ダイエット日記.com: 掲示板

エアロバイクでダイエットしてる方いらっしゃいますか??

更新日:2005年12月11日
はじめまして。 最近の体重増加がひどいので家にあるエアロバイクでダイエットしようかなぁ~ と思っています。。。
エアロバイクでダイエット成功した方、または、現在頑張っている方はいらっしゃいますか?? 是非 お話してみたいです!! よろしくおねがいします☆ 
  • ないしょ
  • anPMu8pYMjFTw

まゆか 2005年12月11日 9:42

エアロバイクやってまーす(*^∀^)人(^∀^*)
高校卒業後2年、免許を取って自転車に乗ることがほとんどなくなりました。ダイエットは気にしておらず、お菓子もごはんも普通に食べて生活してたら、なんと!1年後に8キロ太りました(@@´д`@@)
8キロ増とはかなりヤバイと思い、エアロバイクを毎日30分づつ朝、夜やり続けています。5ヵ月程度でもとにもどりましたよ~!自転車ってかなり運動になってると思います!
今は色んなダイエット試して、更に4キロ減りました★
目標はあと5キロ減なので、バイクは毎日、これからもがんばります!

ちなみに、私、150センチ、47キロ。体脂肪率20%。
代謝上がったせいか、最近おやつ食べまくってますが太りにくくなりました!
食事は、夜は炭水化物抜き、朝、昼、おやつ、がっつりいただきます。
運動はバイクのみ!エスカレーター大好き。笑
おとついから、バイク漕ぐ前にDHCのカルニチン飲みはじめました!効くかなぁー楽しみです(*^_^*)

ないしょ 2005年12月11日 0:09 anHE2Ls7UvjZg

エアロバイクで、筋肉が付いて逆に足が太くなると聞きました。太くなるのを防止するには、漕いでる時に 着圧式靴下を履くのも効果的ですか?

ゲスト 2005年10月19日 19:12

 成功しているか分かりませんが、唯一の運動はエアロバイク。ダイエットは他人に秘密。ラテラルサイトレーナー&バンアンドサイマックスを買ったけれどうまく使えず、リハビリ用に買ったエアロバイクをやっと使う気になりました。どうしても食事だけでは体重が落ちなくて、エアロバイクを漕いだ次の日の朝、念願の60キロを割り、嬉しくて続けています。その後5キロほど落ちています。(1ヶ月半で)。レベルは最初は2。体育会系なので物足りなくなり3、4、5と上がってきました。太ももは硬くなってきました。でも超足が太いので痩せてはいません。まだまだがんばるぞ!

りこり 2005年8月01日 12:24

ほづみさん、ありがとうございます(*^_^*)  早速がに股スクワットやってみました! 私は10~15回くらいを1セットとしてみました。あまり無理すると続かなそうなので・・。 
自宅の体重計は体脂肪の測定が出来ないので、実家でたまに計るのですが、体脂肪が2%減っていました!! 見た目は全く変わりないのですが、運動もちゃんとすると 体脂肪減ってくれているのですね! 数字として現れてくれるとなんかうれしい♪  でも、見た目にはいつ頃から現れてくれるのか・・。
でも、エアロバイクのせいか、お尻にニキビが出来てしまいました・・。これが漕いでると痛い・・・。 こんなものができるのは私だけ??

ほづみ 2005年7月28日 13:42

★ガニ股スクワット
1.脚をガニ股(逆ハの字)にして肩幅より大きく開いて立つ
2.息を吸いながら腰をまっすぐに落とす
3.息を吐きながら元の体勢に戻る

通常のスクワットのように深く腰を落としすぎると膝に負担が掛かるので、膝が90度になるほどには曲げなくてもOKです。
最初はほんの数回でも脚がビリビリしてかなりキツイです。でも通常のスクワットと違って、腰まわり・お尻・脚…と広範囲が鍛えられます。とりあえず、できる回数を1セットとして2~3セットくらいから始めて、慣れてきたら様子を見ながら1セット当たりの回数やセット数を増やしていきます。

有酸素運動は心拍数がポイントのようですよ。

年齢     有効脈拍数(毎分)
20~24  110~150
25~29  107~146
30~34  105~143
35~39  102~139
40~44  99~135

個人差もあるようですが、だいたいこれくらいの心拍数を保てる強度の運動が良いみたいです。バイクに脈拍を計るセンサーがあれば、運動中に確認してみてくださいね。

りこり 2005年7月28日 12:04

ほづみさん、ぱぴこさん、レスありがとうございます♪ なんだかすごく勉強になりました(*^_^*) 
やっぱり、ただ食事制限で痩せてもすぐリバウンドしそうだし、きれいに痩せられませんよね~。 私はもともと下半身デブ(家系なのですが・・)でセルライトだらけでぶよぶよです(T_T) だから贅肉を筋肉にかえて引き締めたいと思っています。 産後太りでおなか周りもすごいです・・。
ほづみさん、がに股スクワットってどうやればよいのですか? スクワットって太股に効くっていいますよね~。単純にがに股でスクワットすればよいのでしょうか・・? 回数は?  
私も スパスパでみた8の字体操なんかをやってますが、効果は?って感じです。これから腹筋やその他のエクササイズも加えて頑張っていこうと思います!  ただ、体操をしてると、子供がおなかの上にのってきてじゃまされてなかなかゆっくりできないんですよね・・(-_-)
とりあえず、ぱぴこさんも太股が引き締まったとのことなので、エアロバイク頑張ります!昨日は40分漕いでみました! 
カフェインって脂肪燃焼に良いのですか~!!はじめて知りました!コーヒーはちょっと苦手ですが、早速やってみます♪ぱぴこさんありがとうございます☆
 なんか、私今まで自分なりに結構高速で漕いでいたので、30分終わると汗だくになっていました・・。でもそれって有酸素運動といわないのでしょうか? 昨日はわりとゆっくりめで漕いで40分で汗をじんわりとかいている感じでした。身体的にも楽でした! こんな感じでよいのかな?
さて、今日も子供が寝た後で頑張ります♪ 



 

ぱぴこ 2005年7月28日 6:19

りこりさん♪
17キロ減量には、7ヶ月位かかりましたよ。運動はエアロバイクのみでした。エクササイズ等は面倒だし、ウォーキング等は日焼けしたくないのでやらず、本当にエアロバイクだけひたすら漕いでました。
足は、太ももが引き締まりましたね~。今はリバウンドのため当時とは程遠い体型ですが(T_T)。
漕ぐ20分前に濃いブラックコーヒーを飲むと、カフェイン効果で脂肪が早く燃焼されますよ♪
りこりさんはお子様がいらっしゃるのですね♪でしたら室内で出来るエアロバイクダイエットは超おすすめです!

ほづみ 2005年7月27日 23:08

りこりさん、こんばんは。
エアロバイクで本格的にダイエットを始めたのは5月からです。バイク自体は2年ほど前に買ったもので、当時は運動不足解消程度でした。そのうち飽きてきて(笑)何ヶ月も漕がない時期もあったり……。

有酸素運動で脂肪が燃え始める時間については「30分以上」「15分」「7分くらい」など諸説あるようです。以前は30分以上というのがひとつの目安でしたが、今は「少しの時間でも脂肪は燃え始める。より脂肪燃焼の割合を高めるには長く続けた方が良い」という説が有力のようです。いずれにしても、なるべく毎日(週に1日程度は休息日を儲けた方がいいのかな?)一定時間漕ぐようにするのを継続することが大切だと思います。脂肪燃焼が目的なら、負荷を重くして力んで漕ぐよりも、負荷を軽くしてたくさん漕いだ方が良いようです。
私は8段階の負荷のうち3段階目の負荷で30分間漕いで、走行距離7~8kmといったところです。

エアロバイクで痩せたかどうか?ですが、私にとっては「基礎体力作り」「運動不足解消」で、「これで痩せた!」というほどの脂肪燃焼効果があったかどうかは……??? 以前バイクだけ漕いでいたとき(他の運動や食事制限はなし)は、うっすらと脚の筋肉がついたのが分かるようになった程度で、あまり細くならなかった気がします。もっとも、ぱぴこさんとは漕ぐ時間が全然違いますので(^_^;)

今はバイクと並行して簡単な筋トレもしていますが、ガニ股スクワットで腰周り~脚のラインが変わりました。引き締めるという点ではバイクより効果がありました。

よく、「運動すると筋肉がついて太くなる(=だから運動しないで食事制限に徹した方が綺麗に痩せられる?)」と言われますが、女性の場合はダイエット目的の運動でムキムキになることはありません。
運動により一時的に筋肉が張って太く見えるだけです。運動すると少しずつ脂肪が落ちて、それまでたっぷりの贅肉に覆われて見えなかった筋肉が姿を現します。それで「ゴツくなっちゃった!」と誤解してしまうのですが、それは程よく引き締まった状態であり実際のサイズは以前よりもダウンしているはずです。

りこり 2005年7月27日 20:38

ぱぴこさん、はじめまして! 6年もがんばっているのですね。 そして2時間なんてすごい!!! それくらい漕がなければ効果はないのでしょうか~。。。  17㎏もエアロバイクで落とされたと聞くとなんかがんばろうという気になってきました(*^_^*) 
努力をしなければ痩せませんよね!  17㎏ってどのくらいの期間で落としました??  そして、足って痩せました??
みなさん、毎日の運動はエアロバイクのみですか?
ウォーキングもしたいのですが、子供がいるので出来なくて・・。
 
一緒にダイエットがんばりましょうね♪

ぱぴこ 2005年7月27日 13:18

はじめまして♪
私はエアロバイク歴6年です。過去にエアロバイクでダイエットして17キロ減量に成功しました!・・・が、初代バイクはホームセンターで買った安物(1万5千円位)だったので、1年程で壊れてしまったのです。(T_T)
2代目は、マグネット式のを通販で買いました。これは2万円位。
これも約半年で壊れました・・・負荷がかからなくなってしまったのです。
毎日、合計2時間以上漕いでいたからかもしれません。

エアロバイクを失ってからは、徐々に体重は元に戻ってしまい、今では見事にリバウンドです!(>_<;)

安物とマグネット式に懲りたので、去年コンビのエアロバイクを購入しました♪高額だったけど、それだけの価値は十分ありました。何しろいくら長時間漕いでも壊れる気配がないし(笑)、負荷も自由自在に調整できます。
毎日漕いで、早く昔の体重に戻りたいです♪

りこり 2005年7月27日 12:01

 ほづみさん、はじめまして(*^_^*) 投稿者のないしょ改めまして りこりです、よろしくおねがいします! それで・・・ 効果はありました?? いつ頃からエアロバイクダイエットはじめているのですか??私は今まで30分程度しか漕いでいませんでしたが、30分では少ないのでしょうかね~。しかも 1週間に2~3回くらいかな。
それじゃ全然効果ナシ?? 
 先日セールでスリムなパンツを買いました。。。実はかなりストレッチが効いているからはけるだけであって、それをはいて人前になんか恥ずかしくて絶対出られない感じです。(>_<)ダイエットの目標にするためにそのパンツを買いました!! 頑張るぞ!!  
と思っている超下半身デブの私ですが、エアロバイクって下半身痩せますかね~??
ところでほづみさんはどのくらいの速度で漕いでますか? なんか、下半身が痩せたくてはじめたのですが、なんか筋肉ついて太くなってしまいそうな気も・・・・(-_-)
そうそう、私もテレビ見ながら漕いでますよ!でもメールしながらってなんかすごいですね☆ 私は手元に集中すると足が速く動かなくなるんですよね~運動音痴なんですよ・・

ほづみ 2005年7月26日 22:28

はじめまして。
エアロバイク、毎日漕いでますよ。
私が買ったのは連続使用30分というヤツで(←買ってから気づきました…)有酸素運動にはちょっと時間不足!?
膝に負担がかからないのがいいです。読書しながら・テレビ見ながら・携帯でメール打ちながら漕いでます。