ダイエット日記.com: 掲示板

本当に痩せたいの?

更新日:2007年12月18日
ダイエット中の人達の食事メニューを見ていて疑問に思いました。
朝からファーストフードや揚げ物や脂っこいものを食べる人が多い。そうかと思えばコーヒーや紅茶だけに済ませている人も多い。3食野菜を食べない人も多い。特に緑黄色野菜や海藻類や茸類を食べていない。
お菓子だけは欠かさず食べている。
運動をしても痩せられるはずはない。
どうしてそれくらいのことが分からないのだろうか。
太ったの少し痩せたのって、こんな食生活をしていて励ましあっていたってどうにもならないのではないだろうか。
誰かが本当の忠告をしてあげないといけないと思うのだがね。
  • 不思議k

ないしょ 2007年12月18日 12:34 an2YRMt3ONRrQ

47です。
管理人さんの手違いだったようです。

「でも」です 2007年12月18日 7:58

>44様

すみません、だいぶ私の読み方が変だったみたいですね。

ご主旨には概ね賛成です。

特に、子供たちに関する件は全く同意です。

>間違っていることを気づいていない人、特に若年層の子供さんに、その方法は身体を壊すことになりかねないですよ。と教えてあげる事は必要なんではないかと考えます。

小学生くらいの子供たちが、このようなサイトに出入りすること自体、私は憂いております。
本来、ダイエットが必要であれば親の管理下でやる、というのが当然の年齢ですから。

それが、ネットの情報を頼りに勝手なダイエットをすれば、若い身体を壊すのは必定。

ただ…そういう子たちに何を言っても馬耳東風であろうとも思います。
残念ですが、今の子供たちは大人のいうことを聞くという習慣がありませんから。

成人に対しては、申すまでもなく、こちらから敢えて何か言う必要もなかろうと思います。
本人が誰よりもよく解っているでしょうし。

ないしょ 2007年12月18日 5:09 angmcB0aK17aw

正論でさえあれば、何を言ってもいいかというとそうでもありません。

ここは、素人が素人を指導するところでもなければ、利用者が利用者を非難するところでもない筈です。
誰がどのような日記をつけようと、公序良俗に反していない限り、よろしいのではないですか。

よろしくない、と管理者さんが判断すれば、その時点で注意なり削除なり、といったことが行われるでしょうし。

日記の書き方をどうこう言うのは、いわば
「大きなお世話」
でしょうね。

先方が、「教えて」と言ったらそれなりの意見を言ってあげればいいだけではないかしら。

ないしょ 2007年12月18日 3:02 an5KRd4QW7DFc

スレ主さんの言ってることは正論です。

それさえ反論してくる。


正論を素直に聞けないというのも問題ありだと思うけどね。


体重や体脂肪率や食事内容きちんと書いてこそダイエット日記といえると思うのですが。

またうるさいって言われるんでしょうね。


ないしょ 2007年12月17日 20:25 anS6erlRYN9YU

でも様
44です。
私の書き方から、私の言いたい事が伝わらなかったのかと思います。
私が言いたかったのは、自分で本気にならない限り、誰になんと言われようが、無理だ。
だから、やみくもに否定的な言葉で責めるより、励まし、自分自身でがんばる気持ちになるのを応援したい。
と言う事です。
ただ、ダイエットのやり方で、間違っているかどうか聞いてくる人だけにアドバイスをするというより、間違っていることを気づいていない人、特に若年層の子供さんに、その方法は身体を壊すことになりかねないですよ。と教えてあげる事は必要なんではないかと考えます。

ないしょ 2007年12月17日 19:09 an2YRMt3ONRrQ

あれ? ここ、下げスレになっているようですね。

何かの手違いだと思うのでサポ板に報告してきます。

でも 2007年12月17日 16:00

>44様

その時の貴女(食に対する執着のものすごかった頃の貴女)は、はたからもっともらしいアドバイスをされて、果たして耳に届いたでしょうか?
心に響いたでしょうか?
反発した可能性のほうが高くはありませんか?

わざわざこういうところで、間違っているよと教える必要があるでしょうか。
「これ、間違ってる?どう?」と相手のほうから訊かれて初めて「いや、こうしたほうがいいよ」とアドバイスしてあげるのがベストかと。
こういう掲示板では、それが一番良い方法だと思います。

求められたら与える、でよいのではないでしょうか。

ないしょ 2007年12月17日 14:25 anS6erlRYN9YU

私は、今ダイエットに励んでおり、数ヶ月成果もあげております。
運動と、栄養管理のもと、リバウンドしないよう、無理な設定はしないで今日までがんばってきました。
でも、ぜんぜんがんばる気持ちになれなかった時期もありました。
そのときの食生活を書いたら、「お前は自分の身体がどうなっても、50歳位で死んでもいいのか。」と言われたことでしょう。
自分でも重々分かっていました。
でも、どうしてもその時は、食に対する衝動を抑えられなかった、誰がなんと言おうと、もう好きなもの食べられなければ短命でもいいや、と思うほどでした。
今は、憑き物が落ちたように一切お菓子、ケーキなど口にしていません。
自分に禁じている訳ではないです。
単純に
カロリー管理をしているので、嗜好品をとる余裕がないだけです。

もし、間違った考え方、知識の無さで無理なダイエットをしている若い人がいれば、それは間違っているよ。と教えてあげたいです。
また、いけないと思っていてもなかなかダイエットに踏み出せない人がいれば、いつか心からこのままじゃやばい、と自分から思い、ダイエットに取り組める日がくるよう、励ましたいと思います。

ないしょ 2007年12月16日 6:50 anLIsN2ud2xvc

こんな良いスレを削除してしまうなんて勿体無い;

ないしょ 2007年12月15日 23:53 an9.qYNXA5Y6k

41のないしょさん同様、このスレは不快なものではないと思います。
削除する必要なんてないですよ。
(それよりも、ここよりずっと酷い危険なスレッドがたくさんあります)

ないしょ 2007年12月15日 23:34 an2YRMt3ONRrQ

スレ主さん
不快な思いなんてしてません。
むしろ良い問題提起をしていただいたと感謝してます。
無駄な言い争いで荒れてる訳でもないので
私はもっと色々な人の意見をうかがってみたいです。

管理人さんへ
このスレを削除したり下げスレにしないで欲しいです。

不思議 2007年12月15日 23:16

皆様のご意見をいただきありがとうございました。
私のスレが多くの方々を不快にさせてしまい深くお詫び申しあげます。
人それぞれダイエットに対する考え方があり、おかれた状況も様々です。私一人の価値観を押し付けるような形になってしまったことを反省しております。
ただいまサポートBBSの方へこのスレの削除依頼をいたしました。
一人でも多くの方がダイエットに成功されることを願ってやみません。

ないしょ 2007年12月15日 22:00 anS6erlRYN9YU

人の日記を見て、何か思うことがあれば、親身になってアドバイスを書き込んであげればいい。
もし、反発されても、いつかは分かる日が来るかもしれないし、理解されなくてもそれは当人の問題。
あまりにひどいな。と思うなら、もうその日記は見なければいい。
たとえ今現在ちゃんとダイエットに取り組めていなくても、いつか本当にがんばる気持ちになれる日がくるかもしれないし、人それぞれ時期が違うだけなんだと思う。
今、ちゃんとダイエットに取り組めている人も、そもそもダイエットする必要があるまでになってしまった時期もあったからこそ今しているのだし、人はそれぞれ違う時間を生きている。
今だけを成功、不成功と言っても無意味だし、その人に今必要なんじゃないかと思うことを、批判じゃなく、助けになるよう言ってあげればいいんだと思う。

ないしょ 2007年12月15日 21:57 an2YRMt3ONRrQ

>誰かが本当の忠告をしてあげないといけないと思うのだがね。

スレ主さんが忠告してあげなきゃ、と思ってることって
いちいち人に言われなきゃ理解できないことじゃなくて
わかってるんだけど、でも実行に移せない ってことばかりですよね?

わかっちゃいるけどなかなか実行に移せないことって、
どんな人に指摘されたら、素直に「実行しよう!」って気になるだろう?
自分と同じような生活してていっこうに痩せない人に指摘されて
改心する気になるでしょうか?

ましてや、日記があってもなにも書いてない人や、
日記も出さずに「ないしょ」で偉そうにアドバイスされたら
「だったらあなたの日記を見せてよ」
と思うのは自然なことだと思います。

このサイトの使用者同士って、おおざっぱに言えば
上下関係なく同レベルの人間同士ですよね?
わかりきってることを同レベルの人間に指摘されて素直にきける人は少ないんじゃないかな?

個人BBSで仲良く付き合ってる間柄でも、
相手の食生活を指摘してしまったためにその人から返事を貰えなくなって、
気まずくて他の仲間のBBSにも行かれなくなり
結局退会した人を何人か見たことがあります。
逆に指摘された人が退会したり日記を非公開にしてしまった例も見たことがあります。
相手を良い方向に導けると思ってした事の結果がこれです。

今現在その人が正しいダイエット方法を実行してなくても、
わかりきってることをわざわざ他人様に指摘するのは
大きなおせっかいなんだろうなーと思いました。

なので、もし誰かの日記を見て「あ~、なんか一言いいたい!」と思ったら
まず自分が人に見られても恥ずかしくない生活を送ろうと思うことにしました。

実際、私自身をダイエットの悪循環から救い出してくれたのは、
見ず知らずの人のブログでした。
そのブログのおかげで、行き詰まった時もモチベーションを保つことができました。
私が一方的に見るだけで相手の人は私のことを知りませんけど、
私にとっては人生最高のダイエットアドバイザーです。
こういう形でも人にアドバイスすることができるんだなーって思いました。

相手の心を動かしてこそはじめて「アドバイス」「忠告」って言えるんだと思います。

2007年12月15日 18:21

いや、このスレタイを見てムッとして開けて見て
それで奮起して心を入れ替える人もまったくいないとはかぎらないから(笑)
こういう提言もたまには必要なんじゃないすか。

わたしも普段はちゃんとがんばってる人の日記を見て奮起材料にしようとしてるけど、
たまにはダメダメな人の生態を見て安心したいヘタレなので
全員が優等生になってしまったら逆にやる気なくすと思います。
腹黒くてすいません。でも本音。


日記やBBSそのものの利用法がおかしいという批判は
スレの趣旨とはまた別な気がしますがどうですかね?

ないしょ 2007年12月15日 17:54 anJ8BTGD.DwpM

ほんっと、人のこと批判したがる暇な人多いね。

日記を見て感じたことがあるならログインして自分の日記晒した上でBBSにそれ書き込めば?
忠告したいならそうやって忠告すればいい。
ここで愚痴愚痴言ってなんか意味あるのかね。
当人が居ないところでいくら言ったってそれは「批判」であり「愚痴」であり、「忠告」ではない。

>誰かが本当の忠告をしてあげないといけないと思うのだがね。
自分がすればいい。

ないしょ 2007年12月15日 17:18 an9.qYNXA5Y6k

ここのスレッドの内容に納得出来ず不快に思う方こそ、ここに意見などしないでスルーすれば良いのに…

ないしょ 2007年12月15日 16:01 anbocgGT3Cnfk

ひとくくりにダイエットと言っても
体重、体脂肪などの数値、運動や食事内容以外にも様々な考え方があると思います。

人との交流でモチベーションを保っている人だったり元気をもらったり、
愚痴を綴る事で食に対する気持ちを落ち着かせていたりと、ひとそれぞれ。
少なくとも個人の日記内では自由だと思います。
人間同士のお付き合いですからトラブルもあるでしょうが、自分達のからだ、こころを
向上させようという暖かい関係であるはずです。

32さんのおっしゃるこのサイトの主旨は、商業目的などの行為を
禁止するためのものではないでしょうか。
見たくはないけれどスルーも出来ないなら、その個人宛に意見を書き込めば良いだけです。

個人的には、自分とまったく関係のないネット上の人の事で
よくそんなに不快な気分になれるものだなぁと不思議に思いますが。

ないしょ 2007年12月15日 15:35 anM.oomeF8OBI

25に同感
第三者から見ても
かなり不快な気分になります

ないしょ 2007年12月15日 15:20 an9.qYNXA5Y6k

ここのサイトの主旨に
「ダイエット日記.com は 楽しくダイエットを続けることに役立つ ダイエット
日記・掲示板などのコミュニティサービスの提供を目標にしていますので、
この目的にそぐわない行為は禁止させていただきます。」
とあります。
確かに個人のスペースである日記だから内容は自由という考えも分からなくはないですが、
このような主旨を理解した上で登録している以上はダイエットに関する内容を書くのは
当然ではないでしょうか。
その上で日々の出来事や愚痴などを書く分には問題ないと思います。

最近はダイエットに全く関係ないことばかりでチャット状態になっている日記も多くなっているように思います。
BBSも特に若年層の未登録の方が立てたスレッドはほぼチャットのような感じに見受けられます。
そういうものを偶然にも見つけてしまったらちょっと苦言を言いたくなるのはおかしいのでしょうか?
見たくなければスルーすれば良い、では済まない場合だってあると思います。

スレ主さん、ちょっと脱線してしまった内容になってしまいスミマセン。
スレ主さんの意見には全くの同感です。