ダイエット日記.com: 掲示板

腰痛持ちのダイエットって?

更新日:2003年6月07日
ダイエット(ウォーキング)を始めて、1ヶ月半が過ぎました。
96キロあった体重が90キロまで減りました。
やっぱり体を動かすことはいいんだ!と調子にのった私は
友達と遊びでバスケットをしたのです。案の定、次の日は
腰に痛だるい筋肉痛がきました。(筋肉痛だと思ってました)
しかし、今日腰に激痛が!!!!痛い~~~動けない・・・。
反ることは出来るのですが、前はダメ・・・。動く瞬間は
激痛です・・・。やっぱり、もっと体重を減らしてから運動を
するべきだったのでしょうか?
明日、とりあえず病院に行くのですが、一体どんな診断が
くだされるのか!?
腰痛持ちダイエッターさんは、いったいどんなふうにダイエット
してるのでしょうか?
  • ないしょ
  • an/2e24AcwiFc

ないしょ 2003年12月28日 21:54 anFXcWT2Qa9BY

ストレッチ何種類かやるといいですよ^^
私は痛い!と思うほどの腰痛はありませんでしたが
出産後は冷え性や腰痛が少しあったのですが(冷え性はかなり)
ダイエットの為にスパスパのストレッチを何種かやってたら
肩こりやら腰痛、冷え性などほとんど治りました。
○○に効く!って書いてあってもそこだけでなく結構色んなとこに
効くんだなって思いました。
沢山しなくても少しでいいのでやってみるといいですよ。

ないしょ 2003年12月11日 22:14 antgnKj6GsTwI

トットチャンさんが言われるように、体重が腰に負担を与えている場合もあると思います。
しかし、ヘタに運動して余計に痛めては大変ですよね。軽い食事制限とストレッチぐらいから初めてみてはどうでしょう?体重が重くて負担を与えているのであれば、ある程度の筋肉もつけていかなくてはいけないと思いますが、とにかく焦らずゆっくりダイエットすることが大切だと思いますよ。

トットチャン 2003年12月11日 20:59

こんにちは。私も腰痛持ちで、薬を常備し、立ち仕事なので毎晩シップを貼って寝てました。ダイエットを始めて3ヶ月ですが、実は始めるきっかけは まさにその腰痛でした。接骨院の先生に「あー、少し体重落としてねー。」と、簡単に言われたんです。
自分でも148センチ53キロの体は、腰に負担だとうすうす気ずいてましたけど。
試行錯誤で、体をひねる運動が300回。
ももの、後ろのスジを伸ばすのを50回
コノ時点で、腰は結構ほぐれてます。
その人にあった、好きな体操?で、オーケーだと思います。
すべて力まず! 適当にやっちゃう!くらいが 長く続けられるみたい。
腹筋、背筋バリバリ頑張る、のは、年なのでむりですが、
腰痛予防は、このくらいでも 案外平気みたいですよ~。
ないしょさん、がんばってくださいね(^.^)//

ないしょ 2003年12月03日 10:40 anCCG8vxBx5ZU

どんなダイエット運動していますか??
腰痛もちで困っています。

あき 2003年9月20日 11:18

ないしょさん、さーらさん、ありがとうございます。
まだちょっと痛みがあるのと体調不良の為ジムは休んでますが
来週には行こうと思ってます。
家でやってる体操の中に腰痛に効くと言われる体操もしてます。
サイドにひねるのもやっていましたが、静止せずずっとまわし
続けてました。
止めたほうがいいのかなー?
今度からやって見ます。
プールは冷えるからと思って控えてたんですが、短い時間でも
やってみて様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

サーラ 2003年9月19日 21:18

それからウエスト細くするのはひねりだよ。
ひねるポーズで静止。腰のゆがみも取れるよ。

サーラ 2003年9月19日 21:15

ストレッチ 十分すぎるほどやってみて。
痛いときは運動量をかげんするなり プールでゆっくり歩くなり
工夫してみて。
冷やさないとか、細かくケアしてみて。

ないしょ 2003年9月18日 13:42 anpe6WEhpp5ug

私も筋トレで腰を痛めたひとりです。
単に腹筋、背筋といっても正しい姿勢をとらないと、逆効果。
特に背筋はそりすぎが良くないそうですよ。
そりすぎは、腰を痛めるだけでなく、運動効果もないそうです。
ジムへ行っているなら、インストラクターからそれぞれのマシーンの正しい使い方を教えてもらうといいかもしれません。

あき 2003年9月13日 10:13

あれ?返信したのが消えてるのでまた書きます。
最近は怖くて行ってなかったジムですが、行くことにしました。
痛みがあってもやっていいのかがちょっと心配ですが、
今の私は腹筋ばかり鍛えるのをやってるので、背筋も
鍛えていこうと思います。
ストレッチも続けて行った方がいいみたいですね。
ありがとうございました。

ないしょ 2003年9月10日 20:48 anxSuEoE6p2ec

私も同じようにジム通い出して(正確には腰を使うマシンをやるようになってから)腰を少し痛めましたが、ジムのイントラの人には、逆に、腹筋は鍛えた方がいいと言われました。腰が痛くなるのは、背中の方に負担が行きすぎている状態(バランスが悪い状態)だからだそうで。で、その後も筋トレは続けています。
私の場合は自己流ですが、仰向けに寝て両足を抱え込む腰のストレッチを毎日必ず30秒間やるだけでも、大分良くなってきまして、もう背筋運動(腰を思いきり逸らす運動ですね)をやらない限りは、痛まなくなりました。結局、ストレッチと筋トレのセットをやることによって腰周辺の筋肉が発達してくるにつれて、痛みも次第に和らいできたようです。

あき 2003年9月10日 20:16

みほさん、こんばんは。
みほさんも腰痛ですか・・・大変ですね。
私も腹筋してます。なるべく腰に負担がかからないようにと
思ってやっていたけどやはり控えたほうがいいのかなー。
ジムでも同じようなこと言われました。
ウエストを痩せたいと思っておなかばかり鍛えても
腰を痛めるだけだって。
最近はあまり行ってなかったので自己流で進めてたから
悪くなったのかもしれません。
背筋を鍛えるってなんだか難しそう。下手にやったら余計に悪くなりそうだし。
でもストレッチはよさそうなのでこれからも続けていきたいです。
骨盤体操でおしり歩きがあるんですが、カイロの先生はそれはやっても
大丈夫といわれたのでとりあえず無理しない程度にやっています。
お互い早くよくなってダイエット進められたらいいですね。

みほ 2003年9月10日 17:08

私も運動不足の所、腹筋をやっていたら腰に激痛がくるようになり整体に行きました。
まぁ、骨は一杯ずれてたんですが、そのせいもあって背中の筋肉が常に緊張状態で堅くなってる所に腹筋をして、腹筋はお腹には30%くらいしか効かないからお腹引っ込ませたいなら無意味だとも言われましたし、腰や背中に負担がかかると言われました。
おそらくそのせいで腰に痛みが来たのだろうと言う事でした。
で、腹筋は背中の筋肉を弛緩させて柔らかくなってからやるようにと言われたので今はやってません。

でもたまにウォーキングをして。他に半身浴や、ストレッチ等はやってます。もともと座りっぱなしなので腰は痛くなりますが、自分が腰に意識をやって、無理じゃない程度をやっていけば、その内筋肉もちゃんとついて、しっかりした運動ができるのではないでしょうか。
あ、やっぱ、腹筋と背筋をバランス良く鍛えるのが良いそうです。
鍛えると引張りますから、片側だけだとどうしても負担くるみたいですしね。

あき 2003年9月10日 10:02

今はなるべく体を動かしたりして痩せようとしています。
ジムにも行ったり体操したり、食事をちょっと控えたり。
少ないですが1ヶ月1キロずつ痩せてきました。
そんなときに、前に痛めた腰痛が出てきました。
カイロに行ったら今まで運動をしてなかったので
急に動かしたからかもしれないと言われてショックです。
体操だけは毎日やって、運動は週にどれくらいやったらいいか
自分でもわからなくなりました。
痛みがあるときはやらないほうがいいとは思ってますが、
実際腰痛持ちの方はどのように運動してますか?

ないしょ 2003年6月07日 23:21 an/2e24AcwiFc

結局は体重を落とさなければ、腰にも足にも負担がかかるので
良くないのですよね・・・。
今日は午前中にリハビリに行き、痛みもだいぶ和らいできたので
夕方、リハビリを兼ねて、ゆっくり歩いてみることにしました。
ウォーキングを中断してまだ2~3日しか経ってないのに
気持ちがあせってしまって・・・。歩かなければ太ってしまう~と・・・。実際、本当に体重が増えた・・・。
ゆっくり、背筋をピンと伸ばして歩いたら、そんなに腰も痛く
なりませんでした。1週間くらいで、早足ウォーキングできれば
いいなと思ってます。
それにしても、腰って大事ですよねぇ~~~。
これからも、気をつけようと思います!

ないしょ 2003年6月07日 8:42 an/2e24AcwiFc

ある日突然激しい腰痛に襲われ、歩くことができなくなりました。
あわてて整形外科に行ったところ、レントゲンでは異常は見られませんでしたが、急激な体重増加によるものと診断されました。
「1ヶ月で5キロ落としなさい」
と言われちゃいました。
「そんな急激に落としたら体に悪いのでは」
とお医者さんに言ったら
「1ヶ月で1キロ、1年で10キロなんて言ってたら、痩せる前に手術することになるよ」
と脅かされました。
毎日ゆっくりでいいから歩くこと、1日1本は牛乳を飲むことをすすめられました。
5キロは無理でしたが、なんとか3キロ痩せて、腰痛も治まってきました。
今は、自分は病気治療中なんだという気持ちでダイエットしています。
やっぱり骨に負担をかけるような体重はまずいですよね。

ないしょ 2003年6月07日 1:09 an/2e24AcwiFc

スレ主のないしょです。
みなさん、いろいろと腰痛で苦労してるのですね・・・。
やはり基本は体重を落とす事ですよね・・・。
水泳もいいとは思うのですが、近くにプールがない
のです・・・。(田舎なものですから・・・)
それに水着もない・・・というか、着れる水着がない・・・
やはり、ここでもサイズダウンしなければ、水着もなく
水泳も出来ない・・・。とほほほ・・・・
やはり、ここは少しづつウォーキングですか・・・。
昨日よりは痛みも少し和らいできたので、もう少し
様子をみて、ウォーキングを再開したと思います。
それまでは、今の体重から増やさないように止めて
おかなければ!と、思いつつ、既に増えてる!?

ミリエンコ 2003年6月06日 19:52

はじめまして!私も腰はダメなんです。6月8日から「やすらぎの里」に
断食療養に行きます。椎間板ヘルニアになってしまい、整体、針灸、
神経ブロック注射・・・と2ヶ月で8万以上使ってしまいました。
体重を落とさないと腰に負担が着ます。気をつけないと大変よ。
私も1週間苦しみました。

ないしょ 2003年6月06日 19:46 an/2e24AcwiFc

わー ジェニさんすごいすごい

腰痛持ちのないしょさん 最初あまり痛むようなら、プールでの水中ウォーキングはどうでしょう?(毎日行くのは大変ですが・・)
足腰への負担が軽い上、体全体への水圧がいい刺激になるらしいですよ。
私はたま~に行けるとき、100m泳いで100mウォーキングというのを繰り返して、泳ぎと歩きを各1kmずつしています。プールでの運動って、夏は汗がべとつかないから気持ちいいです~♪

ジェニ 2003年6月06日 14:59

椎間板ヘルニアです。
腰が悪いせいで、動かず、7kgも太ってしまいました。
腹筋と背筋のバランスが悪いので、よけいに腰が痛むそうです。
毎朝歩いています。最初は2人で(お友達と)歩いていたのですが、
参加者がどんどん増え、今では6人です。
腰を曲げて顔も洗えなかった私ですが、普通に洗えるようになりましたし、疲れなくなりました。
ウォーキングはいいですよ。お勧めです。
1日、大体15000歩歩いています。

ないしょ 2003年6月05日 20:17 an/2e24AcwiFc

今日病院に行って来ました。
病名をつけるとしたら、「変形性腰椎症」とのことです。
まだ、コルセットをつけるほどでもないそうです・・・。
運動についても、「ウォーキング程度なら大いに結構!適度に
運動して、もっと体重を落としなさい」と言われました。
こう言われると覚悟はしてましたが・・・・。
と、いうことなので、この痛みが少し治まったら、また少しづつ
ウォーキングしていきたいと思います。

ないしょ 2003年6月05日 12:41 an/2e24AcwiFc

私もよく『腰痛』になりますよ。
(仕事で重い荷物を扱うので…)

お医者さんの話だと
「治るまでは、コルセット装着!(=夏は暑いです、コレ)」
コルセットをすると、固定されて想像以上に楽です。
ぴしっと背筋も伸びますし、オススメ。
治った後は外さないと、筋力が弱ってしまうそうです。

腰と膝に負担をかけない運動は『水泳』だとか。
腰が治ってから挑戦してみてくださいね。

ゆうぱんだ☆ 2003年5月10日 19:38

 私も腰痛もちで、最近整骨院に通ってます。そこで言われたのは、『腹筋が弱っている人は腰痛になります。』と言う事でした。
その為、腹筋をやっています(最近は、少しサボってます)が結構、腰痛の緩和になりましたよ。

2003年5月10日 13:27

はじめまして。
私もゆがみ直しのストレッチを最近始めました。
腰痛が酷くて、老人並みの歩き方になっちゃったんだけど・・・
基本的なコースを一通りやってたら楽になりました。
やっぱりこれっていいんですねぇ・・・。

ないしょ 2003年5月08日 20:08 an/2e24AcwiFc

現在、ゆがみ直しのストレッチというものに取り組んでいますが、その中の「うつぶせに寝て膝を曲げ、ぶらぶらしている膝下を左右に倒す」というのが、お尻の辺りの関節に効いているのか、すごく気持ちがいいです。。。腰痛がひどく、直ればいいなと思うのですが、他にも、腰痛に効くストレッチや、実際にこれがよかったという情報などありましたらお聞きしたいです。よろしくお願いします。