ダイエット日記.com: 掲示板

介護職、夜勤あり、ストレス、でも痩せたい

更新日:2002年6月29日
 不規則な生活の方、痩せるコツを教えてください。(・;) ぐすん

Y100 2002年6月29日 4:21

はじめまして、私も独身のころ不規則な仕事してました。重労働だし、ストレスたまるし、でよく食べていた記憶があります。疲れちゃって安易に食べられる物をだらだらと食べていたり、夜11時頃仕事終わってラーメン食べにいっちゃったり・・。学生の時よりは痩せて行ったけど、体調もあまり、良くなかったです。
 これはいかんとちょっと食生活を改善したのが以下のものです。
 1)夜遅く帰って来る日は低カロリーの食べものを前もって用意 しておく。おひたしやひじきの煮付けとか。おじやを作って(しらたきや野菜をたくさんいれて)おく、というのも良いです。もしくはあっつあつのスープや味噌汁!時間をかけて飲むと結構心身ともに癒されます!もちろん具沢山にしておけば、それなりに満腹感もあり。
2)どうしても甘い物が食べたければ、寒天を使ったもの・・・牛乳寒天でもなんでもいいのですが、もちろん甘さ控えめにして
たべる。水分も一緒にとると良い感じにお腹が膨れます。
そう 要は帰ってから作ろうとせず、前もって用意しておくこと。そのかわり、朝起きてこれから仕事!っていう時には大好きなチョコレートを食べるなどして、食に対するストレスをためないようにしてました。これで少し体重減りましたよ。何より朝すっきりと目が覚め、体調もちょっとよくなりました。

あやの 2002年6月27日 18:27

不規則な生活ナリの規則的な生活を目指されてはいかがでしょうか??
どうしても夕飯を食べる時間が夜中を過ぎていたり、3食きちんと食べることが出来ないかもしれませんが、食事の内容と食べる時間を照らし合わせて工夫したり、わずかな時間を使って運動したりしてみてはどうでしょう。私の友達はりえまるさんと同じような仕事をしていましたがそれで8ヶ月で14キロ痩せました。私も今見習っているところです。
がんばりましょうね!

ないしょ 2002年6月27日 17:38

りえまるさんこんにちは。私も以前同じ仕事してました。
今は仕事もやめて子どもも産んでまたぶくぶくと太ってしまった私が発言していいものかちょっと??ですが、参考程度になるかなと思い、書きこんでみました。

不規則でストレスもたまる仕事なので、太りやすい反面、基本的に常に動いているハードな仕事なので、食生活を少し気をつけたらみるみるやせましたよ。まあ、私の場合、夜勤の時&夜勤明けでお菓子をバカみたいに食べまくっていたので、それをなくしただけでもかなり効果ありました。
意志が弱いので、皆にも宣言して勧めないように協力してもらい、夜勤の時は自分の食べる分をあらかじめ決めて、後はガムでしのいでました。
あとは3食逆にしっかり食べて(作れないときは惣菜でも弁当でもバランスだけ考えて)、時間がなくても最小限の筋トレ(腹筋背筋腕立て各10回余裕があるときはプラスα)だけは朝晩やりました。

最初の3ヶ月で165㎝60㎏→54㎏くらいには落ちましたよ。(それでもやっと標準くらいなのでしょうが・・・。)
その時初めて、夜勤の時のお菓子はストレス発散のつもりだったけど、一時的なもので、かえってストレス溜め込んでいたんだと気づきました。体も軽いし、夜勤明けの充実感が全然違いましたよ。

今のは一応成功例ですが、失敗例としては、
一人暮らしで、仕事が終わってからの食事作りが面倒で、あまり食べずにやせてしまった時は、体重は同じでも、もう最悪でした。体は軽くなったはずなのに重く感じて、常にだるく、ホントに仕事続けられないと思ってしまいました。バカですよね。

こんなんで参考になるかどうか分かりませんが一応。