ダイエット日記.com: 掲示板

印刷したら、グラフだけが空白です

更新日:2011年6月21日
お世話になっております。
パソコンを開かないと記録が見られないのは不便なので、かさばるのを承知で印刷をしています。
先ほど、去年の12月から先月までの分を印刷したのですが、今年の1月以降の分は、なぜかグラフが空白になっています(グラフの枠も含めてそのものが印刷されない状態)。
これはなぜでしょうか?
改善策がありましたら、お教えください。
  • ないしょ
  • anyPumSKaRvmg

ないしょ 2011年6月21日 17:21 anyPumSKaRvmg

スレ主です。応答が遅れてすみません。

No.6について
アクセス記録からおわかりいただけるかと思いますが、私は通常IE以外のブラウザを使用しています。
ちなみに、さきほど、しぶしぶIEから印刷を試みましたが、グラフは印刷されました。
他のブラウザでも印刷できるように、改善のほどよろしくお願いいたします。
たまにはこのスレッドも覗くつもりでおりますので、もし、IE以外でも正常な動作が認められるようになったら、(トップページで告知するほどのことではないでしょうから)ここにでも書き込んでおいていただけると助かります。

No.7について
不具合というほどのことはありません。
グラフの表示が微妙に遅いかな、とは感じますが、これはNo.3で管理人さんがおっしゃったから、そう感じるだけかもしれません。

むらかみ@管理人 2011年6月20日 19:41

このグラフの件、私の方で確認させていただいた事例でも
何回か表示すると大丈夫ということだったり、動作が微妙な印象でした。
そこで、先日サーバーの設定をキャッシュ(一時保管ファイル)データを
保持しない方向で若干変更させていただきました。
100%毎回動作結果が同じ状況でなかったこともあって
もし不具合が繰り返されている状況であればご連絡いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

むらかみ@管理人 2011年6月19日 7:12

この印刷ページの件、大変申し訳ございません。
私の方でも調査の結果、最近更新のあった一部のブラウザで
ご指摘いただいた問題が発生することが確認できました。
早急に対応を行いたいと思いますので、その間、
印刷ページのご利用を ブラウザ「ie」でお願いできませんでしょうか。
ご迷惑おかけして申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

ないしょ 2011年6月18日 21:28 anyPumSKaRvmg

事後報告です。

14日の20:00台、16日の19:00台、17日の9:00台、そしてつい先ほどと、今週4回印刷を試してみましたが、どれもグラフだけが空白です。
グラフをどうしても印刷したけれぱ、print screenでコピーし、画像処理ソフトに貼り付けて処理し…をしなければならないのでしょうか。
あまりにも不便すぎます。
なんとか、対応策を御検討ください。

「グラフの表示が少し遅い」ことについては、いわれてみるとそうかなぁという感じがします。1秒かそこらの遅れの感覚ですが。

ないしょ 2011年6月12日 19:51 anyPumSKaRvmg

スレ主です。

確かに内容が、空白行が多いこともあってか、1か月分で60ページほどになっています。
ただ、私の環境では、「グラフの表示が少し遅いこと」は感じませんでした。

「グラフ表示部分にエラーメッセージ」は、当初、いつも使っているパソコンとは違うパソコンからの印刷だったために、グラフが表示されておらず、ブラウザにフラッシュ(でしたっけ?)のインストールが必要でした。
インストールしたら、グラフは正常に表示されました。
そのせいかも…とは思い、再起動させて印刷を試みたり、いつものパソコンからのネットワーク環境によっての印刷も試みたのですが、それでもダメでした。

印刷の時間を、深夜とか、明け方とか、平日の日中とか、できるときに異なるときにし試してみます。

それでもダメでしたら、またここに報告します。

むらかみ@管理人 2011年6月12日 13:32

スレ主のないしょさんへ

ご相談いただいた件、問題を確認しようと何回か
一般ユーザーと同じ回線経由で接続して試してみているのですが
私が、昨晩~今朝で試した数回ではご指摘いただいたような
問題は確認できませんでした。

ただ、少し気になったポイントとしては
グラフの表示が少し遅いことがありました。

これがなぜか、考えてみたのですが
印刷用のページは一ヶ月分のデータをいっぺんに送信してしまうため
データ量がかなり大きくなります。
(50~60ページ分になることもあります)

そのため、グラフ部分のデータの
必用なデータのやりとり
・フラッシュプログラムの送信
・該当データをブラウザがサーバーにアクセスして再度取得
に時間がかかってしまっている可能性があるかもしれません。

グラフ表示部分にエラーメッセージの有無
もしくは、違う時間などでの再度チャレンジなど
試してみていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

ないしょ 2011年6月11日 19:56 anyPumSKaRvmg

すみません。ちょっと勘違いしていました。
今日印刷した分が、去年の12月のも含め、グラフが空白です。