ダイエット日記.com: 掲示板

生理前による体重増加で…

更新日:2007年6月01日
はじめまして。
私は今、生理前で精神不安定やむくみに悩まされています・・・
特に体重なんて、少し前まで2㌔近く減っていたのに、
今日計ったら元通り…orz
生理前で体重1~2㌔変わる方って他にもいますか??
何か自分が異常でないのか不安になってしまい…
よかったら教えてください(>m<;)
  • ないしょ
  • anmWy15jONcrY

きみ 2007年6月01日 19:54

こんばんは。

私は生理の期間が短く、3日ほどで終わってしまうのですが、痩せやすい時期とは、生理が来た日からも効果あるんでしょうか。
生理前の異常な食欲+ストレスで結局3キロほど太って顔がパンパンなので、明日からプチ断食をして3日ほどで3キロは戻したいと思っています。
明日は生理2日目なんですが、生理中は生理前よりダイエット効果があがりますか?

みく 2007年5月28日 17:25

もうじき生理一週間前に突入です。
でも、明日から食事制限と軽いウォーキングで2キロは減らしたいと思っています。
誰か生理前でも減量に成功した方はいませんか?

ないしょ 2007年5月23日 11:50 anrniKHYNeBM6

No.14のあずです。

ゆーさん
とっておき情報をありがとうございます!!
なんかめちゃくちゃ勇気でました、本当に。
2週間で4kgってすごいなー。尊敬です。

生理で体重が増え(断じて、食べ過ぎてはないので)、
かなり憂鬱だったのですが、気持ちが軽くなりました。

焦りすぎず、だけど生理前だからと言って自分を甘やかさずに、
現状維持くらいの気持ちで今の時期を乗り越えようと思います。

ゆー 2007年5月23日 10:32

生理1週間前と整理中は代謝が悪くなるので汗もかきにくかったりしてダイエットしてもなかなか減りませんし、むしろ増えちゃいます
でも生理が終わる1、2日前から2週間からキラキラ期というのに入ります
この2週間はダイエットに超最適!カラダを動かせば汗はでるし、毛穴がひらいて肌の汚れもキレイになる!整理中に増えた体重は生理後に元にもどります。(食べすぎは×)
ちなみに、整理中は精神不安定で自律神経が乱れてしまって、腸の機能が低下します。つまり、便秘。でも絶対下剤のんぢゃダメだよ!

私の体験でかなり効果的だったのは、生理後はDHCのLカルニチン(脂肪燃焼サプリ)を飲んで毎晩ストレッチ20分とウォーキング1時間、くぅ~ちゃんダイエット(6時以降食べない)と夜は炭水化物抜き。
これやって私は2週間で4kg減りました。

人それぞれだと思うけど、上で書いたことをやれば健康的に、キレイに減りますよ♪
ちなみに1ヶ月に3kg以上減量するとリバウンドの可能性大なので減らしすぎないようにね!

あず 2007年5月23日 10:26

タイムリーで泣きそうになりました。
私も生理前で、食べすぎてもないのに、
この2日間で800グラム近く増え、かなりへこんでるとこでした。
生理前は水分を蓄えてしまうと、話は聞いたことがあっても、
いざ体重に表れると、ものすごく不安になりますし、
ダイエットを放り投げたくなりますよね。

きちんと体重をはかりながらダイエットするのは、今回が初めてで、不安ですが、
生理後の痩せ期に期待したいと思います。

kobu 2007年5月23日 10:19

私も生理になると2㌔増えます。
でも終わると元の体重に戻ります。
あまり気にしなくてもいいのではないでしょうか^^

みんと 2007年5月23日 10:09

こんにちわ^^ 
私も昨日まで生理でむくみっぱなしでした^^; 
でも今日は指輪もゆるゆるです。 
生理があるのとないのとでは、ここまで違うのか・・・といつも思います^^; 
そして体重の方も・・・生理が始まった時よりすでに2キロ減です!  
今朝はサウナスーツを着て散歩したから水分がでたのかな? 
生理中はサウナスーツはきません。おしりも気持ち悪いので。 
散歩も気分のいい時だけいきます。 
その代わり、生理が終わったらミッチリ歩いてます^^ 
生理中は何も気にしないようにしてます。 
そのせいで食べすぎたりもするけど、生理が終われば元にもどりますよ。 
普段ダイエットしているので、せめて生理中はダイエットの事は忘れて気分転換してます^^ 
その方が私はストレスなく頑張れました。 
主さんも生理中はダイエットの事も忘れて、リラックスしてのんびり過ごしてみてはいかがでしょうか? 
個人差もあると思うので一概にはいえませんが・・><
 

みかん 2007年5月23日 0:24

はじめまして。
私もいまスレ主さんと同じことで悩んでいます!
今いつもどおり生理がくるなら生理2~3日前です。
特にダイエットとかはせずに普通の食生活
(朝・昼・おやつ・晩食べてました。量は普通と思います)
をしていたんですが急にいつもの体重から2キロ増えたんです(;_;)
それからはダイエットしてる!とまでは言えないけど前よりは
食事の内容を変えたり軽い運動をしたりするようにしたのに
体重が全然減りません;何百グラムですが増えてることも;;
こういうときはなにしても減らないんですかね?
生理前に体重が増えるのは初めてなので最近ストレス気味です…
とびいりで自分のことばっかりすみません(><)

ないしょ 2007年5月22日 23:39 aneCVB6iLkwaQ

生理前の1週間は痩せにくいって言いますが、2週間前ならまだ痩せやすい時期っていえますかね?
ここのところ暴食が激しくて…。

ないしょ 2007年5月11日 9:25 ands31ky13SmY

安心して下さい。
生理前は脂肪が増えてるのではなく、黄体ホルモンの影響で水分が増えているだけです。
生理が終われば増えた水分は出ていくので、また元の体重に戻りますよ^^
あんまり考えこんでストレスにならないよう…

さらば肉 2007年5月10日 9:50

私もないしょさんのように精神不安定、むくみなどに悩まされ生理が来るのがいやでいやで仕方ありませんでした。
でも気にすれば気にするほどストレスになっていたようなので生理に関してはあまり気にしないようにしました。

私はちょうど生理1週間前です☆
生理前は頑張っても痩せにくいです。
しかも便秘がひどくなりますね。

でも生理がこれば痩せやすくなるしそれまでは
痩せることよりも現状維持で!!と考えればストレスも少なくなるはずと思っています。

頑張りましょう☆

ないしょ 2007年5月10日 9:14 anoJDhEOlfE1w

NO.3のないしょです

痩せ期は、だいたい10日ぐらいだと思います。
1週間とか2週間とか、読むHPなどで違ったりしますが、だいたい10日ぐらいではないかと思います。
私は2週間と信じていますが。
人によってサイクルも違うようなので一概には言えないですが、健康な人で、生理が不順でないようなら、生理(4日目とか5日目とか言われています)最終日ぐらいから痩せ期に入るそうです。

主さん
ストレスになるほど、気になってしまうなら量らないでもいいと思います。
私は一応、体重量っています。
生理終わって、ドンと増えていたら怖すぎですから(T-T)

ここで、生理で検索するとイロイロでてきますが、
生理だから痩せないってことはないらしいです。
水分で増加するのは確かみたいですけど。

毎回の生理で例えば2キロだったのが、
今回の生理で4キロ増えたとしたら、それは、食べすぎだろ~と自分にツッコミ入れるためにも量ります。
生理前は、なぜか食欲旺盛になったりするので、
毎日の体重のチェックは欠かせません。

余談ですが、私は朝・晩に体重を量ります。
夜に朝より0.6キロ増えていたら、次の日に痩せていることは、あまりないです(何かの本で読みました)。
これは人によっても代謝が違うので一概には言えませんが、毎日量ることで、自分の朝:夜の体重を把握できるようになります。
毎日0.1キロ減らしたら、月に3キロ痩せれます。
なかなか順調とまではいかないですが、極端に増えることはなくなりました。
ただ、旅行とか帰省とかすると増えちゃいますけど(笑)

ないしょ 2007年5月10日 7:57 anxB782zVXVa2

痩せ期っていつまでなのかな?

ないしょ 2007年5月09日 22:54 anp78XgkEs1BY

スレ主です(^^)

皆さん、ありがとうございます!
一応暴食とかはしてないので、むくみだけだと信じて半身浴や、ストレッチなどストレスを感じない程度のものをしてます。

それで、また一つ聞きたいのですが、体重を計るのがストレスになってる気がするときは、生理がくるまで計らないでおいたほうがいいと思いますか…?

それで増えてたらイヤだけど…『また増えてる…』って朝から落ち込むよりはいいかなぁ?と思うので・・・。

ないしょ 2007年5月09日 13:25 an/mMrtwB7ofg

確かにむくみます。1~2キロ増えます。
あと、困ったことに、無性に甘い物や、糖質系の食べ物(ご飯など)が食べたくなります。だからノンカロリー食品や野菜などで、ものすごく満腹に食べ、なるべく、そういったものを食べないでもいいようにしますが、なかなか・・・。ビタミンや繊維をとるのはいいことみたいですよ。
あとは最近は、胸が張ったり、異常な眠気に襲われたり、これって典型的な月経前症候群(PMS)ですよね。激しい痛みなどはないので、まだ救われてますが、ダイエットが中断してしまい、思ったように体重管理ができないのが悩みです。
運動は辛くなければ気分転換にもなっていいようですので、ウォーキングなどはやっています。

ないしょ 2007年5月09日 11:17 anoJDhEOlfE1w

精神も不安定になりますよね。
いつもなら怒らないことでもイライラしたり。
体重増加もあります。
私も1キロ~2キロぐらい増えますよ。
生理中は水分を体に溜め込もうとするようです。
なので、むくみも当然でます。
でも、終われば大丈夫です。
生理期間にもよりますが、4日目ぐらいから、痩せ期にはいるそうですので、そこで運動や食事制限をしてみると、ガクっと減ったり、元に戻ったりします。
私は生理は、いいタイミングダイエットにしています。
3日目は夕食を減らして、半身浴をしてみたりすると、
たいがい4日目には元に戻っています。
ダラダラダイエットするよりも、生理4日目から2週間頑張る!で、痩せ期が終わったら、自分にやさしく過ごす。
こうすることで、自分にアメとムチを使い分けています。
ずーっと頑張り続けるより、終わりが見えているので、精神的に楽です。
で、頑張るときに2キロぐらい落とすようにして、1ヶ月2キロ落とす、そして維持(1キロ戻ることもあります)。でも、結果的には1ケ月に1キロは落とせます。
これで、私は6キロぐらい落としました。

生理中は感情に左右されがちなので、
NO.2さんがおっしゃるように、そこで食べてしまってはもったいないです。

ないしょ 2007年5月09日 6:46 an88gVZyHvRd2

自分も生理前は1kgぐらい増えますし、周りにも「2kgも違うのよ」
という人もいますよ~。
でも、それに甘んじて「生理前だから増えるのが当然」と
今までやってきたダイエット法をやめてしまわないほうがいいですよ。
ムクミや便秘などが解消されれば生理後、元に戻ると思われますけど、
食べてしまっては元の木阿弥ですから…