ダイエット日記.com: 掲示板

1日2回の体重記録

更新日:2012年10月04日
管理人さま。
タイトルの通り、体重が1日2回記録できてグラフにあらわれたらいいのにと思います。
設定で「通常1日1回記録」か「計るだけダイエット用」か選べるように
できないでしょうか・・
こんなこと希望するのはわたしだけでしょうか?
  • イチミ

むらかみ@管理人 2012年10月04日 10:04

当初管理人1人の努力で多機能化、スマホ対応など
検討しておりましたが技術の専門化などで苦戦する部分が多く
専門家とチームを組んで進めはじめました。
現在は作った機能の確認段階です。

http://beat.funmedia.jp/
  # guest / guest で入れます。

まず、現在のものを作り直しをいちどして
ご要望いただいているところを対応していく予定です。
遅くなりましてすみません。

ないしょ 2012年10月03日 22:50 anfNkeqjUdnaY

1日2回の体重記録の対応j、できそうですか。
私もできたら使いたいと思っています。
あと、グラフで曜日がわかるといいです(日曜日が赤で出るとか)。
自分の場合、どうも体重の増減と曜日に関連がありそうなので。

むらかみ@管理人 2012年4月10日 15:01

この1日2回の計測、グラフ反映についてですが
作業半分程度終わった状況です。今PCでグラフ表示している部分のプログラム(flash)改修を手伝っていただいている方に
お願いしている状況で、これが完了すると1日2回対応できるようになります。
おそらく月末前後にはなんとかなると思います。

さとぽ 2012年4月07日 13:10

私も朝と夜2回計るので、1日2回記録できたらいいなと思います。朝と夜のグラフが同じグラフ状に縦に並ぶようにしていただけたら、1日の体重の変動が把握でき、よりダイエットになります。他のサイトも1日1回だけなので、ぜひ1日2回の記録ができるようにお願い致します。

ないしょ 2011年12月27日 17:35 anfQHm8evC73w

私も、1日2回体重を測ります。
お風呂の前と、夕食前です。
本当の体重(だいたい1日の平均?)はお風呂前だと思います。
ですが、食べた量で結構増減しますので、せっかく減ったと喜んでも、それは夕食が少なかったからで、次の日は夕食いっぱい食べたから前日よりも1kg太ってる・・・なんてことがあります。
なので、夕食前の一番空腹の時に、一日で一番低い体重を測ります。私は最低体重と呼んでいます。
最低体重は、脂肪が減らないと減っていかないので、前日より減った日は食事の量が少なかったからでなく、脂肪が減ったからだと分かります。
それに、最低体重が減ると、お風呂の前に測った体重が前日より増えても、体重が減らないのではなく食事が多かったからだと安心できます。
最低体重が減るのは、ひょっとしたら水分や排泄物が出たからかもしれませんが、実際にトイレしてもなかなか減らないので、脂肪が減らないと最低体重は減らないという風にわたしは考えています。
脂肪じゃなくて筋肉が落ちたから減るかもしれませんが・・・

長々と話してしまってすみません;
まぁそういうわけで、わたしも1日2回のグラフがいいです。
もしできればの話ですが、わたしは2回の体重のグラフが別々だといいなぁと思います。
ですが、きっとみなさんは体重のグラフは1本でいいと思われていると思います。
なので、自分の表したいグラフを選べるのが一番いいと思ってます。
1日1回の1本の体重グラフか、
1日2回の1本の体重グラフか、
1日2回の2本の体重グラフか。

すみません、ずうずうしいことを話しました・・・

イチミ 2011年9月06日 8:02

管理人様。
お返事ありがとうございます。
実現されたら、たくさんのメンバーが喜ぶと思いますよ!
気長にお待ちしてます。
よろしくお願いします。

むらかみ@管理人 2011年9月05日 23:48

ご意見ありがとうございます。
いえいえ、このあたりはときどきお伺いするポイントです。
スマートフォン用にグラフの改修、バージョンアップなども予定していますので
あわせて検討してみます。ありがとうございました。