ダイエット日記.com: 掲示板

朝晩の体重

更新日:2003年12月05日
朝晩の体重両方を書き込みしグラフ化できるようにすることは難しいでしょうか?
1日の体重変化の波が知りたくて、日記に両方書くようにしたのですが、グラフじゃないとやっぱりわかりづらいので・・。
ご検討下さい。
  • ないしょ
  • anPgcGRshEAyk

ないしょ 2003年12月05日 2:13 anSFIton5LA0g

10:27 のないしょです。
管理人さん、早い回答ありがとうございます。
夜グラフ、できるのを楽しみにまっていますね★

グラフの背景の色替えって技術的に難しいんですね…
そうですか…
でも、こちらもできる日を密かに心待ちにすることにします。
お仕事お疲れさまです(^-^)。

むらかみ@管理人 2003年12月03日 17:34

10:27 のないしょさんへ

ちょっと時間かかってしまいますが…がんばります!
一日に複数回の記録ができるようにするのは来年実現したいことの一つです。
それと、グラフの背景の色を一部分だけ変えるというのは、実は
現時点ではちょっと(技術的に)難しくて、いろいろ試行錯誤してみないと
はっきりしたことが言えない状況です。でもこの要望は何回か聞いているので
前向きに考えて行きたいと思います。
ありがとうございました。

ないしょ 2003年12月03日 10:27 anSFIton5LA0g

こんにちは。
>管理人さん

新しいないしょです。
私も夜体重(できることなら夜体脂肪率も)グラフ化できる日を楽しみにまっています。

ついでといってはなんですが、もしできることなら、生理期間だけグラフの下地の色を変えたり、とかはできるようにならないでしょうか?
日記自体に生理期間を書き込む(チェックする)とその期間のグラフの下地が薄ピンク(いや、色は何でも良いのですが)になったりするとか…

女性の場合ダイエットと生理はどうしても切っても切り離せないものですし、グラフをぱっと見た時に生理期間が一目でわかるとかなり便利だと思うのです。
今抱えている案件が済んでからでかまいませんので、御一考お願い致します。

ないしょ 2003年11月16日 18:29 anlZdMuHFig2o

お返事ありがとうございます。
楽しみに待ってま~す。

むらかみ@管理人 2003年11月15日 19:08

こんにちは。管理人です。

このアイデアですが、たまたま先日のためしてガッテン

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031015.html

を見てから、いろいろ考えています。
それからいろいろ調べたりしてアイデアを練っています。
このような方法は医療機関などでの指導に使われる
「グラフ化体重日記」という方法をベースにしているようです

参考)
  http://muffin-net.com/cgi-bin/diary/RegistConfirm.cgi?CT=11&RN=00014&LP=2

また、この手法は大手エステなどでも推奨しているというのを別の
番組でやっていました。見え方、使い勝手など検討して
できるだけ早く実現させたいのですが、他にも作りかけの機能や
アイデアがあるので来年以降になってしまいそうです。
ちょっとまっててくださいね。(^-^)ノ