ダイエット日記.com: 掲示板

お鍋って・・・?

更新日:2019年5月31日
この時期になると夕飯が鍋ってこと多いんですけど、我が家ではほとんど、水炊き系です。すき焼きは味が濃いのでちょっと苦手。で、ですね、鍋になるとついつい食べ過ぎてしまうのですが、鍋ってほとんど野菜ですよね?温野菜だし、いくら食べても良さそうなのですが、やはり次の日決まって体重増なのです。野菜だからって安心しすぎなのでしょうか?いくら野菜でも太るのでしょうか?みなさんはどうですか?
  • ないしょ
  • anBnGLnMQuZJU

みど 2005年2月02日 11:06

わたしの家も冬の土日は鍋になることが多いです、特に今年は。
平日あまり野菜を取らない食事が多いので、一週間分の野菜を一度に取っている感じです・・・。食べ過ぎてしまいますが、次の日はかならず快便ですっ♪ 締めの雑炊とかは食べないようにしてますが。

ないしょ 2005年2月01日 22:16 anov6Ql3PH65Y

朝昼は置き換え食で、夜は一人用の土鍋で鍋料理(毎日味変えて)
これを1週間続けたら3キロ減りました!
・・・でもどー考えても栄養不足ですよねっ
しかもやめた後リバウンドがすごそー。。。
まだ飽きてないし寒い季節中は、1日置きとかで続けてみよっかな。

ないしょ 2005年2月01日 21:36 anJ7JSBGNaAHo

低炭水化物ダイエットにもいいし、なにより好きで<一人鍋>してま~す。
主に水炊き! 大好き☆
お肉もたっぷり、それ以上に野菜をたっぷり食べてるんだけど・・・なんだか最近、アカギレが出来てくるようになってしまいました。今日なんて足の裏が切れました! うまれてはじめてですよ、足の裏がアカギレで切れたのなんて。
でも病院行くほどでもないし~と思ってたら、友達が「油とってないからじゃない?」って。
そうなんでしょうか?
確かに<水炊き>だから肉の脂の大半が落ちてるだろうし、雑炊もしないし、そのスープも飲んでないし・・・。
やっぱり<水炊き>のせいかな?
誰か知ってる人いませんかー?

体重の方は毎回腹いっぱい食べて増えも減りもせず。
・・・イイのか、悪いのか。悪い、よ、ね? ダイエッターにとっては悪いよね(笑)。

ないしょ 2004年11月17日 21:09 anYskAf5SHz7Y

お鍋で増えた体重は、ほとんど水分だと思いますよ~。
最後の締めに雑炊を食べず、次の日の朝に食べるようにすれば
とてもいい感じじゃないですか?
みんなで囲んでつつく鍋だから、ついつい食べすぎちゃいますよね~
でも、内容が野菜中心ならヘルシーだと思います♪
私はキムチ鍋が大好きです!他の鍋物もみんな好き~!!

エビエビ 2004年11月17日 19:54

結構下に落ちてましたが、これからの寒い季節にお鍋いっぱい食べると思うので皆さん一緒に情報交換しませんか(^o^)??私は朝に一人用の土鍋で一人鍋してます(笑)基本的にお肉類は入れてないんですが食べたいな~と思ったら鶏ミンチで作った肉団子を入れてます☆キムチ鍋・うどんすき・雑炊・水炊き等々色々楽しんでます(^^)/鍋仲間になりましょう(*^_^*)

げんこ 2004年5月24日 19:36

夏に向けて、暑いけどヘルシーで野菜がたくさん食べれるお鍋を食べようと思ってます。だれかー一緒に食べようよ。

なべなべ 2003年10月23日 19:31

お鍋は具材に気をつけると、ダイエットにいいですよ♪
野菜たっぷり入れて、お肉類は一度ゆでてあぶら抜きをしたものを
お鍋に入れるととってもヘルシーです。
特に鳥肉はあぶら抜きしても、おいしく食べられますよ。
どちらかというとお肉ではなく、たらなどお魚のほうがもっとヘルシーですね。
試してみてくださいね。

ココろん 2003年10月17日 8:36

 こんにちは。私も鍋物大好きです。簡単だし、おいしいし・・・。この前食べた次の日に体重計ったら1.2㌔も増加していたんです!!調子にのって食べすぎました('_`)その翌日計ったら増えた量の半分は落ちてたので、ちょっとほっとしました。鍋物でもやっぱり、食べる具によると思います。タラとかささ身とかならカロリー少ない定番だし、おいしいからいいですよね~♪
 他のサイトで鍋物のカロリーが載ってたので参考までにコピペしておきます★彡

      湯豆腐 150g 109 kcal
      かき鍋 100g 187 kcal
      石狩鍋 80g 269 kcal
      よせ鍋 40g 281 kcal
      おでん 90g 320 kcal
      チゲ鍋 120g 341 kcal
      しゃぶしゃぶ・豚肉 70g 362 kcal
      水炊き・鶏肉 200g 411 kcal
      水炊き・豚肉 100g 442 kcal

mei 2003年10月15日 21:59

わたしも、冬はめちゃめちゃ鍋多いです!
多い時は週3くらいで鍋。 それも、水炊き、水炊き、水炊き・・・
中身の内容はいろいろですが。
私はお肉(鳥・豚)もたくさん食べますし、野菜も食べます!
お肉も、お鍋で脂落ちてていいかなぁ?って思ってます。
お鍋には、ご飯も私の場合は食べないし。
これって、ダイエットになってるんですかね???