ダイエット日記.com: 掲示板

イエローカードについて

更新日:2006年10月02日
以前、勘違いでイエローカードをだされてその日のうちに削除された事がありました。
内容は誹謗中傷ではもちろんありません。ごく普通の内容でした。
間違ってカードを出された方からも心からのお詫びの言葉をいただいたくらいです。
今回、こちらのサイトには不適格な内容としてイエローカードを出させていただきましたが、まだ削除されていません。どうみても?と思う内容なのにです。
日頃、管理人様の姿勢に頭がさがる思いで、こちらのサイトが大好きで使わせていただいておりますが、こちらの基準だけが分かりません。
イエローカードが出て、即刻削除とそのままのコメントはどうちがうんでしょうか?
  • ないしょ
  • anMASCoZq/BDs

むらかみ@管理人 2006年10月02日 20:22

No.17、No.18 のないしょさんへ

すみません、ここの対応だいぶ遅いですね・・・申し訳ないです・・・
ご指摘ありがとうございます。

ないしょ 2006年10月02日 12:03 anD0xnLoohXnQ

イエローカードモードをクリックすると、機能説明がポップアップで出てきて、YES/NOを尋ねるような仕様にしたほうがよいのではないでしょうか。No.17のないしょさんのような人、多いと思います。「書きこむ」ボタンを押すと確認画面が出るような、ワンステップをはさむことで、ユーザーにもやさしくなるし、管理人さんの手間も少なくなると思いますよ。

ないしょ 2006年10月02日 11:15 anGWtKV.lMqao

あわわわ。私もなにやらわからず、先ほど「イエローカードモード」をクリックしちゃいました。サイト内に説明はありましたか???あわててココを拝見しましたが・・・。いつ修正されるのでしょうか?

むらかみ@管理人 2006年9月07日 23:57

ことりょ さんへ

説明不足もうしわけありません。
なるべく早く対応考えたいと重います。

ご指摘ありがとうございます。

ことりょ 2006年9月07日 21:14

ちょうどさんとまったく同じです。 使い方の分かりやすい説明を最初の方にのせて頂きたいです。お願いします。 

ちょうど 2006年9月02日 23:38

先ほど登録させていただいた者です。
よろしくお願いいたします。

つい先ほど「イエローカード」が気になって「使い方」のページを探してみたのですが見つからず。
試しにクリックすると該当スレ全ての記事にイエローカードが!!
管理人さんにメールを送り取り消してもらおうと慌てましたがこちらにたどり着き事なきを得ました。
サイト運営、頑張ってください!

むらかみ@管理人 2006年8月30日 21:13

☆みに→☆ さんへ

ルール違反だと思うものがあった場合には、
こちらから該当の書き込みのイエローカードアイコンのリンクを
クリックしていただくと、管理人に連絡できるようになっています。

2006年8月30日 20:37

・・・??
とにかくクイックすればいいんですか??

むらかみ@管理人 2006年8月30日 17:05

☆みに→☆ さんへ

その手順でアイコンが表示される状態になったのだと思いますので
アイコンをクリックすると、問題かなと思った書き込みに関して
管理人宛てにメッセージを加えてメールできるようになっています。
ちょっとわかりにくいですね・・・^^;

2006年8月30日 10:40

1つにイエローカードモードをクイックすると、そのスレ全部にかかってしまうんですけど・・・それでいいんですか??
お願いします。

むらかみ@管理人 2006年7月09日 9:45

No.8のないしょさんにご連絡いただいた
該当の書き込みさきほど削除させていただきました。

No.6のないしょさんにご連絡いただいた件、
対応が遅れてしまっていたところ、こちらでご連絡いただいて
消していただいていたという状況でした。遅くなってしまって申し訳ないです。

ないしょ 2006年7月08日 23:17 anlxV8fzxeX5Y

はじめまして。
文字コミュニケーションがしにくくなるような書き込み禁止とはギャル文字禁止ということですよね?
ギャル文字使用書き込みにイエローカードを出せば消去していただけるのでしょうか?
もし違うのであれば、禁止項目にあるのに依頼しても削除されないという不思議なことが起こると思いますが。

ないしょ 2006年7月08日 23:15

ないしょ( No.6 2006/7/8 22:31)さんへ

該当の発言は削除させていただきました。
ご連絡ありがとうございました。

改めて管理人さんからコメントはあるかもしれませんが
現在、イエローカードへの対処は管理人さんが一人でされています。

ですので、対応に多少お時間がかかることもあるかと思います。
すみませんがご理解の程よろしくお願いいたします。

ないしょ 2006年7月08日 22:31 aniytjwlCYadc

私も今日、「山田?えびちゃん?」スレの香利さんの「山田死ね」発言にイエローカードを出したんですが、消えてないですね。

こちらのスレ主さん同様、いったいどういった基準で削除したりしなかったりするのか、もう少しわかりやすく説明なり、基準をはっきり書いていただけると助かるのですが。
今回削除されていないということは「死ね」発言は許されるということと受け取ってしまいますけど・・・?

それともイエローカードを出した人によって決められるのでしょうか。
管理人さんの好き嫌いや感情によって・・・。
そうじゃないとは思いたいですが。。。

むらかみ@管理人 2006年6月30日 10:04

スレ主のないしょさんへ

ご連絡ありがとうございます。
再度スレを見直しさせていただき、
具体的な発言になっているものをいくつか
削除させていただきました。

削除の基準、なかなか難しい問題です。
いろいろご意見いただいたりするなかで考えていきたいと思います。ありがとうございました。

ないしょ 2006年6月30日 8:13 anMASCoZq/BDs

スレ主ないしょです。

削除の件に関しては、元はと言えば私が№を間違えたせいで、管理人様も削除依頼された方も責める気は毛頭ありません。むしろご迷惑をお掛けして申し訳ない思いでいっぱいです。故に、その話題を蒸し返さないべくそのスレでの返答は控えていたくらいです。

今回、小学生の性関連の話について不安に思いカードを出させていただきました。
小学生でダイエットに興味をもちこちらのサイトにたどり着く確率は非常に高いです。
そこで、小学生がエッチしてるサイトを紹介したり、体験談系がはなされたりしているのを見ると、どうしても許せないのは私だけなのでしょうか?
やはり性的内容のものはもう少し制限していただければと切に願っています。特に子供関係の。

むらかみ@管理人 2006年6月28日 14:36

スレ主のないしょさんへ

この件、大変申し訳なく思っています。

「ないしょ」の使いにくさからくるNo.xxのないしょです。
というところで数字がちょこっと違っていたのではないかと
想像はしたのですが、

その一方でイエローカードも頂いており
アクセス元を確認してみるとアクセス元アドレスが違うという
状況でした。

わたしも内容的に考えて悪意のあるなりすましというよりは
ケアレスミス的なものではないかなと思うところもあったため
どちらをとるべきか、管理人としては悩む場面でした。

自分だと名乗る他人が出ているというご連絡を
書き込み者ご本人からいただいたということもあって
この時は削除という判断をさせていただきました。
不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

削除の基準についてですが、なるべく発言しやすい
楽しんでもらえる場所にしていきたいので
できるだけ最低限のものにさせていただきたいと思っています。

商品の宣伝などは見つけると削除なのですが、それ以外の
ものはいろいろ悩みます。公共の場で話題にするのに適切かどうか。

頭の片隅にあるのは、テレビのバラエティー番組など
(時間帯によっていろいろではありますが・・・)で
出そうなところまではいいかな?と思っています。

?と思う内容でも、問題点を指摘したり
別の方法を提案したり・・・という書き込みがあったりして
消さなくてよかったと思うこともあります。

こういったこともあって、最近IT系のニュースや解説などで
ときどき言われている、集合知(少数の専門家の判断よりも
多数の一般人が正しいと判断したことの方が案外適切なことが導きだせる)
というような考え方はありかな…と思うところもあります。

専門家がこの食品はこの栄養価が…と言って解説している方法よりも
何人かの友達のノウハウの方が実践しやすて結果が出たりといった話も
そうかもしれません。

ということもあって将来的には削除基準なんかでも
こういったことを取り込んでいけないかな?なんて思いながら考えています。
イエローカードが○枚たまると退場!(削除)とか。

こんな感じですので具体的な削除の基準や方法は
いろいろ変わるかもしれませんができるだけ
楽しんでもらいやすい場所にしていきたいと思っています。

今回はごめんなさい。m( _ _ )m

ないしょ 2006年6月28日 13:14 anw/c3UL8CLlU

おそらくあなたの書き込みにイエローカードを出した者です。(某スレの73です)
お詫びを申し上げた後、全くお返事がなかったので、伝わったのかどうか心配しておりましたが、見てくださっていたのですね。
安心しました。その節はどうもすみませんでした。