ダイエット日記.com: 掲示板

煙草とダイエット

更新日:2007年2月26日
わたしはダイエットを始めてから、間食の代わりに煙草を吸うようになりました。
たしかに間食はかなりへったのですが、やっぱり喫煙ってダイエットには悪影響なんでしょうか。でも本当に甘党なので、一度チョコレートとかに手をだすと止まらなくなってしまうんです。
みなさんのご意見を聞かせていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
  • ないしょ
  • anevUEH4TgAGs

めめ 2007年2月26日 11:51

私は、禁煙してから3ヶ月経ちました。
10年くらい喫煙していたのですが、今では全然辛くありません!!
・・・が、なんと禁煙してから食事内容も変わってないのに5キロも太ってしまい、食事制限しても運動しても喫煙していた頃の体重にもどりません(泣)
  たしかに煙草1本吸うのに10㌔カロリー消費するそうなので、・・もっと運動しなきゃいけないみたいです・・。
  でも確かに、健康への意識は変わりました。
でもきっとまだまだ肺は汚いだろうから、デトックススープなんかで、体内の悪いもの出そうと考えています。

hana 2007年2月14日 0:42

私も喫煙者ですが
日本肥満学会のHP内
肥満症サマーセミナーのQ&Aに肥満とニコチンについて
載っていましたので・・・
参考にして下さい!

ないしょ 2007年2月13日 22:31 anInOXzWtqH9I

ニコチンパッチや禁煙ガム等は上手に利用しないと単なる「ニコチン補給アイテムの1つ」で終わってしまうようです。

勤務中だけでも毎日1箱は吸っている職場の仲間が、「禁」煙ならぬ「節」煙を思い立ちパッチを使い始めました。
かれこれ20年以上喫煙していて1日の本数も多いので、完全に禁煙するのは無理かもしれないからせめて本数だけでも減らせたら……という話でした。
本人曰く「パッチを貼っていると『吸いたい』という欲求があまり起こらない」とのこと。
1日1箱ペースだったのが1日3~4本と、ちょっと信じられないくらいに本数が激減しました。

ところが1ヵ月ともたずに挫折……今では以前と同じかそれ以上に煙草を吸っています。

○目標が「禁」煙ではなく「節」煙と中途半端だった
 (最初から逃げ道を作っていた)
○早く本数を減らそうと焦りすぎた
 (ある程度時間をかけるべきところを短期決戦にしてしまった)
 (過去の喫煙量に見合わないパッチを選択してしまった)
○パッチ使用中に生活習慣の改善ができなかった
 (何かあるとつい煙草に手が伸びる習慣をなくせなかった)

傍目にはこれがパッチ療法失敗の原因ではないかと私は思っています。

少しでも健康に気を遣っているつもりなのか「今までは8mgだったけどこれからは1mgにしよう」という風に、いわゆる「軽い煙草」にする人もいるかと思いますが、「軽い」ことが免罪符になり、かえって本数が増えてしまう人が多いので要注意です。
煙草をやめたいと思うなら、パッチ・ガム・禁煙セラピー・ネット上のコミュニティ等を上手に利用しながら、「節煙」や「軽い煙草」と言わず強い意志を持ってスッパリやめた方が良いと思います。

ないしょ 2007年2月13日 20:48 anlQrbzCosxPY

タバコやめて2年くらいです。
確かに口さびしい時吸ってたんで間食しなかったかもしれません。でもコーヒーがかなりおいしくてすごい飲んでました。
タバコ辞めてちょっと太りました。臭いが服につくのがすごく嫌になって・・。
今は運動とか食事制限とかしてもその体重になれないので、やっぱり健康的ではない痩せ方?をしていたのかなぁと思います。セブンスターをすってたんでニコチンの量もすごかったし;

ないしょ 2007年2月13日 16:45 anDfzDxcQZekg

メンソールのたばこを吸ってから
ワキガっぽくなっていましました。
すごくショックで、ためしにやめたところ
1日ごとに肌がきれいになっていくのを感じました(^^)
わきも元に戻りました。
よかったです。

ないしょ 2007年2月13日 4:09 anhAsJHfyRIuY

卒煙したら、ほんとにすがすがしい毎日になりました。
ダイエット成功してデブじゃなくなり、洋服が似合う
ようになったのも本当に嬉しい。
その後、たくさん食べても太らない生活がわかり、
それもまたとってもうれしい。
惜しいのは、もう若くないってこと。
若いときに喫煙おでぶじゃなかったら、もっといい
人生だったろうな。

ないしょ 2007年2月13日 4:04 anhAsJHfyRIuY

禁煙してからきてください。
それができるなら苦労はしないよ。
と肥満喫煙者はいうと思う(笑
ダイエットもたいへんだけど、禁煙も大変ですよね。

最近の禁煙事情はどうなのかな?ニコチンパッチとか
効きます?

moto 2007年2月13日 2:10

大分県のダイエット専門の病院は。ダイエット入院の条件に禁煙があります。
それはタバコを吸う人の方が遥かに肥満していると言う理由だそうです。
禁煙できない人は減量に失敗してリバウンドするのだそうです。HPを検索してみてみたらどうですか

ないしょ 2007年2月13日 1:24 anlJDxlUMpcYI

あたしは7年間喫煙者だったんですが今は禁煙して2ヶ月たちます。何回も禁煙に失敗してきたんですが今回は100パー成功です!!!! 今はタバコの匂いがすごく嫌で副流煙にイライラしてます。
あたしの場合タバコやめてから2ヶ月で4キロ痩せました☆
なんでかというと、タバコをやめてから健康に関しての意欲が高まり、タバコがやめられたなら今度は運動!今度は食事!と生活改善することができてきたからです。
タバコをやめて、栄養バランスの良い食事をして、運動もすると毎日すがすがしいです(*´∇`*)

ないしょ 2007年2月13日 0:31 anAPTXgjjH0nI

でも長年吸い続けてると、恥ずかしいからってすぐに止められるモノではなくなってるんですよね。

タバコ吸ってても、臭いって言われて友達や彼氏ができないわけじゃないし。むしろ速攻見つかったらすぐに嫌われる方が癖になる前に止められていいかも。

信じられないかもしれませんが、私は昔喫煙者だった頃、タバコを吸う仕草が「身長の低さとのギャップがかわいい」とか「意外な感じで色っぽい」と意外に多くの男性が寄ってきました。そういう感性の男性もいるんです・・・。

でも、「タバコを吸う女はキライ」っていう男の方が圧倒的に多いと思います☆

ないしょ 2007年2月12日 20:06 anInOXzWtqH9I

恥ずかしいと思うくらいなら禁煙しているでしょうね(~_~;)

煙草は百害あって一利なしです。
ダイエットだけでなく健康そのものに悪影響を及ぼします。
本人は勿論のこと、副流煙を吸い込まされる
周囲の人間の健康も害するものですしね。
煙草は依存性の強い一番身近な毒物ではないかと
個人的には思います。

もし本気でダイエットをしたいと思うのなら
「食べること」と「煙草」以外のストレス解消法を
探す必要があるのではないでしょうか?

ないしょ 2007年2月12日 19:15 anmHWIVHVtXHw

煙草を吸う人って、
自分の息や身体が臭いってわかってるのですか?
恥ずかしいと思わないのですか?

ないしょ 2007年2月12日 18:20 anPPurmLfGRhA

私は変に波があって一日一箱吸うときもあれば一週間まったく吸わない時もあります。

でも言えること。吸った日は肌がパサつく。
あと、髪が痛むらしいですよ。実際吸うようになってからほとんどなかった枝毛やら切れ毛が増えましたね。


たしなむ程度に吸うなら良いと思いますが、ダイエット目的で吸うのはよくないと思う。
手を出すと止まらなくなってしまう気持ちはわかります。経験しましたから。でもがっと食べてしまう時って変に食事抜いたり、我慢しまくって結局食べた時だったりしませんか?そういうところを考え直してみるのもよいと思います

乱文失礼しました

2007年2月12日 18:08

約10年間、1日1箱以上吸っていましたが、
禁煙丸2ヶ月が過ぎたところです。

タバコをやめてから、7kgも太ってしまいましたヾ(≧へ≦)〃

でも、またタバコを吸うつもりはないですよっ!
だって、また吸いはじめたところで、
元の体重に戻る(7kg減る)という保障もないし。

そう考えたら、2ヶ月耐えてたことが無駄に感じるので、
喫煙はしないで、食事変えて、健康的にダイエットしようと
現在、奮闘中ですっ。

ないしょ 2007年2月12日 14:14 anTFFvbKFbAJ6

タバコをやめないと、顔がどす黒くなるし、歯は汚くなるし、髪も服もタバコ臭いし、息は臭いし、吐き気はするし、喫煙場所はないし。
かといって、やめるのは苦しいし、やめると太るし。

なんだか、ドツボにはまってるような感じですよね。

◎姫ちゃん◎ 2007年2月12日 13:49

煙草では痩せることは出来てもダイエットにならないでしょうね。
ダイエットって美容と健康の為ですよね?
煙草は肌はカサカサになるし健康にも良くないから。
健康に良くない=太れないはあるかもしれませんが。
ちなみに私は喫煙者です。(笑)
今更やめれないしやめたら間違いなくもっと太ると思う。

ないしょ 2007年2月12日 10:47 anKiq7keoRd8g

こんにちは。
私は禁煙歴三年になりますが、ズバリ太りました。
そして痩せようと思っても喫煙していた時より思うように痩せません....

喫煙していた方が痩せます。

ないしょ 2007年2月12日 10:29 anevUEH4TgAGs

スレ主です。皆さん書き込みありがとうございます。
覚悟はしていましたが、やっぱりあまり好評ではないようですね……もちろん自分でもわかっているのですが、ストレスがあるとすぐ食べてしまうほど意思が弱いので煙草に逃げてるんですよね、結局。
低カロリーのお菓子というのもいくつか試してはみたのですがどうもおいしいと感じれなくて……暴食していた方なので、なんにも考えずに食べるかすぱすぱ吸いたい気分といいますか……

それでも、健康をとるか痩せたからだを取るか悩んでしまうのは、間違ったダイエット精神なんでしょうね……

ないしょ 2007年2月12日 6:51 anhAsJHfyRIuY

>タバコを吸っている人の方が肥満者の比率が高いと示
>している統計もあるそうですよ。
そういう統計ではタバコに痩身効果がないということはいえないと思います。その人たちが吸ってなかったらもっと太ってるのかもしれないからです。

タバコは次の点で痩身効果があると思います。

1.タバコを吸うことでカロリーを消費する。
2.間食防止。
3.口がまずく、食べ物がおいしく感じられない。

でも、タバコは健康に悪いですから、別の方法で
痩せたほうがいいと思います。ご飯をしっかり食
べると間食したくなくなりますよ。

ないしょ 2007年2月11日 17:30 anffnTrXfGBFo

喫煙者です。
煙草に言えることは体に悪いです。
吸ってる私が言うのもおかしな話ですが間食の変わりに煙草を吸うのはやめた方が良いです。
いざ煙草をやめようと思っても辞めれないくらい依存してしまうものだしまわりに臭いで不快感も多々与えてますし何より飛行機等乗る時に長時間吸えないのは本当に辛いです。
ダイエットに悪影響ということは有りませんが健康に害が多すぎます。
煙草を吸ってると不健康になりすぎて太れない方も大勢います。
もし低カロリーのおやつで我慢できる段階ならさっさと煙草はやめた方が良いです。