もちょっと調子が悪いようです。

ないしょ 2008年8月13日 21:36 anhia25HKt0J2

今日はずっと調子が悪いようで、自分の日記が最新であったり前のものであったりしています。
リロードすると解決するときもありますが、何度リロードしてもダメなときも。
メンテ中なのでしょうか。

華月 2008年8月13日 21:32 an6uHdr5akM2M

自分で立てたスレのくせに、何回クリックしてもトップページに行ってしまい、今5回目にしてやっとこのページに来れました(苦笑)
まだ、直らないですね。。。

ふと、疑問に思ったんですが、管理人さんのパソコンも私達と同じ状況になってるんでしょうか??
そうしたら、この書き込み、なかなか見れないですよね…!?
そうだとすると、この状態直るの、もっと遅くなるんですかね。。。
早く直る事を祈ります。

ないしょ 2008年8月13日 21:11 anuB6tfgiDppI

まだ、おかしいですね^^;
日記に書き込んだはずのものが 消えたり現れたり、
掲示板も同様、コメントしても出来なかった?と、思ってしばらくすると現れたりして、
おかげで2重カキコが、出来てたりしてますね。

ないしょ 2008年8月13日 21:05 anoOhHwQ3sCpQ

書き込んだ内容が更新されないようです。
過去のトップしか表示されなかったり。
何度かスレッドをクリックするとトップページに飛んでびっくりしました。
リンクもおかしいですね?!

ないしょ 2008年8月13日 18:59 an3HUcAt4AUEE

私も同じような状況が起きています。
13日の自分の日記を書き込んだのですが、表示されたり表示されなかったり・・・。
体重・体脂肪もグラフに反映されていないようです。