ダイエット日記.com: 掲示板

立ってるだけって・・・・?

更新日:2003年6月14日
昨日、今日、明日・・・。
この3日間、中学校の行事で、『職業体験学習』というのをやっています。
私は、ケーキ屋さんに行ってるのですが。
昨日と今日は、ず~っと立ちっぱなしのラッピングだったんです。
9:30~5:00までで、
休憩はお昼休みの30分間くらいと、15分の中休みだけです。
あとは、ず~っと、立っての作業・・・。
足がムクムとか、棒になるとゆうのか。。。。。
かなり、負担になっています。
それって、ダイエットになっているのでしょうか?
動いてるわけでもないし、、、、
ただ単に、足に負担がきてるだけなのでしょうか???

ないしょ 2003年6月14日 23:12 an/2e24AcwiFc

私は立ってると、精神的にきつくてやつれるように痩せます。
なんで痩せるのか自分でもよくわからないのですが・・・

mei 2003年6月14日 7:04

㊦のないしょさん、ありがとうございます!!!
意外と(?)消費してるんだなぁ~って、思いました。
ケーキ屋に決まった時点で「太るな!」って思っていたので、
ちょっとでもダイエットになることをしたいなぁ~。
って、考えていたら、キツかった・・・・。
シュークリームやケーキなどのお菓子を、
子供の私が「ダイエット中なんで!」と、拒否するわけにもいかず、
太る一方だったら嫌だったんで・・・・。
(もしもダイエット中だったらケーキ屋なんて選ぶな!って感じですよね。。。。(汗))
だから、せめておやつを食べた分だけでもカロリー消費したかったんです!
ちょっと今まで
「今日シュークリーム食べちゃった・・・・。」
とか、
「クッキー食べちゃった・・・」
と後悔ばかりしていたので、気が楽になりました!!!
ありがとうございます。

ないしょ 2003年6月13日 23:53 an/2e24AcwiFc

ずっとたちっぱなしの作業は、あながちダイエットになってないわけではないみたいですよ。

参考までに、20台女性で160cm50kgの人の場合、ただ座っているだけだと、1時間に消費するカロリーは60kcal。
それに比べて、立ち仕事をしている場合は、102kcal。
meiさん自身がどれくらいのカロリーを消費するかはmeiさんの基礎代謝や身長、体重、年齢なんかが関わってくるからまた変わってくるけれど、立ち仕事自体がカロリーをたくさん消費することは確かみたいです。

ただ、確かに、シュークリームやクッキーをたくさん食べてしまったらちゃらになる程度ではあると思います。(^-^;)

ずっと同じ姿勢だと血流も悪くなりそうだし、昼休みや中休みの間に1分でもストレッチとかできるといいですね。

mei 2003年6月13日 22:32

そうですか・・・。
こんなに疲れても、あまりカロリー消費(ダイエット)にはなってないみたいですね・・・・。
体験先がケーキ屋なので、おやつにシュークリームやクッキーなどをたくさん頂くので。。。。
やっぱ、立ってるだけではダメなのですね・・・。

ないしょ 2003年6月13日 15:16 an/2e24AcwiFc

私もお店勤務なのでずっと立ちっぱなしな事も多いです。
人間は起きてても寝ててもどんな時でもカロリーは消費しているのだから、
一応立ってるだけでも基礎的なカロリー消費はしているようです。
でも、消費量は実際どうなのでしょうね。
筋肉を意識的に動かしたりする運動とはやっぱり違うかも。
電車でも少しでもダイエットしようと、座らない人もいるみたいですね。
座るよりは体に負担がかかる事を思えば、消費カロリーは多いのかな?難しいですね。
meiさんは中学生なんですね!私と約20才違います(笑)。
だったら立ってるだけでも消費率は高いかも。
むくんだ足は、座布団の上に載せるなどして
少し高くして寝るとか、マッサージなどしてあげるとよいと思いますよ。