ダイエット日記.com: 掲示板

塩分て太りますか?

更新日:2003年9月14日
最近やっと52K代から51K代に(しかも前半)になったのですが
今日いきなり52.8になっていました。
昨日はいつもより運動もしたし食事も沢山とったわけでもなく
間食もコロッケ二個を食べただけです。(←あまり食べないほうが
いい物かもしれませんが)
前にもいきなり体重が増えた時があって
そのときも沢山食べたわけじゃないんです。
でその時と今回の共通点なんですがかなりすっぱい梅干をたっくさん食べたんですよね。10個くらいなんですけど。(梅干大好き~!)
こんな事で1.6Kも増えたりするんでしょうか?
何か知ってる方いましたらゼヒご指導お願いします。

ひろGOGO 2003年9月14日 13:06

以前行ったファスティングの食事指導の時に、塩分を外に出すために、果物を間食してください。といわれました。。カリウムを取るということだと思います。塩分と水分が結合すると、体の下の方に下がり、足がむくむとエステの人が言っていました。ほっておくと足がふとくなるとも・・・

塩分の取りすぎは、脳梗塞などの原因だと言われていますが、東北地方は味付けが濃いために、この病気にかかる人が多いそうです(ちなみにも岩手出身ですが・・)ですが、秋田・岩手と比べて、青森はりんごを食べるために2県に比べると少ないそうです。
なるほどな~~と思いました。。

2003年9月08日 9:38

>ecoさん
塩と水は結合しやすいんですね。初めてしりました。
やはり梅干のせいだったのか昨日は沢山食べてそのまま寝てしまったにもかかわらず体重は52.2まで減っていました。これからは塩分には
気をつけようと思います。
>ないしょさん
ecoさんもですが詳しい説明をして頂いて本当に助かりました。
梅干は毎日食べるわけじゃないんですが、たまにムショウに食べたくなり食べるときは10個以上食べちゃうんですよね。
まさか梅干で太るなんて思いもしませんでした。
今度たべる時はカリウムを含む食品を一緒に取るようにしますね。

ないしょ 2003年9月07日 17:53 anSFIton5LA0g

私も専門家ではないですけれど、↓のecoさんの言う通り、みっぴさんの今回の体重増は水分のせいではないかと思います。
塩分の摂り過ぎはむくみの原因になるようです。
体水分量の変化で1日で2~3kgは変動することもあるようですので。
脂肪が増えたわけではないので、いわゆる「太った」わけではないとは思うんですが、むくんでいる「水太り」の状態になってしまっているかもしれませんね。
塩分の摂り過ぎは腎臓を壊したりしかねないですし、水分代謝が悪いと老廃物がたまってお肌によくないし、むくんで太ってないのに太って見えたりしてしまうので、要注意です。

ちなみに梅干し10個食べると、1日の塩分必要量の軽く1.5倍くらいの塩分を摂取してしまうことになるみたいです;。
私も梅干し好きですが、やはり食べる時はわかめやひじき、きな粉などカリウムを多く含む食品と一緒にした方が良いんでしょうね。

2003年9月07日 15:27

こんにちは☆
栄養学的には詳しくないのですが私も梅干で太った経験があります。
というのは私の場合梅干を取ることで炭水化物の摂取量が増える事に関連付しているかもしれません^^;要はご飯の取り過ぎです。あと水分の取り過ぎもあるかもしれません。あと塩は水と結合しやすいので同量のカリウムを摂取していないと身体の中にお水を溜め込むと聞いた事があります。だから梅干だけでも太ってしまう人が居てもおかしくないと思います・・・
専門的ではないですが参考になればとカキコしてみました(=^^=)