ダイエット日記.com: 掲示板

おなかがすいてなくても食べてしまいます

更新日:2007年7月09日
おなかがすいてなくても間食や過食してしまいます。
なので満腹に感じるサプリとかも効きませんでした。。。。
同じような悩みの方どうしてますか?
  • にゃむk

めろこ 2007年7月09日 22:28

私もお腹減ってなくても食べてしまう人です。
だからここはすごく参考になります。。。

No.13さんの「熱中できることをする」というのがすごく参考になりました!
是非取り入れてみようと思います!

にゃむ 2007年7月08日 21:54

にゃむです。
皆さんいろいろなご意見ありがとうございます。
おんなじ悩みの方いたんですね!

小梅さんの言うとおり、わたしは激ヤセ経験ありです。
リバウンドなんですかね~…。

ないしょ 2007年7月08日 18:46 anttNdrh8g06g

私は学生なので、間食や過食しそうな時は何か熱中している事をずっとやっています。
例えばゲームとか(戦国BASARA2やってます)漫画を書いたり…友達と漫画かきあいっこしてるので^^
特に漫画書いてるときは6時間なんてあっという間です!

まや 2007年7月08日 18:24

私も同じです。どうしても甘い物がやめられなくて...;;甘い物と言っても,果物などではおさまらない時もあります。なので,最近は自分でローカロリーおやつを作ってます。作ってる間は食べれないし,ローカロなので普通のよりはいいかと。低カロレシピのスレッドもありますし,作ってみてはどうでしょう?^^

mi 2007年7月08日 16:46

うぬー

小梅 2007年7月08日 16:12

前に極端なダイエットや激ヤセしたことはありませんか?もしそうだったら脳の摂食中枢という食欲を調節する部分が壊れたのかもしれません。リバウンドのメカニズムです。

ゆき 2007年6月20日 9:19

間食やお腹が減ってないのに何か(特に甘いもの)を欲するのは、精神的に不安定なときではないでしょうか?
それは精製された砂糖の糖分は精神を安定させてくれるセロトニンを脳に分泌してくれるそうだからです。しかも精製された砂糖というのは完全に人工物なので、薬と同じように化学品と同じ扱いをしていいそうです。

つまり砂糖をやめられないというのは、言い方を悪くすると薬漬けということになるのです。
だからここは思いきって薬を絶ってみてはどうでしょうか?そのかわりフルーツや天然の糖分(はちみつやさとうきび)を摂取するということです。

じつは私も甘いものがやめられなくて自分に嫌気が差していたのです。ご飯自体はしっかり取って、甘いものを控えれば必ず体が答えてくれるはず!!・・・と信じて。

一緒にがんばりましょう!

にゃむ 2007年6月19日 22:08

意志が強いとかの問題でもないんだと思います。
間食は絶対しちゃうし(汗)
我慢すればもっと食べちゃうし。
難しいですね。

ないしょ 2007年6月10日 8:44 anYuEMLCKceHc

すごくわかります!
お昼食べたときはもうこれ以上食べれない!ってくらい満腹なのに
すこしすぎるとなにか食べたくなったり…。
食事にメリハリをつけるのも大切だと思いますが少し落ち着くまで私は1日の総カロリーをオーバーしなければ気にしないようにしています。

ないしょ 2007年6月10日 7:55 annM./WJfATXc

生理の前日と最終日にそのような状態になります。ホルモンの関係でしょうか。
生理のせいだと半ばあきらめつつも、自暴自棄にならないで、「いつもより少し多く食べた」くらいの程度で納めるようにしています。そのときなるべくお菓子じゃないもの、例えばヨーグルトとか、ナッツとか、カマボコとか、炭水化物系じゃないものにし、どうしても炭水化物系が食べたければ、お菓子じゃなく、食パンやご飯にします。

ねこ山さん
おなかを見て冷静さを取り戻すって言うのはいい方法ですね!

真央 2007年6月10日 0:14

分かります。
前はお腹がすいたら過食するって
感じだったんですけど、
最近はお腹が空いてないのに
何か食べなきゃって思うようになりました。
絶対おかしいですよね??

ねこ山 2007年6月09日 23:43

>にゃむさん
わかります。
私もおなか空いてないのに「食べたい!」って思って
ついついチョコとか爆食しちゃったりします。
辛いですよね。
今は少しおさまってます。
なんとか他で誤魔化したり出来ればいいんでしょうね。
気を紛らわす方法とか自分に合ったものが見つかるといいんでしょうけど。
私はとにかく今はもう海に行くまでのラストスパートで必死なので、我慢するしかない!って感じです。
辛いですが、自分のおなか見て「これで水着着るのか・・・?(´Д`|||) 」と想像してダイエットに集中させたりしてます。
といいつつ週末は我慢しきれず飲み食いして台無しになってますが・・・。

ないしょ 2007年6月09日 23:03 anS9cMq2o.ylg

おなかが空いていなくても食べてしまうのは、他に欲求(心の声)があるからです。
それを聞いてあげて満たしてあげないことには、いくら食べたって満足はできないみたいです・・・。
私もそれで悩んでました。

enaka 2007年6月07日 19:03

ちょっとずつでいいから我慢することしかないんではないでしょうか。
私は空腹かそうでないかは別として、食事の時間(朝なら8時前、昼なら12時、夜なら6時前後)になったら食べずに入られません。
それを他力によって妨げられるととてつもなく不機嫌になります。
スレとはちょっと違いますが・・・。
私も過食をしていて、お腹が空きにくくなってます。
でも時間がきたら食べないと安心できないし、下手に食べるとスイッチが入って過食してしまいます。
咀嚼することが怖くなってました。
今は、「いただきます」「ごちそうさま」って言って食事を始めるようにしています。今までサボっていたので。
そうすると、それ以上食べたくなりました。
まだ日は浅いのでどうなるかはわかりませんが、どうしても食べたいのであれば、我慢はよくないですね。
こうなったら脳が納得するまでやってみるしかないです。
私も治まるまでどうしてもやめられなかったです。
それか、毎日一個で良いから我慢してみる。
一個でいいんです。我慢です。
それの積み重ねを試してみるのもいいかもしれません。

脳を正常にするのはとっても大変ですが、頑張りましょう!