ダイエット日記.com: 掲示板

セントジョンズワートでウツ改善できる?

更新日:2007年5月19日
このたびDHCセントジョンズワートを購入し飲みだしました。
ネットでありとあらゆる検索をし海外のものから国内のものまで調べ上げた結果、巷にありふれてますがDHCのに決めました。
私はウツ状態がまだ軽度なので病院に行くにはやや躊躇していてハーブ系のサプリを試してみた次第です。
これを飲んでおられる、飲んでおられた方の口コミなどをお待ちしています。

ないしょ 2007年5月19日 9:57 anw99cStstbU.

はじめまして。
セントジョーンズワートを服用して半年たちます。私も同じくDHCのものです。
服用時は鬱と思われる症状がかなり緩和されます。(ただ、私は病院で診察をしてないので実際に鬱病なのか分かりません)軽度鬱の知人も効果があると言っていました。
最近は量が増えてきて、多い時は1日8粒ほど服用しないと気分が抑えられないこともあります。
スレ主さんは眠気を感じるとのことなので、もし夜に服用していたら止めたほうが良いかも。私は朝1~2粒飲んで様子を見ながら昼や夜にも服用、という感じです。飲み慣れると自分でコントロールが出来ると思います。
それと、強心薬、気管支拡張薬、経口避妊薬(ピル)、免疫抑制薬、抗HIV薬、血液凝固防止薬、抗てんかん薬、抗不整脈薬などと併用をしてはいけないみたいです。あと、グレープフルーツは薬の血中濃度を上げるので薬によっては注意が必要ですよ。時間をずらせば大丈夫だそうです。
鬱状態が改善されると良いですね!

ぶう子 2007年5月17日 18:06

>サルサさん

分かりにくく書いてごめんなさい。
グレープフルーツジュースって、精神科の薬と飲み合わせが悪いのが多かった記憶があるんです。(3年前まで薬局事務やっていたので。)なのでセントジョンズワートも念のため、薬剤師などに聞くと安心だと思います・・・って意味で書きました。

サルサ 2007年5月17日 10:02

こんにちわ、主です^^
書き込み、どうもありがとうございます><

少しだけど効果があるかな。とおっしゃられる方も、だめだったとおっしゃられる方も、両方意見があるようですね~
なるほど。

ぶう子さん、ありがとうございます。今サルサはローヤルゼリーとマルチビタミンなど栄養補給サプリは飲んでいるんですが、医薬品は飲んでいないので安心しました。

飲み合わせが悪い薬もあるって書いてありましたがグレープフルーツJもダメなんですか~?セントジョンズワートって結構、強烈成分なんですね。それだけ効能もあるということなのでしょうか?薬剤師さんに一度問い合わせてみますね。

私は今日で飲みだして3日目です。とにかく眠い。ボーっとする、頭の回転が鈍い感じで、気分上々とはいきませんがひどい気分の沈みは無くなってきたかなーと思います。

急にやめると反動もあるということだし、これって天然のSSRIといわれているんですよね~。プラセボ効果もあるんでしょうか。とにかく買った以上は信じて飲みます。


ぶう子 2007年5月16日 16:47

>サルサさん
何か服用してる薬とかないですか?
セントジョーンズワートって多分、併用しちゃいけない薬もあったと思うんです。内科の薬でも。例えばグレープフルーツジュースも飲み合わせが悪いとか。薬剤師さんに相談してみてはいかがですか?(ハーブやアロマを置いている薬局なら、特に詳しいと思います。)

ひのさん 2007年5月15日 19:53

中程度の鬱です。
3ヶ月試しましたが全く駄目で、
やっぱり薬に切り替えました。
まずはしばらく試してみると良いと思いますよ。
薬飲まないに越した事ないですからね^^;

2007年5月15日 19:39

セントジョーンズワートは日本ではサプリですが、
ヨーロッパでは立派な薬です。
うつのファーストチョイスの薬だそうです。
これは、飲み続けて、少しづつセロトニンを増やす事によってうつの改善につながるので、3ヶ月ぐらい飲み続けるひつようがあるようです。
私は2ヶ月ほどになりますが、少し良くなってきた気がします。ですが、急に辞めると反動があるとのことで、
辞めるときも少しづつ減らすのが好いのだそうです。

☆てでぃ☆ 2007年5月15日 17:51

あたしは、生理前とか仕事行きたくないときに飲んでますよ。
んー。ひどくないからなんともですが、なんとなく楽になった気はしますよ。

サルサ 2007年5月15日 17:50

追記ですが・・・・私のプチウツはダイエットによるストレスからなんです。無理な減食の後必ずウツになります。なのでダイエットのカテゴリーにスレ立てさせていただきました。