ダイエット日記.com: 掲示板

水中ウォーキングで。。。

更新日:2019年6月01日
25㎏痩せたいんですけど どのくらいの期間で このくらい減らせるでしょうか(>_<)  
まだ 初めて1週間です 
歩く時間は1日30分~1時間くらいです
食事制限は特にしていませんが 前よりはきもち減らしています(汗
水中ウォーキングで痩せた人 アドバイスお願いしますm(__)m
  • ♪永遠♪k

ジム中 2004年5月28日 19:53

こんばんわ。
私は、マシーンの方中心にやっていますが、
たまに水中ウォーキングもします。
ヤフーなどで検索するといろいろでてきます。ここにはアドを
載せることができないので残念なのですが・・・
母は1年近く続けていますが、10㌔以上痩せましたよ!
水中ウォーキングと背泳ぎ中心のようです。
背泳ぎは疲れにくいので長い時間泳ぐことができるそうです。
カロリー消耗するのは、クロールやバタフライですが、
初心者の方はなかなか難しいですよね(私もです)
自分のペースで少なくとも30分~1時間歩く歩く!
陸?にあがると思ったよりずっと疲労を感じるので
運動したなぁ!と思えます。それでモチベーションもあがります
継続することが大切だと思います♪

みるとん 2004年5月28日 1:49

初めまして。
私は、水中ウォーキングとアクアビクスを組み合わせて、やってました。2~3kgは減ったかな。20~30分ウォーキングやってから、アクアビクスのクラスに参加するようにしてました。でもずっとプールに入っていると身体が冷えるので、アクアビクス前に5分くらいミストサウナに入ってました。
ウォーキングだけだと飽きるし、アクアビクスだと身体の色々な部分に負荷がかかるので、引き締め効果もあったようです。
水中でやっているから気がつかないだけで、アクアビクスではすごく汗をかいていたようです。とても喉が乾きました。
もし、スポーツクラブのプールに行ってて、アクアビクスクラスがあるのなら、試されてみては?

ちろろ 2004年5月28日 0:33

ないしょさん 今どれ位ダイエットできたかなぁ?私もないしょさんと同じくらい体重あるのだけど・・・。水中ウォーキングを週4回40分してます。まだ始めて3週間だけどぜんぜん体重は変化なし。すごく不安です。絶対ダイエットして本当の意味での健康になりたいのだけど・・・

こころ 2004年5月25日 1:34

水中ウォーキングは確かに痩せます。
水圧が常に掛かっているので、体には負担をかけずにダイエットが
出来ます。
しかし、内臓冷え性の人にはあまりオススメできません。
基礎代謝を余計に低下させてしまうこともありえるからです。
体を十分温めてからの水中ウォーキングは効果的だと思います。
準備運動は念入りに。
冷え性の人は汗をかくなど、体を温めてから行うと効果的です

ちょこぽん 2004年5月22日 21:14

この掲示板ってホント勉強になりますね。
実は私もスポーツクラブに通って大幅ダイエット目指し
頑張っているのです。
現在はエアロ中心にたまにジムでウォーキングを
しているのですが、アクアビクスにもとても興味があるのです。
水中だと汗をかかないのでダイエット効果はどちらが高いのか?
水の中だと水圧による抵抗が高いので筋肉や脂肪には効くような
気もするのですが・・・。
どなたかこの件に詳しい方いらっしゃいませんか~??
勉強不足な私に情報をいただけたら嬉しいです(*^^*)

ちゃっぴ- 2004年5月22日 9:13

永遠さま
その後成果はいかがですか?25キロの目標私と同じくらいですのですごく関心あります。私もこのごろ水中ウォーキング始めました!がんばるぞぉ~

スパイラルまき 2003年11月08日 10:55

>11/6 12:00のないしょさん

参考になったみたいで良かったです♪
ここの掲示板に来る人は皆私のように素人ばかりだと思うので
皆が持っている知識を共有しあって自分の目標(ダイエット)に
役立てられたら幸せでな事ですよね。

きれいになるのって、誰にも悪いことしてないし(^^)
むしろ人にも自分にも良いことしてる気がする♪

皆さん、一緒にきれいになりましょう♪

ないしょ 2003年11月08日 6:13 anCl2r62UIHl.

11/6 12:00のないしょです。

スパイラルまき様、ないしょさんへ様、きび様、ありがとうございます!!
すごく勉強になりました。
実は、今ジムを変わろうかと検討中でして
今行ってるジムのプールの水温はわりと高め(冷たいと感じない温度)
新しいジムはちょっと低め(入るときにつめた~いって感じる温度)なので、
この話題、ものすごく興味があったんです。
水が冷たいと、泳いだり、ウォーキングなど水中で動くのは楽なんですが
長い時間続けられなくて・・・
でも、20分以上にこだわらなくても良いと言う事ですし、
途中、隣のジャグジーで暖まる事も出来ます。

とても参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

♪永遠♪様
こちらの話題ですごく勉強させて戴きました。
ありがとうございました。

ないしょ 2003年11月07日 18:24 anoJDhEOlfE1w

私は1ヵ月で100㎏あった体重を90㎏にしました。
時間が有り余ってる私は…
1日に水中ウォーキングを2000m,泳ぐほうを2000mしてます。
もちろん食事は普通にとってます。

ないしょ 2003年11月07日 2:09 anCl2r62UIHl.

11/6 12:00のないしょです。

>スパイラルまきさん

それと、もう一つ。
プールで20分くらい運動した後、
サウナ等で体を温めると痩せやすくなると発言していらっしゃいますが、
運動で暖めた筋肉を必要以上に暖めすぎてしまうと、
脂肪燃焼効果が下がると言われていますが
プールでの運動に限って言えば別なんでしょうか?

すみませんm(__)m
ほんと勉強不足で・・・教えて下さい。

ないしょ 2003年11月07日 1:54 anCl2r62UIHl.

11/6 12:00のないしょです。

>スパイラルまきさん

それは20分以上続けなくても
有酸素運動としての効果があると言う事ですか?
それとも単にダイエット効果があると言うことですか?

ネットでいろいろ調べてみたんですけど
スパイラルまきさんが仰るような事は載っていなくて・・・
どちらで調べられたのですか?
ぜひ教えて下さい。

有酸素運動の効果を期待するなら20分以上の運動・・・
そう信じていました。
勉強不足で恐縮です。

2003年11月06日 18:39

はじめまして(。-_-。)
私も 水中ウォーキング始めたばかりの 初心者です
陸上のウォーキングと水中のウォーキングのどちらかをその日の気分で実行しております( ̄∀ ̄*)イヒッ
今日 プールで会ったおば様が「1年通ってるけど全然痩せないのよね~」などと言っておりました。。
その言葉を聞いた瞬間 やる気が半減。。(;-ω-) =3 ハァ~
ウォーキングやってる皆様痩せますよねぇぇぇえ~??

スパイラルまき 2003年11月06日 15:48

( 11/6 12:00 )のないしょさん、

最近のダイエットの研究の成果では
連続して20分以上運動を続けてなくても
ダイエット効果がある事がわかったみたいですよ♪

元に戻りたい 2003年11月06日 15:05

いろんな動作を入れて身体に負荷をかけて歩いてます。
肩までつかって、腕を早く振りながら走ってみたり、逆にゆっくりと大きく腕を振ってみたり...
週1回1時間~1時間半かけて、歩いたり泳いだりするのを始めて半年程たちました。
ウエストのくびれが出てきて、上腹部とわき腹の贅肉がひきしまってきました。体重よりも体脂肪が早く落ちてきてる所です。

ないしょ 2003年11月06日 12:00 anhAsJHfyRIuY

水中ウォーキングで有酸素運動効果を狙うのなら、
20分以上続けないと効果はあまり無いようですよ。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruswim/swim1.htm

↑はあるある大辞典HPにあった水中ウォーキングについてのページです。
参考にされてみてはいかがでしょうか。

スパイラルまき 2003年11月05日 21:37

こんにちは、♪永遠♪さん、
出来ればサウナの方がいいと思うんですけど・・・。
そのサウナ、水着で入れますよね?
水着で入れるなら、サウナに入っている間
軽いストレッチを取り入れるとますます痩せやすいんですヨ。
それにサウナなら10分位でか~~なり暑くなるので
暑い、寒いの差が大きくていいんですよね。
なにより気持ちいいし、汗もかくし、短時間。

ジェットバスは私も最初と最後のシメで使ってます。
でも、ジェットバスはマッサージ的につかってます。
ジェットバスでもサウナと同じ効果は狙えると思いますが
なんせ温度差がサウナとバスではかなり違うので
バスの方だと完璧に体が温まるまでに時間がかかりそうかな?
って思うんですけど・・・。
通ってらっしゃる所のサウナって狭いんですか?
プールに入っている人も結構出たり入ったりして
長時間サウナって人はお風呂じゃないから
居ないと思うんですがその間をぬってはいれないでしょうか?

♪永遠♪ 2003年11月03日 20:17

スパイラルまきさん^^ 始めまして
ガー――――∑(・д・|||)―――――ン
私 続けて1時間プールに浸かってましたよ(汗
続ければ続けるほどいいのかと思ってました・・
私が行くとこにも サウナあるんですけどなかなか 入れなくて。。
その代り お風呂の温度くらいの ジェットバスがあるんですけど それに入ってもいいでしょうか??
アドバイスありがとうございましたm(__)m

スパイラルまき 2003年11月03日 19:05

こんにちは!
私も食事の種類を気をつける&水中ウォーキングで
ダイエットしてます。
(あ、ビタミン剤とかも飲んでますが、これは前からやってる)

水中ウォーキングをやりはじめてから
体重が面白いように減ってきました。

大体1ヶ月で2キロ減を狙って
今そのペースで2ヶ月過ぎました。
現在はじめた時よりマイナス4キロです。

陸上で運動するよりお得感があるので
私は陸上より水中ウォーキングを好んでます。

ただ、注意したいのはプールでも良く見かけるんですが
20分以上プールの中に居る人。
しかも唇青くなってたりする人(^^;)
温水プールとはいっても長時間だと体を冷やします。
体が冷えるとかえって脂肪がたまりやすい体になるので
20分位やったら温水プールには必ずある
「スチームサウナ」か、「サウナ」に入って体を温めましょう。

そうすると反復浴のような効果があって
結果、痩せやすくなります。

運動30分前にアミノ酸飲料などを飲みながらすると
ますます痩せやすい状態になりますよ。
私は「バーム」を好んでウォーキング前、最中に飲んでます。
(もちろんカロリーオフタイプです)


ダイエットは運動&食事&栄養の三拍子そろえてやると
失敗がないです。←過去各単品でやって失敗した。



お互いがんばりましょう♪

♪永遠♪ 2003年11月01日 18:29

たまえさん 始めまして(^v^)
気長にですか。。。ってそうですよね(>_<)
なんか 気持ちばっか 焦ちゃって。。
ありがとう ございましたm(__)m

たまえ 2003年11月01日 17:44

気長に行くのが一番です
あせらずに・・・
食事もかえると痩せれます