ダイエット日記.com: 掲示板

基礎代謝って数字で見れますか?

更新日:2003年10月05日
はじめまして、こんにちわ。いまダイエットに励んでいるのですが、その中で、”基礎代謝”がすごく気になりました。これが高ければ、痩せるのにイイですよね。あげるために、筋トレやストレッチで頑張っているのですが…。テレビ番組などのダイエット特集などでたまに、”●●さんの基礎代謝量は○○○Kcalで…”のような感じで言っていますけど…どうしたら数字でみれるのでしょうか??
  • 大和撫子k

CHIKA 2003年10月05日 21:19

http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/
↑この「DIET6」というサイトの中の、「消費カロリーチェッカー」というプログラムで自分の基礎代謝が見られますよ。

ないしょA 2003年10月04日 12:55

「基礎代謝は体重、正確には筋肉量に比例する。
同じ年代で同じ体重の人でも筋肉量が多い人ほど基礎代謝は高い傾向にある。
(筋肉は安静時でも常にエネルギーを消費しているから。)」

基礎代謝について調べると、どれを見ても
↑のように書かれていますが、

( 10/4 08:10 ) のないしょさん。
「基礎代謝と筋肉量が関係ない」とは、初耳です。
その情報源を教えていただけませんか?

ないしょ 2003年10月04日 8:10 anCV33sSXL1rw

前の方とは違うないしょです。
確か基礎代謝は性別と年齢と身長と体重から計算されるモノなので筋肉量は関係ないよ。
筋肉量で増えるのは実質代謝なんだって。

私も最近知ったんだけど。

大和撫子 2003年10月04日 2:05

ほんとに~!!そんな体重計あるんだっ♪
知らなかったです…恥ずかしい(笑)^^;
さっそく電気屋さんに行って見てみますね!
ありがとうございますっ!!!^^;

ないしょ 2003年10月03日 10:33 anSGxXiTqdpfA

こんにちは。
私の体重計は基礎代謝量が表示されますよ。