ダイエット日記.com: 掲示板

姑と同居につき

更新日:2007年4月28日
姑と同居をしています。
私はフルタイムで働いているので育児や家事は姑任せです。
なので夜だけ軽食したり、抜いたり、野菜スープだけにするとか
できません。
育児をお願いしている手前ジムにも満足に通えない状況です。
姑は昔の人間なので、ゴハンはきっちり食べないと機嫌が悪くなります。
自分の自由になる時間といえば早朝しかありません。
(夜は子供を寝かしつけないといけないので。)
早朝のウォーキングやマラソンはダイエットに効果ありますか?
どちらかといえば夜に日中のカロリーを消費しないのですが。
このような状況で効果的なダイエット方法はないでしょうか?

ないしょ 2007年4月28日 8:30 anHa9SzLxSlk.

だんだん内容がダイエットからずれてきていますが・・・。

家事がない・・・これは運動不足になりますよね。職業が事務職ならなおのこと努めて運動しないと、ダイエットと言うより、これから年齢が進むにつれ健康面からもヤバイことになりそう・・・。

姑さんの文句はここで思いっきり発散して、是非「自分の生活改善」をしてくださいね。
お金や時間などかけなくても出来ますから頑張ってほしいと思います。
ここのサイトの女性の多くは、みんな、家族はパートナーとの関係でストレスを感じながらもダイエットも生活も楽しんでます。
主さんも、ダイエット生活を楽しめるといいですね。


私も(待遇はパートですが、時間的には)フルで働いてます。仕事内容も立ち仕事。家事もしますし、運動もします。主さんは主さんの生活や家族のリズムや内容の中で、「適度な運動・適正な食事」健康を保てる生活へ改善する努力をするといいと思います。

休日は運動代わりに、日ごろのお姑さんの労をねぎらい、家事をなさったらいかがですか?窓を磨く・・・なんて全身運動ですよ?(笑)

あみ 2007年4月27日 20:32

No.18ないしょさん
>あみさん凄い
>っていうか風呂は女の命ですよ。
>なのに 舅や姑たちが入った後に入る気がしないので
>流し台でタオルで・・・

えっと・・・書き方が悪かったですかね。
お風呂はこどもと1番風呂に入ってます。
ただ、子供を寝かしつけてから運動するので
そのあと、シャワーで汗を流せず水拭きしている
ということです。

どちらにせよNo.18ないしょさんからすると
ありえないんでしょうけど・・・

お金があってもどうにも出来ない事もあるんですよ。

お風呂以外の方法でも美しさに磨きをかけれますしね。

鬼婿&姑日記 2007年4月27日 9:55

>エコが叫ばれている昨今では姑のような人間が
賞賛される事もわかってはいますが。

限度がありますよ。嫁に汚い思いさせて平然としてるのが美徳でしょうかね。
そうでなくても結婚しない女が増えたり 同居するぐらいなら結婚しないっていう人も増えたりして それが少子化につながってるっていうのに
(なお 子供を産めない人に失礼とかという意見は遠慮します。そういう人はまた別問題ですし そういう産みたくでも産めない人は非常に気の毒で別次元(病気)の問題です)

いまどき嫁をこき使ったり酷使するのが美徳なんでしょうかね。こういうスレみて「同居するぐらいなら結婚しない」って人増えるんじゃないんですか?
実は私もそうです。結婚直前の彼がいたが 同居が前提だったので別れました。

なお風呂ですが、 新しく作るまではいかなくとも 一日に2回お湯を入れるでいいんじゃないんですか?
それにしても観月ありさの鬼嫁日記 あれ稀ですよ。
本当は 鬼婿&姑の方が多いんじゃないんですか。私は田舎に住んでますが 特に田舎は

もっと嫁の地位が上昇しないと 後に続くもの人たちが 同居するぐらいなら結婚しないってのが出てきて 少子化につながります。
いい加減 嫁は何でも一番最後ってのやめにするべきです。
他の人もいってましたが 友だちで一人同居してる人がいますが本当老けてます 若いころはそうでもなかったのに
私と歩いても 私の方が10歳は若く見られます

同居してる人を責めてるんじゃないんです。むしろ 鬼婿と鬼姑を責めてるんです。
私なら 風呂を新しく作るまではしなくても 自分と子供の分はお湯を入れなおします。
某人気少女漫画で 主役でないですが姑と同居してるお嫁さんがいて、女の子もその人にはいるんですが 「風呂は若い人が一番最初 特に生理中の女性は清潔にしないといけないから真っ先に入るべき 舅姑にもそれをいって納得してもらってる」というのがありました

ここは舅姑さんも理解のある人です(その代わり嫁さんは自営の仕事を完璧にこなしてますが)
中東や江戸時代みたいに働くだけ働かして 風呂もご飯も一番悪い部分ってのナシにしないと 本当結婚できない男と結婚しない女が増えます
私の話関係ないようですが 家族の協力がないと女性は美しくなれません。高額のエステなんかいける人いないんだから家で美しくならないとしょうがないと思います

きくったん 2007年4月27日 9:08

皆さん色々工夫されているのですね(^ー^* )
とても励みになります。

私もお風呂に関しては自由が利かないのは
ストレス感じてます。
とにかく「節約」を美徳としてる姑なので
(見習うべきなのでしょうが)
シャワーは本当に夏場しか使用しません。

歯磨きチューブもハサミでカットして中を
こそげ取ってまで使うタイプの人間です。

恥ずかしい話、私の実家はアバウトな家庭ですから
水と油なわけです。

人の居ない部屋の電気がついていると、わざわざ
「電気ついていたよ」と注意されます。
実家では気が付いた人が消してそれまでだったので
戸惑いました。
旦那もふたりで暮らしている時は何も言わなかったですが
同居を始めた途端、口うるさくなりました。
だらしないとも言われるようになりました。

エコが叫ばれている昨今では姑のような人間が
賞賛される事もわかってはいますが。

私も姑がけして嫌いなわけではありません。
むしろ同居する前なんかは本当に気遣いあう
いい関係でした。

同居してお互いの粗が見えてきてぎくしゃく
してるんだと思います。

カテ主なのに話題をそらしてしまってすみません。。。

ないしょ 2007年4月27日 8:51 an6iVKnIItyg6

No.18ないしょさん
>私なら 風呂を別に造ってもらわない限り 同居はしません。
>育児家事をやっててフルタイムで働いてるんだったら 汚い想いしてまで同居なんかしなくてもいいと思いますが。

私も姑と同居していますが、各家庭にはそれぞれの事情があると思います。もちろん経済的には同居しなくても(むしろ同居しない方が)十分やっていけます。家事育児も一切助けてもらっていません。彼女は体が悪いわけでもなく、とても元気です。それでも同居しなければならない人もいます。

ないしょ 2007年4月27日 2:57 anFyevJ5AY/qM

あみさん凄い
っていうか風呂は女の命ですよ。なのに 舅や姑たちが入った後に入る気がしないので 流し台でタオルで拭くって
それって よく我慢できますね。
私なら 風呂を別に造ってもらわない限り 同居はしません。
女は風呂に入って美しさに磨きをかけるんです。
育児家事をやっててフルタイムで働いてるんだったら 汚い想いしてまで同居なんかしなくてもいいと思いますが。
でもエライです。
私ならすぐキレマス。ってか 風呂大好き人間なので我慢できません。風呂を二つにしてもらいます。
働いたお金でかってに風呂作ったら 専用の
それを文句言うようだったら 子供連れて私なら出て行きますが

あみ 2007年4月26日 22:30

私はフルタイムで働いていて育児や家事も
自分でしています。(姑が嫌いなので…)
子どもを寝かしつけてから
ビリーズ・ブート・キャンプを1時間ほどしています。

めっちゃ汗かきますが、古い家でシャワーがなく
舅・姑・大姑・旦那が入った後の汚い風呂にはいる気もせず、
流し台で頭の汗を流しタオルで体を拭きます。

やる気になればなんとかなるものですよ。
お互いにがんばりましょうね。

ないしょ 2007年4月26日 15:21 anTFFvbKFbAJ6

食べ残しさらうのって、太りますよ。その一口が豚になる、て本当です。10キロくらい平気で値がチャいます。

和風の食卓は痩せますよね。洋食はどうしても油脂が多くなるので太りやすいです。

きくったん 2007年4月26日 14:28

ご意見ありがとうございます。

うちの息子はかなり偏食で、食べられるものも数える位。
なのでせっかく作っても結局残してしまうので
それを食べてしまっていたのも一因にあると思います。

姑が家事をしているので、
どちらかというと和風の食卓です。

今日から早朝ウォーキングを始めました。
早朝から出かけて行くので、姑にものすごく気を遣います。
物音をたてたら起きてしまいますから。
一応前日には断っておいたのですが、
目が覚めちゃいますよね(汗)

でもなんとか続けていきたいと思います。

ないしょ 2007年4月26日 12:53 anHGweD1ucYuo

>姑さんの目の前で、ラップをし、数日たっても誰も食べず痛んだ頃、目の前で捨てましょう。

わざわざそんな厭味なことして波風立てなくてもいいのでは・・?(汗)

子供が小さいと普通は子供の食事にあわせがちでしょうが
 うちでは反対で子供が親の食事に合わせている感じでした。
 高校生になった娘はお魚大好き! 野菜大好き! 御飯大好き!です。
 彼女の夕飯は帰宅後すぐでも23時前になりますが
  それでも太ってはいません。
最近はメタボリックな子供も増えているので
 子供さんの食事も純和風にしてみてはどうでしょうか?
 お仕事から帰宅されての食事の用意は大変でしょうが
 青菜をゆでるだけなら簡単なので
 それをお浸しや胡麻和え、玉子焼きにするなど
  ほんと少しのことで かわってくると思います。

>出来ないことを言って嘆くのではなく、できることを工夫してやる。
 
まさしくその通りだと思います!
 楽ばっかりしてちゃダメです。
 でも、たくさんムリをすると続かないのも事実だと思うので
 ほんの少しずつでもできることを見つけてがんばっていくのがいいと思います。
 
私もまだまだがんばらないと~
 一緒にがんばっていきましょうね♪ 

ないしょ 2007年4月26日 9:34 and3ZP2AA6MdY

>>>昼食を軽くすると夕食までの時間で
かなり空腹になってしまうので、ちょこちょこ食いなどで・・・
ちょこちょこ食べないでいい程度には充分食べてくださいね。小腹が空いたときこそ、脂肪が使われるんですから・・・。
それに、幼児じゃあるまいし、普通の人(ダイエットしてない人)でも昼食と夕食のあいだに何度も物は食べません。せいぜい食べても3時に一回クッキー『一枚』程度です。二枚も三枚も食べて痩せたいと言うのはちょっと考えが甘いです。
うちには中学生がいますが、おやつを食べる時間がなく、朝レンもふくめ、陸上部をやってます。高校生は自分でお金を持って登校するので中には買い食いする子もいるでしょうが・・・。
三食しか食べないでも、ちゃんとハードに運動できますよ。

食べ残すような物は最初から作りません。うちは残飯は『0』です。姑さんの目の前で、ラップをし、数日たっても誰も食べず痛んだ頃、目の前で捨てましょう。もったいないことをする姑ですね。旦那さんが汗水たらしたお金で買った食材を捨てるんですから。それが嫌で食べて病気にでもなったらそれこそ健康とお金両方を捨てることになるんですから・・・。
だいたい子供が好んで食べるようなものは、成人が同じように食べていたら、太り、病気になりますよ。

例えば腹筋・背筋・腕立て各30回ずつやったって、たいした時間じゃないですよ?一秒に一回やっても30秒かける3回。
負荷を上げたきゃ、米袋でも担いで腹筋すればいいことです。
うちは家族全員シャワー派です。でも肥満はいません。
仮にお湯をはっても、15分も浸かったことないです。
出来ないことを言って嘆くのではなく、できることを工夫してやる。または時間をかけて、徐々に家族を慣れさせていく。

布団のなかでできる運動をご紹介しましょう。
重い布団のほうが効果的ではあります。
・首だけ(でけとは言いつつも、背中も少し上げる)腹筋30回1セットで好きなだけ
・足上げ片方ずつ、両方ワンセット30秒で、好きなだけ
・横に寝て足上げ左右両足、30秒1セットで好きなだけ
・うつぶせて両手両足を上げる。30秒1セットで、好きなだけ
・腰や背中を浮かせる、(少し弓なりになるような感じ)30秒1セットで、好きなだけ
・反対に腰を押し付ける。同様。
・おなかを思い切りへこます。同様。
等々

ご主人や子供さんがすやすや寝しずまった頃、おやりになるといいですよ。まさか姑さんも寝室の中のことまで、目を光らせやしないでしょうから。

ないしょ 2007年4月25日 15:46 anTFFvbKFbAJ6

世の中にあふれるダイエット法。うらやましがるほどのものじゃないと思います。

同居してなくたって、低炭水化物やって過食症になってもっと太ったとか、高いダイエット食品やエステや耳ツボやってもやめたらリバウンドしたとか、ジムにいっても返っておなかすいて食べるので全然痩せない、とか、変なダイエットグッズ買ったけど、ほうっちゃったとか。

そんなのはじめからやらなければ、お金の無駄遣いしないし、ジムいったり長湯しなきゃ時間の無駄使いもなし。

仕事にいってるんだから、運動量は充分あるはず。ご飯食べないといけないなら、おかずや間食を減らせばその方がいいダイエットになるじゃないですか。いそぐわけじゃなし、普通に過不足ない食事をしてきびきび動いていれば、4-6ヶ月くらいで生活にみあった体重になりますよ。

きくったん 2007年4月25日 14:44

No10 ないしょさん>
そうなんですよね、うちの息子は4歳なんですが公園に行ったり散歩しても限度ありますから。やはりひとりでがっつりと運動しなければ効果も期待できないですよね。
頼もしい結果報告ありがとうございます。
私も食べ残し平らげちゃうタイプです。ないしょさんの
おっしゃる通り残す前提で自分のお茶碗調整してみます。
半身浴や反復浴、同居前は小一時間お風呂に入ってたりもしていましたが、今じゃ15分程で出ないと後がつかえてるのでゆっくりもできません。
せめて2世帯住宅ならと思いますが。
無いものねだりですね(^▽^;)

ないしょ 2007年4月25日 13:18 an88gVZyHvRd2

同居ではないですけど、やはり小さい子供がいるので
昼間の運動はほどほどしか出来ないので、
ずっと早朝ウォーキングして痩せましたよ。
私も家族が起きる40~50分前に起きてウォーキング、家族を送り出して
朝食…という生活です。
旦那の実家に遊びに行っても、姑よりも早起きしてウォーキングに行きます。

主さん、お子さんはおいくつなんですか?
私、子供の食べ残しをお腹に片付けて太ってしまったんですよ。
なんで、ダイエット始めたころは「子供が残す」ことを前提に、
自分のごはんはよそわず、子供の残りを食べてから
それでもまだ物足りないなら少しだけごはんをよそうようにしてました。
最近は子供が大きくなって、残さなくなったので
はじめから自分の分をよそうようにしましたけどね。
食事の前にお茶を飲んで(2杯)から食べると、
結構な満腹感の時も、じつはお茶で上げ底されてるので
食べ過ぎにはなってないことが多いですよ~。
本当は、お風呂で半身浴をして、更にストレッチとかすると
もっといいんですけどね…。姑さんがいると長風呂もしずらいですよね^-^;。

きくったん 2007年4月25日 11:28

うわぁヾ(〃^∇^)ノ 早朝の有酸素運動俄然ヤル気が出てきました。
早起きして30~40分(…が限度かな( ̄ー ̄; )のジョギング&ウォーキング→朝食(比較的豪華に)→通勤(バス)っていう具合で大丈夫ですかね?
夜は道が暗いし怖いんですよ、近所歩くのも。

No.8ないしょさん>
私の心の叫びを代弁して頂きありがとうございました♪
同居を始めた途端、主人は私に興味をなくしました。
二人で暮らしていた時と息子が生まれて1年は
(1歳の誕生日とともに同居スタート)人生バラ色でした。
今は主人の心を取り返したくてダイエットを再決意しました。
手遅れかもしれないけど。

ないしょ 2007年4月25日 11:08 angmcB0aK17aw

確かに姑と同居してる人って 悪気でいってるわけでは決してありません。そこんとこを了承してください
核家族や サザエさんの人より 老けてる人が多いです。
老人に合わせる生活と 気を使う生活 同居してたら家での美容体操も思うようにできないし ダイエットとかしてても
昔人間は「女はちょっと太ってるほうがいい」とかいうし
エステサロンやジムとかにも通えません。

亭主の皆さん
嫁に若く美しくいてほしいのなら 自分の親との同居はやめさせましょう。
姑が体が弱いとか必要にかられるんだったらしょうがないが
それ以外だったらできるだけ同居はしないほうがいいと思います。

ないしょ 2007年4月25日 10:26 an83mJzP5IXcA

早朝の有酸素運動こそ一番効果があるんですよ。
逆に夕食後など・・つまり食べた後では体脂肪を燃焼させることはできません。食べた分からエネルギーとして使われるわけですから。
空腹と肥満の関係ですが、炭水化物などの糖質は体内でグリコーゲンになります。そのグリコーゲンは一定量以上になると余分な分の糖質をすべて中性脂肪に変化させて貯蔵しようとします。つまり、おなかがすくたびに食べているとグリコーゲンが常にあふれてしまってどんどん中性脂肪に変化させてしまうことになり、結果的に太ります。
12時間以上とか、あまり長い時間空腹状態にすることはかえって飢餓状態と体が判断して脂肪に溜め込みやすくするのですが、6時間くらい空腹にすることくらいでは飢餓状態にはなりません。
体脂肪を減らしたいなら空腹にして有酸素運動を。がんばってください。

きくったん 2007年4月25日 9:30

皆さん、スレありがとうございます。
早朝の有酸素運動でもやらないよりはいいですよね!
通勤時の最寄り駅までのバス15分を自転車にしようとしたら、姑に反対されたこともあります。
まさか早朝ウォーキングまでは反対されないとは思いますが。
会社の健康診断で運動をしろと言われたっていうのは効果あると思います。早速言ってみます。
ちなみに主人も姑も痩せ型です。かなりがばっと食べてる方ですけど体質なんでしょうか。
同じように食べても私ばかり太ります。
やはり昼食なんでしょうか。
昼食を軽くすると夕食までの時間で
かなり空腹になってしまうので、ちょこちょこ食いなどで
しのごうと思います。

ないしょ 2007年4月25日 7:45 aniwAbXfgNQy6

姑さんや、ご主人さんは太ってないのですか?
産後は、ホルモンバランスや自律神経が崩れがちで、急激に太る人もいれば痩せてしまう人もいます。
ウォーキングは、生活習慣病予防の人だけじゃなく、そういった疾患の人にも癒しの効果も得られる一石二鳥の運動ですので、もし早朝時間があるなら、少しの時間で良いので歩くといいと思います。それに朝食前の散歩は思いのほかダイエット効果があるんです。
あとは休み時間や、ちょっとした隙間な時間にストレッチや「伸び」などするのもいいですよ?

ご飯はキッチリ食べないといけないみたいですが、失礼ながらよほど身長が高くないとやはり今の体重は肥満かと・・・。と言うことは多すぎるんですよね。キッチリと多すぎは全然意味が違うと思います。
同じものを食べている姑さんやご主人は太ってないのですか?
職場検診でコレステロールが高いって言われた、とか女性は、年齢とともに高くなるから今から気をつけてって言われた、とか、嘘も方便で言ってみると、協力してくれるかも?
健康を損ねてから体重管理するのは大変ですから、健康な今のうちから、体重管理の出来る適正な食生活をするのはとても良いことだと思います。

夜に比重の多い食事なら、昼ごはんで調整すると良いですよ?(昼ごはんは姑さんも口出せないし)

私は昼を軽くして朝・夜はキッチリ食べてます。
夜は一家団欒ですから。でも食べすぎしないように注意してます。

ないしょ 2007年4月25日 1:22 anAPTXgjjH0nI

家族の分を作っても自分の食事量を減らせばよいのでは?

早朝の運動ももちろん効果大です。
続けることですよね。