ダイエット日記.com: 掲示板

体脂肪を燃やす!!

更新日:2007年11月29日
わたしは、161cmでなんとか体重が約67kgです。
でも体脂肪が35%近くあります。
これは、多すぎでしょうか?
太もも、二の腕をさわってみると結構脂肪が多いです…
ウォーキングなども取り入れてるのですが、なかなか脂肪燃焼してくれません。
どのようにしたら脂肪燃焼しますか?
まずはやせることだというのはよくわかっているのですが…
どなたか、体脂肪燃焼に詳しい方、アドバイスよろしくお願い致します。
  • ところ天の助

ブー 2007年11月29日 23:41

食べたものって何日ぐらいで脂肪に変化するんですか?
私は1週間ほど便秘なのですが、早く便秘薬を飲んで便を出さないと、今まで食べたものがどんどん脂肪に変わっていってしまう気がしてあせってます。
1週間ぐらいなら、まだ脂肪には変わらないのでしょうか?

ところ天の助 2007年9月11日 22:14

みなさん、アドバイスありがとうございます!

部分痩せしないとはおどろきました。でも、引き締まってくれるなら嬉しいです。
ウォーキングも大事な運動なのですね。これからも続けていこうと思います。

No37のないしょさん
スクワットについて、詳しい解説ありがとうございます。
わたしが昨日やったスクワットはしゃがんで立ち上がるものです。小学生の頃やったのを思い出して…
でも、50回連続でやったのでかなりキツく、しんどい上に今日の筋肉痛はひどかったです。
ないしょさんのを参考に、筋肉痛がおさまり次第、実行してみようと思います。ありがとうございます。

ないしょ 2007年9月11日 22:13 anMtiAzTaAdXM

ないしょ  ( No.24 2007/9/11 21:07 [ XvjZGiGb4kIUurxtDkrz.. ] )
なんで?

イヤミな感じですね。
人のあげあしでもとりたかったのでは?

ないしょ 2007年9月11日 22:09 an5KRd4QW7DFc

スクワットなら、足をガニ股に大きく開いて行なう「ワイドスタンド・スクワット」がおすすめです。
太腿の内側から裏側にかけて&お尻が引き締まりますよ。

1.足を肩幅より大きくガニ股に開いて立つ
2.息を吸いながらまっすくに腰を落とす
  (前かがみになったりお尻を突き出したりしない)
3.息を吐きながら元の姿勢に戻る

内腿と裏腿の筋肉を意識しながら「ゆっくり」やるのがポイントです。
普通のスクワットのように深く膝を曲げる必要はありません。
(途中まで腰を落としたところでプルプルくるはずですので。)
目安は20回×2セットくらいですが、体に合わせて調節してください。

ないしょ 2007年9月11日 21:59 an5KRd4QW7DFc

確かに、健康やダイエットのために一番手軽な運動はウォーキングです。
でも、せっかくダイエットをするなら、適度な筋トレも加えた方が効率的にキレイに痩せられますよ。

ないしょ 2007年9月11日 21:58 anMtiAzTaAdXM

あまり部分やせはしません。
平均的に脂肪は落ちていきます。
筋トレしている部分は引き締まりますが。

ところ天の助 2007年9月11日 21:57

No.30のないしょさんへ
わたしがスクワットをやろうと思ったのは、太ももの脂肪燃焼ができるのはスクワットかな?と思ったので…安直ですね^^;

お腹→腹筋 背中→背筋 二の腕→腕立て伏せ 足→スクワット

筋トレは↑こんな感じで正しいのでしょうか?

ないしょ 2007年9月11日 21:53 anMtiAzTaAdXM

ないしょ  ( No.24 2007/9/11 21:07 [ XvjZGiGb4kIUurxtDkrz.. ] )
なんで?


知っているなら聞かないでください!!

ないしょ 2007年9月11日 21:51 an5KRd4QW7DFc

№26のないしょさんがおっしゃるように、筋肉痛が出ている場合は筋トレを休んで筋肉の回復を待つほうが効率が良いです。
バリバリの筋肉痛で運動した場合、筋繊維についた傷が回復する間もなくまた傷ついてしまうので、筋肥大(といってもちょこっと大きくなるだけでムキムキには程遠いですのでご心配なく)するどころか、ますますやつれてしまいます。
ただ、筋トレも連続して3日以上休むと、せっかくの運動効果が徐々に薄れてしまうという説もあります。
「腕」「腹」「背中」「足」など、筋トレする部位を日替りにすると良いと思います。
それが面倒な場合は筋トレを1日おきにするか、週のうち1~2日は有酸素運動だけにすると良いでしょう。

筋トレと有酸素運動は時間を空けるのがベストですが、続けてやる場合には筋トレを先にして下さいね。
筋トレ前に有酸素運動をするならごく短時間(ウォーミングアップ程度)にして、筋トレ後に有酸素運動をしましょう。

ところ天の助 2007年9月11日 21:50

ないしょさんへ

解説ありがとうございます。
みなさんのアドバイスでだいたいは言ってることがわかるのですが、なかなかむずかしくて。
今回のアドバイスでかなりよく分かりました。

自分の考えと、皆さんのアドバイスはかなり違ってました。わたしはひたすら運動なら、ウォーキングをすればいいと思っていたんですが、有酸素運動はリバしやすいなんて知らなかったです。だから、ちょっと量を増やしていろんなものを食べると、すぐに体重が戻るんですね。
有酸素運動はしても、筋トレは全くしてない状態だったので、筋肉が体につかず、脂肪がいっぱいだったのですね。
締りのない体です…><

ないしょさんのアドバイスを参考に、やり直してみます。
詳しいアドバイス、本当にありがとうございました!

ないしょ 2007年9月11日 21:47 anS/ZXE39ri76

そうなんですか。
ではバーベルスクワットかなにかになるんでしょうか?
女性がそこまでする必要性があるのでしょうか。。。
スクワットは徹底的に正しいフォームを身につけなければ腰やひざを痛めます。
また筋トレ初心者はオールアウトまで追い込む必要もありません。無理なく怪我をしないように毎日(疲れていない限り)できる運動量でいいと思いますよ。
ちなみに15回の負荷では筋肉は肥大するのは難しいと思います。もし筋肥大させたいのなら8~10回で限界の重量を選択するのがセオリーですが、補助者がついていないと危険ですよ。
まずは楽しく体を動かすことが大事。

ないしょ 2007年9月11日 21:47 anMtiAzTaAdXM

そうですね。よけい筋肉が傷ついてしまいます。
毎日何らかの筋トレをしたいなら、毎回部位を変えて3回ぐらいに分ける。
1回の筋トレに3・4ヶ所ぐらいはやれば、3日で大体全身を鍛えられます。
3日目には、最初に行った筋トレの部位の筋肉痛が治まります。

それか、全身を1日でしっかりやって、3日ぐらい休むなど。

ないしょ 2007年9月11日 21:41 an5KRd4QW7DFc

【50回】
休憩を入れずに連続して50回

【15回3セット】
15回→インターバル→15回→インターバル→15回→インターバル

私も詳しい方ではないので、インターバルをどれくらい取るのかまではよく分かりません(ゴメンナサイ)。

どの筋トレもそうですが、いっぺんに50回も100回もできてしまうようでは負荷が足りず、筋肉に充分な刺激がいきません。
やみくもに回数を増やすと、正しいフォームや筋肉への刺激よりも、回数をこなすことに夢中になってしまって、肝心の運動がおろそかになってしまうというデメリットもあります(経験済み)。
筋トレは「量より質」のようですよ。

【有酸素運動】
脂肪を直接的に燃焼する運動。
この運動は、やめてしまうと、それまで有酸素運動で消費できていたカロリーが消費されなくなるので、摂取カロリーと消費カロリーのバランスに気をつけないとリバウンドしやすい。

【無酸素運動】
筋肉を刺激して基礎代謝を維持・向上させる運動。
直接的に脂肪を燃焼する運動ではないが、基礎代謝が良くなる(維持できる)ため、運動をしていないときもジワジワとエネルギーを消費してくれる体になる。
引き締まって張りのある体型になる。
無酸素運動をやめた後のリバウンドは有酸素運動をやめた場合よりも緩やか。

無酸素運動で基礎代謝を維持・向上させつつ、有酸素運動で脂肪をこそげ落としていくのが効率的です。
もちろん、食事(バランス・量・カロリー)も大事ですよ~。

ところ天の助 2007年9月11日 21:36

え!? では、今日かなりの筋肉痛なのですが、今日筋トレをしても無意味ということですよね?
筋肉痛が落ち着いてからやらなければだめなのですね。
それでは、腹筋も15回を3セットのようにやらなければ効果は得られないということですよね。

むずかしいですが、とても参考になります^^

ないしょ 2007年9月11日 21:29 anMtiAzTaAdXM

50回出来る負荷では軽すぎてしまうということです。
筋トレは筋肥大です。といってもボディービルダーのようにはなりません。
筋肉を低酸素状態と乳酸(疲労)で追い込んであげないと肥大しないからです。
そうすると筋肉は傷つきます。翌日の筋肉痛です。このときは弱っているから
筋トレはしてはいけません。さらに傷つけると逆効果。
痛みが治まったころには、前回のトレーニングより、筋肉は大きな力を出すこ
とが出来ます。この繰り返しで鍛えられます。
15回でプルプルしてしまうくらいの、負荷でなければ、筋肉は肥大しません。

ところ天の助 2007年9月11日 21:11

50回と、15回3セットの違いがよくわからないです。
時間をおいて15回を3回するってことでしょうか?

ないしょ 2007年9月11日 21:07 anS/ZXE39ri76

なんで?

ないしょ 2007年9月11日 21:05 anMtiAzTaAdXM

筋トレは50回より、15回で限界の負荷で3セットはしてほしいものです。

ところ天の助 2007年9月11日 21:02

ないしょさん、ありがとうございます。併用して運動してみます。
kukuさんへ
過去のわたしのログを見たら、「痩せにくい体」になってました。わたしが欲しいのは、kukuさんがいうように「痩せやすい体=太りにくい体」です。失礼しました。

さっそく筋トレ開始してみました。スクワットをまず50回から始めてみました。
でも、体脂肪は増えています><徐々にやっていけば、結果はついてきてくれるでしょうか…
がんばってみます^^;

ないしょ 2007年9月11日 9:00 ana1bsC22S1m.

筋トレしなくても、有酸素運動だけで脂肪燃焼は可能ですよ。
ただ、セットの方が、相乗効果があります。