ダイエット日記.com: 掲示板

☆転職したい!!でも・・・

更新日:2007年6月27日
私は今、普通の会社員をしています。仕事内容は経理です。
第1土曜は出勤ですけど、それ以外の土日・祝日は基本的に休みです。私は残業が大嫌いなので、大体8時出勤の5時半帰宅です。残業するくらいなら昼休みとらないで働いてます!
有給は前日までに申請すれば簡単にいただけます!
人間関係は悪くないです。上下関係は全く厳しくないです。
仲のいい課長や部長にも敬語使いません。
給料は手取り13万程度。
この会社でしか働いたことないから、他の会社がどんな感じなのか知りたいです!!
いい所、悪い所よかったら教えてください!!
ちなみに、今、旅行会社のカウンターとトレーニングジムで働くことに興味を持っています!
資格は何も持ってないです。。。
明るく、元気で活発、旅行・子供が大好きです!!
何かアドバイス・体験談があればお聞かせ下さい♪
  • ないしょ
  • ancE5Us1E.oKc

なな 2007年6月27日 12:34

かしこく生きないとバカだよ~

竜胆 2007年6月08日 20:38

はじめまして。

出版社で営業をやってます(笑)
給料は手取り21万くらいです。会社全体の業績が悪くてどんなに売り上げてもボーナスなしTT でも、その代わりノルマはありません。

なので、私も転職したいと思ってるのですが、今の会社の人間関係が非常に良くて、それはそれでもったいない気がしてます。

今の会社を決めたのは社員の平均年齢が高かったということです。平均年齢が高いということは離職率が低いということだからです。面接に行ったとき、50歳代くらいのおじさんがまったりとしている姿を見て、ここは居心地がいい!と直感で思いました。だからこそ、業績が悪いのでしょうが(笑)

そのときは営業採用では無かったのですが、他に受けたところは全て営業職ばかりです。女性で、実務経験がなく、大学も出ていないと書類の時点厳しかったですが、受かったところもそこそこありました。

SPIの試験があるところは勉強さえしていれば面接までいきます。面接まで行ったところは大抵受かりましたよ。

営業職の魅力・・・「売上が正義。売上が良ければ誰にも何も言われない」ってとこですかね。ちなみに面接で本当にこう答えました(笑)

みみこ 2007年6月06日 19:08

某有名アパレル会社に勤めてます・・・・
朝は6時おきで9時から店頭にたちよるの9時半すぎまでたっちぱです。おまけ売れ売れと数字重視で大変~
帰りは12時近くで手取り13くらいですよ・・・お水とかやって他方がまだましだから夜の世界に戻りま~すうう!!
転職なんていっぱいあるよ。選ばなければ風俗、キャバクラなんだって必死になれば軽く稼げる!!意思一つ

no.30 ないしょ 2007年6月03日 15:56

オフィスメイク用に化粧品を買い足してきました。本当に就活には、お金がかかるー!と叫びたいno.30のないしょです。

>元営業マンさん
どうやら勘違いのようでした。模擬や代行を行っているだけのようですね。ご指摘ありがとうございました。

営業職の魅力。まさしく面接で聞かれそうな内容ですね。すみません(汗)元営業マンさんのような考え方も出来るんだなぁと妙に納得してしまいました。
今は、どの職でもコミュニケーション能力が重要視されてますよね。(客先だけではなく、社内においても)対人の職は特に重要なスキルの一つだと思います。それを教えるスクールまであるくらいですもんね。
コスト面を考える仕事はしていなかったので、会社にとって当たり前の事なんだけれど、元営業マンさんの書き込みを見てハッとしました。営業事務ではあったけれど、見積もりや請求書とかは別の部署が担当していたので関わってなかったんです。だからなのか、いまいち疎くて。でも、会社によっては営業事務が担当する仕事なんだと今更ながらに思いました。せっかく営業さんが売り込んでも補佐である営業事務の方で台無しにしては、報われませんもんね。勿論、今までだってコスト面以外の事では意識はちゃんとありましたよ。
前職の嫌なことなら沢山言えるのだけど、良い所に意識を持っていって、元営業マンさんのように自分をアピール出来る事を見つめ直したいと思います。インバウントのテレオペ並に精神的にくる仕事だけど、頑張ろう~。
元営業マンさんのおかげで、意識する事が出来ました。ありがとうございます。(いろいろな視点・・・重要な事だわ。うん。)

今は派遣会社の案件にエントリー中です。今度本登録に行く事になっています。そこは商品数が少なくて覚えやすそうなので助かります。(前は1000以上軽くあったので。部品入れると何個になるのやら・・・)面接で受からなきゃ意味がないんですけどね。案件情報には書いてなかったんですが、どうやら紹介予定派遣のようです。そこがダメなら就職SHOPと派遣会社、ハローワークの掛け持ちで体当たりしてきます。

先輩に負けないように出来る事やっていこー!
先輩=元営業マンさん

元営業マン   2007年6月03日 0:14

変換ミスしてしまいましたので訂正します。

ご検討をお祈りします。⇒ご健闘をお祈りします。

元営業マン 2007年6月03日 0:05

>no.30 ないしょさん 

◆面接は就職SHOPの方がなさるんですね。企業からじゃないってのが不思議な感じがします。◆
↑これ本当ですか???再確認した方がいいと思います。
不思議な感じと言うかあり得ないです。
私もこのサービスをまだ利用したことないのですが…、多分、「就職Shop」では面談や希望すれば模擬面接はあると思います。しかし、企業面接はしないのでは??基本的には人材紹介会社のサービスとよく似たサービスだと私は理解しています。確か、大阪は「ジョブカフェ」と「就職Shop」同じ場所にあります。詳しくは、問い合わせしてみて下さい。

やはり営業職は魅力的ですか?って何かいつかどこかの面接で聞かれそうですよね!これを論理的に答えて、相手に納得させるのは結構難しいですよ…。
論理的には答えられないですけど、私は、顧客とのコミュニケーションを深め、モノやサービスをいろいろな視点から企画提案(仕入原価や物流コストなどを考慮し、どのように販売し、利益を産み出すのが一番いいか?みたいな事)を仕事として考える事は魅力的だと思っています。同時にそれを実践出来るのは「営業職」ではないかと考えてます。向き不向きは考えたことないけど、特には苦にならないし、興味もあり、前職も営業だったので「営業職」を希望してます。

それでは、夏の「暑さ」にも負けず、就職への意欲という気持ちの「熱さ」で企業と勝負出来るようにお互い頑張って行きましょうね!
ご検討をお祈りします。

no.30 ないしょ 2007年6月02日 18:12

スーツとかオフィスカジュアルとか制服も無くなって全部カジュアルになっちゃえばいいのに・・・。んで、腕章かIDカードを首からかけてればOK!・・・シャツにアイロンかけながら生産性の無い妄想をついしてしまうNo.30、32のないしょです。

>元営業マンさん
就職SHOPよさそうですね。大阪ならなんとか行けそうです。この暑い中スーツで行かなくても良いってのが好感。暑いのが大の苦手なのでスーツは辛いです。面接は就職SHOPの方がなさるんですね。企業からじゃないってのが不思議な感じがします。ジョブカフェの方は良くわからなかったんですが、若者の就職支援ですよね。30代は若者なんでしょうか(苦笑)
応募書類は、とあるサイトで添削してもらったりして送ったんですけどね。専門家が見てくれる方がいいですよね。

就職にはダイエットが必要なボディなので、ダイエットと就活をやってます(苦笑)制服ありも狙えるようになるので幅が広がるんですよ。友人は胸が大きいので制服が入らなくて何度も落とされてました。制服がある所はそういうのも基準に入ってくるんですよね。とほほ。

営業の経験は無いのですが、やはり営業職は魅力的ですか?私が前に勤めていた会社では、まず営業事務で下積みして営業になるんですが(男性のみ)営業にまわった途端にパタパタと辞めていく人が多かったです。なのでものすごく大変な職業なんだろうなと感じています。向き不向きもあるんでしょうけどね。ちなみに女性で営業事務に入ってくるとパタパタと辞めていきました(笑)
私も営業事務なんて二度とごめんだ!って思っていましたが背に腹はかえられないので。でも、元営業マンさんは現役営業マンに戻りたいと切に思ってらっしゃるようなので
、お聞きしてみたくなりました。
好奇心からなので、無理に聞こうとかは考えてません。もし不快に感じられたら、ごめんなさい。

最後に。色んな情報ありがとうございました(ぺこり
まだ5月下旬から始めたばかり(就活を)なので、知らない事も多いです。とっても助かります。

元営業マン 2007年6月02日 16:08

早く現役営業マンに戻りたい元営業マンです(笑)

>32のないしょさん
本当に同志がいると心強いです。ダイエット日記のところなのにこんな話が出来るなんて…でもある意味、心のダイエットですね~☆

ないしょさん、書類選考ですが、応募書類にも希望職種・業種によっていろいろ書き方はあるみたいです。履歴書、職務経歴書は第三者・専門家に一度添削してもらうことをおすすめします!新たな発見が生まれる場合もありますよ。私も書類選考通過率がアップしました。

「ハローワーク」で求人検索・相談するのも視野に入れながら「ジョブカフェ」(地域によって名前は異なり、対象年齢もあったような気がします)で相談や応募書類の添削・一般媒体からの求人検索・無職中の暇潰し、だけどスキルアップ出来そうないろいろなセミナーへの参加など。
また、少し前に日経新聞にも掲載されていましたが、(国がリクルートへ委託だったかな?詳細が…。)「就職shop」っていうのが横浜/船橋/大阪に出来たみたいです。
未経験から地元の正社員求人を紹介してくれるみたいです。ないしょさんのお住まいの地域は分かりませんが、お近くであれば、一度様子を見に行くのもいいと思いますよ!



ないしょ 2007年6月02日 10:40 anZqnhPhtzFn6

30のないしょです

>元営業マンさん
私は5年のブランク有りで特に有効な資格もなく、再就職の壁にぶちあたっています(苦笑)前職は営業事務をやっていたので、そのキャリアしか武器になりませんけどね。専用端末を使っていたのでエクセルとワードの実務経験がないので微妙な感じです。面接までこぎつける方が大変ですよね。書類選考で落ちて当たり前なんですもの。元営業マンさんは面接までいけるようなので、是非とも自分を売り込んでいただきたいです。営業さんはその辺、特に重要視されているかもしれませんね。勿論、他の職もそうですが。
今はバブル期以来の買い手市場と言われていますが、新卒メインですものね。私は30代なので、同じように関係なさそうです(苦笑)でも新卒の方も100社とか受けて当たり前だから大変なのは一緒ですよね。
リクナビは、やはりチェックされていたんですね。お役に立てず申し訳ないです。でも大手狙いでなければハローワークが一番良さそうな気がします。リクナビとかに登録されている企業は人を採用するにあたって、採用される人の年収の何割かを広告費のマージンとして取られるのでは無かったかな?(うろ覚えですので間違いの可能性もあります)その分、雇い入れる側は慎重に審査しているようですね。でも、確かに大手企業は魅力的です。福利厚生も全然違いますからね!お給料も(笑)

焦る気持ちは本当に良くわかります。自分を追い詰めてしまって良くはないんですが、どうしようも無いんですよね。空いてる時間は求人情報とずーっとにらめっこ。
気分転換にスーツを買い換える・・・とても良い事だと思います。実用的ですし、印象度も変わってくると思いますよ。私は久々にカラオケに行って大声出して少しスッキリできました。

私も派遣を視野に入れて実務経験を積みながら資格取得していこうかと考えています。

同志が居ると心強いです。今頃、元営業マンさんも頑張ってるのかしら、私も頑張らなきゃって。お互い良い就職先に就けるように頑張りましょうね。応援してます☆

元営業マン 2007年6月02日 3:13

久しぶりに覗いてみました~☆

No.30のないしょさん、はじめまして。
お返事ありがとうございます。
やっぱり一番に出てくるのは「リクナビ」ですかね~?
もちろんチェックしてます!しかしブランド力があるので見ている人が多い。→応募も多い。→競争率が激しくなる…。ここがどうしようもない難点ですね。。

ないしょさんも就職活動中なんですね!
就職するということの難しさが痛いほど分かるので本当に応援したくなります!

とか言いながら…私もまだ活動中なんです。。
雇用保険もそろそろ終了・・・やばい!本当にやばい!!早く就職しなければ!精神的にも追われながら無職と戦う日々を送ってます。
買い手市場とか言われてるけど、中途の自分にはあまり関係ないような気がしてます。。

まぁ、いろいろあるけど、最終的には、希望企業の面接でどれだけ自分をアピール出来るか!?これだと思ってます。
昨日、気分転換に新しいスーツを買いました。このスーツで、面接へ行って悔いのない自己PRをして、内定もらえるように頑張ります!!
お互い頑張りましょうね~♪

ないしょ 2007年6月02日 1:38 anZqnhPhtzFn6

こんにちは。はじめまして。
私は現在、就職活動中です。

みなさんはまだお若いようですので、これからドンドン色んな事にチャレンジしてみるのも良い経験になると思います。短期で職を変えるのはマイナスイメージじゃないか?と悩む人も居るようですが(ここでは無いです)仕事の幅が広がりますし、逆に強みになる場合だってあるんですよね。実務経験の有無も関わってくる事も多いですし。何事も経験するのは悪い事では無いです。
只、元営業マンさんの言うように転職するなら在職中に転職活動をされた方がいいです。辞めて収入が無くなるのは痛いです。就職活動には何と言ってもお金がかかります。交通費、証明写真、服、他にもこまごまと。職に就いてからもお給料が貰えるまでの間に生活費や交通費がかかりますからね。有給が残っているなら面接とかに行く時は休むor早退(遅刻早退3回で1日の有給消化になるんだったかな。会社によって違うのかな?)が出来ますしね。資格が必要な職の場合は在職中に資格取得するのもいいですね。賢く立ち回りましょう(^^

みなさんがより良い職に巡りあいますように。

>元営業マンさん
有名どころなので、既にご存知だとは思いますが「リクナビ」が結構いっぱい載ってますよ。

>まめさん
就職おめでとうございます♪
お仕事が楽しく感じるのは大変喜ばしい事ですよ!なかなか楽しく思える仕事に出会えませんからね。無理しすぎないように頑張って下さい^^

まめ 2007年6月01日 22:35

新たな仕事見つけました♪エステティシャンです!!まだ入りたてですが今のとこ、たのしーです!!!!保育士は資格があるからいつでもできる!!!

ゆう 2007年5月14日 22:25

23歳・保育士をしてます。でも子どもが大好きという理由だけ。。日誌をかいたり事務的な仕事が苦手&観察力もないし。3年目にして「向いてないな。。」って思います。
なので!前から興味があった警察官の試験を今年の夏受けようと思ってます。倍率も高いし受からないだろうけど。。やってダメならまた考えます!

ないしょ 2007年5月14日 21:00 anAWOZxgaJi/.

初カキコです。

18歳~ずっとスーパーのレジ係でした。人間関係も良好、レジ打ちって技術が要るから、やりがいもあって楽しかった。タダ不満なのは収入が少ない、福利厚生が無いところでした。まだ若いし、他にも色々やってみようと退職して収入の事だけ考えてテレオペに、23歳でした。
テレホンショッピングの受注だった筈なんですが、いつの間にか問い合わせ担当に…ほとんど苦情ばかりで電話恐怖症になり3ヶ月で退職。
現在25歳、金融関係の事務一年目です。人間関係良好、福利厚生はばっちり、収入も不満無し、でも…電話だけが克服できない!!
そのため今の仕事も退職しようか悩んでます。
また接客に戻りたい、って毎日思ってるんです。
スレ主さん、接客は楽しいよ。
くれぐれも客に対して舌打ちする様な店員さんにはならないで下さいね、応援してます♪

元営業マン 2007年5月14日 19:20

私も今、転職(再就職)で悩んでいます・・・。

女性が多いところみたいですが、偶然見つけたので書き込みさせていただきます。

私は数年間、食品関係の営業として働いていました。
人間関係:普通
上下関係:厳しい
仕事内容:通常の商品企画提案営業はもちろん、中小企業だったこともあり、事務作業、物流業務、その他幅広い業務内容だったこともあり、残業の嵐でした。
また、基本的に土日は休みでしたが携帯電話が鳴るのが恐怖でした。
休みであってもお客様からの問い合わせがあると対応しなければならなく携帯の電源を切ることは許されてなかった為です。
これがまた休みの日に電話がかかってくるんだよ・・・(泣)
休日出勤も頻繁。もちろん手当てなんかないですよ。
年俸制ということもありましたが、ボーナスもゼロ。本当に厳しいわりには給料も少なく、会社の将来性や仕事のやりがいみたいなものも薄くなってきて転職先もない状態で退職しました。

しかし!
この決断が結果的に裏目に。。ホント大変!なかなか再就職先がみつからない…。人材紹介会社や派遣会社にも登録し、様々な角度から自分を見つめ直し希望企業へ応募。でも不採用の繰り返し中。でも諦めずに無職と戦いながら再就職先を検索中なんです。

~スレ主のないしょさんへ~
こんな私がアドバイスをする資格もありませんが、現在の立場から言わせていただくと、特に大きな不満もないようなので今の会社の仕事を継続させるのが一番無難な方法だと思いますよ!~継続は力なり~って言うじゃないですか!まさにその通りだと思います。
ただ、他の仕事へも興味を持つことは、自分自身をプラスに働かせてくれます。
興味をもたれている、旅行会社のカウンターとトレーニングジムについてはどんどん業界研究すべきですね。そして、思っている仕事内容と本当に一致してるか?、更なるスキルアップができるか?、給料のUPもある意味欠かせないところだと思います。そして何よりその転職が自分にとってプラスになるか?後悔はしないか?その他いろいろ考えなければならない事はありますが、重要な過程だと思います。ずっと同じ仕事をしていると他の仕事がいいように見えるものです。転職を考えるのは全然いいことですが、今の会社を辞めるのはダメです。
一番効率のいい転職とは、在職中に求人を探し、応募し、内定をもらい、退職することだと思います。アドバイスになったかどうか不明ですが、何かをつかんでいただければ嬉しいですね。
頑張って下さい。

また、私もそろそろ見つけなければヤバイ状態なので頑張りますよ!!
こちらを見られた皆さん!私もこんな状態ですが、何かいい転職方法や体験談、あまり知られていない求人検索サイトなどあれば是非教えて下さい。励みにもなるし参考にさせていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

まめ 2007年4月28日 14:48

私は3月31日で3年間勤めていた保育園を辞めました。理由は他の仕事を経験したい!!です。若いうちしかできないことにチャレンジしたかったのです。仕事じたいはとてもきつく、忙しかったのですが人間関係もとても良く、給料もそれなりにもらえ、毎日子ども達と遊ぶのも他の保育士さんとはなすのも楽しくて毎日保育園にいくのがたのしみでした。が、3年というくぎりもあったし、新たなことに挑戦するのも悪くない、とおもいきり、やめ、今就職活動中です。新しい自分を探せたらトおもいます!!!

ないしょ 2007年1月30日 14:57 anOFWRjgSPbIA

スレ主さま
契約社員はあくまで契約ですので・・・会社側から「来年の契約はしません」といわれたらすぐ、また、会社を探すリスクを背負うということです。
契約内容にもよるかもしれませんが、賞与はない・社会保険もない(雇用保険・健康保険等)会社もあるので注意してくださいね。
年金をより多くもらうため(老後の生活設計)に、同じ働くのであれば、社会保険は重要だと思います。
結婚して旦那と同じくらいの収入を得たと仮定すれば、、老後に年金は(2人とも生きている場合)2人分もらえるわけです。10万と20万では全然違いますよね。
そういった将来的なことも、もう考えてもいい年ですね。

福利厚生が充実しているところを選んだほうがいいと思います。
また、知り合いが働いているなら、なおのこと、責任やら、いろんなことがありますから。

情報収集など、頑張ってください。

ないしょ 2007年1月30日 10:37 ancE5Us1E.oKc

スレ主です。
本当にたくさんの意見ありがとうございます。
転職したいと思ったきっかけはもう一つあります。
会社の将来の不安です・・・。
不景気だと分かっていますが、ボーナスがどんどん減っています。
とうとう夏のボーナスはありませんでした。
そんな先々不安な会社で、しかも仕事やらせられてるってしか思えないでいる私って・・・って思うんです。
配置転換・・・私の会社、経理とか総無関係の仕事に就くと配置転換できないんです。
たくさんの個人情報を扱ってるからという理由で無理なんです。
今、知り合いが働いているジムで求人があるんです!
契約社員なんですけど・・・前から情報収集してたんですけど、もっと情報収集する価値はあると思っています!!
だからそれからよく考えて動こうと思っています!!
最低でも2週間はじっくり考えないと冷静に見つめれないと思いますか☆
皆様、たくさんのご意見本当にありがとうございました!
ご意見くださった方々のためにも、自分のためにも真剣に考えて、一番納得できる道を進みたいと思います!!
本当にありがとうございました!!!!!!!!

りり 2007年1月29日 19:10

私は美容師をしていました。月6日休みで朝8時ころから夜10時すぎまで(練習含め)働いていました。手取りは15万程でした。でも、働き始めてから抱えていた手荒れで、これ以上続けられなくなり辞めざるおえなくなって辞めました。ほかの仕事なんて考えてなかったから半年ほどは心にぽっかり穴があいてました。ちょうどスレ主さんと同じ23歳の時ですね。
でも自分はどういう生き方をしたいのか、何がしていたいのか、自問自答を繰り返し、ブライダルのヘアメイクの仕事につきました。美容師のときは、人間関係に恵まれていたので、そこでの人間関係のひどさにびっくりしましたけど。
今自分が恵まれている、または恵まれていないは、ほかの環境を体験しないとわからないものです。
私は自分には接客業がむいていると思うし好きなので、ずっと接客業を選んでしてきました。自分なりにプロ意識をもって仕事をしています。対お客様の仕事は、すごく大変です。自分が納得いかなかったり、自分が理解できない、嫌な態度の人に対しても心を尽くして、笑顔で接客しないといけません。何度も悩んで泣いてきました。でもその反面、スレ主さんが思うように、自分の接客の頑張りがお客様から感謝の態度や言葉で返ってきて、嬉しくて涙がでてきたこともあります。だから続けていられます。
残業が嫌い、と書いてましたが、接客業は土日メインの仕事が多いし、仕事によってはサービス残業なんて当たり前です。
今の働かれている会社は、労働面・人間関係面でかなり恵まれていますよね。だからこそ、転職したい!でも・・・になるんでしょうね。
どの仕事でも、すべてが自分の思うパーフェクトにはいきません。逆をいえば、どの仕事でも、自分の気持ち次第で、やりがいのある仕事になります。
スレ主さんが、仕事に一番求めるものは何ですか?自分が大切にしたい順番を考えてみてほしいなと思います。
その軸を自分で決めて理解しないことには、次には進めないと思います。
それを考えた上で転職したいと思うなら、あとは行動のみ!私の経験上、本当にそうしたい!と思えば体が勝手に動きます(笑
仕事を変えるというのは、簡単にすべきではないと思いますが、決して悪いことではありません。転職した後のことをいくら心配しても疲れてしまうだけですよ。
悩んで悩んで、そのまま働くにしても転職するにしても、前向きな答えをだしてほしいと思います^^
長くなってごめんなさい(;つД`)

ないしょ 2007年1月28日 10:39 anpsmpnANFVUU

人間関係には、恵まれていると言えるのは、かなり幸運だと思います。
どこの会社、職場にもそりの合わない人、嫌な人はいます。
よく人間関係が嫌で転職する人もいますが、よほど病気になるくらい耐えられないのでない限り、職場を変えても同じような人間関係のトラブルはつきものです。
ただ、スレ主さんのお悩みは、やりがいのある仕事をしたいとの希望の事、私から見たらとても立派だと思います。
私は、バイトを含め学生時代から数々の職種で働きましたが、一番の目的は、収入を得る事だったので、楽で休みも多いところが一番理想でした。
今は、ヘルパーの資格を得て、訪問介護ヘルパーをしています。
最初は、知らない人と会話をしたり、なれない家事などの仕事もあり、結構苦痛で私には合わないと思いました。
今は、自分にぴったりの仕事だと思うようになりました。
ボランティアでもいいくらいなのに、それでお金も貰えて嬉しいくらいの気持ちで働いています。
スレ主さんも自分に合った仕事見つけられるといいですね。