ダイエット日記.com: 掲示板

質問

更新日:2009年7月17日
自分の日記にオススメのお店紹介などを
書いても良いですか?
今日行ったレストランとか。
勝手に名前出すと具合悪いかな~って。
悩んでます。
  • ないしょ
  • anOKMRlvVldOQ

むらかみ@管理人 2009年7月27日 22:46

こんにちは。管理人です。
この同一人物かどうかの判断ですが No.23 のないしょさんが言われるように
完全な判断は難しいです。サイト運営側でできるのはアクセス元情報が同一かどうか
といったことや、書き込み主が主張している方向性や、書き込みのくせなど・・・
こういったことを総合的に判断して可能性が高いということを
判断しているという状況です。

ないしょ 2009年7月27日 11:59 anWKNbz/PQqAI

23さんは、そこまでのクオリティーを要求されますか(笑)
大変ですねサイトの運営も…

ないしょ 2009年7月27日 10:06 anchne7JpRNAA

21です。
そうですね。
私もカキコミ時間を確認しましたが朝、夜が多く同一人物と思われてもしかたがないのかなとは思いました。

でもね、ここは情報サービス業と言われる分野で「サービス業」なんですよ。
だから、お客(非ログインユーザであれ)が黒に近いグレーでもよほどのことが無い限り「黒」と言い切ってはいけないんじゃないかな...と思って。
「黒に近いグレーです」と言ったほうが良かったのかなってね。
サービス業の割にはきつく出たなと思って。
まぁ、管理側が「排除したい」と願っている場合はこれでいいんでしょうけどね。
そういう意味での意見でした。

ないしょ 2009年7月27日 7:58 anWKNbz/PQqAI

客観的にみるなら、下記のIDが書き込んだコメントは時間などのパターン、内容から職場や学校ネカフェは考えにくいのでは?
そんな事も含め管理側は判断してるんじゃないかと思います。
それ以外にも管理者にしかわからない情報もあるかもしれませんが…

ないしょ 2009年7月26日 19:31 anchne7JpRNAA

>20さん
18ですが、違うよん♪
あくまでも客観的な意見を言ったまでです。

ないしょ 2009年7月25日 15:04 an1S1KX5J3V06

18ってあにめっこ=みりんですか?

ないしょ 2009年7月25日 1:18 an2YRMt3ONRrQ

>ネットカフェや学校、職場、いくらでも複数の人間が同一端末を使える環境はあると思います。

いくらでも複数の人間が同一端末を使える環境はあると思いますが
スタッフさんは、あにめっこさんみりんさんの書き込み送信時刻、
書き込み回数、書き込みの内容等から判断したのだと思いますよ。
IDが他人とかぶるプロバイダーについては管理側で把握してると思いますし。


管理人さん、スタッフさん。

「今後はこういったことの無いようにお願いしたいです。」とNo.18さんがおっしゃる通り
今後こういったことがないように、
今後は登録ユーザーしか掲示板への書き込みができないようにしてもらえないでしょうか?

もともとIDは、日記登録せずに書き込むユーザーのなりすましや自演が酷かったから
防止のために導入した制度でしたよね?
同一IDが出ても「同じネットカフェから書き込んだ誰かだ」「同じ学校の人が」
「同僚の誰かがー」「あれを書いたのは姉ですー」と
逃げ道があるのでは自演防止の意味がないです。
実際、嘘なのか事実なのか確認のしようもないですからね。
登録時に性別、身長体重、年齢などのダイエットに必要な個人情報を必須にすれば
小中学生が年齢をひた隠しにしてスレ立てすることも防げると思いますし。
検討していただけるとうれしいです。

ないしょ 2009年7月24日 23:15 anchne7JpRNAA

ネットカフェや学校、職場、いくらでも複数の人間が同一端末を使える環境はあると思います。
同一IDだからといって「同一人物」と言い切ってしまったスタッフさんに配慮がなかっただけだと思います。
「同一端末であると判断し、なりすましの可能性がある」
くらいのコメントでよかったんじゃないですか。
もし、同一人物で無かった場合、あにめっこさんが傷つくのは当然です。
どんな状態であれ、操作している人間が同一人物かどうかなんて誰にもわからないですからね。
今後はこういったことの無いようにお願いしたいです。

ないしょ 2009年7月24日 22:20 an2YRMt3ONRrQ

No.14ですが、
スタッフ@ダイエット日記さんレスありがとうございました。

No.16(1ICS8hjjkAUy7k80oZ1FRE)のあにめっこさん。
IPアドレスが同じということは、みりんさんとあにめっこさんが同じ端末を使って
このサイトに書き込みをしたといういわば証拠のようなものです。

こころの悩み板の「自信が持てません」スレの
あにめっこさんの書き込みを拝見しました。

>私は、みりんさんではありません。
>少しお会いしたことありますが、あにめっこではありません。
>なんで同じ番号だったのか、私にもわかりません。

とおっしゃってますが、「少しお会いしたことあります」ということは
みりんさんとは現実の知り合い同士ってことですか?
仮にあにめっこさんがいつも自宅のPCから書き込みしてるとなると
みりんさんが、あにめっこさんの自宅PCを無断で操作して
このサイトに書き込みしたって可能性もあります。
ちょっと心配ですね、大丈夫ですか?

あにめっこ 2009年7月24日 20:41 annNU7VdGlADw

私はみりんさんでは、ありません。
どうして同じ番号なのか、私にもわかりません。
と書いても、分かるのはお互いだけですね・・・。
多くの人が自作自演だと誤解してしまってるでしょう・・・。
人間不信になりつつあります。
疲れました。すべてにさよならします。

ないしょ 2009年7月22日 22:00

ないしょ ( No.14 2009年07月22日 14:26 )さん

IPアドレスを確認しましたが同じものでした。
同一人物であると判断します。

ないしょ 2009年7月22日 14:26 an2YRMt3ONRrQ

「部活でうまくやれません」
http://dietnikki.com/bbs_disp/mental/22111

>スタッフ@ダイエット日記 ( No.19 2009年07月16日 19:48 )
>あにめっこ ( No.2 2009年06月03日 19:23  [ 1ICS8hjjkAUy7k80oZ1FRE ] )
>みりん ( No.3 2009年06月05日 09:23  [ 1ICS8hjjkAUy7k80oZ1FRE ] )
>あにめっこ ( No.4 2009年06月06日 08:45  [ 1ICS8hjjkAUy7k80oZ1FRE ] )
>みりん ( No.6 2009年06月11日 22:26  [ 1ICS8hjjkAUy7k80oZ1FRE ] )
>あにめっこ ( No.7 2009年06月13日 08:38  [ 1ICS8hjjkAUy7k80oZ1FRE ] )
>あにめっこ ( No.12 2009年06月22日 20:15  [ 1ICS8hjjkAUy7k80oZ1FRE ] )
>IPアドレスを調べたところ同一IPでしたのでなりすましと判断し
>書き込みは削除しました。
>このスレッドは下げスレのあと一定の期間を置いて削除します。

No.13のくおさん(1ICS8hjjkAUy7k80oZ1FRE)と
スタッフさんがなりすましと判断した
「あにめっこ」さん「みりん」さんは同一人物でしょうか?

くお 2009年7月22日 13:39 annNU7VdGlADw

掲示板の立て方、教えて下さい。
メールアドレスは、ある機能が動かなくって、使えません。

むらかみ@管理人 2009年3月26日 9:38

No.11 のないしょさんへ
機能としてはいちど投稿されたものは編集できないようになっています。
ですが ルール違反と思えるものや個人情報などがある場合にはご連絡いただけば
管理人側で編集させていただくことは可能ですので
http://dietnikki.com/site/site_mail
こちらから掲示板のアドレスなども添えてご一報お願いします。

ないしょ 2009年3月26日 0:13 ank6MuastOxlM

自分のたてた掲示板の編集はできますか?

ないしょ 2009年2月22日 18:14 an7C.NHq5uu8.

ご返信ありがとうございました。

むらかみ@管理人 2009年2月21日 7:47

No.8 のないしょさんへ
写真など画像データの掲載に関しては、
このサイトの昔からの運営の経緯で現時点ではオプション(有料)サービスの
機能となっています。ですが、この辺に関しては記憶装置のコスト低下
などもあって桜が咲くころを目途に無料の方でも掲載可能なようにする
更新を検討しています。

ないしょ 2009年2月21日 7:19 an7C.NHq5uu8.

すみません、教えて頂きたいのですが、日記に写真を添付するには、どうしたらいいのですか?普通にコピー、ペーストしたら、貼り付きませんでした。食事の写真を載せられたら便利なのですが。
また、日記に登録している者は、掲示板に書き込みする時、名前を手入力できないのでしょうか。
お手数ですが、以上2点を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

ないしょ 2009年2月02日 2:26 an8nzi9bzUrJo

No3です。
管理人様、早速のご返事ありがとうございました。すぐに解決致しました。
嬉しいです!

むらかみ@管理人 2009年2月01日 14:10

No3のないしょさんへ
1月の日記ですが、ページ上の方にあるセレクトボックスで月を選択する部分で
「2009年1月」というのを選択していただくと見れるようになります。

ですが、この部分JavaScript という機能を使っていて
利用しているパソコンなどの種類などによってはときどき設定などによって
動作しないことがあります。動作しない場合ですが「Javascript 設定 確認」
などで検索すると多くの解説ページが見つかりますので
設定の確認をしてみていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

ないしょ 2009年2月01日 3:51 anUCvf5AK7iew

管理人様、「質問」という掲示板なので、ここに書き込みさせて頂きました。H21年1月より日記を利用させて頂いているのですが、
2月になり、先月の日記がみれなくなりました。
グラフで過去の体重は確認できますが・・・・・。
自分なりに記録してきたことを
もう一度見ることはできないのでしょうか・・・・。
メモみたいに色々メモしてきたので、残念です。

むらかみ@管理人 2009年1月19日 10:19

個人の日記の中でなら常識的な範囲でならかまわないと思います。
複数ユーザー登録していっぱい同じお店の名前の書き込みをされたり・・・
他のユーザーさんから宣伝されてるよ!という連絡があったりすると
「禁止キーワード」として登録したりということもあるかもしれません。
ただ、基本は個人の日記ということなのでそう思える範囲は大丈夫です。