ダイエット日記.com: 掲示板

掲示板の修正案について

更新日:2003年12月03日
ダイエット掲示板の利用が多くなってきたのでそろそろ
分類などの整理をしたいと思っています。
今のところ、気になっているのは、
 ・ダイエット以外の話題(美容一般・悩み事相談など)も増えてきた
 ・同盟掲示板と近いダイエット仲間探しの話題が増えてきた
といったようなことです。
面白い話題が後ろのページに埋もれてしまってはもったいないので
なるべく 掲示板の名前と その掲示板の話題が 一致するように
ダイエット掲示板の話題を分散して行きたいと思ってます。
今のところ↓のような感じでの変更を考えています。
--- ただいま考え中の分類案 ---
・ダイエット掲示板
   メンバー以外の方と共用で利用できる掲示板です。
   基本的に今のダイエット掲示板です。ダイエット関連の
   話題は引き続きここで。
・ダイエット以外の話題の掲示板
   メンバー以外の方と共用で利用できる掲示板です。
   美容一般や悩み事相談など、ダイエットとは
   ちょっと離れるけどみんなに聞いてみたいなぁという
   話題はこちらで。
・ダイエット日記メンバー限定掲示板
   メンバー限定の掲示板です。
   現在の同盟掲示板、その他の話題の掲示板を統合して
   「メンバー限定掲示板」としたいと思っています。
   仲間さがしやオフ会の話題などの用途で使っていただければと
   思ってます。
・サポート掲示板
   今のままの予定です。
他にもアイデアがあれば聞かせていただけるとうれしいです。
よろしくおねがいします。(^-^)ノ
  • むらかみ@管理人

むらかみ@管理人 2003年12月03日 17:17

18:46 のないしょさんへ

ご指摘ありがとうございます。
もうちょっと検索を促すような修正を考えてみたいと思います。
ありがとうございました。(^-^)ノ

ないしょ 2003年12月02日 18:46 antgnKj6GsTwI

お疲れ様です。
掲示板に書き込む際、まず検索してもらうように注意書きはできないですか??せっかく整理してもらっているのに、全く検索せずにスレを立てている人もいるようで、これではまた同じ事になりそう・・・。
サプリメントの名前やダイエット方法を入力するだけでも、かなりヒットするので、「まず検索を」って事を目立たせるだけせも、かなり減るような気がします。

ないしょ 2003年12月02日 17:15 anIZ6y7aAqbP.

13:00 のないしょです。
早速のレスありがとうございます。
お話よくわかりました。
確かに既に内外の色んな人が参加しているスレも一杯ありますものね。
これからも色々どうぞよろしくお願いします。
お忙しいでしょうが頑張って下さい。

むらかみ@管理人 2003年12月02日 16:14

13:00のないしょさんへ

ご指摘いただいたところ、ちょっと悩んでます。

悩んでいるポイントはご指摘いただいたとおりですが
メンバー限定でなかった話題を限定の掲示板に移動しても
大丈夫だろうか・・・というところです。

なので ○ch ○kg 系のスレを少し調べてみて
ゲストの方が少ないようなら移動しようかな…
と思っているところです。

ないしょ 2003年12月02日 13:00 anIZ6y7aAqbP.

管理人様 分類整理などお疲れさまでした。

ところで【同盟】のコーナーには「仲間探し」とありましたが
何cm何キロの人いませんか?はそれには当てはまらないのですか?
ダイエット掲示板に似たようなスレッドが多すぎて少し気になってます。
レスの内容も既に仲良くなった人同士のやりとりが
多いような気がしてますし..
あ、でも同盟だと会員限定になるから難しいのでしょうか。

むらかみ@管理人 2003年12月01日 13:46

09:47 のないしょさんへ

ご意見ありがとうございます。
02:40 のないしょさんなどのご意見もありますし
ちょっと考えてみたいと思います。

まずは、メンバー限定の掲示板を
 ・メンバー限定:同盟掲示板
 ・メンバー限定:その他
の2つにもどそうかなと思ってます。

なんかごたごたしてしまって・・・申し訳無いです(^_^;)
ご意見ありがとうございました。

ないしょ 2003年12月01日 9:47 anoWuMOBjbggM

・ダイエット日記メンバー限定掲示板

これ、内部で更に分けていただけないでしょうか?
とってもわかりにくいので…。

少なくとも、「同盟者募集」と「ダイエット関連」と「その他」の
3つぐらいには分類していただきたいです。

ご多忙のところ申し訳ありませんが、ご検討よろしくお願いします。

むらかみ@管理人 2003年11月26日 23:36

11/26 02:40 のないしょさんへ

ご意見ありがとうございます。
メンバー限定板についてですが、現在の「その他の話題」のページが
だいぶ過疎化してしまっているので、いちどまとめて・・・と思っています。
メンバー限定板の書きこみ量が増えてくれば、利用しやすいような方法で
また限定板の分割を考えていきたいと思っています。

それと、「ないしょ」についてですが、以前から要望がありまして・・・
だいぶ後回しになってしまっています。(^_^;
このややこしさの解消の方法としては、今のところ、カキコに何番目かを解る
番号を振ってみようかなと思っています。
そうすると No.xx のないしょさん とかで少し解りやすくなるかな?と・・・
できたときにはまたご意見を聞かせてもらえればと思います。
よろしくおねがいします。

ないしょ 2003年11月26日 2:40 anHn5oievQjkc

いつもログインしっぱなしなので気付かなかったのですが、ログオフしてみたらある事に気付きました。
ログインしてない人には、ダイエット掲示板とサポート掲示板しか見えないのと、利用出来ないという事です。
この辺に、ダイエット掲示板に関係の無いスレが立てられる原因が一部あるのではないでしょうか。
または、既にジャンルが違ったスレが入り混じってるからとか、スレが上の方にあがっていて、また別の人がカキコしたからという事もあると思います。
この辺の問題は、ルール作りとか線引きとかまだ難しいですね。

そして掲示板の修正に関しては、管理人さんと11/24 22:00のないしょさんと同じような考えです。

私が追加で思った事は、ダイエット日記メンバー限定掲示板は色々掲示板を統合してというお考えだそうですが、ここもジャンル事に、「オフ会」「仲間探し」「同盟」などでわけておいた方がいいと思います。
オフ会の人はオフ会をみて、同盟の人は同盟を見れるように別れてみれる感じにした方が目的別に使えてよいと思います。

ちょっとスレ違いかもしれないのですが、掲示板に関する事なのでこちらに書きます。
掲示板の中で名乗る名前で色んなスレを見ていて思ったのが、「ないしょ」さんがいっぱいいて、どの発言がどの「ないしょ」さんか解らず混乱すると思いました。
「ないしょ」さんを撤廃して、なにかしらの「好きなネーム」もしくは「パスワード付きの名前」など入力するようにはならないでしょうか?
誰がどの「ないしょ」さんであるかのトラブルとか誤解がある気がするので…。
ご一考よろしくお願いします。

むらかみ@管理人 2003年11月26日 1:30

こんにちは。管理人です。

みなさんのご意見、大変参考になります。
ありがとうございます。

今のところ、最初の予定よりもいくつか分類を増やした形で
掲示板の修正を行おうと考えています。

スレの初めのところで書いた分類のほかに
・サプリ関連の掲示板を追加と、
・ダイエット以外の話題の掲示板をやめて
  「美容関連」と「その他・悩み事など」に分けようと思っています。

それと、ダイエット掲示板もまた書きこみが増えてくれば
様子を見て分類の増加なども考えて行きたいと思っています。

ないしょ 2003年11月25日 18:32 anfx/QZG6epkY

ちゃんと「ダイエット掲示板」と表示されているのにも関わら
ず「彼氏自慢」だの「○○さんのファンの方いませんか?」的
なスレッドを立ち上げる人がいて、そのたびに良い話題のスレ
が埋もれているのが現状ですよね。

私も修正は是非お願いしたいと思っています。
分類については管理人さんの案に賛成です。
できれば「ダイエット以外の話題」を精神面と美容関係に分け
ていただけると利用しやすいかなと思いますが。

ダイエットに関する情報を収集しようと掲示板を覗いても、全
く関係のない話題のスレが乱立しているのを見ると正直ゲンナ
リします。
掲示板内の雰囲気が険悪にならないためにも修正は必要ですよね。

ないしょ 2003年11月25日 9:47 an8z4Rvrufvgk

掲示板の修正を是非していただきたいです!

ダイエット以外のカキコの場合、「その他の話題」になるんでしょうけどあそこははっきり言ってあまり盛り上がってないですよね。
メンバーでも見ている人は少ないんじゃないかと思います。

どうぞ宜しくおねがします!!

ないしょ 2003年11月25日 9:42 anoWuMOBjbggM

基本的に↓の方と同じ意見です。
それぞれの掲示板内でも大まかな区分ができていると、
同じ内容の重複スレ乱立しないのではないかと…。

悩み相談(メンタル面・病気)が入る掲示板は、
是非別にしていただいて、注意書きが必要だと思います。
同じ病気を患った方にしろ、似たような病気だったにしろ
「素人同士の会話」であることを忘れてはいけないと思います。

病気の対処法は、個人の経験談だったとしても、他の人に合うの
かはわからないですし、やはり専門家である医師の診断をうけないと、薬や療法など聞きかじりで満足しては危険ではないかと…。

最近深刻な状態のようであるのに、掲示板の軽い相談で満足して
消えていく外部ユーザーさんが多いように感じられてとても気になります。

ないしょ 2003年11月24日 22:00 aniIaa5Y41IUc

スタッフのものです。
管理人さん、みなさんこんばんわ。

私からの提案はダイエット掲示板内で
「ダイエットサプリについての話題」
「運動方法」
「食事内容」
などの用途に応じてのスレッドが見れるようにしてもらえたらと
思います。特に「ダイエットサプリ」に関しての複数スレ立てが
多いので、このあたり解決されるとずいぶんとスッキリすると
思うのです。

同様にダイエット以外の掲示板では
「摂食障害」「PTSD」「美容関係」などと(今は例なので大雑把です)
分ければいいと思います。メンタル部分に関わってくるページに行く
際はこういう話題であることの『注意書き』を添えればいいのでは
ないでしょうか?

あと、初心者用質問スレなども作ったほうがいいのかな?とも
思ってます。(特にサポート掲示板)