アラサー女のダイエット記録

日付
1013 ()
□\(--;)ハンセイ
49.9kg 22.7%

あさ ::コーンポタージュ1杯、栗きんとん2つ(7時頃)

ひる ::サンマの竜田揚げ定食とお寿司3かん()

よる ::たくさん…汗()

ほか ::プロテインドリンク1杯、紗々2枚(ラジオ体操後)、リポビタンD1本

運動等 ::NHKテレビ体操(5時頃)

生理 ::⚪
お通じ ::⚪
メンタル ::⚪

メモ ::生理3日目。
体重体脂肪率どちらも増加!昨日の摂取カロリーと消費カロリーのバランスを考えたら当たり前である!ばか!泣
今日もそこそこ歩くけど、昨日みたいに食べ過ぎないように気をつける!うす!
本日はおじーちゃんと久しぶりに遠出!こんな機会なかなかないからめいっぱい楽しんでくるぞーっ!

✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄

祖父とのお出かけは本当に楽しかったな。
足腰悪くしてからはあまり出かけたがらず家にこもる事が多くなってしまった祖父の、あんなにもはしゃいだ姿を見るのは久しぶりだったから、私まで嬉しくなった。
ただ祖父と2人きりの日帰り観光だったので自分がしっかりしなきゃと気を張りすぎてしまったのか、電車の中でも帰宅してからも甘いものを食べる手が全然止まらず、メンタル面は良好な方なのになんでなんでー?!と思いながらバクバク食べた。汗
心が甘いものを求めてるというより、頭が甘いものを求めてたのかな。
明日からは2泊3日で旦那が初めての海外出張に行ってしまうし、寂しさから甘いものに手を出してしまわないか不安で仕方ない(*_*)

✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄

体の健康の為に心も健康でありたいし、心の健康の為に体も健康でありたいな。

日付
1012 ()
(`・ω・´)シャキーン
49.6kg 22.4%

あさ ::プロテインドリンク1杯、生八つ橋2つ(9時半頃)

ひる ::サラダラップ根菜チキン、パンプキンタルト、ホットココアショートサイズ(12時半頃@スタバ)

よる ::野菜炒め少し、ひじき少し、鶏肉の甘酢あんかけ4つ、カボチャのグラタン1人前、カゴメ野菜ジュース200ml1本(15時頃)

ほか ::栗きんとん1個(夜ご飯後)、アーモンド2粒、さしゃ3枚

運動等 ::NHKテレビ体操(7時頃)、半身浴30分、ストレッチ

生理 ::⚪
お通じ ::⚪
メンタル ::⚪

メモ ::生理2日目。
久しぶりに運動(といっても朝の体操と駅から病院までの10分弱の距離を往復しただけ 汗)したせいか、昼からすっっっごい量を食べてしまった(白目)苦しい(白目)お腹はち切れそう(白目)そして食後の眠気に耐えきれず1時間程熟睡(白目)体動かしたのにこれじゃあ全然意味ない…明日はちゃんと腹八分目に抑えよう…orz

4日ぶりにメイクして、ヒール履いて、かる~くだけお洒落して。たったこれだけだけど、気持ちがとてもシャキッとした。やっぱり女性として生まれたからにはとことん女性というものを楽しんでいきたいな。
昨日アンドガールという雑誌を初めて購入したけどなかなか読み応えがあったし、綺麗なモデルさん達を見てたら女心に刺激を受けたので、病院帰りにデパートで素炒りのアーモンドを2袋買っちゃった!
アーモンドは美容にも良いみたいだし、これをこまめにつまんで、ダイエット生活に役立てていけたらいいな。

日付
1011 ()
(●´ー`●)
50.2kg 22.7%

あさ ::()
ひる ::()
よる ::()
ほか ::()

運動等 ::半身浴30分程、ストレッチ()

生理 ::⚪
お通じ ::⚪

メモ ::生理1日目。
やっと生理がきたよう…長かったよう…。泣
今日は午前中まで眠気で何もできず。午後からノロノロと家事をやった。
前回は生理前も生理中も「生理ですよ!」って症状が心身共にあまりなかったような記憶があるけど(体重体脂肪率が減らなかったくらい)、今回はなんでこんなに主張してくるのかなあ。ホルモンバランスが安定してきてまだ間もないから?なぞじゃ~(*_*)

生理が始まったらスクワットやろうと思ってたけど、お腹痛すぎて無理だなこりゃ。泣

✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄

この間ランチしたのに、今日も友人と長電話。
伝えたいことを今度はしっかりと伝えられたし、友人も前向きになってくれたから、私もつられて前向きになれた。
外見も中身も何もかも、過度に人と比べるのはやめよう。大丈夫だよ。根拠のない自信だって大事。そしてどんな時でもできるだけ明るく振る舞おう。その振る舞いがいつか振る舞いじゃなくなる時がくると信じて。

よっしゃ!気合い注入完了じゃ!
明日からは絶対頑張るぞー!

日付
1010 ()
(≧ヘ≦)
50.6kg 23.6%

あさ ::()
ひる ::()
よる ::()
ほか ::()

運動等 ::()

生理 ::×
お通じ ::⚪

メモ ::今日は大伯父達が祖父の様子を見に家にやって来た。いつもいきなりやって来るから少し困るけど、祖父に似て感じのいい人達だから「仕方ないなあ」って笑って許すことができる。
今日は大伯父達のそんな人柄にとても救われた気がする。特に大叔父は太陽みたいな明るさを持ってる人だなあと話してて改めて思った。

大伯父達が来る数時間前、掃除をしながら何故かエステのお姉さんを思い浮かべ、会いたいなあと半泣きになった。PMSが酷すぎるのか、とにかくそれぐらい今の私は参ってる。キビキビ動けない。ヤル気もでない。自信もない。自閉的で自己否定の塊になってて、だからこそ太陽みたいなお姉さんに会いたくて仕方なかった。いつもの明るさでこのジメジメした気持ちを吹き飛ばしてほしかった。
大伯父達の訪問はそんな私に神様が送ってくれた、囁かな贈り物なのかも知れない。あの人達のおかげで、また少し前向きな気持ちを取り戻せたような気がするよ。

大叔父が「今度家に遊びに来なさい。観光地を案内してあげる。」と素敵な笑顔で私に言ってくれた。私の目と耳が馬鹿だからかも知れないけど、社交辞令には聞こえなかった。いくつになっても好かれるって嬉しい。

明日は今日よりも頑張れそう。
ダイエットのモチベーションも徐々に取り戻せたらいいな。

日付
109 ()
(‾_‾)
50.4kg 23.7%

あさ ::()
ひる ::カゴメ野菜ジュース200ml1本、サンドイッチ2つ、柿の種2袋(12時頃/867)
よる ::()
ほか ::()

運動等 ::()

生理 ::×
お通じ ::⚪

メモ ::体脂肪率が一気に1%も上がりましたよドドリアさん。
これも生理前だからなのか、はたまた昨日も夜遅くにそうめん&焼きそばを食べたからなのか。
う~ん…やっぱり食事の方だよね…(´>ω∂`)☆でも調子が悪い私の為に旦那が作ってくれたご飯だから食べたことは後悔しないぞ。心の栄養になったんだから。
メンタル面も昨日よりは落ち着いてきたし、今日から徐々に普通の生活に戻っていけたらいいな。

日付
108 ()
(?_?)
50.2kg 22.7%

あさ ::カゴメ野菜ジュース200ml1本(10時頃/64)

ひる ::ウィダーインゼリー、たまごたっぷりサンド、ふわふわポッキーミディ、柿の種(12時頃/948)

よる ::()

ほか ::()

運動等 ::()

生理 ::×
お通じ ::×

メモ ::生理前のPMSが原因なのか昨日は結局メンタルが不安定なままで、帰宅後もお菓子を暴食し、挙句の果てには旦那が帰宅してからチャーシュー盛り盛りの味噌ラーメンを食べに行く始末。ダイエッターとしても、1人の人間としても、本っっっ当に、情けない。
今朝も旦那が仕事に行く時に自然と泣いてしまって情緒不安定は絶賛継続中のようだし、もうどうしたらいいのかしらん。
落ちない体脂肪率と戦うより、自分の心の弱さと戦う方がはるかにしんどいなあ。
友人から今日はゆったりと過ごした方がいいと言われたので、そうしてみる。3月のライオンでも読もうかな。
---------------- 8×キリトリセン ---------------- 
こういう時になによりも1番よく効く薬はやっぱり人の優しさなのかも知れない。
今日は祖父から優しさを受け取り、友人からも優しさを受け取った。朝よりもだいぶ心は穏やかだ。

日付
107 ()
(^_^)
50.5kg 23.1%

あさ ::カゴメ野菜ジュース200ml1本(10時半頃/64)

ひる ::ワカメサラダ、オニオンソースのハンバーグセットご飯小盛・ミニサラダ、デザートフォッカチオ、ドリングバー(サイゼリヤ)

よる ::味噌ラーメン(22時半頃)

ほか ::プロテインドリンク1杯(体操後)、白いダース、アルフォートミニチョコレートバニラホワイト、おさつひと袋

運動等 ::NHKテレビ体操(6時半頃)

生理 ::×
お通じ ::⚪

メモ ::今朝の数値でメンタルをヤられる(吐血)
でもこればっかりはな…。自分でコントロールできない事に対していつまでも落ち込んでいても仕方が無いし、まだ生理はきてないけど今日からダイエットを少しセーブするかのう…。この期間は穏やかでいることが1番大事だもんね。
気持ちを切り替えて、友人とのランチを楽しもう!

日付
106 ()
(`・ω・´)シャキーン
50.7kg 22.5%

あさ ::プロテインドリンク1杯、卵焼き3切れ、肉じゃが小鉢ひと皿分、ハム野菜ミックスサンド(12時頃/615ぐらい)

ひる ::()

よる ::プロテインドリンク1杯、キウイ2個、レタスサンド(16時半頃/475)

ほか ::デカビタC1本(113)、ポテトチップス半分(朝食後/280)

運動等 ::NHKテレビ体操、スクワット30回、腹筋5分、踏み台昇降25分(11時半頃)スクワット30回、踏み台昇降20分(15時半頃)半身浴30分、むくみと美脚効果のあるストレッチ

生理 ::×
お通じ ::×

メモ ::自分が食べたいと思ったものを食べることができると心も満足して食欲が少し落ち着くし、食べたいものとは全く違うものを食べてしまった時は心が満足感を得られなくて結局もっと食べちゃうような気がする。そして後悔する流れ。ただでさえ軽く食事制限をしてるのに「これじゃない…」って思うのはなんかもう色々ともったいなさすぎる。
できるだけ食べたいものを食べるようにしていこう。

こうやって余裕がある時は自分の心とちゃんと向き合って、それをダイエットに上手く活かしていけたらいいな。
---------------- 8×キリトリセン ---------------- 
今朝の数値で生理前だな~と改めて実感…。
数値だけならまだしも心が不安定になるとそれが食欲に繋がって暴食してしまうから、生理が始まったらなるべく穏やかに過ごすことを心がけるのが1番最善なダイエット方法。
でも昨日見かけたネットの記事によると生理中は筋肉がつきやすい(らしい)から、むくみ対策の他に今回はスクワットも追加してみたい…。1日チャレンジしてみて精神的・体力的・食欲的に大丈夫そうだったら毎日続けてみようかな。

さー今日もがんばるぞ。
明日は友達とランチだからカロリーには気を付ける…!(*_*)

日付
105 ()
(`・ω・´)シャキーン
50.6kg 22.8%

あさ ::プロテインドリンク1杯、ミニリングドーナツ2個(筋トレ後/332)

ひる ::カゴメ野菜ジュース200ml1本、ゆで卵1個、白菜たっぷりのインスタントラーメン、柿の種ひと袋(15時頃/626)

よる ::プロテインドリンク1杯(18時頃/134)

ほか ::アルフォートミニチョコレートバニラホワイト6個(朝食後/150)、キウイ2個(19時頃/82)

運動等 ::NHKテレビ体操、スクワット30回、腹筋5分、踏み台昇降25分(10時半頃)NHKみんなの体操、スクワット30回、踏み台昇降25分(17時頃)、半身浴30分程、美脚効果のあるストレッチ

生理 ::×
お通じ ::⚪

メモ ::昨日はゆ~っくりと休めた!!もうあと数日で生理がきそうな予感だけど、来るまではいつも通りのやり方でダイエット頑張る!

---------------- 8×キリトリセン ---------------- 

「ホルモンバランスが整わん限り痩せることができないなら今ダイエット頑張っても無駄じゃん?なんて悪魔の囁きに負けそうになるけど、整った時にこそ今までやってきた努力の成果が出ると信じて今日もせっせとダイエットに励む!生理きたら無駄な脂肪全部コテンパンにしてやるんだからな!ムキー」

昨日過去の日記を読み返していたら、一時ホルモンバランスが崩れてしまってた時に書いた日記を見つけた。この時の私を心の底から褒めてあげたい。
今はホルモンバランスもやっと整ってきて、体重体脂肪率がちゃんと落ちるようになってきた。
たまにガッツリと落ちる時があってびっくりするけど、それは整ってなかった時もたまに挫けながら、でもその度に気持ちを持ち直しながら、筋トレとかに励んできた成果もでてるからなのかも。
まぐれじゃないんだよ、きっと。自分がちゃんと努力したからなんだ。
今の私は過去の私が作ってるし、未来の私は今の私が作ってる。何事もそうだよね。当たり前のことをいつも忘れてしまう。
自分の日記のおかげで大切なことに改めて気付けた。日記はやっぱり良いもんだ。

よーーーっしゃ!がんばろ!

日付
104 ()
(≧ヘ≦)
50.7kg 22.9%

あさ ::()
ひる ::()
よる ::()
ほか ::()

運動等 ::()

生理 ::×
お通じ ::⚪

メモ ::土・日・月と連続で頭と体をフルに使ったので今日はダイエットお休み…*°明日からまた頑張るぞい!

日付
103 ()
(?_?)
50.6kg 21.2%

※朝ご飯兼昼ご飯を食べ帰宅してから測った数値。

あさ ::黄色のカゴメ野菜ジュース200ml1本、唐揚げ3つ、梅と焼き鮭とツナマヨのおにぎり1つずつ普通サイズ、五郎島すいーと2つ(10時頃)

ひる ::()

よる ::()

ほか ::カゴメ野菜ジュース200ml1本、パイの実ひと箱、ポテトチップスビッグコンソメ味ひと袋(15時~18時の間)

運動等 ::30分ほどの散歩(8時頃)、半身浴30分程

生理 ::×
お通じ ::×

メモ ::

日付
102 ()
v(‾∇‾)v
50.1kg 21.8%

あさ ::カゴメ野菜ジューススムージー豆乳バナナ(10時頃/130)

ひる ::カゴメ野菜ジュース200ml1本、いなりずし3つ、白いダース1箱(14時頃/633)

よる ::ビール1杯、カクテル1杯、野菜スティック、チーズとアスパラとレンコンと豚カツの串揚げ1本ずつ(22時頃)

ほか ::プロテインドリンク1杯(体操後/134)、おいしい水プラス(174)、マウントレーニアキャラメル&メープル

運動等 ::NHKテレビ体操(7時頃)、合計1時間程の散歩、ライブで2時間くらい暴れ倒す

生理 ::×
お通じ ::⚪

メモ ::ライブの遠征で県外へ。とりあえずよー歩いた!

日付
101 ()
(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
50.5kg 22.2%

あさ ::プロテインドリンク1杯(テレビ体操後/134)

ひる ::カゴメ野菜ジュース200ml1本、ゆで卵1個、おにぎりゆかり味普通サイズ3つ、サブウェイホットココアSサイズ(12時頃/810)

よる ::ミスドのフレンチクルーラーのチョコとイチゴ1つずつ(18時頃/410)

ほか ::リポビタンD1本(朝食後)、チョコレート7粒(仕事中/1粒36)、コアラのマーチ(19時半頃)

運動等 ::NHKテレビ体操(5時半頃)、半身浴20分、むくみと美脚に効果のあるストレッチ

生理 ::×
お通じ ::⚪

メモ ::今日はとても素敵な人達が働いているお店で少しお仕事のお手伝いをさせてもらった。ブランクがあったからこのお仕事のお話をいただいた時は不安で不安で仕方がなかったけど、優しいスタッフさん達のおかげであまり気を張ることなく楽しくお仕事をすることができたので、本当に良い経験をすることができたな。
私自身は自慢できるものが何1つないけれど、唯一周りの人達には恵まれたなあ…って、今お風呂に入りながら幸せを噛み締めてる。
未だに自分で自分を信じることができないけれど、でも「周りのみんなが信じてくれる自分」はこれからも信じてみよう。

今日は朝から動いていたからか甘いものを食べ過ぎちゃったな。
明日も予定的に沢山飲み食いしちゃいそうだから、なるべく気を付けよう…!!