ダイエット日記.com: 掲示板

摂食障害関係の投稿について

更新日:2004年9月04日
「過食が止まらないけど吐けない・・・ 」など、最近摂食障害の方の投稿が多いですね。これどうなんでしょうか?
私は摂食障害経験者ですが、こういう内容は摂食障害サイトでやってほしいと思いました。私自身、普通にダイエットをしていたとき、雑誌で「過食症」が取り上げられていてなんだか洗脳されてしまった経験があるのです。「過食が止まらないけど吐けない・・・ 」こんな投稿で、マネをしてしまって病気の仲間入りをしてしまうことだってあるのです。また、ダイエットしているとたまに過食してしまうこともあるでしょう。それを「摂食障害かもしれない」と悩んでいつのまにか病気になってしまうなんて私みたいな方も出てくるかもしれません。皆さんはもうちょっととく考えて投稿すべきではないですか?第一、ここはダイエットの掲示板であって摂食障害のことを話す場ではないんですからそこから間違っているわけだし。今まで目をつむって見てきましたが最近本当に堂々とやっているので投稿してみました。
できればもうそのような投稿はやめて欲しいです。別のサイトでやってください。
  • 元過食症k

ないしょ 2004年9月04日 2:02

№53のないしょさん

該当のスレッドを確認しました。
ガイドラインの
・実行すると健康を害する恐れのある情報の書き込み
と判断して書き込みを削除しました。
ご連絡ありがとうございました。

ないしょ 2004年9月04日 0:50 anl6bnRnpHCnU

こんばんは。いつもお世話になっています♪
『暴飲暴食~』のダイエット掲示板にチューニング(噛んで飲み込まずに吐く行為)についての投稿があり気になってこちらに書かせてもらいました。
そうか!そうすれば太らないんだ!と、気づいて、真似して実行する方が出たら・・・と思うと怖いです。

むらかみ@管理人 2004年8月31日 20:37

No.51 のゲストさんへ

問題を大きくしてしまうような発言については私も気になっていた
ことがあります。その際にいろいろな人からのご意見などを
参考にさせていただいて、ガイドラインに禁止行為として
 ・実行すると危険を伴うと思われる情報の書き込み
 ・実行すると健康を害する恐れのある情報の書き込み
という項目を追加させていただいたという経緯があります。

なるべく、みなさんの声を聞きながらみんなが安心して楽しめる場所に
して行きたいと思いますのでなにか気になることなど見かけましたら
ご連絡いただけるとたすかります。よろしくお願いします。

ゲスト 2004年8月31日 13:37

摂食障害の事を真剣に話すなら構わないと思います。
ただ、トピ主さんも言っているように、「どうやったら吐けるのか」とか、「どうやったら拒食症になれるのか」と言った質問は、私も正直嫌いです。

以前、いきつけのダイエット掲示板でもこのような質問ばかり増え、掲示板自体を管理人が削除すると言った事があり、今でもその事を残念に思ってます。
>「過食が止まらないけど吐けない・・・ 」
問題は摂食障害について相談する人ではなく、↑みたいな質問する人なんでしょうね。

ないしょ 2004年7月20日 21:39 an5TzUgcZVFJQ

№44のないしょです。

私だけが思っていたのでなくて少し安心しました。

管理人さんにも手間を取らせてしまい、申し訳ございません。

お試し登録してBBSだけ使用している方の対策で対応して頂きましたが、またもや無料登録される様です。

もうこれは「摂食障害」うんぬんで個人の自己意識だと思いました。
こんな事言う私が変なんですかねー。

むらかみ@管理人 2004年7月15日 17:32

こんにちは。管理人です。

No.45で発言した改修ですが、今週末のサーバー更新の際に
アップデートする予定です。ちょっと遅れてしまって申し訳ないです。m(_ _)m

ほたる 2004年7月03日 11:16

私も随分ずうずうしい人もいるものだなーと
思ってました。
お金払って続けている人にとって失礼だと思わないんかね?
管理人さんも大変ですね・・・。

むらかみ@管理人 2004年7月01日 22:47

7/1 20:59 のないしょさんへ
この辺りの問題点ですが別の方からもご指摘をいただいていまして
対応する改修を行う予定があります。
おそらく今月の前半くらいで対応できると思います。

ないしょ 2004年7月01日 20:59 an5TzUgcZVFJQ

ちょっと思ったんですが、摂食障害の知識はダイエットをする者に取って必要な知識ですが、日記の公開設定でBBSに書き込みが出来ないからといって2週間無料のお試しで登録し、そのままBBSだけ使えるようにしてる人が気になります。

それってどうなんでしょうか?
皆、有料で登録し頑張っているのに、ちょっとズルイと思ってしまいました。

そんな風に感じる私がおかしいのでしょうか?

むらかみ@管理人 2004年7月01日 8:15

こんにちは。管理人です。

痩せすぎ・・・の件、むずかしい問題ですね。
ご指摘ありがとうございます。
すぐには解決策はみつからないような気はするのですが、
みなさんと相談させていただきながら少しでもよい方法が見つかれば
できる部分は少しづつでも取り入れて行きたいと思っています。
なにかアイデアなどある方は書きこんでいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

ないしょ 2004年7月01日 5:42 anuM0pq6SKCO2

おはようございます。
私自身、美容体重を達成しましたが、その維持のためにここの日記を利用しています。
中には、摂食障害から立ち直ろうとして、自分を冷静に見つめなおす手段として利用されているからもいらっしゃいます。

ですから、ある一定ラインで「卒業」というのは寂しいような気がします。
ダイエットって「体重を落とす」ということだけではないと思うのです。美容体重を達成してからも、サイズダウンや健康に配慮してきたのに、何となく否定されたようで悲しいです。

ないしょ 2004年7月01日 1:05 anz0f2RdvNnr6

うーん・・難しい問題だと思うのですが・・
「何キロ痩せた!」というのだけ考えると、スタートの体重によって随分違いますよね。
ここを利用するヒトが、充分に自己責任を取れて、健康的にも自分のことをきちんと管理できるのなら問題ないと思うのですが・・
明らかに痩せすぎのヒト・・
160センチで30キロ台なんかはかなり危ない域だと経験上思うのですが・・
摂食障害に対するアドバイスなどは専門的な意見を必要とすると思います。
ただ、「自分がこうだから」というような知識は危険だと、正直思うのです。

そこで図々しいと思いつつ、管理人さんに対して提案なんですが、「卒業」ていう設定はどんなものでしょうか・・
明らかに美容体重を達成した場合は「卒業」と・・
これによりあまりに不健全な「競争」や「憧れ」や・・危険な認識は減るのではないかと思うのですが・・

ないしょ 2004年5月15日 11:50 an3HUcAt4AUEE

私は、摂食障害経験無いです。
摂食障害の人が、たちなおるキッカケになればと今は思ってます。
ただ、はじめて見たときは、病気の深刻さに驚きました。
過食のためなら犯罪、売春してる人のレスを読んだときは、その人のレスが頭にやきつき、心配になって数日不眠になり涙がでてきました。
元過食症さんが言うように、感受性の強い人、思春期の子は、ひきずられないのといいと思います。

むらかみ@管理人 2004年5月11日 8:54

ちえさんへ

おはようございます。管理人です。
摂食障害については私もこのサイトの運営を始めてから知ったのですが
ダイエットをする上での気をつけなければいけない(知っていたほうがよい)
情報の一つだと思っています。

スレ主さんの発言は 以前、摂食障害関連のスレッドで同趣旨と思われるものが
複数あったことなども原因していたのではないかと思います。
掲示板を整理するなどして、なるべくみなさんが使いやすく気持ち良く
使える場所にしてゆきたいと思っていますのでご協力お願いします。

ちえ 2004年5月11日 1:05

摂食障害本人から、ひとこと。ダイエットがきっかけで摂食障害になるのは本当に多いです。何が怖いのかというと「無知」ほど怖いものはないということです。自覚がなくそのまま症状が続く人もいるのも事実です。ましてや悩んで投稿する人が多いとことですが、「投稿をやめて」と拒否するよりも、むしろ分ち合っていけばいいのではないでしょうか?私としては、摂食障害という情報を色んな人に認知してほしいと思って投稿しました。

アカポン 2004年3月23日 0:25

23日00:17の書き込みです!
お願いします!

アカポン 2004年3月23日 0:25

また、度々すいません・・・。また文書の切れた書き込みをしてしまいました。削除して頂けますか??
文書が切れたり表示されなくなるなぞがわかったようなきがします。
”←の記号を半角入力すると”←いこうの文書が切れて(もしくは表示されない)しまうみたいです。
今後は”←の入力に気をつけてみます!
失礼しました!

アカポン 2004年3月22日 15:32

スイマセンでした!!ありがとうございました!

むらかみ@管理人 2004年3月22日 15:28

アカポン さんへ

↓の重複カキコ削除させていただきました。

アカポン 2004年3月22日 14:55

2件でちゃったのって14:26と14:27分の書き込みです~★
お手数かけます~~(;;)

アカポン 2004年3月22日 14:29

あれ!ごめんなさい!
今、過食嘔吐に苦しんでる人いませんか?のスレッドに書き込みしたんですが文書が切れてしまう上に2件も表示されちゃいました!
2件とも削除していただけますか??すいません~~!!

アカポン 2004年3月22日 14:05

先日は夜分遅くに申し訳ありませんでした(^^;)
違う文章は書き込めましたのでたまたま何かがうまくいかなかったみたいでした☆昨日以降は無事に作業できる状態です!
丁寧なお返事ありがとうございました!これからもよろしくおねがい致します!

むらかみ@管理人 2004年3月22日 12:11

こんにちは。管理人です。

う~ん。なんでだろう。 (^_^;

特に意図的に「確認OK」ボタンが出ない
ようなことは考えてないのですが・・・

もしかしたら…
可能性の一つとしてですが、インターネット通信は
ときどき(通信状況が悪いと)パケットロスといって
一部のパケットが届かないことがあります。

このサイトは基本的に文字情報が多いのであまりなさそうな
気がするのですが、混雑している時間帯や通信経路上の
機器の負荷が高すぎるor調子悪いときなどには、
もしかしたらあるかもしれません。

たびたび再発するとか〇〇をすると、
必ず出ないなどという場合には再度ご連絡いただけ
ないでしょうか。よろしくお願い致します。

アカポン 2004年3月22日 0:44

夜中にすいません!!
摂食の掲示板でカキコしようとしたんですが「確認OK」のボタンが出ないのでかけなくなっちゃったんですがどうしたらいいんでしょうか~!!(;;)

ないしょ 2004年3月07日 17:35

↓のないしょさん

書き込み確認してきました。
その部分だけ伏せさせて頂きました。

ご連絡ありがとうございます。

ないしょ 2004年3月07日 16:51 anVUHctWACkPc

過食嘔吐に苦しんでる人いませんか?の掲示板にサイトのサイトのアドレスが出てますがいいのかな??
かくにんしてもらえますか??

むらかみ@管理人 2004年3月07日 0:34

こんばんは。管理人です。
先ほど↓の緊急報告さんにご連絡いただいた宣伝書き込み削除させて
いただきました。ご連絡ありがとうございました!

緊急報告 2004年3月06日 22:45

ダイエット掲示板のりんご酢って?!にも同じ人による怪しい書き込みが!
メンバーじゃないので削除依頼にかけませんでした。
すいませんがお願いします!

緊急報告 2004年3月06日 22:05

過食嘔吐に苦しんでる人いませんか?の掲示板に怪しい書き込みがあります!!
確認お願いします!!

緊急報告 2004年2月25日 14:13

管理人さん、素早い対応ありがとうございました!