ダイエット日記.com: 掲示板

スマートフォンへの対応は?

更新日:2012年1月19日
今はガラケーとスマホの2台持ちですが、いい加減スマホに統一させようかと思っています。
が、使えないサイトがそこそこあって、まだまだためらっています。
携帯(ガラケー)でよく使うもののうち、ここについては、日常、食事ごとに日記を携帯で書いて追記し、後刻写真のアップも兼ねてパソコンで整理しているという使い方をしている身としては、たまたま今日スマホからアクセスしようとしたら、スマホのブラウザではパスワード入力画面までは出たものの、「パソコンで記入してください」というようなメッセージが出て、それ以上進めませんでした。
使いやすいアプリの開発をしていただけたらなお助かるのですが、そうでなくてもスマートフォンから記入できるようにはなりませんでしょうか?
その辺の開発状況をお教えいただけるとありがたいです。
  • ないしょ
  • anyPumSKaRvmg

むらかみ@管理人 2012年1月19日 10:07

だいぶ時間がたってしまいましたが
iPad や iPhone などでグラフ表示可能にするバージョンの
見通しができてきました。

印刷用ページなどもう少し調整予定ですが
http://stg-dnpc.dietnikki.com/

こちらのページで新グラフの状況が見れるようになっています。
少しづつで恐縮ですが、声を反映させながら
サイトを作っていきたいと思っていますので
1週間以内をメドにこのバージョンへの更新を実施したいと
思っています。

ないしょ 2011年12月17日 18:26 anyPumSKaRvmg

早速の御返事、ありがとうございます。

ちょっと私が勘違いしていたところがあり、まずお詫び申し上げます。
>パスワード入力画面までは出たものの、「パソコンで記入してください」というようなメッセージが出て、
の部分ですが、正確には、
PCサイトで見られる「ダイエット日記携帯サイト」のところをクリックしてしまったので、パソコンでの記入を求められた
という事象でした。

今の段階では、例えば携帯をスマホだけにしてしまった場合、パソコン同様のアクセスをしなければならないことになるのでしょうか?
するといちいち拡大しないといけないので(私のはアンドロイドです)、ちょっと面倒に感じます。

皆さんの使い方がどんなかわかりませんが、私は携帯では編集はしないので(追記する一方で編集はパソコンでしている。)、とりあえず記入ができるだけのものでも、アプリなりスマホ向けサイトなりができればありがたいです。

そして、一生懸命進めていらっしゃるとのことで、No.2に書かれていたURLを見てみたのですが、見た目がでっかい広告があるくらいであまり変わらない印象で、違いがよくわかりません。

>・1日2回記録対応
の意味がよくわからないのですが、生活リズムが残せるようになるというのはいいですね。

グラフのことは、現状の携帯サイトのグラフでも、失礼ながらなんか中途半端な感じがしているのでそこまで御検討されていらしたんだ…ということで期待しております。
私見では、体重と体脂肪が分かれているものの方が現在のに近く、なじめるのではないでしょうか。
(他のダイエットサイトでも記録を残しているのですが、体重、体脂肪率が同じグラフで表示されるのがあるのですが、どっちの色がどっちだっけ?と再確認することもしばしばなので、あまり見やすいグラフではないと感じています。)

むらかみ@管理人 2011年12月17日 0:46

こんばんは、管理人です。
この件今勉強も含めて一生懸命進めています。
大きい問題の1つであるグラフがFlashで見れない問題に関しては最終調整
段階になってきています。
http://stg-dnpc.dietnikki.com/
↑こちらが開発中のプログラムを公開しているサーバーです。

まだ、HTMLのレイアウトなどが途中ですが
今回グラフのバージョンアップに合わせていくつか機能追加を行いました。
・1日2回記録対応
・運動、生理、飲みすぎ、夜更かしなど生活リズムをグラフの中に色つきの丸ぽちで日付上に残せるように
・3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月など期間選択での表示機能
をグラフに追加しました。

で、現在最終調整中で悩んでいるのですが、
グラフは体重グラフと、体脂肪グラフで別れてるのと
1つのグラフで、左メモリが体重、右メモリが体脂肪なのと
どちらがみやすいかな~と・・・

この辺、もしよければぜひご意見お聞かせいただけるとありがたいです。

ちなみに1つのグラフにまとめるようになると、
全期間グラフのような感じになります。