ダイエット日記.com: 掲示板

【 基礎代謝の謎 】教えて下さい!

更新日:2007年11月28日
基礎代謝って簡単にいえば生命維持(体温を保つ)為に
消費するエネルギーですが、これは生活の中の
【座る】は含みますか?
生活強度が低い人だと1日に【1500kcal】くらいが
目安だそうですが、私の場合本当に
1日PCにへばりつく日や家から一歩も出ない、家の中でしか
歩いてないやん今日。って日があります。
それでも基礎代謝【1200kcal】の人が残りの300kcal
座ってPCなどしているだけで消費してるんでしょうか?
別に【痩せたいわけではありません】。
太りたくない(キープ)だけなので、こういう生活で
1500kcalとって無事だと思いますか?
  • でつk

あい 2007年11月27日 22:13

私がつかっている体重計で体重を計ると身長161で体重43、体脂肪5.0、筋肉量39、骨量2.5、基礎代謝1214ってでます。

私は基礎体温が35℃台でひくいんですけど基礎代謝ってどうなりますかね?

あと体重計おかしいですか?

ないしょ 2007年10月06日 4:35 anbhBEaS876iw

「一緒にダイエット」という無料ソフトでは、
イスに座っている状態での消費カロリーも算出してくれます。
もちろん、個々の身長・体重を入力した状態ですので
個別のデータです。

一度、それで計算してみたらどうでしょう?^^

ないしょ 2007年10月05日 14:58 an2q95M7lmHyI

結論から言うと太ります。
体重50kg程度の人だと標準値で、基礎代謝+400kcalでほぼ1500kcalで現状維持ですが、長い間この様な生活をしていると、筋肉が細く成っていき、基礎代謝も標準の人より落ちていきます。
体温自体も低体温症になる可能性もありますし、
基礎代謝も遺伝的に10%~20%の誤差があります。
少しでも身体を動かすことを、考えてください。

ないしょ 2007年10月03日 10:29 an264D6jB5B7g

基本的には寝ている状態で消費するカロリーが基礎代謝です。
ですので座っている状態の消費カロリーは上乗せされます。
しかし、「座る」という行為もいろいろあります。
背筋をきちっと伸ばして腹筋に力を入れている座ると背中を曲げて肘を突き画面に食い入るようにしている座るとは消費カロリーも変わってきてしまいます。
常に姿勢を正すことでも変わります。
きびきび行動することでも変わります。
日常の心がけからキープは可能だと思いますよ。

ないしょ 2007年10月03日 10:02 anf33/s1VdBBM

平均1500 自分1200 生活のなかで300消費
=1500kcal摂取でトントン。

と単純に計算できるものではないと思います。
太らないにしても、太りやすくなるんじゃないですか?

ただ生きているだけで消費するエネルギーは、その人の体の構造によるから、やっぱり筋肉を少しでも多めにして、代謝エネルギーを増やしたほうがいいですよね。

だからPCの前にずっと座ってると、年とともに代謝が減って、合わせて食べる量も減らしていかないといけなくなっちゃうわけだから、なるべく週一でも運動したほうがいいですよ。

頭脳を使うのも相当エネルギー消費するらしいですね。
デスクワークで頭使うだけでも、お腹ペコペコになるし。
体力使って腹が減る人と同じく食べたら、デスクワーク組は確実に太るから損かも??

やっぱり運動しなくては・・・

ないしょ 2007年10月03日 9:44 anxB782zVXVa2

基礎代謝って一日終わるとリセットされるんですか?
どーゆー仕組みなの?

ないしょ 2007年9月17日 23:40 an3PPYUAs8S9Q

基礎代謝には心臓などの内蔵を動かすためのエネルギー、
呼吸するためのエネルギーも含まれるようです。
要するに「寝ていても消費されるエネルギー」のことなので、
座った状態でもいくらか消費されていると思いますよ。

ただ、カロリーと同じように食事のバランスも大事です。
極端な話、1汁3菜で1,500kcal摂るのと
お菓子で1,500kcal摂るのでは全然違いますから。

健康のためにも、家の中でもできる運動を
生活の中にちょっと加えてみても良いのでは?
道具の要らないエクササイズもいろいろありますので。

海唖 2007年9月17日 23:31

基礎代謝に含まれるかは分かりませんが、
頭を使う(勉強する)ことで多少エネルギーは消費されます。
後は長時間の入浴などでも少ないながらエネルギーは消費されますよ^^
よほど食べ過ぎたりしなければ体重のキープは可能だと思います。
そのかわり、体重は増えなくても脂肪がそれに比例するとは限りません。
脂肪がたまって病気になる可能性もありますので、
気づいたときに簡単なストレッチでもしてみると良いかもしれないですよ。