ダイエット日記.com: 掲示板

妊娠中の食欲について

更新日:2007年9月21日
はじめまして。
現在初タマ妊娠7ヶ月(25w)です。
6ヶ月の終わりから何を食べても体重が増えるようになりました。
体も丸くなってきた気がします。。
最近どうしても甘いものが食べたくなり、仕事中もチョコとかアメとかに手が伸びてしまいます。
なので夕食も気にして主食を抜いたりしているのですが、
食後無性に甘いものが食べたくなります。
どうしたら我慢できて、体重管理がうまく出来るのでしょうか?
妊娠中、または出産経験のある方で何かアドバイスお願い致します。

秋桜日和 2007年9月21日 20:45

こんばんは。

hiroさん自宅安静とのこと大変ですが赤ちゃんのためにゆったりしていてくださいね。

子宮低長、私は27週で21センチでした。
hiroさんのは長めなのかな。でも異常があれば先生がなにか言ってくれますよ、きっと。
気になるようなら遠慮なく聞いてみて大丈夫だと思いますよ~。

私は今日また脳貧血をおこしてしまいハラハラしました><
一人で出かけるのがちょっと怖いです。

私の検診は来週の土曜日、あと1週間なんとか体重キープで頑張りたいのですが、週末ってなんだかやたらと食べてしまいうことが多いんですよね^^;
いろいろな所へいくとおいしい誘惑がたくさんあるから~。
気をつけなくっちゃ~。

hiro1098 2007年9月21日 8:33

秋桜日和さん

コメントありがとうございます。
昨日検診に行ってきました。
検診のときに計った体重は+3,7kgでした。
ちょっと気になったのは子宮低長が31cmでした。
これって長くないでしょうか?
31cmって30週以上の方の長さだと思うのですが・・・

それからお腹の張りや痛みのことを話したら切迫早産ということで薬を処方され昨日から自宅安静になってしまいました。
結局昨日は仕事を片つけてからの帰ってきたので定時時間とあまり変わりませんでしたが、、驚きです。
今まで寝て過ごすことなんてやってきたことがなかったので
ただ寝ているのは苦痛です。。。
でもまだ赤ちゃんは1000gちょっと、まだ出てくるのには早すぎますね。。。
ホントにお互いにがんばりましょう。。

秋桜日和 2007年9月18日 9:09

こんにちは初めまして^^
6年ぶりに2人目妊娠で現在8ヶ月目(28週)に入りたて、やはり体重管理に悪戦苦闘しております><

私は妊娠前から太っていて身長156cmにもかかわらず最大84キロありました。ここで日記をつけはじめてから約1年かけて64キロまで落としてからの妊娠発覚。
妊娠発覚時にはすでに3キロプラスの67キロでした><
太っていることもあり、病院からは出産まで+5キロまでで頑張りましょうと言われています。
hiroさんは+8~+12キロくらいまでならOKくらいじゃないですか?
妊娠前から+4.5キロなんて優秀だとおもいますよ~。
急激に増えると中毒症の心配とかあって病院でいろいろ言われちゃいますが、1ヶ月で1キロペースくらいなら大丈夫じゃないですかね。

体重を増やしてはいけないと言われた私は今は、野菜を多めに食べて、油物やお菓子類をなるべく控えるように心がけています。でもやっぱり我慢できなくって食べてしまうとすぐ体重が増えちゃいます><

妊娠8ヶ月くらいからは赤ちゃんの成長の為に優先的にブドウ糖が送られるらしく、無性に甘いものを食べたくなったりするそうですよ~。甘いものに手が伸びてしまいそうで怖いです><
栄養指導の先生は、糖類はご飯から補給しましょうとおっしゃっていました。だから気にしすぎて主食を抜かない方がいいかもです。とはいえ食べ過ぎた次の日などは私も主食を抜いちゃったりしています><
きっと波のある食べ方はだめなんでしょうね~><

hiroさんはお仕事頑張っているんですね^^
私は今は脳貧血となぜか鼻血に悩まされていて家で最低限の家事をこなすくらいでゴロゴロしてばかりです><
無理せずお仕事頑張ってくださいね~。

後3ヶ月、お互い体重管理がんばって元気な子を産みましょうね♪

hiro1098 2007年9月17日 20:43

ないしょさん
書き込みありがとうございます。

今は妊娠前と比べると4.5kg増加です。
胸も妊娠前よりも1サイズは大きくなっていると思います。
最近はブラもつらくなるときがあるので
スポーツブラ?をつけています。

産科の先生は体重の件については何も言いません。
ただ5ヶ月後期に1.5kg体重増加したので
看護師さんに大丈夫かと聞いたら・・・
「毎日体重計に乗っていればわかるでしょ」って言われて
それから気にし始めました。

食事もバランスの取れたものってわかっているのですが
仕事から帰ってから作るのは大変で
自分の食べるものはとりあえず今あるもの。。とか
体重が増えたからご飯の代わりにかぼちゃとか食べたりしています。
甘いものはだめだと思いつつ・・・
です。なので今日は買うよりも作ったほうが良いのかと思い
わらびもちを手作りしました。
砂糖も控えめにして作ったので市販のわらびもちよりもカロリーは控えめになっていると思います。
むくみもあります。
仕事しているので平日は特に午後から足がパンパンです。
帰るときはお腹も張っているときもあるので
ゆっくり歩いたりしています。
人それぞれだからと周りの人には言われますけどね。

お腹の張りは毎回検診で言われますが薬を所要してもらっていません。
でも今回は痛みも時々あるので再度相談してみたいと思っています。

ないしょ 2007年9月17日 14:13 an88gVZyHvRd2

今、妊娠前から何kg増なんですか?
今から、お腹がドンドン、いやいや赤ちゃんがドンドン大きくなりますよね?
そうすると、腰や足に負担がかかるので、足腰(もちろんお腹は当然)
を保護するためにどうしても、後期になると身体が丸くなってくるんですよ。
それから、体質にもよりますけど、ムクミやすくもなりますよね?
体重はガタガタすると思いますよ~。

今は栄養事情もいいので「赤ちゃんがいるんだから2人分の栄養を摂らなくちゃダメ」なんていいませんよね、
育児書見ても「バランスの取れた食事と軽い運動」なんて
ダイエットの王道!みたいなことが書いてありますもの。
胸はもうすでに、母乳に供えて大きくなってきますよ。
私は(完全母乳だからかもしれませんが)、妊娠育児中と
そうでない時の、ブラのサイズが3サイズ違います。

日記を拝見すると、お腹が張りやすいみたいですね。
あまり張りが頻繁だったり長く続くようなら、
次の検診の時に先生に相談してみたほうがいいかもしれませんよ。
甘い物が食べたくなる…どうでしょうねぇ。
妊娠中は嗜好が変わりますからねぇ。

体重管理、産婦人科の先生はなんとおっしゃってますか?

ないしょ 2007年9月17日 0:20 anv6muSM4/vt.

私は妊娠経験とかないですが、自分の母親のことがあったので書きます。
私は母にとって第一子で、周りの人もあまり知識がないような環境でした。
赤ちゃんにいいものをって沢山の人から沢山の食べ物を貰って食欲に任せて全部食べてたそうです。
物凄く太ったそうです。
それで、母は妊娠中毒…早産…私は生まれてすぐに黄疸と高熱がひどく、血液入れ替え、なんだか分かりませんが、私は小学校に入る時に仲良し学級に入れられそうになりました。
頭、体は結局大丈夫で無事大学までいけました。
でも、小学校までは常に特別扱いされていたのを覚えています。

食べすぎは確実に良くないですよ。。。