ダイエット日記.com: 掲示板

食事を減らすと口臭が・・・

更新日:2007年4月11日
今、食を減らすダイエットをしています。
食事の量が減ると息が臭くなりませんか?
そのために午前と午後に甘い匂いの飴を1個ずつ
食べているのですが、
減量ダイエットしている方、何かお口の対策していますか?
ブレスケア?とかいろいろ売っていますが
お勧めあったら教えてほしいです。
  • ないしょ
  • anmWy15jONcrY

ないしょ 2007年4月11日 9:42 anh.irmmHLFV2

>>7

私もたまにブレスケアしてますが、体に悪いというのは根拠のない思い込みでしょう。

ないしょ 2007年4月10日 22:41 anspOdsVwWIf6

食事を減らすダイエットは、口臭だけでなく体臭の原因にもなります。

食事を減らすと体内で糖分が足りなくなってしまいます。
糖分が足りなくなると、不足を補うために脂肪分解が急激に進んで糖分が作られます。その時にケトン体という物質が血液中に現れて、食欲低下、倦怠感、吐き気、腰痛など体調に支障をきたす症状がおこります。
ケトン体という物質は、ニオイがあって揮発性なので口臭・体臭の原因となります。

ニオイが出てくるという事は、体に相当負担がかかっているという事ですので、気をつけてくださいね。

私から質問なのですが、ブレスケアはそんなに体に悪いものなのでしょうか?
接客業なので、エチケットとしてカプセル状の物とスプレー状の物をとても長い間利用しています。
スプレー状の物は歯科医に勧められて、歯科医院で購入しています。
色々な種類が市販されていますし、今まで体に悪いと考えた事はなく毎日利用しているので、どのような害があるのか気になりました。
自分で調べられる範囲で調べてみたのですが、ブレスケア製品の害が解らなかったので、参考サイトでも構いませんので教えて頂けませんか?




ないしょ 2007年4月10日 21:39 anCC2L2VF.2/w

スレ主です。
いろいろありがとうございます。
参考になりました。

歯医者には最近行ってないので
これを期に行ってみようかと思います。
ダイエットしてない時は臭くないと思うのですが、
ダイエットはじめると必ず彼氏に「お前歯みがいた?」と
聞かれてしまいます。
臭いんだね・・・。

でもハッキリ言ってくれる相手なので、助かってはいます。
息の匂いって自分では分からないですからね・・・。
確かに、ダイエット中は唾液が減ってる気がします。
すごく口の中が乾燥している感覚になるので。

ブレスケアってやっぱり体に悪いんですね。
私もそんな気はしていたので買った事ないです。

明日からは飴やめてノンカロリーのガムや
唾液がたくさん出そうな酸っぱいガムを買ってみます。

ないしょ 2007年4月10日 18:00 anh.irmmHLFV2

口臭の原因と対策-ハーネット
http://www.j-dol.com/cons/cons/articles/bbcos.html

たしかに、ダイエット(断食)などすると、唾液の分泌が減って口臭が出る場合があるそうです。
ノンカロリーのガムとかで、唾液の分泌を促してはいかがでしょうか。

ないしょ 2007年4月10日 16:59 an83mJzP5IXcA

空腹状態が続いて胃酸が多くなって胃炎になると口臭がしてくることはあると思うけど、だいたい口臭の原因は歯や歯肉炎のことが多いよね。
虫歯はなくても3ヶ月に一度は歯科に定期健診に行くことをおすすめします。飴とかでごまかしても治らないよ。

ないしょ 2007年4月10日 0:58 an1PulNnI3X6c

口臭に効くか分かりませんが、ビオフェルミンを一粒お口に入れておくと、乳酸菌が口の中の雑菌の繁殖を抑えてくれるので、私はミンツ系ではなく、ビオフェルミンを1粒お口に入れてます。
(一日の摂取量は守ってます)

寝る直前にも2粒、お口に入れて寝ます。
乳酸菌のお陰で、朝起きた時の口の中の不快感がないんですよ。
これは、プレーンヨーグルト(無糖)を一口食べても同じ効果があるですが、体重が気になるし、ビオフェルミンの方がより不快感がないのです。

このやり方は一応我流ですので、
試される時は、薬の説明書をよく読んで下さいね!

みぃ@156 2007年4月10日 0:39

そんな経験は無いのでわかりませんし
聞いたこともありませんが…

そもそも、食事を減らすって方法自体が
間違っているのでやめた方が良いと思いますよ。
確実にリバウンドしますし。

それと、ブレスケアなんてあんな体に悪いもの
口にしないほうがいいいです。