40歳。禁酒・糖質オフ・姿勢よく歩く。

akiko77 [ 2329 ]
グラフ期間 [ 1 2 全期間 ] 日記

akiko77 4/20 13:27
4月29日 (土)
体重 59.45kg 体脂肪率 28.6% ダイエット

【朝】
油揚げピザ風2枚
雑穀米(40)
納豆
カフェオレ

【筋トレ後】
ザバスプロテイン(水)

【昼】
雑穀米(90)
納豆
牛肉・マイタケ・タマゴの炒め物(塩)
ヨーグルト
  ・クレンズダイエット2杯
カフェオレ

【おやつ】

【夜】
焼き鮭
キャベツ千切り(1/3袋)
ゆでたまご(塩)2個
カフェオレ

※※
朝の体重・59.65
朝の体脂肪・28.9
昨晩と今朝の体重差(-0.3)
お通じ(〇)
タバタプロトコル(〇)
※※

連休初日ー。
午前中はスポセンへ・・・。

そのあと、しまむらでも行ってみよっかなー。


*****

スポセン後、しまむらへ行ってきた。
ネットで見たサンダルを買おうかどうしようか迷ったけど・・・。
せめて靴だけは足にあったものを買うようにしよう。
そして、長く履けるよう、お手入れしながら大事に扱おう。
と思い、サンダルを買うのはあきらめた。

せっかくなので、トレーニングウェア(Mサイズ)を試着してみた。

が、なんか思ってた人と鏡の前にいるオバサンがあまりにも別人で驚いたw
(いつもこれ)

ふと思い返せば、ヤバイ!と思ったきっかけも、就活用のスーツが11号が入らなくってびっくりしたからだった。

結局自分を客観的に見ることができてないんだな~。

よくよく考えてみたら、筋トレ再開してまだ今日で4回目。
なんの変化もなくて当然。

1日2日食べ過ぎたからってすぐに脂肪になるわけではないのと同様に、1日2日頑張ったからといって、すぐに脂肪が落ちるわけではない。

継続は力なり。

続けることに意義がある。


*****

夕方はワンコの散歩。
お酒の誘惑には勝てた。

というか、本当は食べてはいけないものも、飲んではいけないものもないはず。

ただ、今はまだたっぷり脂肪がついているから、せめて第一目標の体重でいえば55キロまでは禁酒も糖質控えめも続けないと・・・。



4月28日 (金)
体重 59.95kg 体脂肪率 28.7% ダイエット

【朝】
温かいそば(イオン)
    ・おくら
    ・なめこ
    ・とろろいも
ジョンソンビルソーセージ(チーズ)1本
ヨーグルト
    ・クレンズダイエット2杯
カフェオレ

【昼】
雑穀米(80)
しゃぶしゃぶ用豚肉(焼く)4枚
納豆
味噌汁
  ・わかめ大量
  ・大豆
  ・とろろ昆布
カフェオレ

【おやつ】
アーモンド10粒
カフェオレ

【夜】
キャベツ千切り(1/3袋)
牛薄切り肉(塩焼き)
マイタケ
油揚げのピザ風1枚
オイコスヨーグルト(いちご)
カフェオレ

※※
朝の体重・59.4
朝の体脂肪・29.1
昨晩と今朝の体重差(-0.75)
お通じ(〇)
タバタプロトコル()
※※

40歳を過ぎたら、筋トレは行った方がよいという情報をネットで見た。
筋トレすると、ホルモンバランスも整うらしい。
更年期の予防??にもよさそうな感じ。

更年期はそろそろ気になりだしてて、大豆製品は積極的に摂るようにしてるけど、やっぱり食べ物だけでどうにかしようというのは難しそう。

運動と食事で、毎日を健康的に過ごしたい。

*****

明日から休み。
ヒマだし、お酒だけは気を付けよう・・・。



4月27日 (木)
体重 60.15kg 体脂肪率 28.8% ダイエット

【朝】
  雑穀米(80)
  鮭フレーク
  納豆
  油揚げピザ(風)
  オイコスヨーグルト(いちご)
  カフェオレ

【昼】
油揚げピザ(風)2枚
   味噌汁
    ・わかめ大量
    ・大豆
    ・とろろ昆布
  アロエヨーグルト(みかん)
  カフェオレ

【おやつ】
    アーモンド10粒
    カフェオレ

【夜】
   おむすびシャケ(セブン)
   HERSHEY'Sチョコ2個

【筋トレ後】
   ザバスプロテイン(水)

※※
朝の体重・60.1
朝の体脂肪・29.1
昨晩と今朝の体重差(-0.1)
お通じ(〇)
タバタプロトコル(〇)
※※

腕や大胸筋はいい感じに筋肉痛なのに対して、大殿筋あたりはあまり筋肉痛を感じない・・・。

毎日やってる、タバタプロトコル。

基本的には、スクワットとプランクを主にやってるんだけど、筋肉痛があまりないのは、これ毎日やってるから??

今月やり切ったらまた考えよう・・・。


*****

定時で帰り、スポセンへ。
今日は割と空いていた。

内容は10年前と変わらず。
 トレッドミル 30分
 マシン各種
 エアロバイク 30分
 ストレッチ

帰宅。

明日はスポセンにはいかない。
仕事は明日行ったら、GW休み。
ながーい9連休が始まる。







4月26日 (水)
体重 60.2kg 体脂肪率 28.5% ダイエット

朝→   雑穀米(80)
     鮭フレーク
     卵焼き(1/2個)
     焼きしゃぶ(豚肉)2枚
     オイコスヨーグルト(いちご)
     カフェオレ

昼→   雑穀米(80)
     焼きしゃぶ(豚肉)4枚
     ブロッコリー(冷凍)
     卵焼き(1/2個)
     味噌汁
      ・わかめ大量
      ・こんにゃく
      ・大豆
      ・とろろ昆布
     カフェオレ

おやつ→ アーモンド10粒
      カフェオレ

夜→ サラダ(ポン酢)
      ・キャベツ千切り(2/3袋)
      ・オニオンスライス(1/2個)
      ・わかめ
      ・アボカド(1/2個)
      ・豚肉(しゃぶしゃぶ用)4枚
      ・ジョンソンビルソーセージ(チーズ)1本
     カフェオレ
      

※※
朝の体重・59.8
朝の体脂肪・29.1
昨晩と今朝の体重差(-0.7)
お通じ(〇)
タバタプロトコル(〇)
※※

今朝、体重が数年ぶりの50キロ台に。

昨日は夜体動かして、プロテインしか飲んでないから体重は落ちて当然かも・・・。

体脂肪の20%台も定着してきたかな~??

まだまだ落とす脂肪が多いから頑張らないと。

今日は1日雨の予報。
仕事は歩いて行かないと。


*****

夕方は雨も止んで、歩いて帰った。
スニーカー持参しといてよかったー。

少し肌寒いし、ゆっくりお風呂に浸かろうと思う。


4月25日 (火)
体重 60.5kg 体脂肪率 28.5% ダイエット

朝→   雑穀米(80)
     鮭フレーク
    ヨーグルト
      ・クレンズダイエット2杯
    アーモンドチーズ1個
    カフェオレ

昼→ 雑穀米(80)
    納豆
    豆腐ととりひき肉とたまご蒸し
    味噌汁
     ・わかめ大量
     ・大豆
     ・とろろ昆布
    カフェオレ

おやつ→  カフェオレ
      アーモンド10粒

夜→   塩昆布とえだまめのおむすび(セブン)
     アーモンドチーズ
     【筋トレ後】
     ザバスプロテイン(水)

※※
朝の体重・60.55
朝の体脂肪・29.4
昨晩と今朝の体重差(-0.15)
お通じ(〇)
タバタプロトコル(〇)
※※

土曜日にポチったプロテインが、さっそく昨日届いた~。

今日は定時で仕事を終わらせてスポセンに行く予定。
筋トレ終わったら飲もー。

196772 11937877 img1 w 400 h 533


仕事を終え急いで電車で帰宅。
帰る途中のセブンでおにぎりを一つ買い、筋トレ前に食べる。

夜のスポセンも当然10年ぶり。
こんなに混んでたっけ?っていうくらい、混んでてびっくりした。
若い子からおじさんまで。
老若男女問わず、みんな健康には気を付けてるんだな~。

で、これまた10年ぶりに飲んだザバス。

これマズくって、水じゃ飲めないからアクエリアスで溶かして飲んでたんだけど、10年の歳月でびっくりするくらい美味しくなってた。
(美味しいといっても味わっては飲めないw)

明日は休館日。
今週の平日はあとは木曜日に行こうと思ってる。





4月24日 (月)
体重 60.7kg 体脂肪率 28.7% ダイエット

朝→  雑穀米(80)
    鮭フレーク
    豆腐と鶏むね肉とタマゴの炒めもの(しょうゆ)
    オイコスヨーグルト(いちご)
    カフェオレ
    

昼→  雑穀米(80)
    豚炒め(塩)5切れ
    ブロッコリー(冷凍)
    納豆
    味噌汁
     ・わかめ大量
     ・大豆
     ・とろろ昆布
    カフェオレ

おやつ→ アーモンド10粒

夜→ サーモンの刺身(1パック)
     キムチ
     焼き豚とオニオンスライス(ポン酢)
     ブラックコーヒー

※※
朝の体重・60.65
朝の体脂肪・29.7
昨晩と今朝の体重差(-0.15)
お通じ(〇)
タバタプロトコル(〇)
※※

夜の体重と、翌朝の体重差が600g~1000gだと、基礎代謝がうまくいっている??らしい。
というのをネットで見て、この3日ほどチェックしてみたけど・・・。

あんまり変わらないww

・・・まあ40歳だしそんなもんかな??


昨日超久々に体をしっかり動かしたので、筋肉痛キタ。

大胸筋のあたりが痛くてウレシイ・・・。

4月も今週で終わり。
来週はGWで9連休だ。
昔(結婚前)は実家に帰ったり旅行に行ったり楽しかったな・・・。
今は夫がいるからどこにも行けない。
連休を有意義に過ごすためにジムに通うことにしたんだから、自分の体づくりに集中しよう。

*****

今日は忙しかった。
トイレものんびり行けないくらいだった。

ジムに行こうか迷ったけど、とりあえず今日はやめておいた。
明日行こうと思う。
張り切りすぎは禁物。


今日の体脂肪、また急に下がったけど・・・??
測り方おかしかった???






4月23日 (日)
体重 60.8kg 体脂肪率 29.8% ダイエット

朝→ 雑穀米(80)
    鮭フレーク
     納豆
    オイコスヨーグルト(いちご)
    カフェオレ

昼→ ソイジョイ1本
     サラダチキンハーブ(セブン)
     ホットサンド
       ・豆腐と鶏ひき肉炒め
       ・マヨネーズ
       ・溶けるチーズ
     カフェオレ

おやつ→  アイスコーヒー(ブラック)

夜→    トマトスープ(マルちゃん)
       ・焼きトマト1個
      こんにゃく(味噌田楽)
      焼きしゃぶとオニオンスライス(ポン酢)
      オイコスヨーグルト(いちご)
      カフェオレ



※※
朝の体重・60.70
朝の体脂肪・29.8
昨晩と今朝の体重差(+0.15)
お通じ(〇)
タバタプロトコル(〇)
※※


朝イチからジムに行ってきた。
地元のスポセンだから、利用客はおじいちゃんやおばあちゃんが多い。
(手帳持ってるとタダだし・・・)

で、いざトレーニングルームへ入ってみると・・・。

10年前と何一つ変わってない。
トレッドミルが新しくなってたことと、マシンの配置が若干変わってただけ。
あえて変わってることといえば、鏡に映る自分が太ったオバサンだったことくらいだ。
当分鏡は見たくないw

懐かしく汗を流してきて、リフレッシュ。

ウォーキングをするにも、やっぱり外の道だと通行人や自転車、車、信号が気になるし、排気ガスや紫外線も気になる・・・。
トレッドミルだと何も気にすることなく集中して歩けるし、やっぱり違うなーと。

とにかく継続できないことはやっても意味がないので、あまり頑張りすぎないように気を付ける。

196772 11937255 img1 w 400 h 533


30分も歩いて、消費カロリーはたったの161キロカロリー。


*****

午後からはまた歩いて遠くのスーパーへ。

トレーニング用のTシャツを昨日買い忘れて、今日はクズ夫が昔着用していた、バレーボールする人用のTシャツを着ていった。
自分用買っとこうと思って行ったんだけど・・・。
Lサイズは買いたくない。
でも、今Mサイズだと若干無理してる感もありそう・・・。

ピタピタのTシャツ着て筋トレに励むオバサン・・・。
背中の肉がブラからはみ出てるのがTシャツの上からもわかる感じ・・・。
はずいw。

Tシャツはもう少し痩せてから買うことにして、しばらくは夫の”根性”とか、”雑草魂”とか書いてあるTシャツで我慢しよう。

しっかりと脂肪を落として、体が少しスッキリしてきたら、こじゃれたウエアを買ってやる。
スーパーじゃなくって、オーソリティでな。

*****

ワンコの散歩

夕食は19時までに。



フォトマンガ
新サービス: しゃべる画像が簡単に作れます !

ようこそ

日記

掲示板

そのほか