ダイエット日記.com: 掲示板

データ項目としてLBM(除脂肪体重)を追加

更新日:2005年9月18日
データ項目としてLBM(除脂肪体重)を追加できませんか。LBMは基礎代謝に関わってきます。つまり体重も体脂肪率もみかけ上は上がっているのにも関わらず、LBMが上がっている場合、それは成果として捉えることができます。体重-(体重*(体脂肪率/100))として計算できます。
もう一つグラフを加えるのが邪魔であれば、表示切替のインターフェースをつけてもいいと思います。
  • ないしょ
  • anD4OPCM5M5h2

ないしょ 2005年9月18日 11:58 an1YbGGsDGguA

検討ありがとうございます。

> もしくは、設定で対脂肪率、LBMの表示選択を設定できる・・・
> といった感じでしょうか。

私はこれ希望です :)

むらかみ@管理人 2005年9月16日 22:30

少し前の書きこみで上げていただいた測定項目や
基礎代謝の数値なども人によってはグラフ化したい・・・
という声はありそうな気がします。

この辺も今後検討してみたいと思います。
その一方で、使い勝手をなるべくシンプルでわかりやすくしたいと
いうこともあって、画面レイアウトや操作性などを考えると
宿題がだいぶたまってしまった感じです・・・  ^^;
いろいろ考えてみたいと思います。ご意見ありがとうございました。

ないしょ 2005年9月16日 19:22 anoyLvFuaHink

初めて書き込みさせていただくないしょです。

LBMもいいですが、今は基礎代謝が****kcalと表示される体重計もよくあるので、そちらの記入ができる方が私個人としては嬉しいです。もし可能ならば、体脂肪率・LBM・基礎代謝の表示選択をできるというのはどうでしょう?
ダイエットは自分自身の中での変化の問題でもありますが、人との比較をする時について言えば身長も考慮された基礎代謝の値の方が参考になるかなと思います。それにLBMの概念についてよく知り利用できる人もそこまでたくさんいないと思うのですが…。

またご検討よろしくお願いいたします。

むらかみ@管理人 2005年9月16日 12:42

スレ主のないしょさんへ

私としてもできるだけ健康的な、運動などの方法で
ダイエットするのをサポートしたいという思いはありますので
ぜひ実現したいと思うもののひとつではあります。

ただ、今の日記ページのレイアウトの問題などを考えると
ちょっと難しい面もあり、どういう風に実現を考えるべきか・・・
と考えていました。

そこで思いついたアイデアなのですが、全期間グラフ
を表示したときに、体脂肪率グラフの下に表示される。

もしくは、設定で対脂肪率、LBMの表示選択を設定できる・・・
といった感じでしょうか。

すぐに・・・というわけにはいかないのですが、
取りかかり中のプログラムなどがひと段落したら
具体的な検討に入りたいと思います。
ご提案ありがとうございます。

ないしょ 2005年9月16日 7:47 an1YbGGsDGguA

しかしこうやってデータ項目の追加って話になると、バスト・ウェスト・ヒップ・腕周り・腿周りなどのサイズとかも入れたくなってキリがなくなってしまいますけどね(笑)まあLBMに関してはすでに現在入れている値から計算できるものなので話は別ですが。

ないしょ 2005年9月16日 7:45 an1YbGGsDGguA

> 体重が減ってもLBMが減らなければ筋肉量が維持できていて
> 理想的なダイエットができている・・・ということですよね?

いえいえ、そのような状態は体重と体脂肪率を直に
トラッキングするだけでも直感的にわかるからいいんです。
LBMをトラッキングすれば、体重と体脂肪率が「増えても」
それが問題あるものなのかどうかわかります。

つまりこういうことです。60kgから62kgになって、体脂肪率が
20%から20.2%になったとしましょう。体重は2kg増えているし、
脂肪は0.524kg増えてしまっているので確かに問題かも
知れません。しかしLBMが1.476kgも増えているでしょう。
ということは筋肉量と代謝率は上がっているわけで、
もしかしたら長期的にみれば問題ではないのかも知れません。

これはもちろんこのように考えればわかるんですが、直感的には
わかりにくいのでグラフにできたらいいな、と思ったわけです。
(実際自分で表計算ソフトを使ってトラッキングしていたころは
有用でした)

むらかみ@管理人 2005年9月15日 15:38

勉強不足でLBM知りませんでした・・・ 

体重が減ってもLBMが減らなければ筋肉量が維持できていて
理想的なダイエットができている・・・ということですよね?

ダイエットを健康的に続けるためには大事かもしれませんね。
今後のグラフ部分の改造を行う際には検討してみたいと思います。
この辺の話題もすこし勉強してみます。情報ありがとうございました。