ダイエット日記.com: 掲示板

BMI17~18くらいの人に質問!

更新日:2022年12月24日
BMI17~18くらいキープしてる人に質問!
(できれば身長160~165cmくらいの人!)
その人の活動量にもよると思いますが、
だいたいの1日の食事の摂取カロリーってどのくらい??
目安として教えて~!
  • ないしょ
  • an9ZlIyRSD7u.

168 2022年12月22日 9:22 anxokj0eNCSA6

1200

マヤ 2006年9月30日 12:38

お久しぶりです!!その後野菜の量を増やしたり、さらにバランス重視で食べる様にしたら少し痩せました♪
163で46位だったんですが今は44~45キロ位です♪
野菜大事です!!
今日の食事
朝/玄米ご飯、きのこたっぷり味噌汁、おくら納豆、かぼちゃのサラダ、プチトマト5個、梨半分、コーヒー
間食/野菜ジュース、シュガードーナツ1個、ミントティ
昼/明太子チャーハン、野菜スープ、野菜サラダ、白菜キムチ、もずく酢、コーヒー
晩は外食で飲みの予定なので出来るだけ野菜食べて行くまでに野菜ジュースときんぴらを間食に食べておいてから出かけようと思います♪けどたぶんプリンも食べちゃうだろう…まぁ~野菜たべてるしね…最近野菜ジュースや小豆入り納豆、果物がいいおやつになってます。
やっぱカロリーより食べた内容が大事なんだとつくずく…引き続きバランスを考えた食生活は続けて行こうとおもいます!!

チカ 2006年9月23日 17:48

一昨日は食べ過ぎてしまったので、
昨日は「食べ過ぎた翌日の控えめメニュー」にしました。
普段よりもカロリーを抑えたつもりです。

05時30分 朝食(コーヒー、いちじく、ヨーグルト、にんじんジュース)
09時30分から12時00分 間食(柿の種、ピーナツ、甘栗)
12時30分 昼食(おにぎり、野菜ジュース、アイスクリーム)
13時00分から18時00分 間食(甘納豆、柿の種、ピーナツ、甘栗)
20時30分 夕食(キャベツの千切り、もずく酢、エノキの味噌汁、納豆、キムチ)
21時00分から01時00分 間食(アイスクリーム、蒟蒻ゼリー、おしゃぶり昆布、さきいか)
これ以外に、飴とガムを数個と水分(烏龍茶、緑茶、水)を約2リットル随時摂取。

カロリーは減ってるけれど、バランスは良くないですよね。
しかも、摂取カロリーの半分以上がおやつだし。

ぷーとん 2006年9月22日 10:30

☆チカさん☆
長い文章大変だったでしょ(><)?
ありがとうございます!!
相当食べられてますよね!?!?
羨ましい!!
うちも本来ならかぁなり大食いなんですけど、ダイエット中なので抑えられる分は抑えてるつもりです(^^;
日記見ていただければ分かると思いますが☆
野菜って意識して摂らなきゃ絶対不足しますよね!!
これからは意識して摂ります!!!

マヤ 2006年9月22日 10:21

☆チカさん☆
凄く詳しくありがとうございました(感激!!)
チカさんは間食もされてますが野菜量もちゃんとあってバランスがいいですね!!
参考になったのでこれを機に規則正しくダイエット?していこうと思います♪
野菜確かに最近不足気味なんです。野菜は好きなんですがつい丼物や麺類に頼っちゃって…頑張ります。あッ!!ポエムはそう!母恵夢です♪匂いが無性に好きでたまに箱買いしちゃうんです(危険…)
昨日の食事…
朝食/↓の通りです。
間食/豆乳入りのソフトキャラメル(焼き林檎味)1本、オレンジジュース1杯、
昼食/ご飯、卵スープ、豚肉と茄子の味噌炒め、小豆入り納豆、もずく酢、かぼちゃのサラダ、梨半分
間食/アイスコーヒー、醤油煎餅の小袋2袋、小豆プリン1個、アーモンドチョコ4粒
夕食/ご飯、鯛の揚げ煮浸し、生春巻き、出し巻き卵、胡麻和え、漬物、梨
夜食/アーモンドチョコ3粒、アイス1個、ドーナツ1個(いつもより控えられました)
今朝/食パン(はちみつ&マーガリン)目玉焼き、野菜サラダ、林檎半分、五目豆、アイスコーヒー
間食/野菜ジュース1本(野菜不足補充です♪)クッキー(チョイス)2枚入×2袋、アーモンドチョコ3粒
*野菜たっぷり、夜食控えめでがんばります♪





やよ 2006年9月22日 6:02

163センチ 47キロ 19%です
摂取カロリーとかちょっと分からないのですが
普通に昼菓子パン3つとかてべちゃっててやばいです・・・汗
運動は受験生なので全くしてないんですけど、
落ち着きがないとよく言われるので多分こまめに
消費してるんだと思います笑

ないしょ 2006年9月22日 4:56 anCf82ecJ5vMg

身長160cm体重46~47kg。
平日の食事は2000キロカロリー前後で、
週末のみ3000~5000くらいです。

チカ 2006年9月21日 21:20

引き続き、昨日の食事と体重の推移を書いておきます。

食事(昨日は普段の平均より摂取カロリーが若干多いです。)
05時30分 朝食(コーヒー、レーズンパン、梨、ヨーグルト、海藻サラダ)
09時30分から12時00分 間食(クッキー、柿の種、ピーナツ、キャラメル、アセロラドリンク)
12時30分 昼食(惣菜パン、パスタサラダ、ソーセージ、プリン)
13時00分から18時00分 間食(甘納豆、クッキー、柿の種、ピーナツ、)
20時30分 夕食(ゴーヤーチャンプル、ひじきの白和え、もずく酢、茄子田楽、ごはん、ジャガイモの味噌汁、納豆)
21時00分から01時00分 間食(アイスクリーム、よもぎ大福、ポテトチップス、あられ、プチシュークリーム、酢昆布、さきいか)
これ以外に、飴を数個と水分(烏龍茶、麦茶、水)を約2.5リットル随時摂取。

体重・体脂肪率(着衣など、全部同じ条件で測定しました。)
05:30 47.6kg 16.2%
19:30 46.8kg 16.4%
01:00 47.4kg 16.4%

本当に長くなってしまってごめんなさい。

チカ 2006年9月21日 21:11

私宛てに書き込みをしてくださった皆さん、
ありがとうございます。
いただいたご質問にお答えします。
長くなりますが、お許しくださいね。

>ぷーとんさん
間食は仕事時間中に少しずつダラダラと、
あとは、夕食後にやっぱりダラダラと、です。
参考までに、昨日1日で胃の中に収めたものを
すぐ次の№に連続して書き込んでおきます。
また何でもご質問くださいね。

>マヤさん
「1日あたり2,600kcal」はあくまでもおおまかな平均なので、
2,000kcalくらいの日もあれば、
3,000kcalを超えてしまっただろーな、という日もあります。
№25でご質問いただいた、食べ過ぎた日の食事例ですが、
私が食べ過ぎてしまう原因は、大抵の場合、
外食などによって食事の量が増えてしまうから、なんですが、
マヤさんは夜食がとっても大胆ですね。
1日の食事の中で、夜食によるカロリー摂取が
いちばん多いように感じます。
就寝2時間前はできるだけ食事をしない方が、
ダイエットにも、胃の健康のためにもよいと思うので、
可能であれば夕食時間を少し遅らせるなどして、
夜食の量を減らせるといいですね。
とはいえ、なかなか間食癖って抜けませんよね。
私だったら、色々なもの(味)を一度に食べたいので、
種類は減らさずに、それぞれの量を少しずつ減らしたり、
寒天などの低カロリーのものを一品入れたりします。
食事の内容については、
全体量に占める野菜類の摂取がやや少ないように思います。
1日のうちに1食だけ、
メインとなるメニューを野菜料理に変えることで
(例えば、野菜のトマトスープや野菜カレーなど)
ずいぶん摂取量を増やすことができますよね。
お野菜が苦手だと、
少々寂しい食事に感じてしまうかもしれませんが。
もしも、むくみが気になっていらっしゃるのでしたら
試してみてくださいね。
(№18で「生理前後のむくみ」についての書き込みを拝見しましたので)
食べ過ぎてしまったとき、
私は翌日からの数日間で、
間食を少し減らすなどして調整しています。
今度は、食べ過ぎた翌日の食事を書き込みますね。
ちなみに、和洋菓子のポエム(「母恵夢」ですよね?)、
私も大好きです。

マヤ 2006年9月21日 11:20

こんにちわ☆☆仲間増えてますね♪♪
>チカさん
私も質問したいですッ!!私はここ2年で2~3キロ太ってしまって今夜食と間食を控えたいと葛藤中なんですが間食が癖になってるのと意思が弱いのとでなかなかダイエット出来てません↓
2600カロリーは毎日ですか??私は1800を目標にしてます。
けど付き合いや外食が多いので3000近く行く日もあって…
今は1800と3000を交互に摂ってる感じです。間食の時間とか食べ過ぎた日の翌日の食事内容とか私も知りたいです!!

後昨日が食べすぎの日のパターンなんですがチカさんの食べすぎの日と比べての意見聞きたいのでよろしくです。
昨日…
朝食/↓
昼食/牛丼、味噌汁、なます、漬物、林檎半分、アイスコーヒー
間食/アイス1個、ドンタコス半袋、ポエム(和洋菓子?)3個
夕食/アスパラサーモンのクリームパスタ、サラダ、ポテトフライ、オレンジジュース(外食)
夜食/煎餅大袋1袋、ミニドーナツ4個、プリッツ半箱、アイス3個

今朝/食パン1枚(5枚切)マーガリン、ゆで卵と生野菜のサラダ、ヨーグルト1個、林檎半分、アイスコーヒー
今朝そっと体重計にのったら46.2でやっぱ少し増えてるみたいでした涙↓↓↓





ぷーとん 2006年9月21日 9:52

初めまして☆
チカさんスゴイ!!
何でそんなに太らないんですか!?!?
間食っていつされてるんですか!?!?
何かチカさんのこと詳しく知りたいです!!

チカ 2006年9月21日 9:20

>マロン☆さん
自分でも基礎代謝は平均よりかなりイイ方だと思います。
代謝アップのための良い方法をお教えできればいいのですが、
特に気をつけていることはないんです。
私の場合、代謝がいいのは体質かもしれません。
ただ、ダイエットの際に『1日2リットル以上』摂取するとよい、
とされている水分に関しては、
心掛けることなく、自然に飲んでしまっているので、
(お茶やお水、コーヒーなど、カロリーのないものが多いです)
そのせいか、便秘になったことはないんです。
食べた分だけすぐに排出している気がします。
(下品な表現でごめんなさい)

体重は、体脂肪と併せて、
少なくとも朝の起床直後と夜の就寝前には計測し、
折れ線グラフを書いています。
朝晩以外にも、
「少し食べ過ぎたかな」と思ったときや帰宅後にも
毎日平均5回くらいは測っていますね。
「食べたら体重計に乗る」のが癖になってしまいました。

マロン☆ 2006年9月21日 8:06

チカさん、代謝がいいんですね!
私はそんなに食べてないです。
白米も小さいお茶碗に軽めに食べるし・・・
代謝アップのためにこころがけてることありますか?
体重測定は毎日してますか??

チカ 2006年9月20日 11:32

身長165.5cm・体重47kg前後・BMI約17.2・体脂肪率16%前後・30才です。

最近の摂取カロリーは、
朝:パン・コーヒー・果物・ヨーグルト(約400kcal)
昼:ファーストフードや定食屋などの外食(約800kcal)
夜:白米・主菜・副菜・汁物・小鉢(約800kcal)
間食:スナック菓子・和菓子・アイスクリームなど(約600kcal)
・・・と1日合計2,600kcalくらいです。

いちばん食べていた高校生の頃は、
部活動をしていたわけでもないのに
間食を含めて全ての食事量が、今の倍以上でした。
さすがに今より5kg以上太っていました。

いちばん食べていなかった数年前は、
1日1,000kcalくらいに制限していましたが、
体重や体脂肪率はあまり減少しませんでした。

参考までに、私の活動量についてですが、
1日8時間くらいパソコンに向かってデスクワークをしています。
毎日徒歩40分・電車30分の通勤と家事をする以外に
お風呂の後、ストレッチ(前屈・開脚などの柔軟体操)をします。
家では本を読んだりTVを観たりして過ごすことが多いです。
睡眠時間は平均4時間です。

長くなってしまい、失礼しました。

マヤ 2006年9月20日 10:36

>マロン☆さんへ
食生活似ていますね!ちょこちょこつまむってところとか似ています~。ホント夜食は癖になっちゃってなかなか止められません…せめてその分動こうと思うんですがなかなかです…
夕飯はいつもだいたい7~8時の間です。昼食が1時位で4時~5時位に間食するのでお腹が空くのがその位の時間になるんです。
夜食はお腹が空いてるから食べるんじゃなくて何か寝る前に甘いものを食べるのが癖になってる感じです。良くないですね…

ご飯はいつも目分量で同じですが今朝量ったら150gでした。
ちなみに昨日の食事…
朝/↓に書きましたね…
昼/ロコモコランチ(ロコモコとカツサンド1切れ、サラダ、アイスコーヒー、デザートに小さめのショートケーキと栗のアイスがついてました)
間食/コーヒー、ゴマ団子4個(ガストです…)マシュマロ5個
夕食/焼きうどん1玉分、酢の物、揚げ出し豆腐、梨半分
夜食/アイス2個(ビッグコーン、宇治金時…明日こそ1個まで!!)

今朝/ご飯1膳、味噌汁、納豆1パック、卵焼き、生野菜サラダ、キウイ1個、アイスコーヒー
良かったらマロン☆さんの食生活も教えてもらえませんか??
みんなの食生活も参考にしたいです♪

マロン☆ 2006年9月19日 12:58

マヤさんとBMI同じくらいです。
でも体重測定は毎日してしまいます。
ちょっとの増減で一喜一憂してしまったり・・・してます。

私も食事は朝・昼・晩400~500kcalと軽めで、間食・夜食もちょこちょこつまむタイプ。
夜食、やめやれませんよね。でも、体重に響かない程度なら無理して我慢しなくてもいいとおもいます。
マヤさんは夕飯は何時くらいですか?
私は18時くらいなので、夜遅くになるとコバラすいてきて・・・
ビスケットやヨーグルト、カフェオレ(たまに甘いもの)なんかを食べてしまいます。

あと、マヤさんはごはんはどのくらい食べてますか?
お茶碗に軽く・・・とか半膳とか、大盛りとか・・・

マヤ 2006年9月19日 11:00

☆No.17ないしょさんへ☆
体重測定は普段はしてなくて食べ過ぎた日のお風呂上りにそっとのってます…後は生理の前後に少しむくむのを感じるので気になって計ります。平均したら週2回位だと思います。
後生理2~3日前になるといつも以上に甘い物を食べちゃって一気に1.2キロ位増えちゃうんです!!
私も最近余り食事のバランスが良くないので上手にキープしている人の食生活を参考にしたいので教えて下さい。
沢山お仲間が増えると嬉しいですね
昨日の食事…
朝食/ご飯、納豆、きんぴら、酢の物、林檎半分、アイスコーヒー
昼食/ハム卵サンドイッチ1p、海草サラダ、黒豆煮、野菜ジュース、梨半分
間食/アイスコーヒー、ミニドーナツ2個、豆腐のアイス1個
夕食/玄米、豆腐入のおろしハンバーグ、きんぴら、焼き茄子、卵焼き2切れ、梨半分
夜食/アイス1個、梅酒1杯、ミニドーナツ2個

今朝/ホットケーキ(手作りで…)プチトマト3個、キウイフルーツ1個、アイスコーヒー
お昼は友達とランチ♪今日こそ夜食はとりあえずアイス1個までにしたい!!


ないしょ 2006年9月18日 19:58 an9ZlIyRSD7u.

マヤさんに質問~♪
食べ過ぎたら→翌朝は食べられないし、自然な感じでキープなさっているんですね!
で、お聞きしたいのですが、体重測定は毎日してますか?
自然にキープできてる感じですか?

マヤ 2006年9月18日 10:51

↓で書き込みさせてもらったマヤです。
>№7のないしょさんへ
運動の件ですが、やった方がいいなと思いつつ出来てません。
あえて言うなら半身浴位です。肌の調子も整うし疲れもとれてぐっすり眠れる気がして少し前からはまってるんです☆

あやかさんがおっしゃる通りBMI17以下でも全然元気ですよ~♪
私の場合数年前に比べて夜の夜食のせいか2~3キロ太って最近朝の胃もたれが凄いので夜食を止めないとと今危機を感じているんですけど間違ったダイエット等で急激に落としたりすると変な痩せ方をしたり体調を崩したりするんじゃないでしょうか??
どっちにしても極端な事したらダメですね…
私もこれを機に今日から夜食止めて規則正しくしようと思います。

ちなみに昨日の食事は…
朝ご飯/ご飯、味噌汁、納豆、ヨーグルト、アイスコーヒー
昼ご飯/トマトスパゲティ、サラダ、アイスコーヒー(外食)
間食/アイス1個、キャラメル2個
晩ご飯/親子丼、きゅうりとワカメの酢の物、冷奴、梨半分
夜食/アイス1個、ぽたぽた焼き2枚入×6袋、オレンジジュース1杯、ブルボンのルマンド5個
昨日の夜食は本当に反省…今日は胃もたれで食欲なし…
朝/ミニドーナツ2個、キウイフルーツ1個、アイスコーヒーのみ




あやか 2006年9月18日 0:49

156センチですが・・で書き込みをしました者ですが、↓
BMI16でも生理ちゃんとありますし
体脂肪率15、6でもガリガリには見えませんし、
風邪などめったに引きません。
特に疲れやすいとかも・・ないです。

家族全員BMI16以下ですが、
みな健康ですよ!!

もとの体重や体質もあるとは思いますが
BMI17以下になったらヤバイ!!ってことはないですよ~

ぴよ 2006年9月17日 18:46

私は身長163㌢ BMIは17くらいです。(学生)
朝 ヨーグルト 紅茶 
おやつ 菓子パン
昼 お弁当(ちょっと小さめで、卵とか海老とか入ってます)
おやつ アイスとか
夜 ごはん 野菜 魚 卵など
おやつ チョコやら菓子パンやら…

今思うと糖分摂り過ぎだと反省しました…

ないしょ 2006年9月17日 12:35 anU11XCGZqjIw

11です。
>12さん
私のBMIは28前後で体脂肪率は25%前後です。
(日々増減していますので目安として)
私の場合は極度の肥満ですからダイエットを実施しています。

ないしょ 2006年9月17日 12:07 an4cGDGznBZKE

11ないしょさんは、BMI何ですか?

ないしょ 2006年9月17日 11:45 anU11XCGZqjIw

「痩せ群[BMIが18.5未満]は年齢を問わずに死亡率が高い傾向にあります。」
だそうです。
アメリカの研究ですけどね…
BMI25.0を超えるとそれも死亡率が高くなるそうです。
長生きしたければBMI19.0~24.5くらいを維持するのが良いとか。

(22.0くらいが適正?す少しぽっちゃり)
体脂肪率一桁のボクシング選手は比較的短命ですしね。

別に今の世の中長生きする必要も無いと思えば関係ありませんけど。
再びスレ汚し失礼しました。

ないしょ 2006年9月17日 3:00 anOG352tYN9OU

こんばんは。

身長は168cmで、BMIは18台位です。
一日の摂取カロリーは結構ムラがあります。
平均すると1600~1800kcal位かな?
気がついたら2,000kcal超えてた!て日もちらほら・・(汗

運動も取り入れたいのですが、ストレッチ中心にって感じです。
ほとんど家の中にいるので活動量はかなり低いと思います。
軽い筋トレと有酸素運動を取り入れて、スタイルを良くしたいです。
後は慢性的な便秘体質解消に、今は夢中!(笑

8のないしょ様へ
BMIは17を切ると、女性の場合色々と不安な点があるみたいですね。
(生理がとまったりとか・・)
私の場合は18台ですが、ダイエットを始めて食事に気を遣うようになったからか
風邪をひきにくくなり、生理周期もかえって安定してきました。
今より太めだった頃はワンシーズンに1回ペースで風邪をひく弱いヤツでしたf^^;
いずれにしても、体重にはこだわりすぎない方が気分は安定しますね。

ないしょ 2006年9月16日 23:11 anACll/twS8lo

BMI17~18って生物としてはどうなんですか?
スリムな体型が流行ですけど健康にはあまり良くない気がします。
スレ汚し失礼しました。

ないしょ 2006年9月16日 21:51 an9ZlIyRSD7u.

マヤさんはなにか運動をしてらっしゃいますか?

ないしょ 2006年9月16日 21:45 an9ZlIyRSD7u.

マヤさんと同じくらいです。
1800って摂りすぎな気もしますが、案外キープできますよね!

マヤ 2006年9月16日 10:19

身長163センチで体重は46弱位なのでBMI17位だと思います。
好きなものはつい食べちゃうので栄養バランスには余り自信ありませんが良かったら参考までに昨日の食事を…

朝/ドーナツ2個、キウイフルーツ1個、ヨーグルト1個、アイスコーヒー1杯

昼/ワカメうどん、トマトのサラダ、金時豆(煮豆)

間食/アイスコーヒー、飴3個、アイス1個

晩/玄米、秋刀魚の塩焼き、大根おろし、ささみときゅうりのサラダ、梨半分

間食/梨半分、早生みかん1個、アイス1個、ムースポッキー2本

寝る時間が遅いので晩の間食はなかなかやめられません↓↓
大体…朝400、昼500、間食200、晩500、間食200で1800以内におさまればオッケーとしていますが最近は食欲旺盛でよくオーバーしちゃってます…
なのでその分半身浴したりしてます。
出来るだけちゃんとバランスのいい食事をとって間食を控えるのが今の目標です!!
秋ってお菓子の新作が多いからつい食べちゃうんです。
特にチョコ系のお菓子、菓子パン…う~ん、クランキー食べたいよ~♪出来る範囲で食事バランスととのえたいですね!!





156cmですが 2006年9月16日 7:59

私はBMI16ですが
 
特に運動をしない大学生です。

きのうのご飯を参考までに書きます。

朝 焼き芋 小さいもの1本
  梨1切れ ぶどう少し
  豆乳
  

昼 お刺身
  なすのはさみ揚げ
  サラダ
  納豆
  冷奴
  野菜ジュース

おやつ クッキー3枚 キャラメル2つ アメ3つ

夕食 ポトフ
   トマト 

っていう感じです。
一日のカロリーは
朝500昼500 おやつ200 
夕食はその日の朝昼を考慮して決めてます。

油ひかえめの野菜料理が多いです。

一日1400か1500程度です!

きのうはたまたまお米を食べなかったんですが、
白米が嫌いなだけで、ダイエットで というのではないです。

パスタやうどんはよく食べます☆

週に2日は(デートだったり、友達と出かけたりで)外食など、カロリー全く気にせず
好きなものを食べています。


ダイエット前、BMI18くらいだった頃は、1800
くらいは摂ってたと思います・・。