ダイエット日記.com: 掲示板

この秋からジム通いスタート!

更新日:2009年2月26日
初めてのジムに通いだしたチョコとビールが大好きな37歳2児の母です。
40までにできるとこまでがんばりたいと思います。
通い始めて1週間、こんなにも運動しているのに体重計に変化がないのです・・・
なんとか続けれるよう、掲示板に参加させていただきました。
同じような体系の方、ジムについてご意見のある方、情報交換などしましょう♪
ちなみに私は151センチ47キロ、太ももが55センチもあるちびで典型的洋ナシ人間です。
  • チョコk

いまちゃん 2009年2月26日 11:59 ancXOiSwy3gZI

最近、ジム通い始めました。
夏までに、50キロになることが目標です。
どなたか一緒に頑張りませんか??

mooncat 2008年11月10日 14:50

こんにちは 初めまして。。ジムですが 6年かよってます。最初は何もしないで 7キロ落ちましたが 体が慣れて 食べていたせいか また 太ってきました。
6年いってても 趣味でだらだら続けていたので 体重は減らず でしたが 最近本格的にやろうと思い 筋トレ重視でやっています。大好きなのは BCですが筋トレプログラムのBPに今 重視ではいってます。
筋肉痛に」ならないと 効かないので ウエイトをかなり あげてます。6年通っていたのは無駄ではなかったみたいで 力自体は劣っていなかったみたいです。筋トレ強化 カロリーコントロールを少しすることで 最近減ってきました。太りにくい体を作るのは やはり 筋トレです。有酸素だけでは リバウンドがきます。私はまだまだ これからですが ジムは大好きでご飯より好きです。なので 多少食べても 運動重視でがんばります。

みぃ 2008年11月08日 7:55 anCnyCdkgXVRw

今日からジムに行きます!
ジム行くまでは我慢してた間食夜食も食べ放題にしてストレス発散してたから今朝の体重は52.1キロの24.8%!!
52キロ台なんていつ以来だろう。。。
でもこれだけ増えたらさすがにモチベーション上がってきた!
ジーンズもパンパンで苦しいし今日からジム&フラフープ&レコーディングでがんばるぞ!!

あっこ 2008年11月07日 5:23 an0/He8zjB7EU

はじめまして。
ワタシはジムでアルバイトしながらエアロビクスのインストラクターになるべく勉強中です。
他にクラシックバレエのアシスタントをしてます。
29歳 2児の母でバレエにもかれこれ7年のブランクがあり、月末の発表会にからだをしぼらねばならないのになかなかおちません。
バイト先では会員様の目があるので自分のペースでできず、今日他のジムに入会予定です。 
ジム通いはあっこは大好きです。 一緒にがんばらせてください。

みぃ 2008年11月06日 20:49 anCnyCdkgXVRw

-4キロを保ってるのがすごいですね!
前回は挙式に向けてモチベーションがどんどん高まったけど
一度激やせしたのにリバウンドしてくるとやる気がなくなってぶよぶよに。。
やっぱり目標やときめきがなきゃなかなかやる気がでないなぁ。
旦那もまったく体型を気にしない人なのでますます落ちる一方。。
皆さんはどうやってモチベーションを上げていますか??

hoi 2008年11月06日 0:34

はじめまして^^
私は、今この掲示板見つけました^^;
去年の4月からジムに通い始めて1年半たちました。中には-10kgという方がいる中、私は-4kg程度ですTT
それでも、スタジオプログラムの楽しさに通い続けています。たぶん、筋トレ併用しないとダメなのか・・と最近気づいて、少しずつ始めました。
ぜひ、情報交換しながら理想体系目指しましょう~~~♪
よろしくお願いします^^

みぃ 2008年11月05日 22:31 anCnyCdkgXVRw

今日このサイトを発見しました。
もう終了してるのかな??
私も今週末からジムに通います!
自己流ダイエットで半年で7キロやせたのですが
色々セーブしたり運動自体に飽きちゃって気づけば3.5キロリバウンド!!
やせたときに買ったジーンズがきつくてきつくて。。
できるだけ毎日ジムに通って汗をかいて代謝アップ→食べても太らないからだを作るのが目標です!!

チョコ 2008年10月10日 20:16 anjkTBSIWk3iU

りりぃさん、はじめまして。
私も同じく今年のお正月50キロあったのを3キロ落として以来、何をしても体重が減りません・・・
今までぐうたらしてほとんど運動していなかった私が、この1ヶ月ジムで運動し始めたのに、やはり減りません・・・・
以前は食事制限だけだったので、減りにくい体になってしまったのだと思います。
このまま運動を続ければいつか痩せ始める時が来るだろう、と信じてがんばります。
一緒にがんばいましょうね。
でも10キロ以上もダイエットできたのはすごいですね!かなり精神力が必要だったと思います。尊敬します。

MOLIAさん、調子を崩されていたのですね・・・
早く回復するといいですね。
私はもうすぐ生理なのですが、お腹は重く、眠たく、すごい食欲です・・
毎月このだる~い時期がイヤですね。

MOILA 2008年10月09日 15:46

チョコさん

私は筋トレ30分とエアロバイク30分
エアロバイクのみ1時間
と日によって使い分けてます。
やっても1時間で切り上げて帰宅する事が多いです。それ以上やると疲れが持ち越す、というのが経験上わかってるので、まだ足りないくらいでちょうど良いかなと。

……とか書きつつココ数日体調不良でジムは休んでますが(汗

りりぃ 2008年10月09日 13:00 anRuHfMaG/N2A

初めまして^^
私も一ヶ月前から本格的にジムに通い始めました。
156センチの50キロです。
元々60キロ近く合った体重を46キロまで何年もかけてダイエットをしました。
しかし、自己流のダイエットを繰り返し体重は減るものの、
体脂肪が31パーセントにもなってしまいました。

今では食べなくても、体重があまり変わらず、本当に痩せにくい体質になりました…

ジムでは、ストレッチ、かるくジョギング、筋トレ、有酸素運動、ストレッチ
の順番でしています。

全部通して約1時間くらいです。

チョコ 2008年10月09日 10:08 anjkTBSIWk3iU

kkkさん、アドバイスありがとうございます。
プールの前に筋トレなんですね。私は逆だと思っていました。
有酸素運動でほぐれた体に筋トレかなぁ、なんて。

最近は体重計に乗ってもまったく変化が無いので乗るのをやめました。
せっかく運動が気持ちいいと気付き始めたところなので、ダイエットに嫌気がさしてしまったら良く無いと思ったので。
でもいつもはいているジーパンがぴちぴちじゃないのです。

MOLIAさん、
はい。がんばりすぎないよう、気をつけます。
長く続ける事が大事ですもんね。
自転車もたぶんこの気候の良い時だけで、冬になればまた車になると思います。
昨日も約1時間プールでウォーキングしました。飽きないし、気持ち良いので最近はプールばかりで、スタジオには行ってないです。
バランス良く両方を出来たらいいのですが・・・・
MOLIAさんの個人メニューは筋トレ中心という事でしたね。
有酸素運動も混ぜてますか?

kkk 2008年10月06日 16:46 an1VNsw7nGFlU

チョコさん
プール、お疲れ様でした(^^♪
運動の順番ですが。。。
ストレッチ→筋トレ→有酸素運動が理想です★
なぜかというと、筋トレによって成長ホルモンが分泌されて、そのあとの有酸素運動の時に脂肪の分解をお手伝いしてくれるからなんです。
脂肪を減らすことを目的とした筋トレなら、胸、背中、足といった大きな筋肉を鍛えることが、ホルモンの分泌や交感神経を活性化して、脂肪もより多く分解されるみたいですよ★筋量アップすると、基礎代謝も増えますし、プールの前に頑張ってみてはいかがでしょうか?(^^)/
もし、筋トレじゃなく軽く腹筋だけ~とかなら、寝る前にするのもおススメです♪

MOILA 2008年10月06日 16:40

とこさん、お疲れさま〜
はじめてでどきどきだったでしょうね。気持ちが伝わってくるようです。
なんだかエアロビとかと違って独特の雰囲気みたいですね〜
これからも楽しく続けて行けるといいですね♪

チョコさん
思うんですが、既にジムに行くまでに自転車で運動しているんだったら、あんまり頑張りすぎなくてもいいのでは。(帰りも自転車ですよね)
無理せずに、筋トレだけの日、プールだけの日、とか分けた方がいいのでは。
私の通うジムでは有酸素(10分くらいで軽くウォーミングアップ)ののちに筋トレ、あとで有酸素したい方はどうぞ、ちゃんとクールダウンも忘れずに、みたいな勧め方してます。

チョコ 2008年10月06日 15:54 anjkTBSIWk3iU

とこさん、ヨガ頑張りましたね!行くまでに汗ばむのもいい運動ですね。
私も今日から自転車でジム通いです♪坂が多いので結構汗が出ましたので、プールが気持ちよかったです。

今日は45分の水中ウォーキングと15分間ビート板のバタ足をしました。
バタ足はかなり疲れたんですけど、下半身痩せに効くかなぁ?

kkkさんが有酸素運動と筋トレをバランス良くっておっしゃっていましたが、プールの後はかなり疲れてすぐ筋トレはできません・・・
その日中に腹筋だけとかでもいいでしょうか?
もし運動の順番で効果的な方法をご存知でしたら教えてください。

kkk 2008年10月06日 14:07 an1VNsw7nGFlU

とこさん
初ヨガ、お疲れ様でした(^^♪
確かに・・・結構きついですよね(汗
で、気がついたら呼吸が止まってたり・・・(苦笑)
私も負けずと家ヨガ、頑張ります★

フルマラソンに備えて、今朝から朝ランニング再開しました!(8月中旬からさぼってたんです)

とこ 2008年10月06日 12:09 ankMMw3ZRN.vc

初めてのヨガ体験してきました~!
体育館に行くまでにちょっとした坂道で、6~7分の距離なのに、着いた時には汗がじわじわ。

感想は。
結構きついけど、気持ちいい!
初心者向けのクラスでしたが、結構ぎりぎりです。
ポーズとってる時足がぶるぶるしてました~。
あとは、わたしだけ初心者だったみたいで、精神的に、緊張して、余計疲れたんだと思います。
片足立ち、みんなできててすごい~。一人で足ついてました。
おばさまが多かったけれど、一人だけ、30代くらいの女の方がいました。
がりがりでした。。。
1時間だけれど、慣れればきっと気持ちいいとおもいます。
わたしは生理前で体が重いしすごく食べてます。
だるいです~。

とこ 2008年10月03日 7:39 an7Slj9SWTu36

みなさん、おはようございます^^
レス、とてもうれしかったです。ありがとう。

kkkさん
マイペース!ですね♪
わたしは運動も、したくない日は堂々と休もうと思います。
ダイエットは生活の一部にしたいので、一生もんだと思うので、毎日○○する、とか、ダイエット以外でも、~しなきゃいけない、こうであらねばならない、という考えを捨てようと思います。自分のこころとからだに正直に、楽に楽しく生きたいな。

チョコさん
いや~摂食障害は高3から今32までだから、14年間ですね。地獄でした。
でも、なにがきっかけかいまいちわからないのですが、ふっと、ふっきれました。痩せていたころは、今より30キロ少なかったけれど、不幸でした。
今は太っているけれど、精神的に落ち着いてます。
それに、地獄だった日々から解放されて、ほんのささいなことでも、うおー、幸せかもー、って、思えます。過去は振り返らずのんびり生きていこうw
腰痛同士ですね・・・キツイですよね・・・これがなかったらもっといろんなことできるのになあ・・・
今日は、生姜紅茶を作ってみようと思います。
ウコンも飲めたから大丈夫かな?

MOILAさん
わたしは、摂食障害からうつ病になって、引きこもりでずっと過ごしてきました。眠剤を多めに飲んで、ひたすら寝て、現実逃避していました。
そのため、運動は、ゼロでした。もう何年も。
でも、なぜか、体だけは柔らかいんです・・・
でも、寝たきり生活だったので、ヨガのポーズでも、片足あげてやるやつは、NGです。
ヨガ教室情報、待っててくださいね♪

kkk 2008年10月02日 18:40 anR6RmNKyWWSk

みなさんこんばんは(^o^)/ チョコさん そういうこと、ありますよね!あたしはロッカーを借りてるので、そこにいるもの一式は置いてます☆ マラソンは、去年にも一度走ってるんです。その時は完走できたらいいなぁ〜くらいな感じで走ったら、4時間かからず走れて、今年はちゃんと練習してもっと速く走りたいと思い頑張ってるとこです。やっぱり目標があったら違う...と思います。でも、大きな目標じゃなくて身近なものからでいいかと。私も今でこそフルマラソン〜といってますけど、初めのうちは『このワンピースが着れるようになりたい!』でしたもん(^-^) 運動したらお腹すきますよね(汗)でも、それは当たり前だし、食べ過ぎないようにお互い気をつけましょ☆ 燃焼系サプリ、ジムで売ってたりしませんか?ちなみに私のオススメは協栄ジムのシェイプボクシングかヴァームです。ヴァームは最近出たスーパーヴァーム(黒い缶)が1本300円とちょっと高めですが、味もパイナップル味でおいしいんですよ??

MOILA 2008年10月02日 17:20

とこさん、はじめまして♪

ヨガ、いいですね〜 私もあこがれがあるのですが、体がかなり固いので、躊躇してます。ヨガやっている人って、「しなやかな体」って印象が強いですね。
今までいろいろ大変だったのでしょうから、これから楽しみつつ運動やっていきましょう〜 ヨガ教室、どんな感じなのか教えていただけるとうれしいです。うちのジムのプログラムにもヨガはあるのですが、なかなか時間が合わなくて様子を見に行けないんですよね。
お互い楽しみながらがんばりましょ。


kkkさん

実はまだ一ヶ月というのになんら変化がない事に業を煮やして、うわーん、ってなってました……体重もさほど変化無いし、なんのためにトレしてんやろ、ってなっちゃって。でも今日トレのあと血圧とか計ったら、明らかに最初の頃の高血圧状態じゃなくなってて、少しだけ気分が上向きに(単純ですね) それに、痛めたひざも調子が良くなって、仕事の後も痛まなくなって来てて。
こう、見る見るうちに、というのではないじんわり〜なのが少しイライラする物の、やってれば必ず成果は付いて来る、と信じて頑張って行こうと思います。アドバイスいただいた、楽しむこと、しかめっ面しながら筋トレだけじゃなくて、他の運動もやったりスタジオプログラムにも出たりと気分を変えても面白いかな、って考えてます。続けて行けるかなー。


チョコさん

やる気の出ない日はありますよー。私もサボった日はあります。でも、自分を責めてクヨクヨしてたら体にも心にもよくないっスよ。今日やれなかったことはまた明日って気持ちを切り替えてやっていきましょ。
そそ、結果を早く出したいの、なんかねー、毒されすぎですかねー、巷のダイエット情報に。それまで長い時間かけて溜め込んできた脂肪やなんやかやを引き締めるのに普通に考えたら短期間は無理やろ、ですけど、ついついラクで早くやせる方法をさがしちゃうのは悲しい業みたいなもんですかねえ……

チョコ 2008年10月02日 16:24 anOHulaEfkj3M

とこさん、はじめまして。
摂食障害は克服されたのですね。とても根性の要る事だと思います。今は太られたという事は健康だからなのでしょうね。
私も運動は20年ぶりです。年に2回はぎっくり腰になります。
運動を続けると腰も強くなるかな?と期待しています。
今日はジムの近くまで行きながら帰って来てしまいました。
それなのにまともに家事もせず食べてごろごろしています。
自己嫌悪中です。
明日は水泳のレッスンに参加する為にこれから気持ちを入れ替えます。
お互いがんばりましょうね♪