水分摂取が出来ない…助けてください。

  • 飛鳥
  • 2008年12月07日 17:14

私は今年の5月半ばぐらいから9月中旬にかけて、過食症(吐かない)になり、体重が7キロ太ってしまいました…。 ちなみに、心の病にかかっていて、その当時は「食べること」に依存してしまっていたようです。

今年の12月からはレコーディング・ダイエット、食事制限、ウォーキング、踏み台昇降、半身浴を始め、154センチ、47キロからの挑戦です。
そこで質問というか、悩みなんですけど、運動中や日ごろ生活していて喉が渇くじゃないですか。でも、運動中に飲むのは一口か二口、日中も水分(お茶)を2、3口しかせずに我慢をし、そのまま夜の半身浴でも水分を体から出しています。結局水分を摂るのはお風呂から出た後、大きめのコップに1.5杯くらいです。

…ここまで読んでおわかりのように、心の病気なんです。水分を摂りたいのに、飲んだ分だけ体重が増える!と脅え飲めないんです。本当は飲みたくてしょうがないのに今日も体重計に乗ったら0.2キロ増えていてプチパニックになってしまいました。

私はどうも冷え症で代謝が悪いせいか、普通に一日1.5リットルくらい飲んでいた時期もトイレに行く回数が少なく、便秘でした(今も)。
どうしたらこの状況から抜け出せるでしょうか?水分についてのスレは全部読みました。皆さん、、血液をサラサラにするためにも2リットルくらい飲んでいるみたいですが、体重に響きませんか?トイレの回数は多いんですか?利尿作用のある食べ物を食べてもトイレが近くなりません。

病院に行き、検査をしてもらうべきでしょうか?以前、医師に相談したところ「水分は摂っても、おしっことして出るから大丈夫。大体1.5リットルくらい摂るのがいいでしょう」と言われましたが、やはり体重が増える…と怖くて飲めなくなりました。痩せてた時期みたいに普通に飲めるように戻りたいです。アドバイスお願いします。 ちなみに私は強迫神経症みたいです。

…もうこんなボクサーみたいな生活はイヤだと分かっていても、抜け出せません。