ダイエット日記.com: 掲示板

寝起きを良くする方法

更新日:2007年3月24日
不眠症で悩んでいます。
寝つきが悪い→寝起きも悪い・・・の悪循環。
朝の体調は最悪です。
寝不足で眠いのに、夜また眠れない→起きれない。
睡眠薬も飲んでますが、もっと自然に寝付けて起きれるようになりたいんです。元気に昼間、活動したいんです。
皆さん、アドバイスお願いします!!
  • ぴいすk

うきゅきゅ 2007年3月24日 12:37

こんにちは、不眠症つらいですよね。
睡眠薬を飲んでいるとのことですが、睡眠薬を飲んでからどれくらいで効き始めますか?
もしかしたら、薬があっていない場合ありますよ。
寝つきが悪いのは、身体が冷えている場合もあります。

ろこ 2007年2月27日 12:13

私は大学生でいま一人暮らしです
いろいろ考え事
が趣味というかむかしからで
もともと布団に入ってから1時間は目が開いていても違和感ありません

しかし上京して初め何ヶ月は3時間4時間は眠れない日々が続き、その後、治りましたが、秋~冬にかけ不眠になり4、5時間は眠れなかったです
眠れないと朝起きても眠く学校も行くのがだるいし大変でした

その時ふと考えたのですが、私は高校の頃布団に入った瞬間眠ってました

理由は超、超、超多忙で疲れていたからです

あの頃、考えるエネルギーも無い程多忙でした

それに引き換え今は有り余る日々…

そこで、今までバスに乗ってた区間を歩く事にしました
なんと片道40分です
バス代も浮くし、程よく疲れ、不眠も少しは改善しました
今は大丈夫です

何か、一つ習慣を増やしてみるといいとおもいます

何より絶対なのは夜あがくのではなく、昼間あがくことだと思います

ないしょ 2007年2月13日 8:17 aniwAbXfgNQy6

何歳ですか?
日中の仕事はなんですか?
私は、主婦で、昼はパートに出ています。
私も一時軽い睡眠障害ぽいときがありました。
家族の中に心配事があったからそれがきっかけでした。
そこに時間的に忙しいことが重なって、睡眠時間が少なくなってしまったのがきっかけです。

朝、カーテンを開け、部屋を明るくします。
夜、9時以降は、あまり気のはることはしません。
深刻なTV なども見ません。
11時には寝るように(横になるように)し、5時にはおきます。つまり最低でも6時間は睡眠時間を確保します。
朝は家事をし、パートに行って、夕方また家事・・・
休日や、空いた時間にウォーキングや運動をし・・・単純な日常の繰り返しですが、今は夜ぐっすり眠れます。

心配事も、心配しても私が疲れるばかりで、何の解決にもならないので、心配する・不安に思うのはやめました(笑)

食事制限をすると、だるくなって、朝、元気が出ないので、食事制限はまったくせず、エクササイズを気長にやってます。体力もつき、運動も楽しくなって、体調もよくなり、お肌もつやつや(栄養が足りている証拠)、よく眠れるようになりました。でもかといって大きくリバウンドもしてませんよ。

もし、ダイエットがちょっときついようなら、少しのんびりペースにするといいかもしれません。