ダイエット日記.com: 掲示板

2回のりバウンド80㎏台からのダイエット、

更新日:2007年5月17日
人生最後の一大決心として4たび始めたダイエット、開始22日目
83㎏から81㎏で停滞中、焦り始める今日この頃。食事的には朝バナナ、食前野菜、食後ガジュツ、水分2リットル。運動的には
スーパー8のじひねり、ストレッチ腰回し。無節操に何でも手出し過ぎの感がありますが、結婚8年目不妊を脱出をめざして、次回体外受精4ヶ月後に向けて、ダイエット成功を目指します。リバウンド歴は中学2年のときに低炭水化物ダイエットで72㎏から60㎏への12㎏減、22歳のときの仕事がきつくて自然にダイエット78㎏から64㎏への12キロ減、現在33歳MAX84㎏から81㎏停滞中です。
  • kinnさんk

kinnさん 2007年5月17日 11:36

素晴らしい夢のようなお話、いろいろとアドバイスを
いただいた方が10㎏減で子供が授かったとのおはなし。
そこが目的では無かったと思いますが、現実にあることだと
実感できたことは、このダイエットへの取り組みにより
いっそうの励みになります。
本当におめでとうございます。

kinnさん 2007年5月09日 8:41

10日間のあるバイト+三泊四日のあるバイト。
ペースがすっかり乱れ乱れて、一月3㎏達成あやうし
残り15日で3キロ減の突貫メニューに突入せざるをなし
どーしようかな、まいったな。

ばんび 2007年4月27日 17:42

豆乳は成分無調整の方が、良いと思いますょ♪
でも、私は成分無調整だと飲みにくいので、調整豆乳を飲んでます★

基礎代謝の上げ方です♪
1, 体温を上げる
2, 筋肉をつける
3, 肺活量を増やす(心肺機能を高める)
4, 血行を良くする
5, 適度に体を動かす
6, 塩分を控えたりカリウムを取る
7, マグネシウムを取る
8, カフェインを取る(コーヒー、紅茶、緑茶など)
9, カプサイシンを取る(唐辛子、キムチなど)
10,青魚(EPA、DHA)を取る
11,運動後に高たんぱく質食品を取る
12,冬場の室温は20~22度くらいに設定する(室温を高くしすぎると体が熱を作らす基礎代謝が低下する)
13,気温の変化に対応できる体になる(夏場なら冷房の効いた部屋にずっといる、冬場なら暖房の効いた部屋にずっといるということは避け、窓を開け放して掃除をするなど、時には冷暖房を止めて外気温を感じる機会を多く作ること
14,ストレッチなどを日課にして体を柔軟にする(筋肉が柔らかくなると血流が良くなり代謝が向上する)
15,柑橘系の香りを嗅ぐ(特にグレープフルーツのエッセンシャルオイルなどがお薦め)→自律神経の働きを良くすることにより代謝が向上
16,ローズマリー、フェンネルなどのハーブティーを飲む

有酸素運動などで直接脂肪を燃やさなくても普段の姿勢や歩き方を少し変えるだけで地道にコツコツ筋力をアップさせることが出来ますし、辛い運動をしなくてもストレッチ(筋肉を活性化させてやること)やアイソメトリックス(筋肉緊張ダイエットや7秒体操といわれるもの)を続ければ今まで眠っていた筋肉を呼び覚まし、今までよりも安静時の基礎代謝量をアップさせることに充分可能になるはずです。

コピーしてきました(o⌒∇⌒o) ケラケラ

kinnさん 2007年4月27日 15:16

発見、いや再発見?
ガジュツには豆乳と教えていただき相当最近は飲みやすくなりました。今日はすぱすぱ人間学の最終回を見直したところバナナヨーグルトガジュツジュースとしてミキサーで作っていたのを見て、ちょっとアレンジ。ヨーグルト、ガジュツ、ココア、はちみつで混ぜて、たべてところ、においと粉っぽさが軽減されてたべやすかったです。おためしあれ。
さて、先月約3㎏減でも、何かスッキリしません。欲張ってみたり、あせってみたり、なんかもどかしいんです。生理がまだこないからでしょうか。
 P.S 豆乳は今は成分無調整の物を買ってのんでいますが、加糖され味が付いている商品とどっちがいいんでしょうか?

kinnさん 2007年4月24日 17:02

ネットで新しい体重計を注文しました。以前の物では体脂肪
52.5%身長161㎝、81㎏で変だなと思っていたんです。到着後早速計測すると、43.5%でした。何でだろうと不思議です。

kinnさん 2007年4月22日 15:54

Yumiさんはじめまして。これからも一喜一憂浮き沈みもあると思いますが、がんばりましょう。
リバウンドとはいえ食事制限で81㎏から66㎏とはすごいですね。11月からも食事制限は続けられていたんですか?
どんな制限をされていたのか差し支えなければおしえていただければありがたいのですが。
さて、今日は昨日のボクシング通い(主にストレス解消)であせだくになり、夜ご飯を野菜ジュースとししゃも4匹だったので、何とか今朝測定79.6㎏となりました。でも、昼はモスバーガーで、トマトにんじんジュース、菜摘みエビバーガー(バンズがレタス)、チリドッグ、オニポテと食べリバウンド一直線の食べ方でした。依然見た本で一日一食食べたいものを食べるダイエットというのがあったので昼になるべく充実させています。(量や気持ち的にも)朝はバナナです。
ようやく雪も解け気温が上がってきました。厳冬期は車生活でしたが、おとといからは徒歩往復一時間かけて買い物に行っています。
相変わらず節操なしで、ワラをもつかむ状態です。

Yumi 2007年4月21日 20:44

こんにちは☆
ぁたしは去年からダイエットを始め、81㌔(4月)カラ66㌔(10月)まで痩せることができたんですが、食事制限だけのダイエットのためみごと11月から徐々にリバウンド・・・(p_u)

80㌔まできました。

今は79㌔~78㌔台です。。。身長は156.4㌢です…

挫折感、絶望感を味わい、痩せれる自信がないんです。

是非、一緒ぐらいの体系の人!!
励まし合いながら頑張りましょう☆★

kinnさん 2007年4月21日 11:05

 ダイエットを始めてほぼひと月、今月は83㎏→80.2㎏減となりました。何が効果があったのか分かりませんが2.8㎏減は、それなりにうれしくおもいます。道のりはまだまだ遠く厳しいですが、あせらず、あきらめずと自分に言い聞かせてがんばりたいです。
 さて、各ダイエットのひと月の取り組み結果ですが、
朝バナナ
毎朝1~2本、おなかがすいたらもう一本食べたり、市販のクッキーをたべました。昼間での時間が長く感じることが多く、早めに昼食を取ることも多かったです。
食前野菜
キャベツを中心に野菜、タンパク質、炭水化物の順にほぼ食べることができました。しかし、肉類ではささみ・ラム肉、他の食品ではとうふやこんにゃく、きのこを積極的にたべていましたが、現在ラム肉とこんにゃくのにおいが気になり食傷気味です。
食後ガジュツ
前半はタブレット後半は粉末をコーヒーに混ぜていましたが、豆乳を教えていただきチコリコーヒー等と混ぜるとニオイと苦みが抑えられ、豆乳は欠かせない感じです。
水分2L
ルイボス、ハトムギブレンド茶をつくり、飲みました。元々利尿作用があるようでしたが、むくみが怖かったので朝だけ利尿剤を一錠飲みました。
運動
スーパー8のじひねりは一回10回し×3を1日3回、続けるのがつらいときもありました。腰回しは暇な時間があればこまめにやりました。

このひと月のなかでメニエルの発作や2回の暴飲暴食があり、体重が減るかどうか心配でしたが、安心しました。

節操のない私ですが、アドバイス等ありましたらありがたいです。

kinnさん 2007年4月18日 18:21

本日二回目のかきこみです。
ある病院のHPできになることがありました。
【脂肪細胞はアディポネクチンというタンパク質をつくり、このタンパク質がインシュリンの作用を助けています。一度太ってしまって大きくなった脂肪細胞からは、このアディポネクチンの分泌が減り、卵巣の皮が厚くなって、卵子がうまく育たなかったり、排卵しにくくなったりすることがわかってきた】とのこと。
 今まで、太っているから漠然と思っていたのですが「子供ができない」「カフマン療法の後、注射で卵を大きくしようとしても、まともに育たない」ということが、科学的にも肥満が原因になりうるということは、原因不明の機能性不妊と言われているので、やはり根性入れてかからないと言う気持ちになりました。採卵周期後の生理も通常より遅れていて、焦り、いらだちがありますが、少しでも三ヶ月後のTRYに望みをつなげたいところです。

kinnさん 2007年4月18日 10:12

 ここ二・三日は夫と一緒に札幌に出かけたり、昨日は一人で旭川に初体験エステやクボタ式耳ツボダイエットカウンセリングに行ったり、出歩くことが多く、外食が多かった。
結果80.6㎏→81.8㎏。腹周りの肉の感じでは体操をしているので、減ってきているような気が・・・。きちんと実測することがやっぱり大事かなー。
 ガジュツは、昼はコーヒーにまぜ、夜は札幌で買ってきたノンカフェインのチコリコーヒーに混ぜ飲んでいるところです。
 さて、旭川のタウン情報誌にのっていた広告でカウンセリングをもうしこんでのですが、話をきいているうちに、何となく不安になりかえってきました。ダイエットの3っつの柱はまず、金の粒を貼る耳ツボ刺激(一回2500円、週2回の施術) 自主的なカロリー制限(食事量を半分に制限) 補助食品の摂取(プロテイン、アロエベラジュース、プロポリス、花粉の何か総額3万円程度)なんとなく耳ツボ刺激があっても、自力が主なんですね。
 先週の土曜日にいってきたボクシングは、パンチをミットに打ち込むのがなかなか気持ちがよかったです。しかしなわとびは、なにせ体重が重いので足腰に来そうだったので、すこしでやめました。
 最後に豆乳くっきーがきになります。

kinnさん 2007年4月14日 6:54

ないしょさん、ありがとうございます。豆乳いいかもしれませんね。今朝は無糖ココアに入れましたが、同量のためまだまだガジュツが勝っていきました。昨日は百円ショップで手のひらサイズのママッサージ器を買ってきました。ふた又に分かれ両先端に丸いころころした物がついています。フェイスラインをリンパマッサージもどきな感じでせめてみます。

ないしょ 2007年4月13日 15:41 anGMnkU.Qb2m6

kinnさん始めまして★
突然ですが、ガジュツなんですが、私もあの味は苦手です。。。
でも、豆乳に溶かして飲むと、とっても飲みやすくなりますよ♪
それに、豆乳と飲むことでガジュツを吸収を良くするそうです☆
良かったら試してみてくださいね☆ъ(*゜ー^)>

kinnさん 2007年4月13日 13:50

わたしさん
あたたかい言葉ってなんかうれしくなりますね。
さて、我が肉質も柔らかくなりわずかながら、体重も81㎏から80.6㎏になりました。81㎏をきれなくて10日かかりあせっていたので気休めな数量とはいえ少しほっとしています。もうすぐ生理なのでこの波にのって減らしていきたいと淡い期待をしているのですが。食後にガジュツのタブレットを飲んでいたんですが、しまい込んでいたガジュツの粉末をだしてきて飲みきることにしました。お茶やらコーヒーやらに入れてみているんですが、やっぱり苦いのと独特のにおいがあるのでやっぱり慣れません。明日から毎週土曜日にボクシングにかよいストレス発散をねらっていきます。スタローンも懲りずにやってますから。昔ロッキー1の映画をみて血が騒いだこともあり、また南海キャンディーズのしずちゃんがやっているのをみて、決断しました。車で一時間かけて、6月までかよいます。どうなることやら。4月の末から8日まで短期の仕事にいくのでこれも気分転換になればいいなと・・・。私の住んでいるところはまだまだ、雪もちらつき、春いや初夏まであとひといきのところですが、もう少しあたたかくなると散歩もきもちいいですよね。

ケロタン 2007年4月12日 19:57

わたしさん

応援ありがとうございます^^

ケロタン 2007年4月12日 19:56

採卵するとなって 卵の大きさが足りないのって 辛いですね。。(排卵障害なのかな?)
今日は 天気もよかったので 用事を済ませるのに自転車移動して そのあと1時間ウォーキングしてきました^^体重の変化は ないようですが^^; でも続けないとだめですものねぇ がんばらねば^^

わたし 2007年4月12日 11:24

ごめんなさい。
kinnさんの読んだらつい、書き込みしたくなって・・・。

みんな!ガッツだぜ!
わたしからエールを送ります!

フレーフレー、kinnさん!
フレーフレー、ケロタンさん!

お邪魔しました・・・・^^。

kinnさん 2007年4月12日 8:39

ケロタンさんお返事ありがとうございます。がんばりましょう。体重は依然81㎏停滞中です。サイズダウンはしてきているきがするものの・・・・。さて不妊治療はストレスがたまりますよね。自分自身にも夫にも病院の先生にも。現在医大の不妊外来に行ったのですが、系列の地方病院でエコーを
受け、採卵を医大で2回おこないました。前回は地方病院で3個卵がとれそうだと言われ、採卵当日、術後に採卵に適した大きさの卵が無くひとつもとれなかったと言われ訳がわからくなりました。そこで他力本願ではなくやせたら何とかなるかと思って、ダイエットです。やれることをやってみるだけですね。今まで注射をしてタイミング方8回、4年間をあけてAIH3回、採卵2回受精にすらたどりつけていません。年ばっかりとっていきます。

ケロタン 2007年4月11日 19:42

はじめまして
私は今 88kg→86kgです
3回の体外を経験してます(内2回は流産(涙))今は 治療はお休みしてるんですが・・・その間に少しでもダイエットしようと思って、ぼちぼちとですが 只今2キロ減です。私は 極度のストレスから 3ケ月で20キロ太ってしまって それが原因で生理こなくなったりしているので(不妊の原因かな)ダイエットもストレスにならない程度にぼちぼち・・でも痩せたいですものね^^ 一緒にがんばれたらいいなぁ^^