ダイエット日記.com: 掲示板

一緒にマクロビオティックダイエット

更新日:2007年10月20日
私は今までご飯よりもお菓子を重点的に食べ、体にもかなり無理をさせてきたと思います。お菓子は何かと添加物も多く、毒素??みたいな物がきっと沢山たまってしまったんだろうな、と思います。そこで、私と一緒にマクロビオティックダイエットしませんか??
①玄米を食べる
②乳製品、肉類をなるべく避ける
③白い砂糖を取らない
これらを守れば綺麗な肌、体型、体内環境が得られるのかな?と思ってます☆
  • りえk

りえ 2007年10月20日 10:19

ダイエット頑張りますっっ≧∀≦
私、さっき自分の高校生時代の写真見たんです。そしたら、さすがに今より10キロ近く痩せていたぶん細かったです(´;ω;`)
手帳にはさんでおいたのでこれを見ながら頑張ってみようと思います。
CHARIさん、マクロビ成功させましょうね☆

ちょっと、今日から友達とお泊りにいってきます☆帰ったらまたレスします。

CHARI 2007年10月19日 15:21

やることなくて家にいるとついつい・・・分かります!!私も今やってしまいました;;

けど、失敗するからこその向上心ですもんね^^この悔しい~!!って気持ちを活かして、ダイエット頑張りましょうねっ☆★

りえ 2007年10月18日 19:25

CHARIさん本当にありがとうございます(´▽`*)
こんな日もたまにはあるかなって前向きに考えて見ます!!

自分で作ったものが絶対美味しいのに、朝起きて、学校なくて、やることなくて家にいるとついつい食べてしまうんです。
これから出来るだけ大好きな図書館へ出掛けるようにしようと思います☆

なんだかCHARIさんに励まされて、教えられる事ばっかりで申し訳ないです。CHARIさんがいてくれて本当に良かったです(>v<*)

多少遠回りしても、マクロビ成功させますね☆う~本当に家の近くにマクロビのお店が欲しいよぉ(´;ω;`)

CHARI 2007年10月17日 20:57

→りえさん

こんなスレを立ててくれて、体によいことを心がけてるってことから十分、マクロの生活が向いてるってことだと思いますよ~!!(^∀^)/ 

私はお菓子食べてしまうのだって、過食してしまうのだってアリだと思います。だって長い人生、ずっと厳しい菜食主義を貫くのって逆に不自然なような気もするから。。

心と体を心地よく整えるためのマクロで、あんまりキツクやったら「心」の部分が疲れてしまうような気がするし。。

私は心を穏やかにする食事を知っている!って、気楽に構えて♪りえさんが楽しく食事できることを信じてますヾ(*´∀`*)ノ

一人でしてたマクロビ生活に、りえさんのこのスレからかなり心を支えられたので・・!何か気持ちをお返しできますように(人´∀

りえ 2007年10月17日 16:01

CHARIさん
圧力鍋ですかぁ!!なんだか良さそうですね
でも、最近全然マクロビ出来てません。マクロビどころか、卒論のストレスで過食がひどいです・・・
半端なくて、カロリーの問題ではないんですけど、一日3000キロカロリー程度は余裕で食べてしまいます。しかも一食の量が多いし、甘いものの量が・・・

マクロビを少しでも実践してたときは気持ちも満足してたのに、どうしちゃったんだろう、自分。という感じです。

マクロビをして、自転車に乗るとストレスがなくなるので、その生活が自分には向いてるって事ですよね??あぁ、パニック状態です(ノД`)・°

ないしょさん
はじめまして!!見ての通り私はだめだめなスレ主です↓
マクロビを長く続ける秘訣って何なんでしょうね

皆私の為にいろんなレシピを教えてくれてありがとうございます(ノ´∀`*) このスレ立てたからにはぜーったいマクロビ成功させますよ!!!!!

CHARI 2007年10月16日 1:04

→りえさん

お値段は張りますが、圧力鍋や土鍋を使ったら良いかもしれません^^圧がしっかりかかると、柔らかく美味しく炊きあげられるようです。


野菜で肌が綺麗になってきたって!いい変化ですね~(≧∇≦)bもしかしたら運動も効いてるんじゃないですか??うらやましぃ。。(TдT)私も続きます!w

あとですね!私甘いもの対策?というか小腹が空いた時用に「炒めタマネギ」を常備してます。タマネギって飴色になるまで炒めると砂糖の50倍の甘さになるらしいです。ただ単純に美味しいから作っておくんですけどねw2時間くらいかかりますけど冷凍も出来ます^^ヘルシーで良いかもしれないです♪

あっ!砂糖のお買い物頑張ってくださいね(*´∀`)ノ高いから私もいつも断腸の思いですw

ないしょ 2007年10月16日 0:51 anDlwZT7VJAVA

はじめまして!私も2年半くらい実践しています。時にはゆるく、時にはしっかりと。
マクロビオティックがもっと普通に広まるといいなと思い、書き込みしました!
この間、ココアドリンクもどき作ってみました。おいしいですよ。

作り方は、豆乳にキャロブパウダーと黒豆きなこ、玄米甘酒を溶かして温めるだけです。

あと、私がよく作る手抜きおやつはおからケーキ。
しっとりしたおからに上と同じ材料のキャロブと黒豆きなこ、甘みは米飴でも甘酒でもてん菜糖でもなんでも大丈夫です。これに、豆乳でアバウトに生地のやわらかさを調節して混ぜて炊飯器かオーブンに入れます。
☆豆乳を多めにする時は寒天を入れたりしてよりケーキっぽく♪
☆豆乳を少なめにする時はカントリーマームみたいな詰まった感じのブラウニーみたいなケーキになります。こっちの場合はオーブンのほうがおすすめです。

いきなり長々書いてしまいましたが、ぜひ試してみてください!
小麦粉をつかってないので、安心ですよ~

りえ 2007年10月15日 23:28

ないしょさん、CHARIさんこんばんわ☆
なかなかマクロビ上手く行きません^^;
お店とかで出てくる玄米ご飯とかは美味しいのに、家の玄米は自分の家のなので、時々もみがらが入っていておいしいっ≧U≦*て心から思えないんです・・・
始めは白いお米と4対1ぐらいの割合でやってみようかな、と思い始めました

ビリー私も時々やってますよ!!でも私もなかなか続かないのが悩みです。結構あの50分がつらくて><
出来ないメニューも沢山あるし・・・
第一疲れてるとやる気が出ませんよね
あぁ、こんなんじゃだめだ!!

ゆず茶、甘酒おいしそ~。でも、生姜苦手なんです…(;-;) 甘酒って自分で作れるんですか??

今日はドラッグストアにも立ち寄り、砂糖を色々吟味して見たのですが、どれも結構お値段が張りますねぇ
でも、決して高くない!!少しずつ使えば十分もとが取れると思いました
今日は市場調査のつもりだったので、今度本格的に買いにいきますっっ(●´艸`)

よっし、本格的に頑張りますよ!!私☆
皆で健康ダイエットですね

あっ、私本当に今まで過食がひどかったんですけど、最近健康を意識するようになって野菜沢山食べてたら肌が綺麗になってきました☆この変化があると頑張れますよね。

CHARI 2007年10月15日 21:38

→ないしょさん
甘酒に生姜と葛美味しそうですね~!あまく、ほろ苦そう^^
米飴は蜂蜜より穏やかな甘みだと思います♪そして蜂蜜より固さがある。。水飴のような、どっしりした感じです☆
だから少し溶けにくいかも知れないですけど、体に優しいですよね(´∀`)
白砂糖でカルシウムやビタミンが大量に消費されてしまう心配が回避できますし、私は好きです(*´∀`)ノ

ないしょ 2007年10月15日 20:41 anmWYBuQWdE5U

こんばんは~♪ 自転車やランニング素敵です~
私は2ヶ月くらいビリー頑張っていましたが、最近飽きてきて…。ここしばらくやってません。ホットヨガ再開したいと思っています。マクロビからはずれた(;一_一)
米飴って、使ったことないんですが、使いやすいですか?蜂蜜みたいな感じかなー? 私は、甘酒(マクロビの)に生姜入れて葛でとろみをつける、飲み物?がなかなか気に入ってます。身体が温まるし、ほっとした甘さが好きです。ゆず茶に、生姜もお気に入り。

CHARI 2007年10月15日 9:31

わ、すっごい!(´∀`)bエライ~!私昨日の夜中に起きて米飴とパン食べちゃいました・・・。相方の分の食べ物っていうことと食欲に負けたことの罪悪感・・・!彡彡彡(TдT)彡彡彡
この悔しさをバネに、今日はしませんっ!(`Σ´)

今日は自転車ですね~☆サイクリング楽しそう(*´∀`)ノ
新習慣頑張って下さい(≧∇≦)私も見られてると思って怠けずランしますw

りえ 2007年10月14日 22:32

CHARIさんお帰りなさい★☆
そしてお引越しお疲れ様でしたぁ(゚∀゚)

ランニング良いですね!!私も明日から自転車で学校へ行きます。片道30分程度なので良い運動になると思ってます
しかも、友達が私の大好きなラフランスを沢山くれて上機嫌です☆

マクロのお店是非行ってみたいなぁ
でも私の住んでる所かなり田舎です↓また旅先ででも行ってみま~す

今日はお菓子沢山食べてしまって反省ですけど、昨日は平気でした☆野菜、海草を沢山食べるとお菓子欲しくなくなりました♪(。ゝ∀・)

CHARI 2007年10月14日 21:42

りえさん、遅くなってごめんなさい!

過食してしまうのも良くしよう!って思ってるからこそのストレスだったり、食べないって思ってるからこそちょっとの砂糖で罪悪感になるのかも知れませんよ!きっと大丈夫だ~!一緒に頑張りましょっ(p≧∀≦q)

私もランニングして目標に近づきたいと思ってます!引越先がランニングに最適☆なんです♪

マクロのお店ですけど、チャヤなんかはすっごくキレイなケーキなんかも売ってますよ^^初めの代替品にはベストかも知れないです(ノω`*)ノ"

CHARI 2007年10月14日 14:33

すみません!11日に引っ越しでネットが繋がらない環境だったために返信が遅れてしまいましたヾ(・ω・`;)ノ

携帯からアクセスできると思っていたのですがうまく繋がらなくて・・・本当にすみません!

あとできちんと書き込みさせて頂きますね!待っててください(´□`;)

りえ 2007年10月11日 20:15

ないしょさん、全く同じ境遇です・・・
マクロビのお店があるんですね☆ぜひ行ってみたいですよ!!そうなんですよね、いいもの食べるといつもなら全然足りなくても満足しちゃうんですよね(´▽`*)
おかずの数とかも結構重要ですよね

はぁ、お菓子は中毒みたいになりますよね。一袋なんて余裕で余裕で・・・

お勧めの料理かぁ~私は今生ジュースにはまってます!!ちょっと流動食みたいになっちゃうけどすっごく美味しいです(∀`*)ノ

ないしょ 2007年10月11日 20:01 anmWYBuQWdE5U

こんばんは~♪
りえさん、私も過食モードです(/_;)

リバウンドしてから、お菓子が手放させなくなっていました。ここのサイトで、マクロビに再度見ざめたので、今日久々に、マクロビのお店で食事をしました。デザートも豆乳プリン食べました。やっぱり、優しい味ですね。お菓子なら、一袋とか食べちゃうけど、少量でも満足(^^♪

お勧めの料理とかあれば教えてくださいね~。

りえ 2007年10月10日 23:04

なんと・・・言った側から、今日は過食モードみたいです。
マクロビのスレ立てといて情けない(゜-Å)
今日はお菓子食べ放題に行ったみたいでしたよ↓↓

あ~へこむなぁ

りえ 2007年10月10日 11:05

>>CHARIさん
私は今21で誕生日が来たら22になります(ノ´∀`*)
私は就活や卒論がストレスの原因ですよ・°・(ノД`)・°

家の母親・・・とうていマクロビと無縁なんです↓
ぜ~ったい自分の食べたいものを食べる人で、玄米なんて毛嫌いしますよ笑”甘いもの、肉類大好きで・・・健康が心配なんですけどね。(T_T)言っても無駄なんです

ヨガはやると精神的に綺麗になった気分になりますよ!!アロマもお勧めです☆

お砂糖考えて見ます★レスありがとうございます(´ω`)

>>ないしょさん
職場のストレスって大敵そうですね。来年から私も社会人なので、気合を入れていかなきゃと思います。




CHARI 2007年10月09日 23:14

→ないしょさん

初めまして私もチョコ中毒だったので分かります!マクロビに救われますよねヾ(*´∀`*)ノ゛
ただ・・・自然食のおいしさに目覚め、おいしい玄米食べ過ぎちゃったりして。。。さらに基本マクロビは食品を制限されることが多いからちょっと気を緩めてもとの食生活に戻しちゃうとリバウンドが早くって(uдu;)

それでも一生続けられる食生活を身に付けて、健康的にスリムでいようって思ったらマクロビってすごく楽しいですよね^^♪

一緒に頑張りましょう~ (*´∀`)ノ

→りえさん

あっ!年齢書くのを忘れてました!Σ(゚Д゚)ごめんなさい!
22です☆私も四年・・・分かり合えるところが多そうですw
親が買ってくると私はもの凄く悲しい顔(`Σ´) をしますwあったら絶対食べたくなるので(:-н-)
私は母親にマクロビの本を薦めたら一緒にやろう!ってことになってやりやすくなりましたよ☆その人が美味しいって思ってるものに批判はしたくないし、楽しく食べて欲しいけど良い方向に向かえるのならそっちのほうがいいかなって^^

アロマ、ヨガ、クラシックセットですか~!優雅!やっぱり女らしい方ですね~(●´ω`●) それって身に付けたら一生ものの趣味ですね☆ヨガ、良さそう~。

あとですね!私は甘味の欲しいときに砂糖の代わりに羅漢果ってものを使ってました。すごく高いですけどその高さが良い歯止めになり、よかったです^^

りえ 2007年10月09日 10:53

>>CHARIさん
大学生なんですか!!同じですね★
大学って結構ストレスがたまって大変です・・・特に私は四年生で
甘いものの誘惑はひどいですよぉ
家の母親が耐えずに甘いものを買ってきますから
朝は特に沢山食べてしまうので、朝はアロマ、ヨガ、クラシックセットで気持ちを落ち着けてから食事しようと思います★砂糖は強い、強すぎますよ~(`◇´)
CHARIさんの意見、沢山参考にさせて貰いますね★頼りにしてます、先輩☆白砂糖控えられた時は報告します

>>ないしょさん
はじめまして(*´▽`*)
大好きなチョコレートをやめられたんですね!やっぱり自然に体が欲しがらないのが一番ですね☆
私も実家に帰って8キロ近くリバウンドしました↓↓
ベスト体重になるまで一緒に挑戦していきましょ☆