ダイエット日記.com: 掲示板

ダイエットに肉って必要なの?

更新日:2007年12月03日
ダイエットには肉類(魚なども含む)などは禁物!っていう人もいるし、代謝アップのために肉類は必須!という人もいますが実際はどうなんでしょうか?教えてください。
  • ないしょ
  • anintbP.FiaDI

ないしょ 2007年12月03日 21:56 anhAsJHfyRIuY

油はよほど避けなければ不足することは
ないですよ。摂りすぎになりやすいです。

ないしょ 2007年12月03日 20:26 anhAsJHfyRIuY

そういえば徹底した油抜きダイエットをして
肌がパサパサのシワシワになった人もいるみたい。
何事も「過ぎたれば及ばざるが如し」ですね。

ないしょ 2007年12月03日 17:19 anpjFDboxZaRQ

食物は敵ではありません。
あなたの体を作る大切なサポーターです。
3食きちんとできるだけ和食でいろんな野菜とごはんとお肉、お魚。
よく噛んで感謝して食べればきちんとあなたの体の中で働いてくれます。
そうすれば自然と付きすぎた贅肉は落ちて必要なところに丸みがある美しい体になりますよ!

ないしょ 2007年12月03日 16:11 anoMLwSvJx1g2

でもその油脂も必要なんですよ(もちろんダイエットにも)
だから質のいい油脂も摂取しましょう。

ないしょ 2007年12月03日 10:53 anTFFvbKFbAJ6

肉にはもれなく脂がついてくる。油はおいしさのもと。
肉が好きな人は、肉についてくる油脂に溶け出した味
と香りが好きなの。
ダイエットにたんぱく質が必要だからといっておいしい
肉や魚を食べていると痩せません。

油脂を抜いた肉などおいしくもなんともありません。
ダイエットに必要なのはそういう肉ですよ。

実は大豆にも落とし穴。ヘルシィなイメージがある
けれど、
案外油脂が多く、必要なだけのたんぱく質をとろう
とすると油脂のとりすぎになってしまう。
あとの豆はたんぱく質は入ってすらいません。
ナッツもほとんど油脂だし、たんぱく質をとらなければ、
と思って、油脂のとりすぎにならないよう、
気をつけましょうね!

ないしょ 2007年12月03日 6:02 an8kegr6e67oI

皆様が仰るようにタンパク質はダイエットに限らず常に必要ですね。
肉=太るという間違った考えが日本に昔からあるのは、肉=油(又は油料理)を考え付くからじゃないかなぁと思います。でもタンパク質は肉・魚だけでなく、ベジタリアンの人はお豆腐や豆乳などをタンパク質源にしてますよ。
お肉や魚が食べたくない場合はかならず十分な摂取量を豆やナッツ系などの植物性タンパク質で摂った方がいいです。1日の必要摂取量は体重と同じぐらいのグラム(50kgだったら50gぐらい?)だったと思います。(妊娠中はもっと必要)

ないしょ 2007年12月02日 23:07 anJ8BTGD.DwpM

しゃぶしゃぶとか余分な油が落ちるのでお勧めですよ。
あとは焼肉!!焼肉のタレではなく少し塩こしょうを混ぜた
レモン汁で食べるとアッサリしてカロリーカットになりますよ。
焼肉は基本油を敷いて焼かないから何気に体にいいです。

あと、水餃子もダイエットにはお勧めです。
しゃぶしゃぶ同様、余分な油がゆでる事で落ちるのでヘルシーです。

ないしょ 2007年12月02日 21:48 anOHF91qT.r.I

ダイエット中だからといって肉や魚を食べないのは止めた方がいいです。
たんぱく質は筋肉を作って代謝をアップするだけでなく、爪、髪、皮膚や内臓にも必要です。
食事からたんぱく質が取れないと、体は生命維持のために最優先すべき内臓を守るために他の部分からたんぱく質を持っていくため、爪や髪・皮膚がボロボロパサパサになるそうです。
適度に食べた方がいいでしょう。

ないしょ 2007年12月01日 11:45 an264D6jB5B7g

とにかく、偏るのが一番悪いのでは。
○○ダイエット、っていうのはもう古いと思う

ないしょ 2007年12月01日 9:38 an1fXQ/1EUy3k

肉も魚も必要ですよ。
タンパク質は筋肉を作ります。
カロリーが気になるのなら、魚は白身魚、
肉は鳥のムネやササミを湯がいて食べるといいと思います。

ないしょ 2007年11月30日 17:58 an9GOatQByiQg

なんでも極端に考えないで
肉も魚も、野菜も必要です。
量の問題でしょ。

さーりー☆ 2007年11月30日 0:57

魚も肉も食べた方がいいと思いますよ~!
健康的に美しくやせるためには。。

代謝アップというより、代謝を落とさない、くらいの
気持でために食べてます。
ダイエット終わった時に、いきなり食事を変えたら
リバウンドしやすくなりそうで。
代謝アップは半身浴とかウォーキングなどで心がけてます

ないしょ 2007年11月30日 0:18 anintbP.FiaDI

スレ主です。
アドバイスありがとうございます。
ただ炭水化物を大幅にへらして体調を崩したことがあるのでバランスよくとりたいと思います。もちろんお肉も!
大豆だけではなく!

ないしょ 2007年11月30日 0:06 anYuEMLCKceHc

炭水化物の量を大幅に減らして、
変わりに肉はちゃんと食べるようにしたら、10kgやせましたよ!
私は食べることをおすすめします!

ないしょ 2007年11月29日 21:09 anhAsJHfyRIuY

肉や魚の代わりに豆からタンパク質を得ようとする人も多いけど、肉や魚のタンパク質も侮りがたいみたいですよ。
大豆製品を大量に摂り続けると、イソフラボンの過剰摂取の問題が出てくる可能性もあるとか?
肉も部位によって脂肪の割合は違うし、調理法を工夫して適量を上手に食べれば良いのではないかと個人的には思います。