見守る

56 ()
59.6kg 13.7%

[26408]
突然ですが、この日記、明日からしばらくお休みします。
----------------------------------------------------------------------
毎週火曜と木曜、駅前にマルシェが開かれます。前夜テントの骨組みが出来て、当日朝あっと今に開店です。生鮮食料品の他日用品雑貨もあります。
活気あふれるこのマルシェを見て回るのは面白いし楽しい。フランス語のわからない私にもお店の人から声がかかります、多分「今日はこれが安いよ」「欲しいものは?」「こうして食べたら美味しいよ」…みたいなことだと思います。
露天だから新鮮で安いのが魅力です。
[骨組みと当日マーケット]

55 ()
60.0kg 12.0%

12.0/11.3  59.9/60.3  5,427歩 [26383]
ウイーンは、世界一住みやすい都市ランキングで常に1、2位にランクされています。私たちは、2日半しか居ませんでしたが、交通は便利、物価は安く、食べ物は美味しいし、勿論観光や音楽も身近です。
何か困ったことがありますか?と声をかけてくれた人、48時間フリーパスをカードで買うのに戸惑っていたら側から次はこのボタンと教えてくれた車椅子の人、ホームでガイドブック見ていたら「どこに行きたいのか」と聞かれ「シュテファンズプラッツ」だと言ったら、「ミッテ駅でなく、その次のシュベーデンプラッツで降りた方が乗換えが楽だよ、ミッテではいったん外に出ないと乗り換えられないから…」と教えてくれたおじいさん。
そうなんです、人々がゆったりしていて親切なんです。
地下鉄も48時間チケットを買って一回スタートの日付時刻の刻印機に入れればあとは何もありません。自動改札機はなし、駅員も一回も見ませんでした、これが通用する信頼があるということだと思います。

54 ()
60.0kg 12.8%

12.8/10.8  60.0/60.1  4,380歩
今回はパリとウイーンだけでしたが、強く感じたのは、楽しみ方の違いです。樹木と芝生だけのダダッ広い公園にグランドシートを広げて家族で寝っ転がるだけのホリデーをゆったり楽しんでいる人々の多さに驚きました。
[左はウイーンのシェーンブルン宮殿向かいの公園、右はパリ・ヴァンセンヌの森公園]

53 ()

--.-/11.3  --.-/60.9  [26348] 3,741歩
帰ってきました。パリとほんのちょっとのウイーンでしたが、楽しかった。旅にハプニングはつきものですが、ひやっとしたことも何度か…まずは、先生との約束のミスマッチ、それから飛行機の切符のコピーの紛失etc.
ミスマッチは確認メールを交わしておくべきだった、切符はホテルの予約と同じ綴りだったのでウイーンのホテルでその綴りのまま渡してしまって大失敗。ぎりぎりのタイミングでYuから控えをmailで送ってもらって事なきを得ましたが、これからの海外旅行でも同じような失敗を繰り返すのかと思うと憂鬱です。
でも、体が動くうちは行きたいところに、行くのが私です、人からは笑われるでしょうが…。
さて、しばらくは、思いつくままに感想を綴ることにします。
ダイエット日記だから、まずは体重ですが、2kg近く太りました。食べられる時にしっかりたべとかなきゃあ持たない…との思いが強いのでしょう、仕方ありません。
[パリでは殆ど雨・飛行場も雨、成田も雨でした]

52 ()

[26253] 3,283歩
もともと王家の狩猟場だったヴァンセンヌの森は、ロンドンのハイドパークの4倍、ニューヨークセントラルパークの3倍の大きさもあるそうです。5月1日のメーデーは全面休日でこの公園くらいしか開いていません。こちらの人の休日の過ぎし方は、公園にきて散策したり、読書したり、シートを広げてゴロンしたり、とにかくゆっくりで私たちのスローな気分にぴったりです。
[ヴァンセンヌの森、シートでゴロン、ParkFloral]

51 ()

[26215] 5,727歩
今日は、ミシェール君が学校です。朝8時20分から30分の間に親が連れて行きます。この10分以外は学校に入れてもらえません。帰りは4時半に登録している人が迎えに行きます。それ以外のたとえば私が迎えに行っても渡してもらえないそうです。
ミシェール君が学校だったので、私たちもパリ中心部に出て昼食。ワインには注文したワインのラベルがついてきました。
そして最後は健康食品のお店でお買い物。写真のチョコレートの左下についているロゴは、FAIRTRADEの印で、少年などの違法労働者を使って作ったものではありません…というもの。