ダイエット日記.com: 掲示板

ビリーズブートキャンプで腰痛??

更新日:2007年10月20日
ビリーズブートキャンプをやり始めて、1ヶ月程。
急激な体重の変化はありませんが、体脂肪が3%減りました。
実は、腰痛とダイエットが目的で始めたのですがやっている間は
割と軽減されるのです。しばらくすると鈍痛のような腰痛が始ま
ります。皆さんはこんな経験あります?ターボジャムの方がいい
のかと悩んでいます。

沙羅★ 2007年10月20日 7:54

スレ主の多子改め『沙羅★』です。

ゲスト1様
あれから休日以外ずっと、バラコン体操を続けています。
簡単な体操で、私には合うようです。
座りっぱなしの仕事なのでずっと続けていこうと思っています。紹介頂いたHPも見てみようと思います。
 ちなみにビリーはずっと続けていますよ?
子供がいて帰宅が遅いので、ジムに行けない私にとっては
格好のDVDです。運動はずっと続けて行きたいので良い物を手にいれたと自負してます。流行で手に入れた人もいるでしょうけど、私には合っているので長続きがするみたい。

ないしょ№20様
秋に新しいのが出るんですよね?
早速予約してしまいました!毎回毎回、同じDVDを見ながらやっていると、飽きが出てしまい体には良いと分っていてもモチベが下がってしまいます。将来、ジムへ行くようになってもこのビリーは続けて行きたいと思います。おうちトレは大事!

ないしょ 2007年10月17日 15:23 anj0UCmocLWXc

ブートキャンプをやられたことが無いのに、
あれほどの運動量などと憶測で物言いをしないで下さい。
まったく運動をしない人にとっては、ブートキャンプもエアロビもターボジャムも
運動強度は高めです。
が、それを行う人のコントロール次第で毎日続けることもできますし
序盤30分だけでおしまいというように自分の体調にあわせて4枚のDVDを選ぶことができます。

まず「筋肉を破壊するほどの強度の運動」はブートキャンプ内ではありません。
運動不足な人が筋肉痛によって体を痛めるというのと同じでブートキャンプだから筋肉が壊れるという
言い方に問題があると思います
軍隊式トレーニングですが、本当の軍隊で行っている運動強度と違って、ビリーブランクスが
ダイエット用に練り直したプログラムで筋肉質になることもありませんし肉体破壊につながる運動もありません。

腰痛について語るのはおおいに参考になりますが、ブートキャンプを否定的にする最後の3行は
、長い期間ブートキャンプに親しんでいる愛好者から見たら不愉快な文章です。
根拠のない憶測での否定文はこのスレッドには必要の無い物ではありませんか?


WEBで取り上げられたビリーは既に収束してます、といっていますがそれは単に商材として新しい商品へと入れ替わろうとしているだけで、ブートキャンプが淘汰されたことにはなりません
2007年度版やエリートなど新しいDISCがありますし、
リズミックボクシングなどのように格闘術をベースにした
ブートキャンプのようなエクササイズはすたれることはありません

ゲスト1 2007年10月17日 13:30

ないしょ様 はじめまして。
勘違いしているようで申し添えますが、私はビリーは最初からやってません。
あの運動の本来目的は戦闘状態に耐える体力/筋力を養う事です。
ダイエットの方法は過去からたくさんあり「淘汰」されていきます。
優れたダイエット方法は現在でも通用しています。
それは「糖類によるカロリー過多を抑制し、適切な運動で燃焼させる」方法で
あなたの仰る「ジョギング」「エアロビ」というもので、
これは私も大いに勧めます
それには「筋肉組織を破壊するほどの激しい運動」は不要です。
あれだけWEBで取り上げられたビリーは既に収束してます。
なぜか? これこそ「淘汰」という過程のなせる業です。
あれほどの運動量を半永久的に存続できる方がどれほど居るのか?疑問です。
それと、私は「腰痛」にたいするアドバイスで発言してます。
あなたは発言の流れと文章の読みを感情で読まれています。
呆れるのは全く構わないですが勘違いしないでください。

ないしょ 2007年10月17日 12:20 anj0UCmocLWXc

>PS:ビリーブームは早くも終わってしまったようですね。
>  儲かったのはDVD発売元/整形外科/整体治療院だけですね。
>  今頃はリバウンドで体重増加の方も相当いると思います。

終わったのは貴方の脳内ブームでしょ?
ダイエット方法にブームなんて関係無いと思います。

現在もブートキャンプを愛好して実践している人間が多数います。
ジョギングや、エアロビがはやらなくなったからといって、止めないでしょ?
ブートキャンプはブームが過ぎたからといって、やめるのが常識なんですか?

>  儲かったのはDVD発売元/整形外科/整体治療院だけですね。
>  今頃はリバウンドで体重増加の方も相当いると思います。
なにこの勝手な発言。
痩せると思って飛びついて、腰が痛くなったからってアンチ発言なんて身勝手にも程がある。

運動強度を考えて、つらかったら休んでもいいとDVDでも言ってるのに。
自分でコントロールできてないじゃない。
そういう人はブートキャンプだろうがターボジャムだろうが、結局クレームつけてダイエットなんて
できないでしょ。

バーベル持ち上げて、筋肉痛でできませんとスポーツジムに文句言ってるようなもんで、
呆れる


ゲスト1 2007年10月17日 10:40

書き加えます。
「操体」は故 橋本敬三医師が立案した術です。
あくまで「楽」を意識において治癒力を引き出します。
「痛い動きは悪である」という理念で体を戻す優れた術です。
一人でも二人でも、布団の上でも立ってでも可能な術です。
私は腰痛ストレッチや自力整体もやりましたが、操体に行き着きました。
確かに強烈な施術ではありませんが、確実に同等の効果が出ます。
なによりキツくないので続けるのに精神力を要りません。
http://yajiuma.pupu.jp/
をご覧になると、操体の精神が少し分かると思います。
治療院に通わなくても自力で出来るテキストや本も発売されてます。
WEBにも操体術のやり方(基本動作)が載っているので試されるといいですよ。
気楽にゴロゴロ、伸びたり縮んだりしてると気持ち良くなれる素晴らしいストレッチです。

ゲスト1 2007年10月17日 10:26

久しぶりに覗きに来ました。
バラコンで改善し始めたようでよかったですね。
「操体」(楽)も合わせてやると効果あります。
無理な筋トレやストレッチは結局は一時的で続きませんよね。
慢性腰痛は経験上「歩く」「ストレッチ」「安静」がいいようです。
腰痛が改善されたら「少し良い靴」で30分以上歩くと、確実に効果が出ますよ。
でも..どんな運動/操体/歩行でも初めて3ヶ月は様子見の期間だと思います。
その期間の中で淘汰して、必要な運動を習慣として続けるのが良いと思ってます。
ただし..慢性腰痛は「完治」はないですので常に腰痛と闘っていきます。
ご健闘をいのります。
PS:ビリーブームは早くも終わってしまったようですね。
  儲かったのはDVD発売元/整形外科/整体治療院だけですね。
  今頃はリバウンドで体重増加の方も相当いると思います。

多子 2007年9月15日 11:49

あれから2週間・・・
バラコン体操を始めて湿布がいらなくなった事
座っていて腰痛を感じる事がないこと
本当に地道ですが、あきらかに違いを感じる事が出来ました。もう腰痛に悩まされたくないので、この体操を続けます。ゲスト1さんには心から感謝をします。

ゲスト1 2007年8月20日 8:59

そうですか。改善すると良いですね。
ゴムバンドは私の経験では、効果が出るにはある程度の期間が必要です。
回復-沈滞を繰り返して、徐々に良くなる感じで、時々少し後退します。
一喜一憂せずに長い期間で少しづつ継続させて楽になる事を目標とするのがいいと思います。
たしかに毎朝/毎晩は面倒ですが、習慣になれば辛くないです。
合わせて骨と間接を補強する食品(手羽先とか豚足などコラーゲン系)や植物タンパク(豆乳や納豆)なども摂取し、
もちろん牛乳も必要ですが、太陽を浴びて骨が健やかに改善する条件も揃えるのがいいでしょう。

ビリーズブートキャンプですが、それによって最近は女性の腰痛者が激増したようです
検索すれば分かりますが..あのプログラムは戦闘員を養成するもので、完全な健常者が行なうものですね。
腰痛があったり関節炎がある人が同じに行なうものは無いと思います。
腰痛は慢性化すれば最悪で、何をしても楽しくなく気力も落ちてくるし、希望も失います。
腰痛は完治はありませんので、永久に付き合って闘わなければいけません。
では、あなたが腰痛を克服し健やかである事を願いコメントを終わりにします。

多子 2007年8月19日 16:42

ゲスト1さんへ
先ほど、教えて頂いた本を注文しました。
それに関係するのも目下注文中です。
口コミを見ても評判が良く、待ち遠しいくらいです。
効果がありましたら、又報告に来ます。
子供を3人も生んでいるので、骨盤が開いてて当然かと思いました。あぐらも駄目かな・・・

ゲスト1 2007年8月17日 17:12

バラコン体操は「腰痛&ストレッチ」「ダイエット」とやり方が違うようです。
ムチャクチャ筋肉をつけたり激しく運動しなくても、体の中から脂肪を燃焼させるようです。
私は以前、腰痛は運動不足と筋肉痩せが原因と思っていました。
確かにそれも一理あるのですが、筋肉付ける前に骨格を正さねばダメなようです。
ゴムバンドは効き出すと、薄皮がめくれる様に楽になっていきます。
痛みが薄らいだら、骨格を修正して、最後に筋肉で覆うのが順番だと知りました。
曲がった骨を強い筋肉で張っても痛みは決して取れず、春先には起き上がれませんでした。
それでも焦って無理に運動したため、痛みが去るとまた衝撃が来る事が繰り返すようになりました。
先に、骨格を正し痛みを消してからでもダイエットは遅くないです。

多子 2007年8月17日 16:26

ゲスト1さんへ
早速URLで調べてみました。
実はずっと湿布を貼っているにもかかわらず、余り良い傾向にならないで、骨盤からきているのでは?と考えていた所です。ビリーをやる前から腰痛がありました。平行して始めていきたいと思います。ありがとうございました。

ないしょ №10さんへ
今はビリーをしていないのですが、7月半ばにここでレスを頂き、終わったあと背筋もしていました。その後ターボジャムをしているのですが、ストレッチが豊富にあるのとそれがスポーツする前にするストレッチとまったく同じなのでびっくりしました。今はこれを参考にしています。
 確かにほぐれていない状態でハードな動きなのでびっくりですよね?
 腹筋をする時に、腰の辺り(しっぽがあったと言われる辺りの上の方)が腹筋と同じ位痛くなります。腰痛も同じところですね・・・
 ターボジャムはストレッチを参考に、ビリーはやはり続けたいので無理のない程度でがんばりたいと思います。
私的には、うごいてダイエットするのが向いているようです。

ないしょ 2007年8月15日 13:23 an0FwzjUTMFgg

ビリー始めて4ヶ月以上経ちます。
腰が痛いってほどではないですがたまに違和感?を感じることがあります。
そのときは休憩をしたり8カウントのところを半分の4カウントにしたりしてます。

昔体育の先生が言ってたんですが「腹筋と背筋はセットでやりなさい。もっと言うと腹筋より背筋のほうを多くやったほうがいい。」って教えられました。
先生の話によると腹筋は日常生活でも使う機会が多いが背筋は腹筋より全然少ないそうです。
なので日常生活+筋トレをやる場合背筋を多めにやることで筋肉を鍛える量のバランスがとれるんだとか。

ビリーは「腹筋プログラム」があるぐらいなので腹筋はかなり鍛えられると思いますが、背筋はそんなに重点を置いてない気がします。
私は背筋を別でやるようにしてますが、それ以外にもやっぱり前後のストレッチが少ないですね。
体がほぐれてない状態であんなハードな運動大丈夫なのかな?って思います。

違うサイトで見たんですが腹筋と腕は効果がわかりやすく、筋肉が付いたかどうかが出やすいのでビリーはこの2つを集中的にやってるって書いてありました。

ゲスト1 2007年8月14日 15:15

おそらく五味雅吉氏のバラコン体操のほうが目的適っているように思えますけど。ゴムバンド一本と本一冊で始められるので割安だし実績が違う。
私自身が腰痛を改善させたので力技より遥かにお奨め。
営業だと思われると嫌なのでURLは貼りません。

多子 2007年8月04日 7:40

gdyさん

ヘルニアは怖いですよね?

私はずっと座っていなければいけない仕事なので、適度に

腰の折り曲げはしてますが・・・

今は短時間で出来るターボジャムを習得中。

腰痛が治ったら又ビリーをするつもりです。

SUNさんと№4さんに教えてもらった方法を取り入れた

らずいぶん腰痛が軽くなりました。

kupaiさん

ビリーをしている時は、夕食後ダイエットサプリを飲んで

やっていました。体重の増減は激しかったのですが、余り

気にもとめず・・・

こちらではなく 「ビリーズブートキャンプでダイエット

してる方!」で出した方がより多くの方の意見が出ると思

います。


kupai 2007年8月01日 21:30

はじめまして。僕も最近ビリーズブートキャンプを始めたのですが、最初の3日で2キロ痩せました。その時は、昼間にやっていたのですが、その次の日に夕食を食べた後にビリーズブートキャンプをやったのですが、1キロ太ってました。これってどうゆうことなんですかね?ちなみに次の日も前の日と同じことをしたら少し太ってました。原因が分かる方、教えてください。おねがいします

gdy 2007年7月19日 20:56

私なにげ軽く腰のヘルニアなんですけど(^o^;、

1枚目のDVDのビリーズブートキャンプまるまるやったら腰痛くなるのもありましたよ!腰が悪いのわかってるので、悪くなりそうなやつはやめるか軽めにしかやらないですが

あまり腰にいい運動とは思えないです(@@)激しいのとか、極度に反るやつとかは、腰いたいひとはやめたほうがいいかも??激しいのとかははりきってやるんですけど、やっぱ負担かかってます笑

腰まわりの筋肉を鍛えるのは大事だと思いますが、
すでに腰痛がある場合は気を遣ってゆるいやつ、腰に負担がかかりにくいやつをやるほうがいいと思いますよぉ~

腹筋背筋は、両方バランスよく鍛える方がよいそうです!
あまりに腹筋ばかり鍛えるのもまた腰に悪いです~

多子 2007年7月19日 19:47

SUNさんへ ありがとうございます。
昔、腹筋をしていた時に友達から、「腹筋をしてお腹が痛いなら、背筋も一緒にするといいよ」と言われた事を思い出しました。逆もあるかも知れません。早速試してみたいと思います。

№4のないしょさんへ
早速見に行ってみました。確かに、ビリーのはストレッチが少ないですね?ビリーは続けて行きたいので無理のない程度でやってみたいと思います。

お二人とも、ありがとうございました。
違う所でスレッド立てると流されてしまう気がしたので
別スレを立てました。

ないしょ 2007年7月18日 9:22 anea7Kxit/5.s

昔かなり真剣にスポーツをやっていた知人に言わせると、ビリーは
最後のストレッチが全然足りない、のだそうです。
だから終わった後10分程度ストレッチを追加すると良いかも。
↓このBなんてお勧めです。

http://www2.odn.ne.jp/~chu42170/stretch5.htm

SUN 2007年7月18日 9:16

ビリーズブートキャンプでダイエットしてる方!のカキコで腰痛について見つけられなかったのでこちらにカキコ失礼します。

私も多子さんと同じように腰に鈍痛を感じていました。
でも、あるときビリーをやった後で背筋を20回くらいしたら、かなり腰痛が緩和されました。専門家でもないので、理由もわからず、また私だけなのかもしれないですが、もしよければ試してみてください。

ないしょ 2007年7月14日 21:35 an2YRMt3ONRrQ

続きはこちらでよろしくお願いします。

ビリーズブートキャンプでダイエットしてる方!
http://dietnikki.com/bbsb/name_nakama_sub_12921_page_0.html