1か月1㎏減

つなぐ [ 525 ]
グラフ期間 [ 1 2 全期間 ] 日記
8月20日 (日)
体重 51.4kg 体脂肪率 ダイエット

筋肉率:31.2    BMI:21.3

よし!
4日連続で51㎏台だから安定していると言っていいか。
今月ももうあと3分の1。
どうにかして今月中に51㎏を切らないものか。
ひじきと糸寒天は昨夜食べきったからまた明日何か作りおきする。
次は何で勝負しようかな。
切り干し大根かこんにゃくか?


仕事終わって帰宅。
早く終わって、ものすごくお腹が空いていたから絶対にコンビニのイートインに寄って冷やし中華かサンドウィッチか何かを食べて帰ろうと思ってたが、ああ高校野球の準々決勝?観たいなと思い直してまっすぎ帰った。
でも結果的にまだ観てないんだけど(録画はしてある)。
コンビニに限らずどこかで外食をして小腹を満たそうと思ったら炭水化物は避けて通れないだろう。
さらには調味料等に含まれている隠れ糖質も。
私の場合、長年(中断も多々あり)のレコーディングデータから推測するに増粘多糖類とか加工でんぷんの類もてきめんに太る素材らしい。
だから何かお付き合いの一環でもないかぎりわざわざ1人で得体のしれないものを食べる気にならない。
家で自分で調理したって一定量のそれらのものは入ってくる。
そのリスクを勘案しても、無事寄り道を回避できた自分に拍手!
ただ、その代わりっちゃーなんだが、空腹に負けて夕食にはから揚げと野菜ボールの揚げ物を買っちゃった。
時間的には帰宅後そこそこちゃんとしたものを作って作れないわけではなかったけど。
そういうときのために作りおきがあれば嬉しいよね。
返す返すも作るつもりだったのにできなかった先週が悔しい。

あ、それと、今日は出勤前にご飯と味噌汁を。
びっくりした。
ご飯ってこんな少しでもちゃんと満足できるもんなんだってぐらい少量で冷凍保存してある。
あの、仕事前にコンビニおにぎりを2個も3個も食べて1時間も持たなかった私が…。
もっと早くこうしておけばよかったって思うことがこの1~2か月にたくさんあった。
夕方になってもお腹が引っ込んだままって、本当に嬉しいよ。

8月19日 (土)
体重 51.7kg 体脂肪率 ダイエット

筋肉率:29.9    BMI:21.5

たんぱく質といえども食べすぎはダメ。
動物みたいに生で味付けもなしにわしわし食べるわけじゃなし、調理の油や調味料の関係もあるんで全体量にも注意しないと。
でも確かにたんぱく質を意識的に多く食べるようになってから肩こりとか少しだけ軽くなったかも。
暑いからまだあまりストレッチとかやる気にならないし、ビタミンBのサプリも今日は炭水化物が多めになりそうという日しか飲まないし。
たんぱく質をたくさん食べるとき、野菜も積極的に食べなきゃとなる。
それもいいのかもなあ。
たんぱく質と野菜で満腹!が当たり前になってしまうと、作りおきがある日はいいけどそうじゃないとき、忙しい日に、炭水化物やお手軽なものに走ってしまう可能性がある。
その辺も考えつつあくまでもバランスよく。

今、晩酌しながらTV観ていてそろそろ寝ようかというPM9:30頃。
ふと気がつけば今日も炭水化物というか主食を食べていないね。
別に意識して炭水化物を排除しているつもりはない。
むしろお米は食べないといけないと思ってる。
それがたんぱく質や野菜はともかく、主菜はまあいいかと思ってスルーしてしまう自分が…ビックリ。
だったらちょっと頑張ってみようか。
追い込み期ってものもあると思うし。
でも不思議。
10年近く前かな、炭水化物抜きダイエットっていうのをちょっとだけやってみたけど、もう全然だめだった。
3日と持たなかった。
話にならないとはこのことだ。
ところが今は、無理に意識しないとまとまった炭水化物を摂れない。
いや、気を抜いてしまってマイナスのベクトルでならばいくらでも摂取できちゃうんだけど、それすら敗北感にまみれてのことで。
炭水化物、大好きだったもんなあ。
そりゃ今でも好きだけど。
なんだろう、とりあえず今はそんなモードなんだったら、しばらくそれで行ってみようか。
いつまでも、死ぬまでこんな状態であるとは思っていないから。
まあ、死ぬ前にはね、炭水化物三昧で、ついでに牡蠣(アレルギーで今は食べられない)三昧して終わりたいね。

 

8月18日 (金)
体重 51.6kg 体脂肪率 ダイエット

筋肉率:35.2    BMI:21.5

起きてすぐの体重がこれって久しぶり。
昨日も起きてすぐと入浴後がそんなには違わなかったのかな。
昨日って、炭水化物を食べそびれてしまったんだった。
海藻マリネをレタスと混ぜて食べたらご飯が入らない。
早く食べきりたくて夜もそれだった。
あとはたんぱく質たっぷり。
味付けに砂糖やみりんは少し使うこともあるし、これまた早く食べきりたいハッカ飴を仕事の合間に舐めたりもしている。
でも食べられる日にはお米もちゃんと食べよう。


朝食1:トマ酢カッシュ、コーヒー
朝食2:もち麦ご飯、根菜豚汁、手羽元と卵の煮込み

昼食:ソースかつ丼(惣菜)、海藻乾物マリネとレタスのサラダ

ソースかつ丼、薄い一口カツが4切れにキャベツ、子ども茶碗に1杯程度のご飯という軽いものだったけど、サラダを先に食べてから取り掛かったら意外に手ごわかった。
カツの油、惣菜特有の衣の存在感とか、これまではむしろそれが好きでわざわざ買ったり居酒屋で揚げ物を頼んだりしていたのだけど、だんだんもういいかなと思うことが増えてきた。
早食いをしないように心がけているせいもあるだろうし。
カツ1切れとご飯二口ぐらいを残そうかと思いつつ、これも反省材料だ、次に生かせと思い直して全部食べた。
味覚自体が徐々に変わってきているのも実感する。
元々薄味好みだったつもりなのだけど。
主食のご飯やパンがあろうとなかろうと、もしくは酒のつまみとして食べるにしても、もう濃い味は要らないなあ。


間食:なし
ソースかつ丼が響いたみたいで全然何も食べたいと思わなかった。

夕食:鶏手羽中の塩麹&ガーリックから揚げ、乾物マリネサラダ

間食はしなかった代わりに早めの夕食&晩酌。
午後はいろいろと予定外のことがあって何も作りおきらしきことができなかった。
まとめ買いしてきた椎茸を夕方の西日で
天日干ししているから、あとでスライスして舞茸やしめじと一緒にきのこミックスとして冷凍しよう。
実は午後に干す予定だったのに忘れてたんだよね、夕方だと一見強い西日で干せているようでも湿気が気になるところだ。

 

8月17日 (木)
体重 51.9kg 体脂肪率 ダイエット

筋肉率:31.0    BMI:21.5

よっしゃ来た!
海藻乾物のマリネのおかげか?
でもときどきは52㎏を切っても翌日戻ってるもんなあ。
明日もキープできていてくれ。
ん?となると、もしややっぱりオレンジジュースにも因果関係が?

8月16日 (水)
体重 52.1kg 体脂肪率 ダイエット

筋肉率:29.8    BMI:21.6

何しろ昨日の夕食はまさかの6時までには食べ終わるという荒業。
1日のうち何時間かの間しか食事をしないダイエット法があるぐらいだからそれで体重が減ったのならそうなのかもしれない。
単純に早く家に帰れたら早く飲み始めたいよね、お腹もすいてるしねっていうだけで、疲れているから飲んでるうちに眠くなって飲むのをさっさと切り上げたんだった。
それで寝たのが9時半、初めて目が覚めたのが明け方3時ごろ。
最終的には4時過ぎまで眠れた。
夫の夕食が必要ない日は決まってこんな調子になっているけれど、ここまでペースが速いっていうのは初めてだ。
夫ももう慣れたらしくて何も言わないw


朝食1:トマ酢カッシュ、コーヒー
朝食2:目玉焼き、シャウエッセン、ブロッコリー、コーヒー

昼食:生パスタたらこクリーム
らでぃっしゅぼーやの冷凍食品。
近所のスーパーじゃたらこ自体が添加物いっぱいだから、たまに食べるなら安心なものを。
美味しかったよ~。でもしょっちゅう食べちゃダメだろうね。


間食:キャンディチーズ、コーヒー
コーヒーは一時期を除いて基本的にホット。
最近はカップに乗せるタイプのレギュラーコーヒーを。
朝のトーストをやめてから続けて何杯も飲むことがなくなったので。


197664 11975769 img1 w 320 h 240

夕食:豚バラ肉のオクラ巻き、鶏手羽元と卵と玉ねぎの煮込み、ひじきと糸寒天と桜えびのしそ風味マリネ

今日食べるものを多く作って残りを明日か明後日に食べきるように回していくのが私には一番やりやすい作り置きになるのかなあ。
あとは困ったときの豚汁用に根菜を刻んで冷凍したりちまちまと用意した。
明日からもバランスよく食べられるように努力しよう。


8月15日 (火)
体重 52.4kg 体脂肪率 ダイエット

筋肉率:29.7    BMI:21.7

毎日が人体実験。
この程度の増ですんだのが信じられない。

昨日でオレンジジュースも飲み切ったから、今日からまたりんご酢のトマ酢カッシュを飲んでる。
残暑もあと一息だろうから、もうしばらくこれで乗り切ろう。

8月14日 (月)
体重 52.1kg 体脂肪率 ダイエット

筋肉率:33.4    BMI:21.7

昨日で黒酢を飲み切った。
いつ買ったのかわからないものをこんな形でフィニッシュできるとは。
飲んでるうちに味にも慣れたけれど、わざわざ買って飲むのもなんだし、それでまた持て余しても罪悪感が…。
次に料理に使う必要があるときに買って、その残りを飲むことにしよう。


朝食1:オレンジジュース、シャウエッセンと野菜のスープ煮、コーヒー
朝食2:ざるそば

昼食:カレーライス、トマトサラダ

間食:最中
息子夫婦の手土産。
お嫁さんは、添加物が一切ないちゃんとした、美味しいお菓子を見つけてくるのが上手い。

197664 11975110 img1 w 320 h 240

夕食:一口餃子、じゃこピーマン、ミニチーズハンバーグ

一口餃子はらでぃっしゅぼーやの冷凍食品。
酢醤油とラー油で。
それと夕飯の少し前にお総菜の焼きそば(ハーフサイズ)を食べたんだった。
ゆえに今日は一日を通して糖質・炭水化物が多めか。
明日が心配だ~。


しかし、ハーフサイズで済ませられること、1個だけで済ませられるようになったこと…と地味に最近自分を褒めたいことが増えた。
重複買いをしたせいで消費するために余分に食べないといけなくなったりする愚行を1つでも減らしたい。
だから今までだったら気になったらすぐに買う性分だが、とりあえず今日でなくてもいいかと考えるように努力。

 

フォトマンガ
新サービス: しゃべる画像が簡単に作れます !

ようこそ

日記

掲示板

そのほか