ダイエット日記.com: 掲示板

グラフの目盛り幅について

更新日:2004年1月09日
こんにちわ、管理人さん。
こちらに登録したおかげでダイエットも順調に楽しく続いています。
ところでタイトルに書いたように、グラフの目盛り幅が微妙な単位になるのはなぜでしょう?
出来れば1キロ単位とか0.5単位とかになっているともう少し分かりやすくていいかな?と思うんですが・・・・
それと、なぜか目盛りごとに単位が変わっていますよね。
現在、69.0キロ目標で設定しているのですが、
下から68.0、69.0、70.1、71.1、72.1、73.2、74.2となっています。
なんだか不思議です・・・・
なにか理由があるのでしょうか??
  • ないしょ
  • an6FiOsnHOZms

むらかみ@管理人 2004年1月09日 10:35

遅レスになってしまってゴメンナサイ。

これは、グラフを書くのにあたって、
なるべく体重の変化をグラフでわかりやすく表示したい
と思ったところからきていまして・・・

できれば100gの変化でもわかりやすくグラフ表示するために
表示しなくてはいけない範囲の数字 +1 をグラフの最大値、-1 を最小値
として、その間の数字をメモリの数(体脂肪グラフの有無で変わってきます)で
割って、グラフを表示する時に計算して出しています。(小数点2桁目から切り捨ててます)
50gの変化でもグラフの動きを確認したいなぁと思いながらサイトを
作っているうちにこんな感じになってしまいました。
計算を工夫するともう少し切りのいい数字にできるのかもしれないのですが…
数学が苦手で…(^_^;
こんな感じになってます。