ダイエット日記.com: 掲示板

アメリカ発キャベツスープダイエット

更新日:2008年9月23日
巷で言うところの、「7日間脂肪燃焼ダイエット」です。
元々はアメリカ発祥。
その元祖のやり方に基づいた方法で、ダイエットしています。
質問のある方、一緒にやりたい方の書きこみをお待ちしています。
【キャベツスープの料理法】
・大きめのシャロット(これは玉ねぎの代用でもOKです。) 3個
・ピーマン  1個
・トマトの缶詰 1個(ホールまたはさいの目に切ったもの)
・にんじん  1.5本
・マッシュルーム 1/2パック
・セロリの茎 1/2束
・キャベツ 1/2個
・コンソメ(チキンまたは野菜) 数個
・チキンブイヨン 好みにより1~2個
・V8ジュース  好みにより好きなだけ
・塩、コショウ、パセリ、カレー、にんにく粉などで味がする季節
【作り方】
・鍋で食べ易い大きさに切ったシャロット(玉ねぎ可)を炒める。
・種を取り、適当な大きさに切ったピーマンを加える。
・一口サイズに切ったキャベツとセロリを加える。
・ニンジンを加える。
・マッシュルームの余分な軸を切り落とし、スライスし加える。
・スパイシーなスープが好みなら、この時点で、少量のカレー粉か唐辛子、つぶ胡椒を加えてください。
・固形ブイヨンとコンソメを入れ、ひたひたになるまで水を入れる。
・V8ジュース(好みによる)を入れる。
・約2時間ほど煮込んで出来上がり。
・最後に塩と胡椒で味をととのえる。
【期間中の飲み物】
・水
・甘味料を入れないお茶
・ブラックコーヒー、紅茶、もしくはスキムミルク入り
・スキムミルク(無脂肪乳)1日1杯(お好みで)
【やってはいけないこと】
・アルコールを飲まない:アルコールは体の中の脂肪を排出するのを邪魔します
・アルコールを飲んでから24時間待って、このダイエットを始めてください
・炭酸飲料(ダイエットコーラを含む)を飲まない
・揚げ物、パン、及びメリケン粉で作った食べ物を食べない。砂糖、あらゆる甘味料をとらない
【方法】
一日目:スープと果物だけの日。バナナ、アボカド以外のすべての果物がOK。
二日目:スープと野菜だけの日。満腹になるまで、スープに他に野菜を食べてください。野菜は生でも煮ても大丈夫ですが、バターとか油は使わないで下さい。なるべく青野菜をとるようにしてください。乾燥豆、スイートコーンは食べないでください。今日は夕食に御褒美として、ベイクドポテトを少量のバターを付けて食べられる。じゃがいもが嫌な人はサツマイモでもOK。今日は決して果物を食べない事。
三日目:一日目と二日目のコンビネーション。スープ、果物、野菜を好きなだけ。但し、じゃがいも(さつまいも)を食べてはいけない。
四日目:スープとスキムミルクとバナナだけの日です。バナナは8本まで。スキムミルクは好きなだけ。そして可能な限り水を飲む事。スープは好きなだけ食べる。バナナはカロリーと炭水化物が髙いが、四日目になると体にはカリウム、炭水化物、たんぱく質、カルシウムが必要になります。これは、甘いものへの欲望を減らす効果がある。
五日目:スープと今日は肉とトマトの日です。300g~600g程度の赤身の牛肉、鶏肉、または魚と最大で6個までのトマトを食べる。体から尿酸を排泄させるため、6~8杯の水を飲むようにしてください。スープも最低一度は食べる。ベジタリアン、肉が苦手な人はカテージチーズ、豆腐、卵を食べてもよい。
六日目:スープと牛肉と野菜の日です。牛肉と野菜を好きなだけ食べてください。但し、じゃがいも(さつまいも)。スープを最低一度は食べることを忘れない事。
七日目:スープ、玄米、野菜の日。スープも最低一度は食べる事。
★7日後の結果:あなたが初めてチャレンジする場合、上記指示通りおこなっていれば、大幅な減量をしているでしょう。
最初の7日間で7キロ以上減った方以外は、何度でも安全に繰り返すことができます。そして、このダイエットは体の不純物を除去する効果があります。
  • ミラクルk

ないしょ 2008年9月23日 21:55 an/lSlGIUlANY

これ、確かに痩せますが…

胸も相当落ちます…!!!

「うそっ!」っていうくらい落ちてしまい、慌てて体重を戻して胸も元に近いサイズに戻しました…!

やっぱり運動なしで急激に体重を落とすのは、かなりリスキーです。

この方法って、元々は心臓病の肥満患者が手術に備えて、医者立会いの下、短期間で脂肪を落とすダイエット法だから、胸もストンと落ちてしまったんだと思います。

他のサイトを調べてもらえれば分かると思いますが、肌の調子が悪くなった、生理が来なかったなど、トラブルも多いダイエット法の一つです。

健康的に痩せるなら、やはり運動&バランスの良い食事の「王道ダイエット」が一番かと!
地道な体重減なら、胸もそれほど落ちません!

もちろん、どのダイエットを選択するかは個人の自由なので、参考まで。

りお 2008年9月23日 13:23 anbAn/sbBea.I

これは凄いですね。
慣れるまでの2,3日は確かに辛いかも知れませんが、
それを乗り越えればさらさらと体重が落ちるので楽しいです。
スープ美味しいし。味付けの制限無いから好きに変えられるのが嬉しい。
その後も酷いバカ食いでもしなければがつんとリバウンドするなんてことは無いですよ。
2,3ヶ月に一度くらいこれをやるとそれまでに溜まった身体の不純物除去に良いかも知れませんね。

シン 2008年8月25日 11:04 anDAHIKmyM4YE

はじめまして!スープダイエット3日目のシンです。
今朝の時点では-1kgでした。水分代謝がすごくよくなっているようで
トイレへいく回数が多いです。それで体重が減っているのかな。。
体脂肪計がないので脂肪がどれくらい減っているのかわかりません。
どなたか体脂肪減ったよ!って方はご報告下さると励みになります!

りく 2008年8月18日 23:53 aniodJMW0cyp2

相談です。
今このダイエットを始めて二日目のものです。
五日目のお肉についてですが
みなさんどうやって食べられていますか?
よかったらアドバイスお願いします

ゲスト 2008年8月16日 2:52 an.VbLXCmzi3A

ないしょサン
当ダイエットのメニュー内容は、減量およびサイズダウンの方向にあっていると思います。運動を併用しなくてはいけない、というのは、どなたも分かっていることでしょう。皆さんのように、結果の報告と、失敗しやすいポイントは何で、どうそれを回避したか、とか、何をどう工夫すればより効果が上がり継続的な結果が得られるのかなど、もう少し建設的なことを書かれては、いかがですか?

そら 2008年7月27日 16:00 an0wrfacagWFQ

ちょうど昨日で1週間終わり、4.2kg減でした。
4、5年前から年1回のペースで行っていますが、ほとんどメニューどおりにこなしています。スープはスパイスを加える以外にも、冷蔵庫で冷やしてみたりすると案外いけると思います。
私の場合、このダイエットで唯一辛いのは、極端に摂取カロリーが制限されるので、普段通りにトレーニングが続けられないことです。一応、トレーニングは続けるのですが、3日目ぐらいから極端にペースが落ちてゆきますので、ダイエットの効果が出ていることを体感しています。
最初の3日間はメニュー的には辛い内容ですが、体重もあれよあれよという間に減ってゆくと思います。ここを乗り切れば、4日目には待望のバナナでエネルギーの回復と甘味への思いが満たされますし、5日目以降はメニューも工夫ができると思いますので、早く効果を出したい方は試されては如何でしょうか。でも、皆さんが書かれているように、終了後が大切ですよね~。

ないしょ 2008年7月20日 18:50 an5C7nst90sXM

キャベツの成分に食欲制限の効果があるってニュースなってました。

hono 2008年7月16日 18:13 anLoEneM0K.Uo

これって以前、脂肪燃焼スープダイエットっていう名前でブームになっていましたよね?
今年の1月から4月まで月に一回やっていました。
一番最初は3.5キロ程度痩せました、2回目以降は2キロ前後です。
1週間が終わって普通食に戻すと1キロ程度戻りましたが、腹8分で食事をしてる分には
それ以上戻ることはなかったです。
4月以降このダイエットをしてない理由は食材に結構お金がかかること。
一度に使う野菜の量や、果物、肉、など確かにいくら食べても減量できましたが…
4月以降はちょっと金欠気味で出来ませんでした。そろそろまた緩んできたので
始めたいと思っています。薄味のスープに飽きたら大好きなトムヤムペーストを入れて
食べると飽きずに続けられました。

ただ、スープダイエットを始めて初めてのお肉を食べていい日の翌朝には
必ず体重が増えてるんですよね。。。何故か。それ以降はまた減るのですけど。

あいか 2008年7月16日 1:58 anxJQEBGKjT.w

以前アメリカ留学で5キロ太り、
帰ってきてからこのダイエットを試しました。
帰国から1か月ほど経ってからだったので
環境や食事全体的な変化もありそれも影響したのか
1週間しないうちに5キロ近く痩せました。
多少違反もしたにも関わらず減ったので自分でも驚きました。
しかし休み中の堕落な生活でまた太ったので
久しぶりに始めたいと思ってます。

「ないしょ」はデフォルト名 2008年5月14日 14:02

「毎日きちんと運動を続ける」「バランスの取れた食生活をする」
「ダイエットとは痩せることではない、正しい食習慣をうんたらかんたら」
なんか必ずダイエットの話題になるとやたら上から目線で正論をお説教してくれる人はいるのですよ
正論ですからもちろん正しいです、そうやるのが一番良いです
そーいう意味では短期間スープダイエットなんぞ邪道です
ですが、
・体重が落ちることで正しいダイエットへの弾みになる
・肉・油・糖分を控え野菜をたくさん取ることで食生活の見直しが出来る
このへんの効果はあると思いますよ。
私は2年前にどうしても着たいウェディングドレスのためにこれで2ヶ月で12Kg痩せました
その後もスープをお昼に飲み続けたりウォーキングをしたりしてなんとか維持しています。
重要なのは痩せた後のケアですぜ~

ないしょへ。 2008年5月08日 15:15

「ないしょ」がいつまでたって痩せないからネットでグチ言ってるんでしょ。
だいたいみんなダイエットしたいから書き込みしてるのに、
ネガティブコメントは2ちゃんにでも書けば?
答えを言います。
このダイエット法は確実に「減量」はできます。
ただその後の体系&体重維持は自分自身次第です。
これは最初から「七日間」のダイエット減量方法といっています。

最後に、体重を減量するだけでも「体脂肪」は確実に落ちます。
つけたしですが「代謝」も同時に落としてしまう、というのが正解です。
代謝が減る=太りやすくなるわけですから、適度な運動、筋力トレーニングは誰しもがあたりまえに必要なことです。
ダイエットするくらいなら「あたりまえ」の理論を承知の上で書き込みしては?「ないしょ」さん。

WC 2008年4月25日 15:34

No1901さんと同じく私もこのプログラムを終えた後の報告を聞きたいです。どっちかというとリバウンドの方が私は怖いんで。。例えば、その後の食事を戻してもリバウンドはしないのかとかその後甘い物を食べても大丈夫なのかとか(甘い物食べすぎはいけないのは分かるけど、結構今まで食制限のダイエットして少しだけしか甘い物を食べてないのにいきなり1、2キロ増えた!なんてこともあったので。。)

とも 2008年3月20日 21:23

ダイエット終了から4日がたちました。ダイエット中は生理と重なったせいか、あまり体重が減りませんでしたが、現在、53キロ。ダイエット開始時から2.5キロ減です。

私の場合、実はスープにカレールウを入れたり、パンを食べたり、いろいろ違反のある「キャベツスープダイエット」でした。その分、ストレスもなく、ふらふらすることもなく、ダイエットを終えました。今は、昼は普通に食べ、夜は軽めにしてキャベツスープも一緒に飲んでいます。仕事中にお腹がすいても間食をしようと思わなくなったのが収穫でしょうか。以前も書きましたが、私は元々肉を食べないので、このダイエットは合っているみたいです。食習慣の見直しができました。

ないしょ 2008年3月16日 17:07 anoJDhEOlfE1w

これって一週間終わったら食餌元に戻すの??
どっちかというとこのプログラム終えた後の報告をしてもらいたいもんだが。

とも 2008年3月16日 1:55

7日目、最終日です。朝の時点で体重は変わらず、54キロ。スタート時から1.5キロ減で停まっています。
今回はダイエット開始と同時に生理になってしまったので、それが悪かったかのもしれません。明日の朝、あと0.5キロ減っていたら嬉しいんですけど‥‥。

とも 2008年3月13日 23:50

5日目になりました。今日も0.5キロ減でトータル1.5キロ減。155.5センチで54キロでした。

とも 2008年3月13日 1:27

今日で4日目。0.5キロ減でトータル1キロ減。155.5センチで54.5キロです。
私は元々肉を食べず、野菜大好きなので、このダイエットはあまり苦になりません。食べ過ぎ、つまみ食いを止め、食生活を見直す期間といった感じです。まだ1キロしか痩せていませんが、気になる二の腕が少しほっそりしたので嬉しいです。8日目の朝に52.5キロになっていればいいな。

ないしょ 2008年3月12日 22:24 anoJDhEOlfE1w

バカにはしてないですよ。
皮肉ってるだけです(´・ω・`)

ないしょ 2008年3月12日 9:43 an9.qYNXA5Y6k

No.1893 2008さん,アドバイスありがとうございます☆
そうですよね~やっぱり適度に運動して栄養を考えた食事が一番かもしれないですね。
でもあなたの言い方がバカにして聞こえるのは私だけでしょうか...?

来夢 2008年3月11日 21:08

スープだけのダイエットはリバウンドがひどそうなんで、スープ中心のだいえっとしてます。。。

ないしょ 2008年3月11日 12:16 anoJDhEOlfE1w

そもそも食餌だけで体作るって発想がおかしいね。
「体重減=痩せる」と捉えてる人ばっかりだが、体重落ちた後に体脂肪率計ってみなさいよ。
脂肪の量減ってないから。
脂肪燃焼を促すような栄養素が入ってるかもしれないが、
最終的には筋肉動かさんと脂肪なんか燃えねぇってw
運動しないで落ちた体重は筋肉量が減っていってるってことを認識した方がいいよ。
ますます代謝の悪い体を作ってるわけだね。
この方法どこかで読んだけど、足りない分の栄養はサプリメントで補えって書いてあったよ。
あと、どこから湧いて出たか判らない根拠のない口コミの方法だってこともね。
まぁ、体重計の数字に一喜一憂しててくださいなww

とも 2008年3月11日 1:11

キャベツスープダイエット、4、5回やっています。毎回2.5~3キロくらい減りますが、仕事がら運動不足になりやすい上、間食も多くて、2,3か月で元に戻ってしまうというパターンです。リバウンドというより、生活習慣の問題ですね‥‥。

155.5センチで55.5キロになったところで、またこのダイエットに挑戦です。今日は2日目。朝の時点で-0.5キロ減でした。1週間で3キロ痩せたい‥‥。

この掲示板に書き込みをすると、わりとめげずに続けられるので、またやってきました。今、ダイエット中の方、一緒に頑張りましょう!

S.Sarah 2008年3月10日 22:44

初めましてo
以前からこのダイエット方法が気になってましたo
このダイエット方って,体にいいダイエット方法なのでしょうか?
スープをすきなだけ食べるのに痩せるってすごい興味アリです!!

ないしょ 2008年3月10日 12:15 anoJDhEOlfE1w

1週間で5kgは無理ですww

みぃ 2008年3月10日 10:09

今日からこのダイエット(*‘‘)
材料買って来てしたいと思います。
今の体重62キロ
身長152センチ
1週間で5キロ減をめざす!!!

みぃ 2008年3月10日 10:04

ないしょサン
教えてくれて、ありがとうございます。
あたしは、1年で15キロ以上太ってしまったのでこのダイエットを頑張りたいと思います。

ないしょ 2008年3月09日 20:10 anPgcGRshEAyk

みぃさん 

私はこのスープ何度もしています

確かに痩せますでも私はすぐにリバしてしまうので
またスープ生活の繰り返ししてます(苦笑)
スープ生活が終わっても食生活に気をつければ良いのでしょうけど、基本的に太る物甘い物やパンなどが大好きなので
我慢していた分つい食べてしまうのでやり直しになりますね

でも必ず実行すれば減るのでまたスープ生活に戻る私です。

みぃ 2008年3月09日 17:06

あたしは、1年で15キロ以上太ってしまったので、このダイエットをしようと思うんデスけど、このダイエットってリバウンドしないんですか?

のぶ 2008年3月08日 3:41

レシピのとうり、もう何回かやってるのですが何時も2日目には1K、3日目にもう1K痩せています。良いぞーと続けますが、その後7日目になってもそれ以上へりません。どうしてか教えてください。

るみ 2008年2月09日 0:28

明日四日目で果物と野菜がないのがかなりつらいです☆スープにもかなりあきちゃいました みなさんはカレー粉以外どんな味にしますか?あとスキムミルク代わりに豆乳でもよいですか??指示通りでなくかなりごはんや卵もたべていますが意味ありますか?