ダイエット日記.com: 掲示板

管理人様へ

更新日:2011年3月10日
自分でつくった掲示板忘れてしまいました。というかきえた??
んですがどこにいったのでしょう

あぶらだこ 2011年3月10日 6:50

この度の処置ありがとうございます
今回依頼された方のような方の心情にまで配慮できずに多くの方に不快感をあたえてしまったことを後悔して私自身が削除または下げスレ依頼するべきところでしたが、スレを立てた本人がどの面下げてそれをお願いしたらいいものかと思案してるうちにまた傷つけてしまったことを反省します

下げスレではまた何かの拍子に目につくこともあるでしょうから削除していただいてもかまいません

今回依頼された方へ
何を言っても言い訳にしかならないとは思いますがお詫びだけはさせてください
本当に申し訳ありませんでした
心よりお詫び申し上げます

ないしょ 2011年3月09日 23:54

ないしょ  No.214 2011年03月08日 18:22 1q2pvbcZ05oLDP3PCG9A.Y さん

該当のスレッドは下げスレとしました。

ないしょ 2011年3月08日 18:22 anI.PnEQxDG2w

いつもお世話になっております。
この度、ご相談と、可能であればお願いを致したく投稿させて頂きます。
「ダイエット掲示板」の「ダイエット募金」というスレッドを、下げスレッド進行にして頂く事は可能でしょうか…
と言いますのは、自身は95年の阪神淡路大震災の被災者の一人なのですが、たまたまそのスレッドを目にし、フラッシュバックを起こし、当時のまだ癒えていない傷が深くえぐられた気持ちになり、心的に大きなダメージを受けました。
主さんの仰りたい事も分かるのですが、「押し付けはしない」と仰りながら、
ご自分の世界観を前面にお出しになっている印象と、他者のご意見も謙虚に受け取るというよりは、半ば否定的に捉え、開き直りにも伺える喧嘩ごしな言い回しと、随所に見られる矛盾さや、頑なにご自身の意思をつらねられている印象を受けます。
傷つけ合い、煽り合い、屁理屈の応酬と、上げ足取りになりかねない危惧心がある事と、ご自分がなさりたい事をダイエットと絡めて、ご自身が決めた事に対する他者様のご意見に歯向かっている様な様子を見ますと、大変胸が痛みます。「掲示板マナー」にも記載されています様に、「挑発的な発言は控えましょう。」というものから離れ、エスカレートして いる心象を受けました。
心理的に辛いのであれば、見なくて良いのが正しい事かもしれませんが、
自身はまだ阪神淡路大震災のPTSDを患っておりますし、このスレッドを昨日たまたま見てしまい発作を起こした自身を見て、家族も同じ様に発作を起こしてしまった為に、今も体調不良が続きます。ただ楽しく見ようとしていただけでしたが、「二次被害」を受けるとは考えても見ずに、こちらへ辿りついた中、被災者当人が偶発的に心痛む言葉の多さに触れて心が倒れてしまった状態です。
あの様な文字で苦しむのは、もう自分達で最後であってほしいと思いますし、捉え方は人それぞれかもしれませんが、自分達と同じ被災者が、自分達と同じ様にたまたまあのスレッドを見てフラッシュバックや気分や体調が悪くなる方々が今後現れるかもしれませんので、それを防げたらと思い投稿させて頂きました。スレッドが個人の私物化になってしまうのではなく、今後利用する方々にも気持ちの良い場であってほしいと思います。
勝手申しますがご検討願えたらと思います。
体が震えて上手く説明が書けなくてすみません。
読んで頂いて有り難うございます。

ないしょ 2011年3月07日 19:05 an2YRMt3ONRrQ

No.208のないしょです。

>今のところ携帯の識別番号をIPアドレスと同様に登録はするけど、
>それを、暗号化表示して文字列は不明にする
>という方向で考えています。

ありがとうございます。
識別番号そのものであろうが暗号化された英数字の文字列であろうが
同一携帯からの投稿だと判別できればいいと思います。

私自身携帯からこのサイトの掲示板に書き込みをすると
書きこむたびにIDが変化するということと
自分の書き込みのIDをサイト内検索すると
まったくの別人の書き込みがたくさんヒットするので
(IDが他の人と被りまくるということです)
これではID表示の意味はないな、といつも思っていました。

携帯で投稿するとIDがころころ変化することを利用して
煽りや他人を傷つける書き込みを繰り返している人もいるようなので
携帯からの投稿でも毎度同じIDが出るようになれば
掲示板内のトラブルも激減すると思います。

いつもユーザーが気持ちよくサイトを利用できるようにして下さって
ほんとうに有り難うございます。
お忙しいとは思いますが作業よろしくお願いします。

ないしょ 2011年3月07日 19:03 anLV7A9DjMbjs

管理人様、利用させて頂きながら、いつも指摘や不満ばかりのご報告していた事、本当に申し訳ありません…

今、各カテゴリーのスレの数を拝見して来たのですが、すごい数で…

これだけ多いと管理するのは大変だと思いますし、管理人様が管理に追われて体調を崩されないか心配になりました


このサイトが良い方に向かう事は願っていますが、管理人様自身も、どうぞ、お心、お体、大切にして下さいます様。

これまで利用させて頂き、ありがとうございました。

むらかみ@管理人 2011年3月07日 17:29

こちらで週末話題になっていた、携帯の識別問題について
具体的な対応方法などについて考えていました。
今のところ携帯の識別番号をIPアドレスと同様に登録はするけど、
それを、暗号化表示して文字列は不明にするという方向で考えています。

問題になっていることもあるようなので、1週間~10日くらいを目処に
がんばりたいと思います。

それと、お寿司の広告など食べ物の広告ですが、おそらく最近はやりの
クーポンの広告だと思うのですが、サイトとして選んでいるわけではなくて
広告配信サービスをしている会社がまぜてしまうので・・・
なかなか調整しにくいです。この辺はごめんなさい。m(_ _)m

ないしょ 2011年3月07日 2:22 anLV7A9DjMbjs

携帯電話の個体識別番号にしてしまうとプライバシーの侵害?にも成りかねない気が致しますので、


(例えば携帯会社にお勤めの方がこのサイトで個体識別番号を見て、内部で、こっそり調べて個人情報を漏らしたり、される危険性があるかと)


使用機種、(例えばF-01Bとか)それが書き込み後、自動で記載される様になれば、少しは心ない人も減るかも…


以前、書き込むと携帯機種が表記されるサイトがあって、その為か、成り済ましている方は文体を変えても一目で分かる様になってました。


ただ、PC投稿は「PC」としか表記されませんでしたが、携帯とPCの二台使いで成り済ましていた人もいたので、一番いいのは、やっぱり携帯機種表記かなぁ…


参考にならなくて、すみません。

ないしょ 2011年3月06日 18:23 anJKZRyVHRny6

ダイエットサイトにダイエット関係の広告が出るのは、まあ、しょうがないと思うのですが、お寿司の広告はできればやめてほしいです。

ないしょ 2011年3月06日 15:18 an2YRMt3ONRrQ

いつもお世話になっております。

以前、携帯からの投稿はIPアドレスを暗号化したものでなく
携帯電話の個体識別番号(を暗号化したもの)表示にできないかお尋ねした者です。
当時は可能なので検討してみる、といった回答をいただいた記憶があるのですが
その後どうなってるでしょうか?

現在ログインユーザーでない人の投稿は
なりすましや自作自演をさせないためにIPアドレスを暗号化した英数文字列を表示するようになっていますが
携帯電話からの投稿の場合、投稿するたびに暗号が変化するので意味のないものになっています。

暗号が変化してても管理側から見れば
同一の携帯電話からの投稿だと判断できると思うのですが
今の状態だと、
なりすましや自作自演、煽りなどでスレッドが荒れているのを管理側が見回りして気づくよりも、
ユーザーからの報告ではじめて知るということの方が多いのではありませんか?
なので一般ユーザーからも同一端末からの投稿だと判断できないと意味がないと思います。
「これはたぶん同じ人だろうな」と思っても
携帯からの投稿は暗号が変化するので確証が掴めません。

最近、同じ携帯から投稿してるらしい
煽りや長文の持論語り特定のユーザーさんを個人攻撃するようなレスを
頻繁に見かけるようになったのですが
(おそらく一人の人がこのサイトに粘着してる)
正直言って気持ちが悪いです。
表示される暗号はそのたびに変化してますがおそらく同じメーカーのものです。
でも完全一致しないので管理側に報告するのは躊躇してしまします。

携帯からの書き込みは数年前とは比べ物にならないくらい増えてるので
同一携帯からの書き込みなのに暗号が変化するのではID表示する意味がないと思います。

携帯の場合は個体識別番号表示(暗号化したものでかまわないから)にできませんか?
お忙しいところ申し訳ありませんが
早急に対応していただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。m(__)m

ないしょ 2011年3月06日 2:00 an5KRd4QW7DFc

意見を申し上げております私自身は精神疾患闘病中の身ゆえ、


私なりにですが懸命に試行錯誤の結果、書き込んでも書き込んでもエラーになり何度も何度も失敗して、やっと「ないしょ」や「匿名」と書けばアップされた為、またその経緯を時間をかけてではないと理解できなかった為、二通りの書き方になってしまった事に作為と悪意は無い事を訂正と共に謝罪致します、申し訳ありませんでした。


以前利用していたサイトが、ハンドルネーム欄を空白にして書き込むと自動で「名無し」と出たシステムだった為、その感覚で記載してしまった落ち度は自分にあります、申し訳ありませんでした。



「小学生利用禁止ではありません。
小・中学生のスレ立ては禁止 小/中学生に限定した交流を目的に利用すること。」とあるのですが、


「小・中学生のスレ立ては禁止 
小/中学生に限定した交流を目的に利用すること」というのは、逆の発想ではないかと…



小・中学生が既に閲覧できる状態で「スレ立て禁止」「限定にした交流目的利用不可」と書いても、「その二ヵ条をしない」というだけで安全なのではなく、
「小学生です^^」
「私は5年生、ママは○歳です」等の会話のやり取りが今現在されている以上、既に結果として中身は「小学生の交流」となってしまってはいませんか。


「既存のスレッドに小学生が書きこむことに関しては規制はない」のなら、


「小・中学生のスレ立ては禁止小/中学生に限定した交流を目的に利用すること」も『許さねば』、上記の文章とは矛盾した形になります。


小学生の書き込みに規制がないのであれば、スレも立てたくなる心理も働くでしょうし、「書き込みはよくて何でスレ立てはだめなの?」という疑問の境界線の答えを用意しておかなくては、子供達の立場からすると訳が分からなく混乱すると思います。


書き込める状態なら自然に芽生えてしまうのも「交流」ですし、それを禁止するなら「書き込んでもいいけどスレ立ては禁止、交流もだめね」と言うのは、かえって酷に思えます…。


一意見ですが、ご思案何卒よろしくお願い申し上げます。

ないしょ 2011年3月06日 1:27 an5KRd4QW7DFc

まず一つ、「管理人様へ」「管理人さんへ」と、サイト管理主宛てのスレッドの乱立が多く、どこに書き込めばいいか分からなくて困惑するユーザーもいる事、ご思案下さい。


精神的にもメンタル的にも不調な人間は、判断力に欠けている前提でも、ご報告しようとしている旨、ご理解下さい。


「書き込み説明」や「スレ立て規約」をページ先頭に載せなくては「削除のいたちごっこ」が永遠に続き、管理者様の怠慢と見られてそれに繋がってしまいます。


精神的に悪い状態の中でご報告する方々もおられる場合、似たスレ名の乱立状態では、どちらに書いてよいか分からない上に、せっかくご報告しても「ここには書かないでほしい」という説明だけはされるのであれば、「心の掲示板」自体を作らない事だと感じます。


規約以外対象者、全て受け入れ可能、トラブル防止を防ぐ機能等が前提に用意されていて、初めてユーザーは使えるのではないでしょうか。


「心の掲示板」が最初からある以上、ご本人の精神状態や体調や、その一切の結果、「どこに書いていいか分からない」方々は増えてしまう危惧があります。


そういった方々を誘導できる寛容なシステムでなくては、心傷んでいる人が「管理人様から傷つけられ逆に心に被害を負う」事があります。


「心」に関する掲示板をダイエットと並行して既存させた以上は、心が健康な方々だけではない事、ご理解下さい。


管理者様が作られたカテゴリーである以上、そういう方々に多少なりとも理解があるのだと安心していて利用し、善意の報告が逆に一つの言葉で管理人様から結果傷つけられてしまうのでは、大変辛いですし、このサイトの存続の有無の理由さえ問われ続けてしまいます。


一意見ですが、ご考慮下さい。



今回のご報告ですが、ダイエット掲示板の「150cmの人の体重」に、小学生が書き込まれています。



子供達の本当の健康を願うなら、何度となく小学生に書き込まれないサイト運営をお願い致します、


子供達のきちんとした育成と体に対する固定観念が害されてしまい、書き込める=それを助長される恐れがあります。

何卒よろしくお願い申し上げます。

ないしょ 2011年2月23日 20:19

ないしょ  No.203 2011年02月23日 18:49  さん

問題のコメントをした方が、「もこ様へ」という名前をつけて
投稿されているのです。
訂正はいたしません。

ないしょ 2011年2月23日 18:49 anfrd3a64yRG2

陥没乳頭の手術することにしました。のスレで
828でコメントしたものです。

早速のご対応ありがとうございました。
ですが、問題のコメントをした方はもこさんではありません。
他の方が見たときに、本気で悩み相談しているのにスタッフさんからコメント削除されているの?と誤解を招いてしまうと思います。

訂正していただけないでしょうか。お願いいたします。

ないしょ 2011年2月23日 11:02

ないしょ  No.198 2011年02月22日 00:01  さん

ご意見ありがとうございます。
このスレッドをどうするか、管理人さんとも相談しました。
今回の結論としては削除せず下げスレ、検索で来る人もいるだろうと
いうことで検索にもかからないようにします。
今後の動きによっては削除という選択肢もありえます。

下げスレに設定にしているものが運営側が意図しない時期に
上にあがっていることが今までにもありました。
これで目についてしまって、書き込みが続いてしまう、ということも
あると思います。早急に対応が必要ということで現在この件については
急ぎの案件で管理人さんが作業に入っておられると思います。

また今回は煽りが目的の人がこのスレの住人になっていた
ことも大きい原因であったのではないかと思います。
現在はなりすましで規制された方とともに書き込み規制中ですが、
以前からそのような傾向のある人であることは把握しています。
規制解除後にまた同じように煽るようなことがあれば規制期間を
長期間にするなど考えたいと思います。

ないしょ 2011年2月23日 10:39

ないしょ  No.197 2011年02月21日 23:20  さん

フォローありがとうございます。

ないしょ 2011年2月23日 10:38

匿名  No.194 2011年02月21日 22:23gDJKTbqPR0srxXOmA/pUYo さん
ないしょ  No.196 2011年02月21日 23:11gDJKTbqPR0sDKGHi92HriA さん

>小学生利用禁止サイトなのに、思い切り小学生スレ名たてて小学生が利用してる事が矛盾でおかしく思います。

思い違いをされています。
・小学生利用禁止ではありません。
  小・中学生のスレ立ては禁止
  小/中学生に限定した交流を目的に利用すること
既存のスレッドに小学生が書きこむことに関しては規制はありません。

・該当のスレッドが立てられたときは小・中学生のスレ立ても
大丈夫な頃でした。色々と問題があり、スレ立てが禁止ということになり、
削除となるスレッドも多かったのですが、このスレッドに関しては
スレ主さんの年齢が判断できないため今も残っているという経緯があります。

具体的な対応は№199で管理人さんからお答えいただいています。
ご気分を害されたようで申し訳ありません。

むらかみ@管理人 2011年2月22日 10:17

小学生が参加という問題に関しては、意図としては、もちろん
過剰なダイエットで健康を害することになってほしくない
ということです。

こういった年齢認証などといったことは難しいポイントの一つですが
早急に対応を強化したいと思います。
具体的には、問題書き込みのあったIPアドレスからの
過去の書き込みのを運営側で一覧できるようにし、削除、制限できる
管理ツールを、2~3日中に仕上げて私とスタッフさんでシェア
できるように準備したいと思っています。

ないしょ 2011年2月22日 0:01 anlV4rR.IaZ2Y

197です
本題を忘れてました
私も基本的に「ないしょ、匿名」さんの意見に賛同します

私自身も何度か「小学生がダイエット・・・どう思う???」のスレに書き込んだことがあるのにこういう事を言うのはどうかとも思いましたが、あのスレ自体を削除なさってはいかがでしょうか?
スレの質問の趣旨としては大人相手にどう思うかを投げかけている物ですから本来小学生がそこに書き込むのはおかしいのですが、タイトルに「小学生」と書いてあれば子供たちが興味本位に覗いて、そこにいる大人たちに質問したくなるのが道理だと思います

サイト自体が有害サイトではありませんし、法的に年齢制限をかけられるの類の話題が飛び交う場ではないのでサイト利用や入場に制限をかけるのは難しいと思いますが、このスレに関しては小学生が書き込んでは大人が止めて、その大人の意見や言い方に対しての意見対立を繰り返していて、健全な意見交換の場とはいえない空間になっています

スレ主さんもとっくの昔にいないみたいですし、とりあえず暫定的な処置としてスレの削除をなさってみてはいかがでしょうか?
規約で規制しても子供がアクセスするのを防ぐことは難しいと思いますが、小学生が何度も積極的にレスするようなタイトルや内容のスレは一度テコ入れするべきかと思います

ないしょ 2011年2月21日 23:20 anlV4rR.IaZ2Y

gDJKTbqPR0srxXOmA/pUYo さん
gDJKTbqPR0sDKGHi92HriA さん

前の書き込みは「ないしょ」で
小学生…の件では「匿名」とされているようですから管理人さんが今回対応しているのは「ないしょ」さん名義での書き込みに対してではないのでしょうか?
その都度名前を使い分けて書き込みをしているのですからそのような言い方はあまりに一方的ではないですか?

スタッフさんの回答の冒頭にも
ないしょ  No.191 2011年02月21日 21:53gDJKTbqPR0srxXOmA/pUYo さん
と書いてありますよ

ないしょ 2011年2月21日 23:11 anxB7NkIpX1WM

質問の趣旨と、状況明晰の訴え、お分かり頂けてますか?
答えになっていない気が…
つまり小学生対策どうなさるんですか?
これに対しての具体案がどこにも明記されていないですが…

小学生書き込み禁止なのに堂々と小学生が書き込んでる理不尽さ、そういう管理しか出来ないなら運営資格あるのでしょうか、疑問ですし、少し呆れましたし傷つきました。
そして管理人さんに失望しました。
私が親なら「子供を守ってくれないサイト」に思えてしまいます。
迷いやすい子供達をブロックしてくれないのですから。
管理人さんのお子さんが同じ事されてたらどう感じますか?
子供達の向こうには家族があり環境があり学校や勉強、様々ある事まで見つめてあげるべきです。
サイト一つで家庭不和になる事だってあります。
能力以上の管理が求められても不可なら責任者にならない事です。


とにかく失望しました。
もういいです。

ないしょ 2011年2月21日 22:31

ないしょ  No.191 2011年02月21日 21:53gDJKTbqPR0srxXOmA/pUYo さん

該当のスレッドは2回同じ内容でスレ立てされました。
一回目の削除ではスレ主さんに「消された」という認識がなかったため
またスレッドを立てられたのだと思い、スレ主さんに気づいて
いただくために時間を置いた経緯があります。

削除告知から1週間経ちましたし、スレッドは削除します。
チェーンメールの類でもないようですし(検索をしてみましたが
このスレッドの内容が他のサイトでは見当たりませんでした)
いたずらでは?という判断は今もありませんが、今後同じような
スレッドが出てきたときには注意を傾けておきたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

匿名 2011年2月21日 22:23 anxB7NkIpX1WM

「小学生のダイエット…」の件ですが、

小学生利用禁止サイトなのに、思い切り小学生スレ名たてて小学生が利用してる事が矛盾でおかしく思います。


「私小学生ですが」って普通に書いてらっしゃる方もいました。


規約無視されて書き込まれてるのは、入室時かつ書き込み時の規制がゆるいからだと思います。


通り抜けられてサイト利用されてるのに、アク禁制限が「少しの間」だから、また来る訳ですし、結果として中途半端な開放はやめたらいかがでしょう?


サイト側が責任とらねばならない様になる前に、利用者が自己責任とれると承諾した上でサイトを利用できる様にしないと、(規約を読み承諾しなければ書き込めないシステムの導入など)いつまでも画面の向こうで子供が大人を演じ、男性が女性を演じ、純粋な周りの利用者が答えようとしたり振り回されてるのを見るのは不憫です。


管理人さん、しっかりして下さい。

起こるかもしれない事件事故を防ぐのも管理者とサイトを開いた人の責任にもなるのですから。

子供達を、いかように守るかも管理人さん次第ですよ。

ないしょ 2011年2月21日 22:16 anxB7NkIpX1WM

お役に立てずというより…「さーぴ」さんに対して「まどかw」と話し掛けてる様を一読して頂ければ分かるかと…

ないしょ 2011年2月21日 22:10

ないしょ  No.190 2011年02月21日 21:31gDJKTbqPR0s0oVlX0NuG3cさん

お尋ねの件はご本人でないとわかりません。
お役に立てず申し訳ありません。

ないしょ 2011年2月21日 21:53 anxB7NkIpX1WM

「失恋…めっちゃ長文です(・ω・ ;)」コピペ文章からして本当に悩んでいるというよりはただの荒らしかチェーンメール的に「どこかに貼らないと呪われる」みたいに回って来たものっぽい。
大人でも子供に似せた文章書く人はいるので、真剣に話を聞く方々の心より、いたずらに近い事に猶予あげるのはおかしいかと。
(内容も内容ですし、緊迫性も切迫感もあまり…。)

ないしょ 2011年2月21日 21:31 anxB7NkIpX1WM

ダイエット仲間掲示板の「こぶたちゃん脱出!!(・∀・」の、主ゆきばやしさんと、さーぴさんは、知り合いですか?

明らかに知り合いの私語を交わしている様で入りにくいです…

ないしょ 2011年2月17日 20:11

ないしょ  No.188 2011年02月17日 19:38  さん

「小学生がダイエット…どう思う?」スレですが
なりすまし的要素があると判断しましたので、該当のアクセス元からの
書き込みは数日間制限させていただきました。
それに付随して煽り等の書き込みもこれからチェックしていきます。

小・中学生の書き込み自体禁止など、ルール変更・見直しについては
意見交換をして決めていきたいと思います。
ご意見ありがとうございます。

ないしょ 2011年2月17日 19:38 anWKNbz/PQqAI

ダイエット掲示板の「小学生がダイエット…どう思う?」が荒れてしまっています。
議論が白熱するのは悪い事ではありませんが、小学生が暴言を吐きただケンカを売っているような状態はどうなのでしょう?
管理人さん権限でストップをかける、もしくはスレ立て以外にも小・中学生の書き込み自体を禁止するなど、コミュニティとしてルールを考え直す時期ではないでしょうか…。
成長期の子どもが大人に混ざってダイエットだと騒いでるのは、好ましい事ではないと思います。

むらかみ@管理人 2011年2月16日 17:48

この件どうしようかなと思ったのですが
内容としては真剣に相談のための内容であることと、
この人への制限追加はいちどしていることもあって
少し様子見させていただけないでしょうか。
またなりすましと思える状況が多く発生するようでしたら
検討させていただきたいと思います。

ないしょ 2011年2月16日 10:01 an2YRMt3ONRrQ

No.184のないしょです
対応して頂きまして感謝します。

同じ心の悩み掲示板ですが、
新しく立った「拒食症でも食べるのが好きな人」のスレ主のIPが↓と同じです
「こだわり」と言う別の名前を使ってスレ立てしています。
削除するか、拒食症のスレッドは他にもあるので吸収させるかできないでしょうか?

「拒食症でも食べるのが好きな人」
http://dietnikki.com/bbs_disp/mental/24680
こだわり  2011年02月15日 08:17  9Wg1/zXA2lYkl2s7TcdxLI