ダイエット日記.com: 掲示板

背中の肉を落とすには?

更新日:2006年1月16日
今年の冬に家族でスパリゾートハワイアンズに行くことになり昨日、水着を着たら・・・背中の肉がはみ出てました!!
かなりショックでダイエットを決意・・がどうすればいいかわからず書き込みしました!!
背中の肉もそうだけど下半身痩せに良いストレッチや食品とうあったら教えてください
  • 子豚k

かじりんご 2006年1月16日 22:36

ないしょさん>ブリッジ!?さすがにそれはやっていませんでした。
背中のお肉をつまむ度にはあ~とため息がでます。笑。
身体は柔軟な方だし、やってみますね!

かじりんご 2006年1月16日 22:35

ほずみさん>焦っても焦らなくても一緒なら・・・。まさにそうですね。けど、ついつい焦ってしまう私、その度ここに来て落ち着こうと思います。無理は絶対しないようにして、体重よりボディラインを綺麗に意識して頑張ろうと思います。ありがとうございます。

ないしょ 2006年1月16日 16:48 anBX6ht0ut7eA

はじめまして。
私は背中がやせやすくて、おなかが痩せない人間です。
背中痩せはブリッジが超~効きますよ!!
背中の筋肉が実は一番体で大きい筋肉だと聞いたことがあります。
なので、うまく筋肉を使えば脂肪が一番減りやすいところでも
あるんだと思います。
ブリッジははじめは死ぬほど辛いけど、たった3秒くらいやるだけで
体がほかほかします。
お試しあれ!!

ないしょ 2006年1月16日 16:27 anOnbUSiRzXIY

私も「背中に肉がついた~っ!」と思っていたんですが、
某サロンのエステシャンに
「これはたるみですよ!」と言われました(TT)
30代ともなると、たるむんですね;;悲しいコトに。
なので、サイズダウンはダイエットの中でトータルに
考えていくとして、背中についてはどっちかというと
「リフトアップ」を考えています。
背筋を鍛える(やり方はネット上でもいろいろ情報あり)他に
う~んと背伸びして体を上方に伸ばすのも効果的だと
ビジターでいったジムのトレーナーに教わりましたよ^^

ほづみ 2006年1月16日 0:22

>かじりんごさんへ

短期間で何kgも落とすようなダイエットは、結果を急ぐあまりに無茶なものになりがちです。それで体重が落ちれば良いけれど、無茶なダイエットで真っ先に減るのは筋肉と骨です。筋肉は脂肪より比重が大きいので体重がドッと落ちたように感じますが、肝心の脂肪はさほど減っていません。そこで「痩せた♪」と喜んで元の生活に戻すと、ダイエット前以上のカロリーオーバー状態になり、リバウンドまっしぐらです。

そして、どんなダイエットをしていても停滞期は必ず訪れます。
無茶なダイエットは我慢の連続ですから、その停滞期に限界が来て諦めてしまったり、さらに無茶をして体と心を壊してしまいます。
焦らずに「そのうち減るさ」と地道に続けていると、本当にそのうちまた痩せ始めます。焦っても痩せないときは痩せません(今までのダイエット生活で学びました)。焦っても焦らなくても一緒なら、焦らなくていいじゃないかと私は思っています。

基本的に、ダイエット中だからといって食べてはいけないものなんてないと思います。「食べちゃいけない」「食べない」と思って我慢するから続かないんです。バランスよく1日3食が基本です。
肉類はタンパク質が豊富なのでむやみにカットする必要はないと思います。調理法を工夫したり(揚げたり炒めたりしない・揚げた場合は衣をはがす)脂身を残したり、野菜を必ず食べるようにしたり、対策はいろいろあります。本当は魚や豆類でタンパク質を摂る方がダイエットには良いのでしょうけど、やっぱりお肉は美味しいですから……。
ご飯も抜かない方が良いです。炭水化物を減らしすぎるとせっかくの筋トレの効果が出にくくなる上、脳に充分な栄養が行き渡らず頭がボーっとしたりフラフラしたり、狂ったように体が甘いものを求めたりするようになります。
私も何でも食べてますよ。

かじりんご 2006年1月15日 23:51

>ほづみさん

ここに来て初めてのお返事です。ダイエットをこんな風に形に残したことなかったから、こういう話題をおっきな声で話せるのがなんだか嬉しいです。

焦らない。これが今私に一番必要な事ですね。いつもすぐ結果を求めて失敗していたので、気長にひとつひとつ頑張ります。

今は夜食べたい気持ちを朝持ってきて、朝はご飯もお肉もしっかり食べてしまってます。ちょっとそのやり方に不安を感じることもあるんですが、ストレスはあまり溜まらないので、いいのかな。と思ってます…。

ほづみ 2006年1月15日 23:37

>かじりんごさんへ

日記を拝見しましたが、1週間くらいで目に見えるような効果は出ないと思った方が良いと思います。
中にはダイエット開始直後からドーッと体重が落ちる人もいますが、あれは「体内の余計な水分が抜けたことによる体重減少(体脂肪が落ちたわけではない)」「無茶なダイエットで脂肪より先に筋肉が落ちている」「極度の肥満体」のいずれかではないでしょうか。

筋トレの効果を実感するに至るにも時間がかかります。ただでさえ、女性の体は男性に比べて筋肉が育ちにくいので……。どうせなら背中だけじゃなく、全身をまんべんなく鍛えた方がバランスが良いのではないかと思うのですが。

個人差はありますが、ダイエット開始後の2~4週間は「痩せるための体づくり期間」なので、なかなか痩せないこともあるそうです。女性の場合は生理周期なども影響するので、頑張っても痩せない時期があれば、普段と何も変わらなくても痩せる時期もあります。
また、短期間にガーッと落とすダイエットほどリバウンドの確立が上がります(維持が難しい)。焦らないことが大事です。

私もノエルさんのストレッチを続けています。効果のほどはよく分かりませんが、体が伸びるので気に入っています。

かじりんご 2006年1月15日 23:12

私も本気で背中のお肉を落としたいです。
全体的に太ってるから、やせれば背肉も落ちるとは思うけど今はとにかく背中なんです。着たいドレスがしまらないんです!

ノエルさんの方法、やってみます。あと、猫背なので、なるべく背筋は伸ばすようにしています。

2005年9月12日 18:47

 残念ながら、背中の脂肪だけ落とすような方法はありません。それは脂肪がなぜ付くのか、本来の理由を考えれば分かります。部分痩せは不可能です。
 ただ、シルエットを変えると言う意味なら可能です。当たり前の話ですが、背中を鍛える事。付いた筋肉がシルエットに影響出る程度には、脂肪を落としておく必要はあります。(そう言った意味では、筋肉が落ちてしまう事での部分痩せは有り得ますが)

ブラボー 2005年9月12日 18:26

分かります!私も子供を産んで激太り…母乳で痩せるかな~???なんて気楽に考えてたら全然やせませんでした。なんとかダイエットして出産前の体重には戻ったものの、筋肉が脂肪に変わったのかブヨブヨです
背中の肉って一番落ちにくいですよね。水着になると目立つし…
でも、ハワイアンズ楽しみですね!頑張ってください!私も頑張ります^-^

子豚 2005年9月12日 17:14

私も来月か再来月ハワイアンズに行く予定なんです
行く前に昔着てた水着を着てみたら旦那にかなりやばいよその背中の肉と言われて言いたいのは背中だけじゃなく全身言いたいんだろうけど・・・
子供を産めば体形だって変わるじゃん!!
自分だって人の事言えないじゃん

ブラボー 2005年9月12日 14:35

はじめまして!私も背中の肉を何とかしたいです…

先日私もハワイアンズに行ってきたのですが、写真を見ると背中の肉が水着の上にドッカリ座ってる…!!来年もまた行く予定なのでそれまでにガンバってスッキリ背中になりたいです。一緒に頑張らせてください。
早速私もノエルさんのエクササイズを試してみます!

子豚 2005年9月12日 8:22

早速、昨日のお風呂上りから始めました
背中とわき腹の肉が減ることを考えながら頑張ってみます!!
確かに背中の肉が柔らかくなったかも
続ければなくなりそうです
まずは3日坊主にならないようにしなきゃ

ノエル 2005年9月11日 11:25

お役に立てるといいのですが(*^。^*)
私もやり始めて背中やわき腹の肉が少し減りつつあります!
お互い頑張りましょうね☆

子豚 2005年9月11日 11:12

ノエルさんありがとうございます
頑張って続けてみます

ノエル 2005年9月11日 10:51

後ろで手を組み、そのまま力をいれて背中の肉を寄せ集めてみてください。そのまま静止すること15秒。少し休んでまたこれを繰り返す・・・これ効きますよ(*^。^*)頑張ってみてください。
お風呂上がりは効果的ですが、食後1時間以内はやらないようにしてくださいね。次の日背中の肉が柔らかくなってることが実感できます。毎日続ければ・・・これで私の母は背中スッキリです。