えっと、、、ダイエット中でしたよね?

つなぐ [ 1386 ]
グラフ期間 [ 1 2 4 全期間 ] 日記
10月21日 (土)
体重 51.0kg 体脂肪率 ダイエット

BMI:21.2

197664 11996806 img1 w 390 h 292


あー、やっぱりな。
昨日の作りおきで厚揚げとしいたけのみそ炒め、翌日以降も食べる予定だったのに、夕食に少し出したら超美味しくて、けっきょく夫と2人で全部平らげた。
そりゃあ美味しいわ、砂糖を大さじ1杯使ってるし、豚バラ肉入ってるし。
それを何食かに分けて食べる想定だったから砂糖を入れたのに一気に食べたらだめだよねぇ。
でも美味しいから全部食べたいって言われちゃうとやっぱり弱いわw
きんぴらも砂糖とみりんが入った自家製たれを使ったし。
ブロッコリーとえびは片栗粉でとろみをつけてる。
糖質・炭水化物って摂らない日は本当にほとんど摂らないのに摂る日はこんなに重なってしまうんだな。
食材のこと(使い切りや組み合わせ)は考えるが、細かい味付け重なりまではあまり考えてない。
こうなると糖質って強敵だな。
と、つらつら考えながら今は朝ごはんで、ふかしさつま芋の輪切りを粉チーズで焼いたのを食べている。
美味しい!


10月20日 (金)
体重 50.7kg 体脂肪率 ダイエット

BMI:21.0

増えるよりはいいけど、ここからがなかなか減らなくていつ戻ってしまうかハラハラするところ。
あと0.5減って定着してほしい。
今日は久しぶりに作りおき頑張らないと。


朝食1:トマ酢カッシュ、ヨーグルト+はちみつ+ナッツ

朝食2:コーヒー、ハムエッグ、キャベツ千切り

昼食:もち麦ご飯、プチ納豆、豚汁(きのこ・ごぼう・豆腐・ねぎ)
    焼き餃子(惣菜)

間食:素焼き大豆

今日の作りおき
厚揚げとしいたけのみそ炒め(豚バラ肉・たけのこ)
人参と刻み昆布のきんぴら、ブロッコリーとえびの中華炒め
おにぎり8個
197664 11996534 img1 w 320 h 240

夕食:作りおきから適宜

内臓脂肪が減るといつもそうだけど、そこそこいっぱい食べたと思ってもお腹が膨れた実感がない。
お腹に脂肪がたっぷりあると、ご飯を食べると中から押し出されるようにまさに「腹いっぱい」を体感する。
でもダイエットが順調でお腹が引っ込んで来ると、食べることで胃はいっぱいになった感覚があるのに、「お腹」が感じてないっていうか。
ああ~食った~しんどい~みたいな感覚がなくなるから、それがないと満足できないたちだとそこから食べすぎまっしぐらというわけだ。
むしろ、しっかり食べたのにお腹が出ないことに快感を覚えているうちは心配ないってこと。
私みたいな空腹が不安なタイプ(って言うとなんかもうすごく病んでるもしくはいつの時代の人?って感じ)にとってこれはけっこう大きい。
お腹が引っ込んでいる状態を快いとするのか、不快・不安と感じるのか。
きっとそこで大きく変わるんだと思う。


10月19日 (木)
体重 50.7kg 体脂肪率 ダイエット

BMI:21.1

197664 11996245 img1 w 320 h 240


今朝は便意と軽い腹痛で目が覚めた。
さつま芋&から揚げ効果か?
熟睡できるのはナンプレ効果だし(ますます肩こりやばいw)。
だんだん寒くなってきたからトマ酢カッシュはおしまいかな。
黒酢やめたらどうなんのか?
何が効いているのかわからないままルーティンが増えている状況は…こういうとき本当に悩む。

 

10月18日 (水)
体重 51.0kg 体脂肪率 ダイエット

BMI:21.2

朝食1:トマ酢カッシュ、コーヒー

朝食2:ご飯、味噌汁(豆腐・切り昆布・わかめ・ねぎ・きのこ)
    焼き鮭、焼き海苔

昼食:ご飯(わかめ大根ふりかけ)、インスタント味噌汁(とろろ昆布)、白菜と豚肉の炒めもの

間食:ふかし芋、コーヒー

夕食:ツナ・キャベツサラダ、ぶり照り焼き&鶏竜田揚げ(惣菜)

197664 11995988 img1 w 320 h 240

やっとナンプレが中級者向けレベルで解けたり解けなかったりになってきたw
なかなかすっきり解けなくて意地になるもんだから、ほぼほぼ廃人状態になってしまって…。
なんで何かにハマると必ず廃人化するまで沼ってしまうのか。
でも脳を酷使するおかげで夜は熟睡できるから嬉しいけど。
そろそろブレーキかけないと何も他のことができないし体壊しそう!


10月17日 (火)
体重 50.8kg 体脂肪率 ダイエット

BMI:21.1

昨夜夕食後、黒炒り豆を1袋食べちゃったからか、目覚めたときにあまりお腹が引っ込んでいる実感がなかった。
もしかして増えてるかとドキドキしたが、よかった。
甘くなく体にいい間食というものは押しなべて不経済なものだけど、一時の満腹で後悔するよりはいい。
それでもたまには甘くてふわふわしたものを食べたくなるよな~w


朝食:ご飯(わかめ大根ふりかけ)、味噌汁(豆腐・昆布・わかめ・ねぎ)

最近めったにない本気の二度寝、最終的に目覚めた時刻が7時半!
夜更かし+ハマりすぎのナンプレで根を詰めて肩こりが原因でよく寝た。
ゆえに一日のスタートが大幅に遅れていつもの朝食1が飛んだ。


間食:ロールサンド、コーヒー

てなわけで朝食2というよりも間食だなこれは。
ロールサンドはテーブルロールを縦半分に切ったものを横に切れ目を入れて具を挟んで4つパックされているもの。
つまりテーブルロールは2個で具材を4種類楽しめると。
よく考えてあるな。
さすがに全部は食べられなくて、時間がたっても傷みにくそうな、肉を挟んだもの1個だけ夫のおやつ用に残す。


昼食:ご飯、ほうれん草とひき肉のカレー炒め、白菜と豚肉の炒めもの

間食:ふかし安納芋、コーヒー

もー、連休だってのになんで仕事のことで振り回されてんのか!
アホ店長、早く異動しろ。


夕食:たこのおでん風(タコ・牛すじ肉・卵・こんにゃく)、食べる煮干し、素焼き大豆

とまあ日々いろんなストレスにさらされながら、以前に比べればやり過ごすことができるようになったのはダイエットでメンタルも鍛えられているという要素も無視できない。
どんだけ私が空腹に弱い人間だったことか。
空腹そのものより、空腹になってしまったらどうしようという恐怖心に弱い人間。
空腹になって制御不能レベルでイライラしてしまう自分、何も手につかなくなってしまう自分が恐怖でしかなかった。
要は心が弱い人間だ。
何事も訓練だ。
禁煙に成功したときと同じ。
タバコを吸わない人間になることがあんなに怖かったヘビースモーカーだったけどなってみたら別に何も変わらない、1日2箱のタバコを吸っていた自分と吸わなくなった自分。
なぜあんなに恐れていたのか不思議。
きっとそれと同じ。
空腹を抱えていても同じ、私は私。
だってお腹が空いていなくても同じように不機嫌な瞬間はあるし、イライラするときはある。
自信を持て。お腹が空いていてもいなくても私は私以外の誰にもなれない!(言うたった!!)

 

10月16日 (月)
体重 51.0kg 体脂肪率 ダイエット

BMI:21.2

よし来た!
昨日は仕事がそこそこ忙しかったこともあって。
問題は今週、長めの休みが取れているのにまた雨ばかり。
やりたいこと、行きたいところもいろいろあるのにあまり動けそうにない。
録画もたまってる、DVDもはやく観て返却しなきゃ。
観ながら動く?


朝食1:トマ酢カッシュ、コーヒー、ヨーグルト+はちみつ+ナッツ

朝食2:焼きそば(惣菜)、目玉焼き2個

卵が悪者にされていたあの頃、私も信じていたから1日(平均)1個までしか食べなかったっけ。
もう一生、専門店でオムレツを食べるなんて暴挙はできないと思ったものだ。
健康診断でいわゆる悪玉コレステロールの値が少し高かったからだが。
コレステロールに関する常識も今やずいぶん覆っている。
今なんか、今日は卵を1個も食べてないわと気づいたときの落胆が大きい。
目玉焼き2個の腹持ちの良さったら!


昼食:もち麦ご飯、ほうれん草とひき肉のカレー炒め、味噌汁(キャベツ・昆布・豆腐)
197664 11995315 img1 w 320 h 240

味噌汁は昆布で出汁を取り、使った昆布も刻んで味噌汁の具に。
キャベツはロールキャベツで余ったゆでキャベツを取っておいたので。


間食:カツサンド(ハーフサイズ)、コーヒー

以前、食べたら胸やけがした記憶が…。
そろそろもう大丈夫かなと思ってハーフを買ってみたけど、やっぱりダメだ。
普通に豚カツやかつ丼を食べるのは今のところ大丈夫だ。
から揚げも、大丈夫。
自分で揚げても買ってきても。
その他の揚げ物の類を買ってきて食べることはあるけど全く問題ない。
このカツサンドだけなんだなあ…美味しいのに!
昔、酷い逆流性食道炎をやったときみたいに夜も眠れないほどの痛いくらいの胸やけではないにしろ、その記憶があるだけに短時間でも胸がつかえると不安になる。


夕食:お造り盛り合わせ

今週は長い休みだと思っていたら急きょ出勤日ができてしまった。
そんなことになるとは思わず、とりあえず連休の初日だからと、だらだらしてしまっていたから焦った。
連休なら作りおきもしなくていいんで、無計画に日々食べたいものを作って食べるのもいいよねなんて思っていたし。
ま、明日は明日の風が吹くってやつさ。



10月15日 (日)
体重 51.1kg 体脂肪率 ダイエット

BMI:21.2

ダイエットダイエットと思い詰めてないほうが代謝がいいんだろうか?
ひたすらこつこつ、しかない。


197664 11994956 img1 w 320 h 240

 

フォトマンガ
新サービス: しゃべる画像が簡単に作れます !

ようこそ

日記

掲示板

そのほか